PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

アメブロからワードプレスに引っ越して3ヶ月が経ちました!レポ٩( ᐛ )و

 

WPにお引っ越し後のアクセス数の変化🙆‍♀️

WordPressで設定やらテストを重ねて、
ちょうど3ヶ月前の8月7日に
はじめてアメブロでブログお引越しの告知をしました。

さすがに告知するまではブログの存在は知られることもなく 笑

ほぼ0だったユーザーさんが3ヶ月後の11月6日には

MAX9486PV/月まで届くようになりました✨
(赤色の棒が10月のデータです)

もちろんアメブロの過去記事を移して読者さんを引き継いでいるのもあるんですが、検索結果で載りやすい記事の書き方の特徴も掴めてきました🙆‍♀️

10月の伸びが良いのはそのおかげかもね😊

Google検索の順位についてもお引越ししたほとんどの記事で、自身のアメブロ記事に近いところまで押し上げているのも確認できました。
2ヶ月半ぐらいかけて、ようやく上り詰めた感じがします💦

記事のコピペはGoogleさんからペナルティをいただく(順位を落とされるもしくはもはや載らない)とあったので、アメブロの方は記事の概要説明このブログへ誘導するリンクを貼るのみにしてるんですが…

無料ブログ自体がGoogleさんからの評価下がってきたとの噂があるものの、なかなか自分のアメブロの順位に勝てない…😳💦

Amebaドメイン強し。

記事をUPした日時も、先にあげた方が有利??

何かが影響してそうな感じします。

 

 

サイト来訪者の検索キーワードの調査

検索キーワードを知るにはGoogle Search Consoleを使用する方が多いですね😊

Googleコンソールをこまめにチェックしていると、自分の記事がどういったワード&タイミングで検索結果に載ったかがわかります。

どこに記載したキーワードが検索にひっかかるかもわかってくるので、記事の改善ができます🙆‍♀️

 

▼PinkySmile.infoのGoogle検索でのクリック数の推移(3ヶ月分)

現在、地域情報でご紹介した記事のほとんどがGoogle検索結果で上位に載せていただいていますが、
地域情報とは関係ない、ある「3記事」の人気が全国的に根強いものがあり、なかなか順位を落とさず頑張ってくれています💪
この3記事がPinkySmile.infoを支えてくれ、おかげ様で運営費をちょっとは気にせずブログ運営が出来てるといっても過言ではないです😳笑

 

▼一方アメブロのGoogle検索でのクリック数は…

安定してるしまだまだ全然勝てないなぁ🤣

でもクリック率は同じ約10%。
順位はどちらも10位前後で、そこそこなところにいるのかな?と勝手に思ってます。

そのまま記事を順調に移行していけばさらにコンテンツ力が上がり、必然的にお世話になったお店さん企業さんをもっと人気なキーワードでひっかけていただいて、全国各地の幅広い方に知っていただくことが出来そうかなぁ🤤

現に、木津川市の記事も関東や九州の方が読んでくださっていたりします!

飛び出せ木津川市!\( ˆoˆ )/

 

3ヶ月目時点でアメブロとWPのアクセス数を比較すると…

WPでは、ようやく131記事に到達。

このうち24記事がWPに移行した後、新しく書いた記事になります。
地道に移行しとるんですが、まだ200記事以上アメブロに置いてきています🙄💦

 

記事を移行後はありがたいことにこのWPのブログに直接見に来てくださる方も多く、アメブロの月間閲覧数は比例して落ちてきました。

1日平均700〜800PVでしょうか。

ちょっと寂しいけどね…💦

 

その分、このブログが

1日400PV〜をそこそこ安定して出せるようになっています。

現時点でMAX561PV…!

まだまだこれからやけど、順調じゃーないかなぁたぶん。

まだ上がるよ!
どんどんあげるよー!!💪

 

最後に、
このブログPinkySmile.infoで見られている
記事ごとのPV数を公開します

ブログ公開から今まで3ヶ月間のデータの一部(上位のみ)です。

やっぱり、トップ記事は根強い 笑
ちなみに育児に関する記事😊

その後はほとんどWPへ移行後にあげた記事が占めています。
※アメブロで書いた記事はAmebaからとmemoしてます
オレンジ下線は地域の店舗さんご紹介記事です

このブログを読んでくださっている方のほとんどが、アメブロで既に読者さんでいてくださった方と思うので、
過去記事はなかなか読まれにくいのかなぁーというのと、やっぱり新しく更新した記事を好んで読んでくださる方が断然多い

もちろん過去に書いた記事もアメブロで既にかなりの方が読んでくださった後なんですが、もっともっと続けて、最近ブログに来てくださった方にも読んでいただける仕組みができたらなぁと思います💦

 

まとめ:WPに移行3ヶ月経って見えてきたこと✨

3ヶ月目にしてようやく

WPでの運営の仕方(検索上位に載せる方法)

ユーザー流入の仕組み

アクセス数の安定

が見えてきました^^
特に検索上位に載せるためのSEO対策は、続けていないと気づけないことが多かったです。
アクセス解析やコンソールとにらめっこしていると、流入してくるきっかけやポイント、タイミングに自然と気づかされる…そんな感じでした!

根気強く頑張ればもっと効率的に検索結果上位に載って、移行した記事もアメブロを抜くこともできるかなぁと思います。
10年以上つづけたアメブロにはなかなか勝てるものではないとは思ってましたが😅
WPの自由度と使用しているWPテーマのおかげで、意外とSEOを無意識に意識しながらブログ自体のドメイン力をつけられそうです💪

と、

アメブロからWPに移行して良かった!
と3ヶ月目でようやく実感しています 笑

まだまだ先は長いですが、アクセス解析と睨めっこしながら、より質の高いブログにレベルアップしつつ!
アメブロのアクセス数に追いついて、よりブログ独立の目的を達成できるよう頑張ります!!✨

そして引き続きアメブロ専用記事(マイホーム・限定公開等)も更新していきたいなぁと思います☺️

ここまで長ーいレポを読んでいただきありがとうございました😋

 

このブログを生成している
WordPressのテーマ

ブログ開設当時に使用していたのは
▶︎ WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」
※現在は新しいバージョンに無料でアップグレードし、「ACTION(AFFINGER6)」になっています✨

通常アフィリエイターに人気のあるテーマなんですが、
▶︎デザインの程よいカスタマイズ性
▶︎SEOの設定のしやすさ
▶︎記事の書きやすさ
に定評のあるテーマでもランキングで上がっていたので選びました😊

このブログでは、地域の店舗さんや施設さんをご紹介する記事がほとんどを占めています。
なので、幸せなひと時をくださったお店さん、会社さんの後押しができるよう、記事を上位表示するためのSEO対策は必須でした✊

 

現在は多くのキーワード検索で
上位にたくさん載せていただいています✨

実際にこのテーマを使っていると特徴がみえてくるんですが、世にあるほとんどの検索上位に上がっている情報ブログにこのテーマが使用されていました。
非営利団体さんが採用されていることも多いようで、私と同じくSEOを目的としたユーザーさんも目立ちます😊

金額を見て購入にちょっと躊躇しましたが💦
テーマの費用はなんと半年経たずに回収完了😏
結果、初期投資として使いやすい&SEO対策しやすいテーマを選んで良かったなと感じます!

 

無料ブログでは気にしなくても良かった

ブログ運営費(月々のサーバー代・ドメイン代、テーマやプラグイン購入費 等)

独立するということは、自腹運営を覚悟していました…!
いわば趣味なので、スポーツするための用具を買うようなもの。
趣味だとメンテナンスも自腹ですしね!

のつもりだったのが、せっかく収益に繋がりやすいテーマなので、GoogleAdSense広告等を活用いたしまして🙄
半年を超えたあたりから、毎月の維持費もペイできるようになってきました😊
ここからさらにプラスになった分で、取材のためのカメラ機材ブログを良くする有料プラグインを追加購入したり、新しいお店のレポを書くため少し遠くまで足を伸ばしたり
月額費用が安定して支払えるかは、今後も有益なコンテンツを生み出せるか、記事のメンテナンスができているかが問題にはなってきますが…
特に検索上位維持は記事メンテナンスの持続力がいります💦

そして商用利用特化テーマのためか、広告設置の設定がわかりやすくめちゃシンプルでした✨

ちょっとした広告も、中のコードを触らず簡単に設置ができるので、初心者でもわかりやすかったです💪

アフィリエイターを目指す方にはもちろんと思いますが、
これから少しでも

独立後は運営費を自家発電しながら

自由にブログを書いていきたい!

といった、
私と同じような趣味が高じてしまったタイプにも向いているかなと感じます

有料テーマではありますが、後でテーマを変更するのはなかなか大変なので…💦

テーマの購入はなるべくブログ開設時がオススメです。

ブログ開設時から導入できれば、記事作成の継続もしやすいように機能が盛り込まれているので、私のようなWP初心者でも安心して運営できるブログサイトができるはず✨

詳細なことは、是非公式ページをご覧ください😊

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

/人気プラグインがもらえる\
期間限定キャンペーン中!

※私はACTIONのEXと分析がセットになったパックを購入しました。
現在はEXにアップグレードしています。
ブログの見た目がガラッと変わる上、
過去記事をもっと見つけてもらいやすくなる!

始めから上位Verをご希望の場合はこちらからどうぞ✨
ACTION PACK3(AFFINGER6EX対応)

 

このブログを運営している
レンタルサーバー「Xsever」
※2021.4 追記

このブログは、高性能で人気な「Xserver(エックスサーバー)」で運営しています😊
今後も画像が増え続ける予定があるなら、断然エックスサーバーを推しています!!

▶︎エックスサーバー公式サイト

実はこのブログ、なんと契約8ヶ月でサーバーの引っ越しを決断しました😅
最初は成功するかわからなかったし、値段が安くぼちぼち安定しているコスパの良いサーバーを選でいました。
しかし更新するほど、画像が多くなるほど、もったりと重く離脱率が高くなってしまい…
Googleさんの評価も下げ止まりしてしまい、契約1年経たないまま(残支払いを残したまま)、引っ越しすることに🙇‍♀️

衣見
サーバーのお引っ越し作業も、画像が多すぎてえらい目に遭いました 笑
初期のサーバー選択って大事です💦

エックスサーバーは切り替えてすぐに質の良さを実感できました!
重たいページもすんなり表示されるようになり、離脱も減りました。
心配だった維持費も毎月回収できているのでお値段以上🙆‍♀️笑

▶︎無制限機能盛りだくさん。高性能「エックスサーバー」 

困った時のサポート対応もかなりしっかりされています✨

また近々、サーバー移行した際の記事も書きますね💪

⬇︎

※2021/5/27追記

サーバーお引っ越し時、容量が大きすぎてエラーがたくさん出た時のことを記事にまとめました!
備忘録です。サーバー選択の参考になれば幸いです😊

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 育児・日々の記録

大福1歳半、無事断乳完了!

こんにちはー! 大福娘が先月1月14日で1歳半を迎えたのを期に、断乳を始め完了しました😊 乳離れも立派な成長! てことで、今回の断乳までの経緯もメモしておこうと思います✨   ちなみに・・・ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 "お食事処 木津川"に行ってみました! ※6月追記有り

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 城山台のお店優先でご紹介していながら、 なかなか伺うことができなかった お食事処 木津川さん✨ 以前営業されていたお店さんにはお邪魔することがで ...

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

ペンタブ新調!iPad Proを購入しました✨:準備編!

いつもご覧いただきありがとうございます! 実はMac新調したときにね。 ついに長年使用していたペンダブが 対応サポート外になってしまいました… ( ;∀;) Mac新調したときの記事はこちら✨ &nb ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

木津川市城山台 ハル・カナデさんとmochiriさん ( ´∀` )♡

こんにちは✨ 先日の金曜日、 久々に体に優しいパン屋のハル・カナデさんに行こう! と、娘と行ってきました😊 うちからハル・カナデさんまでの道のりは そこまで坂道もきつくなくて行きやすい😙 …んですが、 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市木津八色 リニューアル♡ “MuffinGic&PaintCafé”さんに行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 なんか工事されてるなぁと思っていたもののリニューアルオープンされたって最近まで知らず!! いつも仲良くしてくださっている友人から伺い、ちょうど近 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-PR, おすすめ✨, たまにお役立ちと考察メモ, デザインや物書きのこと
-, ,