おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

木津川市&全国のママ向け:災害から我が子を守れるママに!防災ママフェス木津川 レポ★

 

ではどんどんいきますね!

 

木津川市で起こる震災は

まず木津川市で今後予想される最大震度はなんだそうです。

衣見
木津川市以外の方にも参考になる記事も含んでいます。
読んで行っていただけるとありがたいです!🙋‍♀️

南海トラフ震度6強とされていたので、
それより大きいものが来る可能性が今後ずっとあるみたいです。

なんだか最近地震が多すぎて、
震度5とか6とかなんとなく珍しくないよう感じるようになってますが💦

身の危険を感じる、怖い
と感じる地震が震度5〜

だそうです。

ちなみに以前の記事でも書きましたが、
震度5以上の地震はある年を境に1年に10回以上も来てるんです💦

おっとろしい地震が来ると大抵みなさん頭が真っ白になって動けなくなるんだそうですが、
最初15分をなんとか過ごせれば生存率が格段にアップするみたいです!

有名ですが、
地震にはプレート型直下型があります。

プレート型の地震

6〜8分持続
ゆーらゆーらと横揺れが長い。
揺れるので家具がガンガン倒れてきます
冷蔵庫はなんと前進してきます。

もう少し調べてみると、
2011年東北の震災で160秒継続日本全体の揺れがおさまったのが6分〜とありました。
先ほどの15分が生存率を左右するというお話から、その倍の時間、浸水・火災・陥没・突起等何が起こっても不思議やないということですね。

南海トラフはこのプレート型地震になるそうです。

直下型の地震

持続時間は短いけど揺れが縦に突き上げるように大きく重たい家具でもぶっ飛んできます
歴代の直下型は、
・1995年阪神大震災
・2016年熊本地震
・2018年大阪北部地震
と、意外と多い🙄
南海トラフと一緒に、都心の直下地震がささやかれています。

さらに勝手に掘り下げます。
多大な被害を出した東北の東日本大震災
これは日本で起こった地震による被害、歴代2位を記録しています。
TOP10に入っている地震はどれも、1800〜1900年代の地震。
2011年にもなって歴代2位がくるなんて…

耐震も結構強化されているはずなのに歴代被害2位なんですね。
尋常じゃなかったことがわかります💦

 

しかし、南海トラフで予想される地震は、
この東北の地震をはるかに上回る試算が出ているそうです。

ひぃ💦💦

京都市Webサイトから引用しています!

この比較表は2016年の記事のもので(まだ更新されてませんでした)
内閣府が最新のデータをもとに2019年5月に公表した推計では、
死者・行方不明約23万1000人に、全壊・焼失する建物は約209万4000棟に下方修正されてます。

被害が少なく修正されたのは、皆の防災意識が高まっていることからだそうですよ!✨

講演ではすでに起こった
東北の震災・熊本の震災のリアルな動画と、
木津川市の予想される被害についてをお話いただけました。

この動画の数々がすごかった…💦

ブログではどうしても伝えられない部分です。

我が家でも結構な量の地震の動画を見てきたと思っていましたが、
全然出回っていない、
もっと実際の地震を目の前で見ているような、
本当にリアルなものでした。

この動画を見た人と見てない人では、
防災の感覚にかなりの差ができると思います。

どういう順序で地震による被害が引き起こされるのか目の当たりにした感じです。

そのリアルさが衝撃的で、
当時の現地の方々の想いを想像すると自然とこみ上げてくるものがありました。

ずっっっっとこらえていましたが、
近くの席の方がタオルで涙を拭ってらっしゃるのを見てしまい、
そこでもーだめ、一気に涙腺が崩壊😭

東日本大震災が起こった8年前と違うのは、

自分が子を持つ親になったこと

子どもを亡くして悲しまない親はいない💦

車が突っ込んでくるような場面に直面すれば、
親ならきっと自然に子どもをかばうよう守るんじゃないかなと思います。

それが地震ともなると、相手が大きすぎて、
何が最善の術なのか全く想像できない

木津川市では巨大地震が来た場合、
死者・負傷者合わせて400人以上と想定されているそうです。

(具体的な数字が表示されていましたが撮り忘れました💦)

 

木津川市で特に注意しておかないといけないのは、木津川の決壊

これはよく言われてますねー

予想では木津駅の西側、
メインの木津川市役所付近、浸かります😅

過去に起こった南海トラフや2017年の大豪雨では、なんと川が逆流しているそうです。

避難勧告・指示

「もしかすると水位危険かも?」

の通知ではなくて、

「すでに危険水位まで達してるから本気で逃げて!」

警告です!!⚠️

 

今回の講演で、
岡山(地元🙄💦)の59歳の男性が避難指示がでているのに、

「家の1階の電化製品が水没して使えんくなるで!!急いで2階に上げな💦」

って。

息子が誘っても逃げようとせず、
1人家具の心配してかなりパニックに陥っている映像が流れました。

ニュースでちょこっと見たことあるかも?

結局、胸あたりまで浸水して
ようやく避難に向かわれておりました。

これ見て…

なんだか恥ずかしい気分になってしまいました😅(地元なだけに)

 

がしかしね、

この反応が正常なんだそうです。

「自分にとって悪いことは起こらない」
→脳の危険なメカニズム=バイアス

長く生きていれば生きているほど、
今までの経験から、

大丈夫だよ。なんとかなるよ。

と、過小評価してしまう心理。

わかる。

おかんも、なかなか病院行ってくれんしな!!🤣

 

ぜひ 逃げることを渋ってるお父さんお母さんに

「自分の住んでる地域に避難指示が出たら速攻で逃げなあかんよ!」

と伝えてください。

私もいまだに、

地震きたらどうしようー💦
怖いなぁー💦

と、人ごとみたいに感じているところが結構あります。

まだそういうおっとろしい場面に直面してないものね😅

 

でも確実に来ると言われてるのに、
何も知らないじゃ済まされんですね。

自分とこにくる地震のこと何も知らずに防災とか言ってらんないので、
ぜひこれだけでもー

木津川市防災ハザードマップ

国交省 全国ハザードマップ

 

自分の住んでいる地域がどれぐらいの被害を受けるのか。

出来る限り早い段階でチラ見していってください。

木津川市、ため池ハザードマップがあるのが珍しいそうです😳

 

そして、かもんさんがおっしゃってましたが、
とりあえず避難する!ことを実行できるように、

「ママ友避難」

を実施してくださいとのこと。

地震がきて揺れが一旦落ち着いたら
一緒に逃げようと先に約束しておく✍️

で、待ち合わせ場所に来なかったらお互いが誘う!

お家が無事だと家にいた方が安心かどうかはその場の判断になるかもですが、
逃げたあとに自分の家に戻ることもできるしね!

うちの旦那とも、
夜寝るタイミングで家に戻ればいいと思って
どんなに自宅が安全とわかっていても避難所に行けばいいのかも。

って話になりました。

かもんさんからも、
情報・状況がわかるので
避難所には行ってみましょう
とのことでした。

 

ただ、
避難所での長期滞在は注意

実際にあった、
現場のリアルなお話を聞けました…

女性・子どもの弱い立場は追いやられていき
深刻な被害があるんだそうです。

平気で子どもの食料が奪われる😱

日本人だから謙虚・譲り合い、は通用せず。

他にも聞いた内容、
そのまま記載していいのかよくないのか…

報道されなかったことらしいので控えておきますが、
熊本地震では東北の地震の状況を受けて、

女性・子どもさんは、自分たちの身を護るよう

注意喚起チラシが配られたそうです😢

 

さてかもんさんの講演でちょこちょこ出てきた

"敵を知る"

という言葉。

RPGに例えられていて面白かった😊

防災のためにまずしないといけないのは防災リュック買うことじゃないよ!

と🙄

かなり高確率でやってくるだろう南海トラフのこと。

それを敵に見立てて最後にまとめをしてくださったので、その内容をご紹介したいと思います。

 

いったん休憩のためまたブレイクします!!

 

次のページへ >

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

木津川市の新型コロナワクチン予防接種ポスター制作させていただきました🙏✨ ※7/5追記有り

いつもご覧いただきありがとうございます✨ ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家は昨年同様おとなしくステイホームしとりましたが、珍しくほぼPCに触らずに過ごしました 笑 というこ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

ギャース3歳、七五三✨

こんにちは✨ 先日10月28日に、 上の怪獣娘の七五三と、 下の大福娘のお食い初めをしました😊 この日は三井ホームの補修の続きも入っていて、 かくかくうまうまで丸一日家を空けないといけなく・・・ とい ...

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

iPhone12 miniにしました!iPhone7と比較 & mineo SIM交換も一緒に🙆‍♀️

iPhone7からiPhone12 miniへ! サイズ等比較してみました。 実はiPhone7から買い替えようと考えてらっしゃる方って意外と多いようです。 ちょうど今ぐらいが、少し不調になってくる頃 ...

おすすめ✨ 岡山県周辺 育児・日々の記録

岡山鍾乳洞!"満奇洞"に行ってみました✨ by SONY α6400

おこんにちは😊 引き続きお盆の子どもたちを記録していきます💨💨 前記事ではお盆に届いた初一眼カメラについて記載しましたが、 こちらもカメラの練習になったスポット!! 岡山の新見市にある鍾乳洞 「満奇洞 ...

おすすめ✨ 育児・日々の記録

大福1歳半、無事断乳完了!

こんにちはー! 大福娘が先月1月14日で1歳半を迎えたのを期に、断乳を始め完了しました😊 乳離れも立派な成長! てことで、今回の断乳までの経緯もメモしておこうと思います✨   ちなみに・・・ ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,