おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

木津川市&全国のママ向け:災害から我が子を守れるママに!防災ママフェス木津川 レポ★

読み疲れていませんかごめんなさい🙄

もう少しお時間くださーい🤣💦

防災ママフェスで行われた防災ママカフェ®️レポ。

まとめに入っていきます!

 

住人が闘う6つの敵

ほぼ必ずやってくるだろう南海トラフ

対策を練る前にまずは敵を知らねばならないよ!

と、特別講師のかもんまゆさんが、

6つの敵(木津川市の場合)

に見立ててまとめてくださった内容をご紹介したいと思います٩( ᐛ )و

 

敵❶ 巨大地震

ここにも書かれていますが、

  • 活断層による直下地震
  • 南海トラフ大地震

この2つが連動で来る可能性もあるとニュースでもされていました😱

▶︎南海トラフ地震を前に近畿で直下型地震の可能性 大阪北部地震が誘発か「対策急げ」と防災専門家-産経新聞

 

敵❷ 火災

あ、うちも木造住宅です…

耐震化はされているとしても、火には勝てない。
どういったことで火が上がるかわかりません。

地震がおさまった後、
「ちょっと家で待ってて!」
と子どもを待たせて離れた瞬間火がまわった…
といったことも現実に起こったそうです。

どんなときでも、
子どもの手を絶対に離さないで!
1人にしないで!
と教えていただきました🙇‍♀️

我が家は以前購入した防災グッズについてまとめたんですが、
(参考に最後に記事リンクを貼ります!)
火災発生時のために、消火器も購入。

うちにはごついの置いてますが、

消火器って意外と安いんだよー!笑

ガスコンロ設置されてる方は

コンパクトタイプをおすすめします。
うちも前の家では常にキッチンに置いていました😊

 

敵❸ 浸水

木津川等の氾濫に十分注意して、
お家や良く行く場所、これから行く場所の浸水の深さを知っておいてくださいとのこと。

そして津波が来たら、

津波から遠くではなく
必ず高いところへ

東日本大震災で108人中74人の生徒が犠牲に遭った大川小学校。

歩いて数分のところに裏山があり、
そこに逃げていれば全員助かったそうです。

大人にしっかり知識があれば起こらなかった悲劇だったそうです💦

孤立してしまった時等に
ホイッスル購入しています。

子どものひ弱な息でも結構な音が鳴るので、避難すると決めた部屋等に置いておくといいです!

子どもには防犯ブザーやGPSとかも役に立ちそう!

 

敵❹ 液状化

液状化って埋立地とかで起こるイメージでしたが、
木津川市のハザードマップ見るとほとんどが液状化危険区域なんですね😂

木津駅前にいたってはなんと
危険度大でした。

 

敵❺ 土砂災害

木津川市は結構山に囲まれていて、
城山台も山を掘削して形成しているので傾斜が激しいです。

加茂地区では土砂災害のため未だにブルーシート被せているところもあり、
ハザードマップを見ても危険箇所が多く存在しているのがわかります。

城山台9丁目の新しく消防署を建設しているところ。

ものすごい傾斜ですよね🙄

出来上がったら、
近隣の方は消防車救急車が走るようになり、
生活が変わってきそうなのが心配がですが…

ここも土砂災害警戒区域みたいです。

なのでしっかりと土砂災害を食い止める形成が必要なため、市が買い取り消防署の建設を決めたと聞いたことがあります。

 

敵❻ 放射線

災害が起こった後の原発は恐怖でしかない…!

周辺に原発は無いと思っていましたが、
木津川市に影響のある原発として、
滋賀の敦賀・静岡の浜岡が挙げられていました。

想像以上に影響範囲が広かった😱💦

我が家でも原発の影響を確認できるように、測定器を購入しています🙄

放射能が検出されたら、
浴び続けないために安全な場所まで移動が必要になってきます。

はたしてどこに逃げれば良いのか🤔

 

以上6つの把握しておくべき敵(災害)をしっかり理解した後に、ここで初めて防災リュック等の"備災"をしましょうとのことでした。

ママが持てる防災リュックについてもお話されていました。

目安は両手が空いて、持てる重さが10キロまで

次女大福娘が今ちょうど10キロぐらい🙄

うちは結構大きい防災リュックに最低限必要なものを詰め込みました。

大きくてもかなりパンパン。

 

この子抱っこして
リュックを背負うことを考えると…

たしかにもう少し小さいものにまとめないといけないかなと思う。

我が家は荷物も娘たちも載せられるように、
Colemanのカート購入しています 笑

耐荷重量100キロ、余裕!
両手はあけれないけど、一気に運べるのは大きいかな。

いざという時は自分で乗り降りできるようにだけ練習させないとね。

 

そしてこれが大事!

食べ物や飲み物、
生活用品を各家庭で備蓄!

食べるものはもらえると思うことなかれ。

備蓄されている木津川市役所、
浸水予定やしね💦
いつ手に渡ってくるかわかりません。

そして備蓄されているのは基本的に

"成人男性"

がモデルだそうです。

子どものおむつやミルクはないよ!

離乳食もちろんない!!

普段からひとつ多めに購入することが大事と教えていただきました。

 

もうすぐ2歳の大福娘。
さすがに、おかゆのようなベトったものを嫌がるようになってきました💦

子どもは正直で、
嫌なものはすぐ吐き出すと言われていましたが、全くその通りです。

うちの大福娘はもはや見た目で口に入れない
食感気に入らなかったら口から出して投げつけてくる🙄うちだけかな?

5歳になったギャースも味付けに不満あると食べません💦
お肉が苦手でずっと口に残ってる…
貝類・きのこ類も苦手みたい。

食べようと努力はしてるけど😂

大人のように
「これしか無いから仕方ない」
と意識的に食べることはできないので、
普段から非常食に慣れさせたり
苦手分野を把握して
子どもが必ず食べられるものを備蓄
すること✍️

そして記憶にも新しいことですが、

災害時はお店からは一瞬で食料が消えました。

しばらく並びません!!

今保存食って本当にいろんなの出てます😋

うちは絶対子どもが食べてくれる
お菓子系を沢山購入しました。





いざという時にこういったのがあるないじゃ全然心持ちが違います😊

5年もつので、5年後には皆でおやつパーティして買い替え予定٩( ᐛ )و

 

ここまでがハード面の備災で
次がソフト面です。

地震が来る前に、
地震のことを子どもに教える

かもんさんオススメの絵本もご紹介いただきました!!

 

今回放映では流れないようなショッキングな動画がたくさん流れたので、
かもんさんは
「子どもさんに見せたくなかったら
子どもを後ろに向かせてもらって良いです」
とおっしゃっていました。

うちは2人を預けてきたけど、
ここに居たら背けたかもしれないな。

ほんまに、そんな内容のショッキングな動画でした💦

でもね。
本当はしっかり見せてあげた方が良いんだって。

子どもは未だ経験したことのない恐怖を感じると、
嘔吐してしまうらしい😨

逃げないといけない時に、
子どもの介抱しないといけない!
なんてことにならんよう、

しっかり地震のことを伝えて
むしろ子どもも戦力にして!
実際に地震が来たら、
後ろ向かせるとかできませんから!

とお話しされていました。

5歳やしこの子は歩けるから大丈夫!

やないんやな。

20キロ(あるんです、もう!)が立ち尽くして、
怖くて動けない!
ってギャン泣きした方が問題💦

 

そのために、

危険から身を守ることを、
体で覚えさせておくこと。

そういえば子どもの頃、
父親にばんばんプールに投げ込まれてたな 笑

今思えば、訓練やったのかな!?

ずっといいこいいこしてたらあかんのやな🤣

ちょっと前までスロープ駆け下りたり、
転けるの恐ろしくて注意してたけど…
転けたら痛いから気をつけるんだよ!とだけ言って、ぐっと堪えて見守ることにしました🙄

 

以上!!

最後にまとめられていた
6つの敵とママに役立つ防災グッズについてでした☺️

 

覚えてる限りのかもんまゆさんの特別講演のレポですが、参加された方には復習になると幸いです!✨

実際には2時間ほど話されていたうえ
さらにまだ話し足りない部分がありそうな感じで、ここに書かれているのは本当にごくごくごく一部です。

お近くでもし
かもんまゆさんの講演があったら、
また、今回どうしても来られなかった方。

ぜひ生で聞いてください!

リアルなお話を聞けば自然と意識が高まります🙆‍♀️

 

講演が終わって帰り道。

1人1つの非常食をいただきました。

(またあとでご紹介します!笑)

そして出張してきてくれた起震車には列がー!!

我が家も体験してみたかったー!!

チラシ作ったから知ってたけど、
これ小学生以上じゃないと乗れないみたい💦

かもんさんのおっしゃていたように、
子どもにプチピンチ体験させたかったなぁ🙄

偶然出会ったんですが!<見つけてくれた♡

いつも仲良くしてくださっているママ友さんの娘ちゃんが体験していて、
机につかまりながら笑顔でピースしてくれた!

すごい!笑

この揺れを知っていたら、
実際に地震来ても対応できるね✨✨

 

主催してくださった木津川市さん。

防災で動いてらっしゃる主催ママ川﨑あきさん。

講演してくださったかもんまゆさん。

大切な知識をたくさん授けてくださり、
本当にありがとうございました!!

川﨑あきさん、広報でも特集されていました✨

 

※長くなったのでご興味ある方へ!
次のページで非常食についてをおまけで書いておきます😋

 

次のページへ >

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 MK+cafeさん最終日 3年間本当にお世話になりました( ;∀;)

いつもご覧いただきありがとうございます!! まだ、悲しくて仕方ないです… 虚無感というのか、 受け入れられない😩 MK+cafeさん、 2020年3月16日をもって 閉店となりました( ;∀;) MK ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 リラクゼーションサロン"un pas(アンパス)"さんにお邪魔してみました♡

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 ずっと気になってたサロンにやっと行けた!😋 城山台でめちゃ素敵なオーナーさんがされているリラクゼーションサロンun pasさんにお邪魔してみたの ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 プラントさん探索レポ★①

こんにちは! 連日たくさんアクセスいただきましてありがとうございます!! とても励みになります💪✨ さて、前記事でも書いたんですが プラントさんオープン初日に探索しながら写真を撮っていて、 帰って確認 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

州見台 ”ミニふぉとん”さんに行ってみました♪

こんにちはー! いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨ きっづ光科学館ふぉとん さんは、 木津川市住人には嬉しい! 数少ない子どもと一緒に無料で遊べる(学べる)科学館さんです😊 梅見台の中村 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 プラントさん探索レポ★②

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます😊✨ 昨日は旦那が初プラントでした☺️ 12時頃、お昼ご飯調達で行きましたが そこそこ人が多かったです! 近くでは、 「この店すごいなぁ!!」 と ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,