木津川市周辺

木津川市城山台 こびとの森歯科さん見学会に参加!

いつもご覧いただきありがとうございます✨

きっと気になってらっしゃる方も多いはず!

こびとの森歯科・矯正歯科さんのご紹介です!!

私がお邪魔した23日には結構な人数が内覧会に来られていましたが、
ご予定があって行くことができなかった方にもご紹介できればなと思います✨

こびとの森歯科・矯正歯科
2020年9月4日オープン!

京都府木津川市城山台10丁目1-2
http://kobitonomori-dc.com/

こびとの森歯科さんは
建設される前からインスタで拝見させていただいていて、
めちゃくちゃコンセプトをしっかり組み立ててらっしゃるなぁと
ずっと気になっていました😊<職業柄 笑

実際お邪魔してみた感じ、
どこを見てもコンセプトが全くぶれていないことに正直驚き!😳

建物とか内部の造りだけじゃなく先生やスタッフのお人柄や接し方も全てが素敵!

今回も院長先生にブログで紹介の許可いただきまして、
全く遠慮せずに写真たくさん撮ってきました✨

ちょうど当日の朝届いた慣れないipadで撮影しています!
地味なブレ等目をつぶってください🤣


到着するとちょうど車が1台あいたところでした。

見学会も人数制限されてらっしゃって我が家は3組待ち。

その間、子どもたちが退屈しない仕掛けもたくさん用意してくださっていました♪

早速目についたのはシャボン玉大量生産機 笑
これは生産機の本体が絵にならんかったんで写真撮れてないんですが

その奥でスーパーボールすくいをされており✨

時間たっぷりあったので遊ばせていただきました😏

その上、全然取れなくても

超太っ腹にガンガン入れてくださるので2人とも大満足🤣

もうこの時から既に子どもの心の掴み方が上手でいらっしゃいました♡

 

お祝いのお花も至る所に飾られていて

これもまた可愛い風船がついたものばかりで!
見てるこちらまで楽しくなってきますね✨

写真撮れてなかったんですが、このあと風船もいただきました♡
通常の風船なんですが、紐がついていてちゃんと浮くやつ😙

 

順番待ち用のベンチもあり、
ちょうど影になってたんで待ち時間辛くもなく✨

思ったほど待つこともなく呼ばれて
中に入ると目に入ってきたのはまさかの

アスレチック😳!?

まさかの歯医者さんにアスレチック!!🤣

これは子どもも来たくなるね
(帰りたくもなくなるかもしれない笑)

アスレチック利用する際の注意書きも書かれていました。

この日は親がしっかり内覧できるように保育士さんが子どもたちを見てくださっていましたが、
普段は待合室になるので保護者が見守りながらになるそうです。

※後でご紹介しますが、保育士さんは中のキッズスペースで保育してくださいます!

 

ご案内は素敵な歯科衛生士さんがお話ししてくださったんですが、
院長先生絵本も出版されたそうで

(絵は作家の方に書いていただいたんだそう✨)

絵本の中のシーンが歯医者さんの中に表現されていたりするみたい✨

なのできちんと治療室に入る仕組みも作ってらっしゃるんですね😋

 

入って左手におトイレが2箇所あるんですが、

おむつ替えシートのある大きなトイレと通常のトイレです。(でも広々!)

トイレ見た途端ギャースがトイレ行きたくなってきたーとか言い出し💦
スタッフさんがどうぞどうぞーって言ってくださって😭

新しいトイレ利用させていただきました🙏💦
ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、

トイレのドアにもこびとさんいてかわいい😙

 

あとすごく嬉しいのが!

授乳室も有り😳✨

歯医者行くタイミングで授乳時間と被らないかとか
結構気にされる方多いと思います!

私もそのひとり🤣

うちの娘2人とも授乳間隔2時間で短い方やったんで、
授乳室アプリとか入れて授乳できるとこチェックしてたりしました💦

もちろんパパも大歓迎と思いますが、
ママと子どもが楽しく通える歯医者さんをコンセプトにされているだけあるなぁと♡

 

このあと受付の前を通り

この日が特別やったんかもですが、
制服着られているスタッフさんは多い印象でした😊

※治療は先生がされるそうです!
歯科衛生士さんの他に、管理栄養士さんや言語聴覚士さんもいらっしゃるということで
多方面からさまざまな歯に関わるトラブルにアプローチしてくださるんだそうです✨

受付の下には出版された絵本が飾られていました 笑

Amazon等で絶賛発売中だそうです😙笑

読めていないので、内容の説明はできませんが、見た目からして楽しそう😊

何より絵本で出てくる世界が実在するのが素敵すぎますね(*'▽'*)

 

そのまま奥に進むと

カウンセリングルームがありました✨

ここでしっかりカウンセリングをして、
治療方針を決めていくんだそうです。
手洗い場も設置されてらっしゃるのが、
なんとも効率の良い造りで素晴らしいなと思ってまいました😏

そのまま突き当たると診療室になっていて

子どもを寝かして治療しやすいフラットベッド✨

大阪で通っていた歯医者がフラットですごくよかったんです。
というのも、うちの子たち
椅子がブイーンって動くタイミングでどうもビビるんですよね💦

ある程度大きくなったら動くのが楽しくなったりするみたいですが😓

機器も最新取り入れてらっしゃるそうで

モニターもかなり綺麗で見やすい。
美しいレベル。

自分の歯が鮮明に映し出されそう🤣

その足元に

保育士さんが見守ってくださるオープンなキッズルームがありました。

なるほど、お母さんの姿見ながら待てる感じなんですね!
見えなくなった方が泣かずに待ってくれるうちの子みたいなタイプの子は
事前に別の診療室でお願いすると良いかもです 笑

キッズルーム入り口には

身長測れるやつー

これ何気に嬉しい。
体重は家で測れるんやけどね😙

ちなみに診療室は現在4つほど設置されているそうです。

ただお部屋だけもう少し準備されているそうで、
今後様子を見ながら診療室を増やすか決まっていくそうです😊

 

そして子どもも診療室に入りやすい仕組みのひとつ!

ところどころにこびとの気配 笑

場所は内緒!
ぜひお子さんと一緒に見つけて覗いてみてくださーい✨

 

レントゲン室も覗かせていただきました!

プレートもかわいいなぁー♡
抜け目なくかわいいポイントがたくさん😋

中には

通常のレントゲンのカメラと
(余談ですがレントゲンの時フィルム?噛むの結構口の中に刺さって苦手です💦)

360度ぐるりと撮影できるやつ!

これ実家のある おきゃーまで撮ってもらったことありますが良かったです。
レントゲンの結果もかなり細かくわかってイラストで表示されて、印刷したのいただけます✨

さらには

CT検査までできるんだそう!

ぐるりと回せて異常を逃さずキャッチするそうです😳

ただCTと言えば気になる放射線量。
この辺もご説明いただいたのですが

歯科用のCTがもともと放射線量少ないというのと、
最新の機器を使用されているので、さらにかなーり少なく抑えられているんだそうです😊

とはいえ、極少量でも放射線出ているので、
安易にCT利用することはされていないみたいです👌
(旦那が撮ってみたい!と言ってましたが、ご丁寧に説明いただきました☺️)

その後、

詰め物のご説明もいただきました!

保険適用されるものや自費の陶器のものも取り扱いされているそうです。
前歯であれば見えるところは樹脂で、裏側は銀で等も柔軟にしていただけそう😊

うちは奥歯でも
中は銀で、その上から白い樹脂で被せて
見ため良くしてくださる歯医者さんを
こっちに引っ越してきても探しているんですが、
いまだに見つからず…
聞いてみたんですが、まだされていないそうです💦
また治療で必要になった際にもう一度伺ってみようかな😭

そして
麻酔についてもご説明いただきました✨

昔の歯医者さんやとズンズンぶっ刺されてかなり痛い思いしてきたですが
最近は麻酔痛くなくて助かる😭
麻酔の前に表面麻酔してくださるおかげなんですが、
こびとの森歯科さんでもそうしていただけるそうです✨

そしてさらにここも最新で、
麻酔のお薬も体温と同じ温度で温められているらしく、
この温度差が結構重要でさらに痛くないよう考慮されてるそう!
あとこの麻酔銃に使用される針もかなり細く、ほとんど痛くないみたいです😊

子どもが歯医者嫌がるのはほとんどこの麻酔の痛さやと思うんで、
これでもかってぐらい痛みを感じさせないよう考えてくださっているのが助かります😭
他とどれぐらい変わってくるのか早く体験してみたい!!
もちろん虫歯にならんことが一番ですが!🤣

ここの診療室はキッズルームからかなり遠いんですが、
こちらには

小さい子どもさん用の椅子が設置されていました😊

この椅子座っておとなしくしてくれる子やったら、
キッズルームの空き待たずに一緒に治療受けられて良さそうです✨

通りすぎる際に飾られていたお祝いのお花の中に

隠れこびとが😳

院長先生への愛され度が伝わってきます😁

そうそう、
内覧中アスレチックのとこで遊んでいた大福が超大声で泣き出して
私最初それが我が子と気づかず…
どっかの子どもさん治療されてるんやないかと思ってました 笑
旦那が、
「あれうちの子ちゃうか?」と言って
ハッと気づき🙄💦
そうやん、あの大音量の声はどう聞いてもうちの子やんと…🤣
大泣きしてたのは自分もアスレチックの上まで登りたい!!
ってグズってただけやったんですが
そんな我が子に院長先生優しく駆け寄って声かけてくださいました😭
そして機嫌も持ち直す✨

子どもに慣れてらっしゃる先生なんやなと
ほんとに安心させてもらいました♡

一通りお話聞き終わって待合に戻ってみると

上に登ってこちらも大声で、
パパママ見てぇぇぇぇ!!って呼んでくるギャース 笑

姉妹揃って大声で皆さんビビらせてしまって申し訳ない💦💦

かなり楽しませていただいてたみたいです😋

遊びに来たのか治療しに来たのかわからんなりそうですが 笑
歯医者行こう!と言って喜んで
行く!!って子どもが言ってくれそうな
ほんまに素敵なコンセプトな歯医者さんやなと感じました✨

 

というわけで、
帰りに診療予約を…😏

うちは基本
平日17時以降か土曜日しか旦那と大福が動けないので聞いてみると
9月4日に開院される予定なんですが
既に結構いっぱい埋まってらっしゃるそうで最短で10月中旬に予約がとれました💦

どうやら治療のできる先生が院長先生しかいらっしゃらない時間帯があるそうで
その時間はどうしても2人入れ込むと1時間〜1時間半かかってしまうんだそうです。
うちは2回に分けて2人づつ入れていただくことにしました😉

9月中でも日時によっては取れる日もあるそうです!
気になってらっしゃる方は早めにご予約おすすめしまーす💨

 

こんな歯医者さんが全国でデフォルトになればいいのになーと感じる
ほんまに素敵なコンセプトの歯医者さん!

城山台に開院していただけるのがありがたいです✨

診療していただいた感じのレポもまた10月以降になりますが
(もちろんこっちが大事よね!)
ご了承いただけたらご紹介したいなと思います😊

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

備忘録! Illustrator起動エラーでAdobeサポートチャット初めて利用してみました✨

いつもご覧いただきありがとうございます! 今回はちょっと今日起こったAdobeトラブル 備忘録です🙏 また必要な方に届けば幸いです✨ 本日、 Adobe Illustrator更新通知きまして 作業を ...

PR デザインや物書きのこと 育児・日々の記録

実家盆満喫!ここぞとばかりに一眼カメラを練習する。by SONY α6400

おこんにちは! 2019年のお盆帰省のタイミングで、 ついに念願の一眼カメラ買いました!😁   持ち運び等の利便性や、 仕事でお世話になっているカメラマンさんの助言からミラーレスをチョイス✨ ...

おすすめ✨ 岡山県周辺

岡山市大元 “カヌレ専門店 Gateau-Mu^r (ガトーミュール)”さんに行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 岡山の実家二世帯作りのついでに、少し離れた地ですが初めて訪れてみた岡山のスイーツ店をレポしておきたいと思います😁 例のごとく掲載許可いただいてお ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 岡山県周辺 育児・日々の記録

ビックリした(;゚Д゚) ▲※閲覧注意あります▲

こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます🙏 大福娘が10ヶ月を越え、 おうち保育室soraさんで預かっていただけるようになったので、 歯が痛くて歯医者に行きたかったのもあり(お休みで ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

ご無沙汰です!まずは子どもたちの様子memo!!😊

こんにちは💦 かなりご無沙汰しておりました! 年度末締めのお仕事がどっと落ち着き、春休みにはアップする予定が…💦 また一気に忙しくなり、いつもご贔屓にしてくださるお客様に感謝感謝です✨ 暖かくなって、 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺
-, , , , , ,