おすすめ✨ デザインや物書きのこと

ついにiMacデビュー!!

こんにちはっ!

Macさん、
ついに、新調しました😊

同じように、事業拡大を目指す
フリーランスのイラストデザイナーの参考になればいいなとメモ&PRしておきます!

の前に…

本当に使い勝手が良くなって手が止まらず 笑

ここぞとばかりに仕事進めていたら、
昼ごはんを食べることも忘れ、
休憩することも忘れ、
子どものお迎えまでぶっ通しで。

隙あらば、通りすぎる度に何か処理をかけて行く…

ついでに他のもやっちゃえで、
気づいたら新聞配達のバイクの音、座りすぎて腰がヤバい…

みたいな日を送っていたら倒れてしまいました💦

何年かぶりに39度近く😷

溜まっている仕事を一気に進めたい思いではあったけども完全に私の管理不足。

長時間は気をつけないとね…

 

ここから細かい話に突入!

さて、
購入しようと思っていたのは
ヨドバシ梅田さんで丁寧に案内いただいた
昨年2019年3月に発売された
iMac 27inch i5 fusiondrive1Tのものでした。

案内いただくまでは、またmac miniを買って、
手持ちのEIZOディスプレイに繋げようと思ってたんですが、

EIZOさん大好き!!
年数経っても全然現役使い勝手良い。

医療現場で必須アイテムだそうですよ💪

私のやりたい仕様にカスタマイズすると、
iMac買った方がいんやない?
ディスプレイは2つになるけども…
とのことで、
その発想はなかった。

しかしiMacの仕様見て、ベタ惚れしてしまいました 笑

一応置くスペースもあるしね🖥

 

何がいいって、CPUがとっても最新✨

こちらはAmazonですが、同等品。

予算も、一応範囲内。

いいやん…♡

この日は病院帰りだったので、
また旦那に車で連れてきてもらいますー
とだけ言って帰りました。

しかしね。

帰宅して、
もっととことんカスタムするとどうなるかを調べてしまう 笑

一番気になってたのは、
今の仕事に仕様を合わせて良いのか ということ。

どんどん動画を売る時代になってきてるのに
(10年前にVantanで話されていたこと!また先生に今後の動向について伺いたいなぁ!)
動画をサクサク作れる環境にしなくて良いのか…

一応、動画も作れるんだよ🙄笑

ということで、
夢にまで見るほど仕様を比較して
悩んで悩んで、
Appleからもっとカスタマイズしたものを購入することにしました✨

もちろん、ヨドバシさんで売られていたものでも十分なものが作れると思います!!

気になっていたのは、
i5でいいのかなぁというところ。
長年i7しか使ってきてなかったもので、
とはいえ、最新のi5なんだから十分なのかもしれないけどね。

ちなみにヨドバシさんでもカスタムしたものを購入できます✨

が、1ヶ月待ち💦と言われてしまったので、
すぐに重い仕事にとりかかりたかったし、
私はポイントより納期をとってしまいました🤣

さて!

 

購入を決めた仕様がこちらです!!

参考

iMac2019 27inch

3.6GHz 8コア第9世代 Intel Core i9プロセッサ (Turbo Boost使用時最大5.OGHz)

8GB 2,666MHZ DDR4メモリ

Radeon Pro 580X (8GB GDDR5メモリ搭載)

512GB SSDストレージ

Magic Mouse 2

Magic Keyboard - 日本語(JIS)

※最新モデルの仕様はApple公式ページ-スペックページより確認できます。
i7▶︎i9等の各グレードアップはカートに入れた後変更できます✨

たまらんですね。

i9とか未知の領域!!

ここは譲りたくなかった!

i5やi7との間に超えられない壁があるんだそう。

おかげで、表示金額が跳ね上がりました。

税込み339,680円<ひぃ🤣

ちょっと予算オーバーだけど、けちけち10年使うつもりで…笑

 

mac miniさん!!

長い間ひどいキャパオーバーさせてきてごめんね😵

お疲れ様…!

だけど、もう一踏ん張りよろしくお願いいたします!!🙌

 

他は基本的に後から上げられるものには
お金をかけないスタンスで選びました。

GPUも悩んだけど、
色々読み漁っているとこれで十分なスコアが出るそう👌✨

メモリ27インチを選べば後から増設可能。

16Gを2枚追加でAmazonさんポチで
元々の8Gと合わせて40G

メモリは、まだまだ上があるのが嬉しいけど、

今の仕事からするとオーバースペックのようです🙄

2枚組は入荷が遅かったので、私は1枚入りを2点にしました 笑

ノートPC用でドキドキしたけど、iMacはノート用つこてるみたいー

 

しかしiMac購入から到着までは1週間ほどかかりました。

カスタムしたら遅くなるそうで、
にしても、遅すぎない!?と思ったら

上海発送だって💦

なるほどね。

到着後メモリを差し替えて、早速設定しました!

✋後でご紹介します 笑

 

設定にかなり時間を食ってしまいましたが、先週からようやく使いはじめています✨

(icloudがひっかかってて、調べたらサポートから強制終了してって言われたって
記事が出てきたのでやってみたらほんまに一瞬でした🙄)

 

そして新機種使ってみてわかったのが、
どうやら古いminiでエラーが結構起こっていたのは

古いが故だったってこと😩

さすがにこのエラーは結構皆苦情行くやろうに、AppleさんAdobeさん対応頑張ってー;;

って思ってたものが、全てひっかからなくなった 笑

やっぱりOSを新しくしていくだけじゃだめなんだなぁ。

その時代に合ったPCを選ばないといけないんだってよくわかりました。

て考えると、5年に1回は買い換えるイメージで、
ヨドバシさんオススメのでもよかったのかなと思っちゃってます🤣

納期も早いしね!!

↓これ!笑

 

Winも同じように6〜7年使ってるかな?
元々7→10にしたもの。
こちらもできれば新調したいなぁ。

Winはi5だと5〜6万も出せば良いのが買えます😊

(まだ結構多いんですが、IE使ってる方はもうサポート切れてるんで注意です。
おおもとのMicrosoftが、PCに入っているだけで攻撃対象にされるから削除してねとおっしゃってます。
▶︎https://cybersecurity-jp.com/news/29876

 

Winはもう少し先かなぁ。

そこそこのことは現役に使えるので!

それでは新iMacさん、これからビシバシ行くので頑張ってくださいね!✨

スポンサーリンク

 

おまけ💭

商品取り付けの様子を記録 笑

上海から届いたMacは結構薄い段ボールでした。

 

一応危険物?のマーク?

ここから開けるのがまた苦労するんですが、

(重いしね…)

パッカーンとあけたらそのままMacの箱が入っている感じ。

一応緩衝材で挟まれています。

Macのケースを取り出すと、上部にテープがついていて

ここから開けてね言うとる。

せっかくなので、第一刀を娘に託しました。

ビシーーー!!ʕʘ‿ʘʔ

 

って剥がしてそうに見えるけど、

めっちゃ ジジ・・ジジジ・・・

みたいに剥がされてモヤモヤしたわ🙃

でもありがとうとても役にたったよ!♡

 

箱を開くとごつめの緩衝材。

これはゴミの日苦労するわ。

下の方から、

キーボードを発掘。

そして裏からは、

 

コードを発掘です。

どうやらiMacにつなぐコードは電源1本のようですね。

ドシンプル!

 

さぁ設置の前にまずしないといけないのが、

この子。

せっかく買ったメモリをこのタイミングで入れてあげないといけない。

 

iMac2019は結構購入後もカスタマイズできる仕様のようで、
Appleに丁寧に方法を記載されていました✨

引用:https://support.apple.com/ja-jp/HT201191#install1

 

他にも、GPUの交換とかもあったよ。

親切。

書かれている通りに背面を上にして、

 

届いてすぐは段ボールの緩衝材の上でできるから安全安心!

白いヴェールを外したら

フィルムが貼られてます。

こういうの剥がすの苦手。

Macのこの金属質のものを爪でひっかけるのがもう・・・

電源コードの差込口付近のちっこいボタンを押して、

これが意外と硬くて苦労した。

ので、途中でこじあげました。

開けると

こういうところも美しいよね。

上がってくる角度とかね♡

空いているスロットに購入したメモリを差して

 

完了!!!

開けにくいぐらいで、
簡単にメモリセットできます。

メモリ交換・追加はやっぱり自分でやらないと損。

早速準備完了なMacを設置。

 

またもやフィルムはがす作業。

Winみたいにペターっとひっついてないんだね。

背後にまわって電源コードを差して完了!

これ1本でいいから楽!

この穴はこのためのものだったんだねぇ!

会社でiMacだったけど、全部上司がセットしてくれてたから新鮮でした😊

 

付属していたのは、Bluetoothのキーボードとマウスでした。

そこそこ高性能のものだったけど、
元々つかってたキーボードのがテンキーついてるし、
有線の方が安心感があるので封印です。

今のキーボードが反応しなくなった時のために温存!

早速Mac起ちあげて

リンゴマークが出ると安心。

しかしすぐに設定が始まるのかとおもいきや、

OSアップデートからなのね💦

ここも地味に時間かかりました。

届くの遅かったし、やってくれてるのかと思った!!

 

この後、mac miniのTime Machineを利用して、アプリやらいろいろ統一させます。

ファイルは、2TB→500Gに移すのはむりなのでチェック項目外しました。

残念。

まぁminiちゃんまだ頑張れるー
(パワハラでごめんぬ💦)

 

それでも表示は7時間、数分ごとに増えて1時間後に見に来たら9時間とかなってた。

結局全てが終わったのが、1日後。

(途中のicloudさえひっかからなかったら、半日作業でいけたとおもう。)

お疲れ様でした✨

 

デュアルディスプレイも新しい端子を購入して完成しました!

(この画像はまだデュアルじゃない時のだけど、イメージこんな感じで使ってます)

 

EIZOさんが24inch(mac miniと同時購入ですがこちらも現役)

 

そしてiMacが27inchでなかなかの幅とってらっしゃいます 笑

EIZOさんのモニタはいまだにキャリブレーションソフト更新され続けてるし最高です。

しかしちょっと、作業スペースが狭い。
机の下に収納テーブル買おうかしらね…

なんにせよ、もう

快適です!

すんごいパワー!!

 

仕事捗るわーーー
って旦那に言ったら、
「やろな。」
って言われた🤣

お値段以上、働いてもらいましょい!💪

 

 

 

 

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 美容室"still"さんにお邪魔しました♪

こんにちは✨✨ いつもブログをご覧いただきありがとうございます ☺️ 前記事で制作したチラシを公開させていただきましたが、今回はstillさんを利用させていただいた際のレポ!を書きたいと思います🙆‍♀ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 プラントさん探索レポ★③ 最終!

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます😋 胃腸炎が再到来して、家族内で回ってまたヒーヒーしとりました💦 更新止まって失礼いたしました。 これで最終!! 店舗内レポの続きを書いていきます ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

レポ遅ればせながらですが!第一回 木津川みのり祭行ってきました✨

こんにちは! 先月9日に城山台公園(通称大仏公園)で、なかなか大規模なお祭りが開催されました✨ 城山台の任意団体さんが開催されてるとは思えないほど、たっくさんの企業さんやお店さんが協賛され、よくある町 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

方角が悪いので“方違神社“にてご祈祷レポ。

いつもご覧いただきありがとうございます😊 引き渡し&お引っ越しのタイミングで方角が悪かったので、方違神社で御祈祷していただきました⛩ 新築で一生住まう場所。 今までのお引っ越しとはちょっと感覚が違うの ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 ”sadacoro"さんに行ってきました✨

こんにちは✨ 先日、現時点で城山台にあるパン屋さんの中でもまだ行ったことのなかったサダコロさんに行ってきました! また写真掲載の許可をいただいたのでご紹介していきます♪ パン屋のキッチンsadacor ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, デザインや物書きのこと
-, ,