PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

エラー頻発💦のためエックスサーバー「サイト移転代行」でお引越ししました!

さて続きましての作業です。
移転後に必要な作業もメモしていきます✨

まずは、

無事移行が完了できているか、「動作確認作業」

動作確認についても、作業方法が親切にサイトに書かれています😊

▶︎動作確認について-エックスサーバー

エックスサーバーの「動作確認URL設定」機能を使っても動作確認できますと書かれていたんですが、一部プログラムでは正常に動かないかもとのことで🙄💦

ちなみに動作確認URL設定は、サーバーパネルのちょっとわかりづらいけど、「ドメイン」の項目にあるよ!

ここに動作確認が整ったURLが表示されます😊

一部表示されないってのがよくわからなかったし、自分のPCからどんな感じに見えるのかを直接見てみたかったのも有り🤔
そして直接hostsファイルを触って見に行く方法も試しておきたいと思い、私Mac側を触ることにしました😋

 

動作確認:hostsファイルをごにょごにょする

Macでの動作確認のみ記載します!
Winの場合も公式ページのマニュアルに記載されているので、Winの方は公式をご確認いただければと思います😊

まず、MacのFinderメニュー「移動」から「フォルダへ移動」を選択します。

「フォルダの場所を入力」と出てくるので、

/etc/hosts/」と入力。

すると隠れフォルダの中にファイルがヒットいたしまして、

このファイルをデスクトップに移動して編集します。<私は移動せずそのまま編集してしまったけど

移動後、テキストエディットでファイルを開きまして、最後に新しい行を追加

そこに、サーバーパネルのサーバー情報からIPアドレス(数字とドットの組み合わせ)をコピペしてきまして、

↑ここに記載されています👌

このIPアドレスに+半角スペース+利用しているドメイン名 をセットで、新しく追加した行に入力して保存。

衣見
私の場合「●●●.●●●.●●●.●●● pinkysmile.info」になります

すると、私はデスクトップにファイル移動していなかったので

複製するのか、キャンセルするのか、どうするのって出てくる🥺

しょうがないので、複製してデスクトップに保存しました💦

で、保存したファイルを元のhostsファイルがあった場所に返してあげたら完了!

権限を求められたらPCのパスワードを入力すれば、問題なく置き換えれます☺️

 

さぁて、ドキドキしながら
https://pinkysmile.info/を覗いてみますと…🙄

サイト無事、
表示されていましたー!!

\(^o^)/

良かった!安心!🎉🎉<ぱふぱふー

これで心置きなくネームサーバーの結び付けができます✨

記事の更新もしていきたかったので<禁断症状 笑
この後早々にネームサーバーを書き換えていきます!!

 

ネームサーバーを変更する

さぁサイトが無事表示されていたことが確認できましたので、お次はついにサーバースウィッチングですね…

ドキドキ…🙄

私はドメインをお名前.comで契約していたので(今はエックスサーバーに移管してます笑)、お名前さんの方で設定をしていきます。

まずお名前.comのNAVIからログインしましたら、

毎度ドメイン契約更新画面になるわけです🙄

次に「ドメイン」から「ドメイン機能一覧」をクリック。

すると、
ここで、お名前さんのちょっとよくないところ…

この画面から移動しようとすると、毎回表示されるこれ。

この注意喚起が親切なこともあるかもですが、
更新したてでも表示されるので、毎度毎度びびらされて困る 笑
自動更新設定してても表示される🥺
広告メールも多くて困る😂

ここは「更新画面から移動する」を選択します。
青い色に惑わされてしまうと戻ってループします

無事離れられたら、ドメインに関係するメニューが色々でてくるので

ネームサーバーの変更」を選びます。

ドメインの選択」で対象のドメインをチェックしまして、

エックスサーバーのネームサーバーを設定するので、「その他のネームサーバーを使う」を選択しアドレスを入力します。

ネームサーバーに変更はなかなか無いと思いますが、エックスサーバーのネームサーバーについてをご確認ください😊

あとはOKOK押すだけ。

この後すぐにドメインとサーバーが紐づけられたか確認しました。
確認はこのサイトを利用しています!
▶︎netcraft-What's that site running?
(海外のサイトになります)

サイトのアドレスを入力すると

こんな感じでサイトが置かれているサーバーが見れちゃうわけですね!

うまくいってそう\(^o^)/

 

ということで、いざブログを確認!!

 

って、

ひぃぃぃ(゚∀゚)

なんかめっちゃエラー吹いとる🤣🤣

エラー③:warning:incude_once・・・笑

これ調べたら、使用していたプラグインにエラーが出ているようで、

warning:incude_once(…/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php) failed to open stream: No such file or directory in …/wp-content/advanced-cache.php on line 22

こちらの赤字部分に該当するプラグインを削除することでクリアできました

夜中2時ごろ、あまりブログを読まれていない時間帯で良かったです…
とはいえ、数人の方にはびっくりさせてしまったことと思います。
大変申し訳ありませんでした🙏💦

もう1個おかしなところが…

サーバー移転完了しました✨」とテロップ流してるのに、

Google Chrome

Chromeではちゃんと表示されるのに

Safari

Safariで出ない…

Safariのキャッシュの関係かな!?
と思ってキャッシュクリアしても、変わらず💦

なぜかわからんけど、ふとChromeの方のキャッシュクリアすると、まさかのChromeが古くてSafariと同じ表示に戻りました🤣

WP再ログインすると、テロップの設定も古い情報に戻り 笑

この後、無事書き換えができました😅

こういうこともあるのね

 

以上でサーバー切り替えまでが無事完了となります!!

ここまで読んでいただき、お疲れさまでございました😂

 

最後にメールの設定と後始末も忘れずに

メール設定についてはさらっといきます💪

あとはサーバーパネルから「メールアカウントを設定」しまして、

この辺も書こうかなと思ったけど、ここからはエラーも出ず、長いので割愛。

エックスサーバーさんのマニュアルで詳しく書かれています✨
▶︎メールアカウント一括登録-エックスサーバー

30件まで一括登録できて便利✨

メールソフトの設定も同じ「メールアカウント設定」の「メールソフト設定」のタブで確認できます😊

ポート番号はこちらで確認できます✨
▶︎メールソフトの設定-エックスサーバー

注意ポイント


メールソフトを設定する前に、IMAPで受信設定されている方は必ず自身のPCにメールのバックアップを忘れずに
移転前のサーバーを解約すると、メールも全て消えてしまいます。

バックアップは、使用しているメールソフトからエクスポートするのが簡単かな!

私はOutlook利用しているので、Outlookの設定をば。

無事テストメールが送られてきたら、バックアップしていたメールをインポートして元通りです。

こんな感じで、アーカイブとして旧サーバーのメールが残ります🙆‍♀️

 

ファイル転送設定利用される方は、こちらで確認を!
▶︎FTPソフトの設定-エックスサーバー

FTPソフトはあまり利用される方いなくなったかもねー
ブログしてるだけやと、画像送り込むのはWPでできるし、そんなに使わないかも。

 

さぁ無事引っ越し完了が確認できたらこれを忘れずに 笑

移転前のサーバーの解約

お客さんの中でも意外と多いのが、サーバーをお引っ越しして元のサーバーをそのままにしていること…

稼働していないのにもったいないです😂

引っ越しが完了してしばらく経っても問題がなければ、元のサーバーを解約します。

さくらサーバーの場合、解約した月と契約していた月の差額が戻ってくるみたいです
良心的

手数料を引いたらスズメの涙ほどですが、ありがたい!

メールボックスの利用については、契約月分継続されるみたいです。

ということで返金は無し!

サーバーに大事なメールを残したままにしていると大変なので、この辺はありがたいシステムだなぁと思います☺️
ブログの容量がパンクさえしなければ、良いサーバーさんでした!
画像そこまで多くない、PV数も少なめを見込んでいらっしゃるサイトさんはさくらのレンタルサーバさんコスパ良くて好きです

 

以上長い備忘録、最後まで読んでいただきありがとうございました✨
それでは快適なネットライフを\(^o^)/

 


高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
・月額990円(税込)から、大容量300GBからの高コストパフォーマンス
・安定のサーバー稼働率99.99%以上
・マルチドメイン・メールアドレス無制限!
・FastCGIに対応!PHP高速化や負荷軽減を図ることが可能!
・幅広いバージョンのPHPやSSHに対応!
・独自SSLを無料で利用可能!

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

木津川市山城 ”子ども英語教室RainbowKids”さん1dayレッスンしてきました✨

いつもご覧いただきありがとうございます✨ ちょっと前になるんですが コロナ禍になる前からずっと行きたくて行けなかった、 子ども英語教室RainbowKidsさんのレッスンにお邪魔してきました! &nb ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

相楽郡精華町 "がとぅぎゃらりー"さんに行ってみました✨

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます😊 今回は6月のギャースバースデーで利用させていただいた精華町のケーキ屋がとぅぎゃらりぃさんをご紹介したいと思います! 実はがとぅぎゃらりぃさん、少 ...

おすすめ✨ 育児・日々の記録

2年連続成功ッ :1歳〜2歳児、オムツで検尿いっぱつ成功させるには

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日園で、検尿がありました🙄 下の大福娘の方です。 1歳でも検尿ってするんやね!!!🤣 検尿の検査容器いただいた際に、 「え!?どうやってするの…??」 と思 ...

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

ペンタブ新調!iPad Proを購入しました✨:準備編!

いつもご覧いただきありがとうございます! 実はMac新調したときにね。 ついに長年使用していたペンダブが 対応サポート外になってしまいました… ( ;∀;) Mac新調したときの記事はこちら✨ &nb ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市梅美台 “UMEMIDAI COFFEE”さんに行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 今回は、城山台から少し離れて梅美台のご紹介です。 私が木津意外と楽しめそう♡ と感じたカフェをご紹介したいと思います✨ UMEMIDAI COF ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-PR, おすすめ✨, たまにお役立ちと考察メモ, デザインや物書きのこと
-, ,