いつもご覧いただきありがとうございます😊
引き渡し&お引っ越しのタイミングで方角が悪かったので、方違神社で御祈祷していただきました⛩
新築で一生住まう場所。
今までのお引っ越しとはちょっと感覚が違うので、なるべく、悪いことは避けて通りたい!
しかし引っ越しの月が決まっていて、
どうしても方角の悪さを避けられそうになかったので方違のお祓いをしていただきました😊
経緯等はアメブロに書かせていただいているので、こちらでは方違神社さんのご紹介だけしておきたいと思います✨
堺市三国ヶ丘の方違神社へ
/ 方災除・交通安全・初宮詣・七五三
------
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町2-2-1
TEL:072-232-1216
定休日:平日の9日,19日,29日は祈祷休日(土日祝と大安は無休)
営業時間:9:00~16:00(予約不要)公式Webサイトはこちら✨
⚠️記事をあげた当時の情報です
最新情報は必ず公式サイトかSNSをご確認ください
※オーナー様へ
記事の取下げや情報の修正等も遠慮なくお申し出ください
さて、事前にお祓いのタイミングを電話でお聞きしたところ、引っ越し前であればいつでも大丈夫とのことでした😊
お祓い後にいただける御砂は、引越しした後にお家の周りに撒けばよいみたいです。
ちなみに、遠方の方には
出張祭典・郵送での通信祈祷もされているようです。
神社さんは住宅街?の中にあって、少々ややこしかったですが、ナビですぐに検索に引っかかるので行きやすかったです。
近くなると誘導看板もあり、警備員さんも常駐されているようです。
※写真は方違神社敷地内から写したものです
我が家は旦那と休みがあって車を借りれるタイミングに合わせて、2016年8月13日の土曜日大安の日を選びました。
着いてみると、人数的には多くもなく少なくもなくといった印象。
例えるなら平日の市役所や区役所のような出入り数かも🤔
境内は車が通りやすいように整備されていました。
社殿さんはただいま工事中の模様🙄
残念ながら拝むことは叶いませんでした💦
平成30年竣工のようです。
神社さんの敷地内に車を停めたら、ご祈祷の受付に向かいます。
受付場所は、おみくじ等を販売されている授与所の右手奥にある立派な建物でした。
中に入るとこれまたお役所のような雰囲気!
※写真は中から入り口に向かって写したものです
写真では左右反転されていますが、
入り口入って右手では巫覡さん巫女さんたちが受付をされていて、左手に祈祷の申し込み書等を記入するためのコーナーが設けられていました。
ここで今回引っ越しのための方災除けなので、その記入をします。
(後から知ったんですが、方災除け以外の厄除け等も同時に祈祷していただけるようなので、必要なものは全て一度に申し込んだ方がよさそうです!厄除けしていただきたかった💦)
記入が終わったら、入り口右手の巫女さんに申し込み書をお渡しし祈祷料をお納めします。
金額が3段階に分かれていましたが、帰りにいただけるものの内容が違うようで、祈祷内容が変わるわけではないようです🙆♀️
我が家は、日本人らしくど真ん中の5000円をお納めしました🙄笑
受付が終わると、番号札をいただきます。
待合室があるので基本的には呼ばれるまでそこで待機しておくようです。
飲み物のサーバーも設置されていたので一息できそうでした😊
空調が効いてるので、夏日でしたが待つのは苦じゃなかったです。
が、我が家は大怪獣を連れていたので外で待たせていただきました😅
場所見知りがなかなか治らなくて大泣き💦💦
どうも病院風の場所が苦手なようで・・・
時間は20分程かかると言われていましたが、実際にはもう少し待った気がします😅
順番が前後しちゃいましたが、その合い間に御手洗所にてお清めしました🙏
御手洗所がケースでおおわれているのは初めてみました!
5~10分前には待合所に戻り、ギャース子限界のところで呼んでいただけました💦
集団祈祷のようで、番号ではなく札の色で呼ばれました。
巫覡さんの後に着いてエレベータを使用して2階のご祈祷所に向かいます。
わかりやすく順路が書かれてる 笑
2階にあがってすぐ左手にご祈祷用の祭壇があります。
中は結構な人数が収容されそうでした。
これが待ち人数多くても、
待ち時間が1組分ぐらいで済む仕組みだったんですね🤔
しばらくすると神主さんがご丁寧に挨拶をしてくださり、ご祈祷が始まります。
さすがに祈祷中の写真は撮れませんでした💦💦
地鎮祭では自由に撮影してくださいと言われてたので祈祷の様子が撮れたんですが🙄
受け付け順に全員分の住所・名前・祈祷内容が読まれていきます。
うちみたいに新築引っ越しだけじゃなく、旅行や一時的な(解体等のため?)引っ越しの祈祷もされていました。
うちのギャース子、今回は少し騒がしかったですが無事完了です😅
帰りに、ご祈祷所の入り口出てすぐの場所で
御神札、御砂、粽、和三盆で作られた御下がり、記念品を頂きました✨
引き渡しの際に早速土地の四方にお砂をまき、神棚を造って御札をお祀りさせていただこうと思います!!
御祈祷いただき、ありがとうございました😊
スポンサー様リンク
預けた荷物は写真で確認・出し入れはネット申し込みで楽々!
荷物の保管管理や運搬は、全てクロネコヤマトで行います。