おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

南海トラフに備えて防災意識が高まる。-躍起編-

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

大阪北部の震災から早2ヵ月が経とうとしていますね。
最近では、大豪雨や台風等、自然災害によるライフラインへの影響が後を絶たないです。

特に先日の台風では、台風通過中ガンガンバンバン家じゅうのサッシやシャッターが鳴っていたものの、大阪に住む友人達の被害を目の当たりにし、この辺はまだ全然平和なもんやなと感じました💦

我が家では、周辺の雑草が切れ切れになったものが散ってきた程度でした😅

どうか、被害に遭われた方たちの安心が1日でも早く戻りますように・・・

※※

この記事を書いている最中に北海道で震度7の大地震が発生。
今もなお恐ろしい被害が出ています・・・。
今年に入って、大阪北部大震災、西日本大豪雨、強烈な台風が度重なり、まさかのタイミング。
北海道にも友人がいますが、連絡が取れません。

どうか無事でありますように・・・
そして1日も早い復旧が成されますように💦

 

あの大阪北部震災が後、
我が家では本格的に災害対策を考えるようになりました。

南海トラフの震災をシミュレーションした動画がYouTubeにあがっていたので、夕飯時から旦那といくつも閲覧しました。

意識の高さが故か、結構多く出回っています😌

ただ動画の作りが少し粗いので、
あまり現実味を帯びていませんが…
実際に起こることなんてもっと非現実的なんやろうと、とにかく受け止めて対策を練りました。

北部震災に遭った友人は、数日耐えれるぐらいの防災グッズを背負って、5歳の子と2歳の子を連れて近所の避難所と高台へ上ってみたそうです。

想像しても大掛かりで大変・・・。

うちも同じように子どもが2人。
3人以上子どもがいらっしゃる家庭はもっともっと悲惨やと思います💦

子どもは大人がどんなに焦っていても察してくれないですね。

いかにして子ども達を守ればよいのか

友人の話を参考に我が家なりに考えたので、どなたかの参考になれば幸いと、超長編になりますが記述していこうと思います🙇‍♀️

 

衣見
アメブロでマイホーム記事としてご紹介しましたが、大事なことなのでこちらでもシェアしていきます🙏

 

まずはお家の安全を見直す。

我が家(三井ホーム)の場合を建築の際にお世話になった現場監督さんに尋ねると、大津波時に近くに高台が無い場合や明らかに間に合わない場合、むやみに外に逃げず家に残った方が確実に安全だそうです。
そして構造上、家のどこにいてもシェルターを作っていない限りは耐震性はほぼ変わらないそう。

1階か2階かで言えば、2階の方が揺れは大きくなりますが、倒壊等も含め、救助が叶いやすいのは2階ですね。
とはいえ大きな揺れの中、
子ども連れての移動はきっと無理に等しいので(低年齢だと机の下に隠れて!も難しそう)
リビング等、普段いる場所も倒れてくる家具を極力無くすことが大事

当たり前のことのようで、案外見渡すと物が散乱しています😅
うちの場合は、TVは壁掛けなのできっと大丈夫かな🤔<絶対の信頼はないけど
落ちてくるとしたらダクトレールについているスポットライトだけど、ダクトレールから外れることはあるのかな?
念のため注意はしておかないとなと思います。

揺れが収まって2階に避難した後は、
どの部屋が一番安全そうか決め、極力物を置かないようにします。

うちの場合は客室が良いかな!

ローボードにTVが置かれていますが、それ以外にモノがなくて、引き違い窓があって救助されやすい。

窓の外に屋根もあるので、いざという時に助けを呼びやすい。(怖いから通常は出れないけど)

電気さえ復旧すれば、1階が潰れていてもTVで情報入るかな??

って考えは甘いかしら😅

TVは倒れてこないように防災用のジェルで固定しました。

食器棚は、揺れ感知のロックがかかるバックセットがついています。
なので、ある程度の揺れまでは食器が飛散することはないそう。

購入当初は、バックセットのすりガラス風のパネルがガラスではなく安っぽいのが気になっていたけど、こういうことを想定してなんやろなと今は納得しています。

 

次に、子どもを守る
本気の防災グッズ。

この2ヵ月ぐらいで必要なものを調べ、買い漁りました。

旦那が厳選して厳選して、その額20万円弱🤣

かなりの大出費ですが、
これで少しでも安心安全が買えるなら安いものかもしれないです😅
無駄になるかもと恐れるよりも、これらが必要になることの方が恐ろしい…

大豪雨のタイミングとも重なり、
物流が荒れていたようで、一度には揃わなかったです。
当分の間は、クロネコヤマトと郵便局の配達員の方には何度も届けていただきました。

頻繁にごめんなさいと謝ると、
僕らは忙しい方が嬉しいので大丈夫ですよ!と素敵なお言葉いただきました💦💦
被災グッズだけだはなく防災グッズも売り切れが多くなっていたので、同じように防災意識が高まっていたご家庭も多かったのかなと思います。

これらの荷物は避難予定の2階へ。
余っている4.5畳の部屋を収納部屋にして、どんどん押し込んでいます。
こういうことを想定して、収納はもっとたくさん作るべきだった😢

持ち出し用のグッズ用に専用のリュックを購入しました。



80Lと結構な大きさのリュックですが、詰め込んでもうパンパンです。
登山されている方はそのまま防災用に使えそうですね!

これを背負って避難するとなると・・・
上の子を歩かせるまだつたない歩きの下の子抱っこも合わせたら正直大変。

ただでさえ体力落ちてきているし、ベビーカーも使わないと・・・

と思っていたら、


旦那が買ってくれていました😭<ありがたー!

先日、避難所予定の小学校の体育館に行く用があり試しに乗せてみました。
娘たち2人楽しんで乗ってくれたので、意外とスムーズに移動ができました😊

大きいので荷物も一緒に乗せられる!!
これは普段でも使えるかも✨

置き場所に困りそうですが、

そこそこコンパクトになります👌

 

その他、購入したものは次の記事から記載していきます!

我が家が揃えたものは、
万が一を色々考えたので過剰なものもありベストではないと思いますが、ふとホームセンター等で見かけた際にでも選定していただけたらなと思います😊

 

さて、この防災グッズですが・・・

一体どの程度の量をストックしておけばいいのか

この辺が想像できず難しいですよね。

今までの経緯から、ライフラインの復旧目安をメモ。

大きな被害のあった東日本大震災の場合で、

電気・・・1週間

水道・・・3週間

ガス・・・5週間

か復旧までにかったそうです。

南海トラフの場合は、
被害が甚大な中心部ではきっとこれ以上かかると思います。

私の住んでいる木津川市では、
震度5強~6弱を予測していて、大きな被害を受けることが予測されます。

※気象庁のサイトから被害予測チェック
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

衣見
※2021/4 追記
震度6弱〜震度7に変更されています😂
▶︎ 液状化危険度・木津川市で想定される地震-木津川市

 

大豪雨時、被災した親戚の話だと中心部から復旧が進んでいたようです。

田舎の方なので、木津川市も遅めの復旧をを予測した方が良いかも😅

1日に必要な食料、水、生活用品は、各ご家庭によって必要な量は変わってくると思います。
トイレに籠った時にでも掛け算して算出してみてください!

大豪雨や今回の台風の際もそうでしたが、
ライフラインが途切れると、防災グッズの必要性をかなり感じていました。
結構防災グッズを準備していない家庭が多い😅

うちの親戚には、大豪雨直後に急いで水を送りました。
まずは水からやしね!!
届いたのは1〜2週間後だったけど、それでも
「送ってもらった水で、やっと生の野菜が食べれた」
と言ってました😳
これを境に、水だけは常に常備するようになったみたいです。

▼親戚が被災した広島県呉市の大豪雨について

起こってからでは、ライフラインも途絶えて配送も追いつかないので間に合わずです。

皆がお店に殺到するので、なかなか自分の手に渡らないですし、自衛隊の支給も長蛇の列でなかなか厳しい。

先ほども書きましたが、"無駄になるかもと恐れるよりも、必要になる時を考えるともっと怖い"

是非今一度見直しを・・・!

 

次記事から購入品を公開していきます🙋‍♀️

南海トラフに備えて。-育児家庭のための防災グッズまとめ-

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️ さて予告通り、我が家が実際に購入した育児をしている子育て世帯に必要な「防災グッズ」まとめて公開していきます。 衣見かなり色んな場面を想定して、複 ...

続きを見る

参考になれば幸いです!!

 

木津川市で防災ママカフェが開催されました。
その時のレポも記事にしているので、あわせてご覧いただけたらと思います😊

木津川市&全国のママ向け:災害から我が子を守れるママに!防災ママフェス木津川 レポ★

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日7月7日七夕の日、朝から 加茂文化センターで開催された 木津川市主催 防災ママフェスと 午後からは給食について語り合う Olipoliさん主催 トコトコマ ...

続きを見る

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

[閉店] 木津川市城山台 "084 DELICATESSEN"さんに行ってきました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 城山台ブロガーさんが、5/6オープンのチラシがポスティングされていたと書かれていたので、(いつも情報ありがとうございます!!)オープン当日に我が ...

おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

今宮戎へ。昨夜十日戎 本戎 に行ってきました✨

こんにちは!! かなりご無沙汰な 今宮戎神社の十日戎 に行ってまいりました✨ 大阪に住んでいた頃は毎年欠かさず行っていたんですが、こちらに越してきてからはチャンスがなかなか無くて遠のいていました💦 & ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市 テイクアウト&デリバリーを注文!続

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 昨年?あたりにテイクアウト記事を書いたんですが こちらの記事は今もたくさん読んでいただいています! ありがとうございます✨ テイクアウトできるお店はこの1年で ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 プラントさん探索レポ★③ 最終!

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます😋 胃腸炎が再到来して、家族内で回ってまたヒーヒーしとりました💦 更新止まって失礼いたしました。 これで最終!! 店舗内レポの続きを書いていきます ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

奈良市奈良阪 ご近所に”pizzeria.da.sergio”オープン!&ピザ作り体験♪

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 なんとね・・・! 城山台から中村屋を抜けてすぐ奈良市の青葉台に新しいピザ屋さんがオープンされるということで! 昨日プレオープンにお邪魔してきまし ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , ,