木津川市周辺 育児・日々の記録

我が家のあばれるちゃん達。

こんにちは✨

クリスマス間近ですねー!!🎄

2年前に買ってもろたサンタの帽子を引っ張り出してきて

サンタごっこしてます!!

こちらは、今週末クリスマスパーティがあって、皆仮装するみたいなのでサンタ衣装急遽購入しました🙄
うちの子たちは出かけ先でツリー見かけるたびに大興奮です😊

我が家は今年も飾ってます。

お外のムーングローツリー!

銀葉のコニファー系にしといてよかった✨
虫つきにくくて、私でも枝触って飾れます♡
ちょっとモサくなってきたから刈らなきゃな。

↓高の原イオンにて

大きなツリーの前で、おませなポーズをとる。
おませポーズが日々進化しとります。

変なポーズはお手の物で、
生まれたてのターミネーターのポーズ(って我が家では呼んでる)とか面白かった🙆‍♀️

ギャース娘これを真顔でするんです。
真顔すぎて旦那は笑いこらえて一緒にしてましたが 笑

高校の友人と寒くなる前に、生駒山麓公園に遊びに行って、撮ってもらいました!✨

 

娘たちがあれよあれよと成長しております。

他にも書きたいこと沢山ありますが、先々月あたりから成長記録をため込んでるんでここいらで一旦メモを😂

溜めすぎてめっちゃ長いので注意です🚨

 

まずはギャース、4歳半!

なんだかもう本当に大きいんです…
先日、小学生の女の子と並んでも違和感ありませんでした。

相手の子達も、同じ小学生ぐらいやと思って接してくれるので、つたない日本語が心苦しい😅
これは、昔から変わらない大きいサイズの子の悩みだなぁ。

最近は自分で服を選びます。
センス悪いです。
合わせ方を教えたるんですが、なかなかですね・・・

さすがに、恥ずかしいからやめて!!
と着替えさせます。
「なんでよー!!😠」
と言いながらもちゃんと着替えてくれるので、ここはさすが4歳といったところ。
外出する予定のない日でもとにかくスカートはきたがります。
タイトなやつはだめみたい。
ぐるっと回ってヒラヒラーとするのばかり。

そして、

よく魔法を使います。

以前は、おもちゃのステッキ持って

「●●になぁれ!」

と言ってたので、

「魔法使ってるの?」

と聞くと、

「これおもちゃだよ」

とシュールに返されていました🙄
かなしみ😞

が、なぜか最近はTVの影響が大きくて、実写版で魔法使ったりするので、使えるかも!と思ってるのかな?

結構本気で頑張ってます🤣

ただ、魔法のステッキは、ブロックとか広告丸めたものに代わってます。
長ければなんでも良いと思っているようです。
この辺はザッパですね。

 

あいかわらず潔癖です。

と言っても、完全な潔癖じゃないんやけど、服に何かついたら着替える。

椅子とか汚かったら、意地でも座らない…

最近は言葉のセーブがきかないせいで、結構平気で失礼な言葉を大声でいう💦

汚い以外にも、
臭い!ハゲ!とか!!(旦那に向かって)

うーん困った😅

 

英語成果そこそこです!

単語は結構覚えてきていてやっぱり発音もいい!

この前は、Yes,I do!!

って言ってた😳

私がもうついていけないかもしれない💦

 

おかわりめっちゃします。

ただでさえ食う量半端ないのに。

満腹中枢おかしいの!?

一時保育でお世話になっているこども園でも、余っていたらおかわりしてるみたいです 笑

申し訳ないです🙇‍♀️

 

相変わらず積極的。

物怖じせず、大きな男の子でも気にせず「一緒にあそぼ!!」って言いに行きます。

返事もらえなかったら、かなり落ち込んで帰ってきてブツブツ言います😅笑

この前小学校前のお兄ちゃんが鬼ごっこつきあってくれてて、あと、ブロックの取り合いごっこ?
喧嘩やなくそういう遊びしててめっちゃ楽しそうでした☺️

2年前じゃ考えられなかったなぁー💦
私にひっついてしょうがなかったのに!
良い成長してくれてます。

・・・反抗もすごいけどね!!

 

お次は大福1歳5ヶ月!

これがまた、我が家で一番よくしゃべってる予感。
常に何か言ってます。
やっぱり二人目は早いねー

アホなことして大興奮してるとこは、ぎゃーすの影響ですかね🙄

 

鼻から口から色々出します。

鼻水やらよだれやら、周りの反応が面白いのか、めっちゃ吹き出してきます。

しかも止まらない 笑

おかげでティッシュの消費量が激しい!!!

ご飯最中とか勘弁してほしいです。

 

そこら中を拭きます。

手口拭く用にウェットティッシュやティッシュ渡すと、
拭いたあとに

「きれーきれー✨」

って言いながら、床とか拭いてます。

壁も拭いてくれます。

そしてそのまま口を拭きます…😟

 

何でもお腹にいれます。

物運べるのが楽しいのかな??

最近は、いっき持ちがブームのようです。

おもちゃのボール2個いれてる。

1歳ボイン( ^ω^ )

より多くのものを運ぶために、
リュックもなぜか2個持ち。

さすがに持ち運びしにくくて大泣きしてました😂

 

相変わらず裸になりたがります。

隙あらば、服どんどんずらして脱いでます。

結構きつめなやつでも脱ぎます🙄

寒くないのかな??

これにプラスなぜか麦わら帽子を首から下げる、斬新 笑

 

キッチンに何もかも放置していきます。

ご飯作ってる最中になんども来るんですが、振り向いたらミッキーやアンパンマンやらがたくさん転がってます🤔

 

なぜかピカチューが好き!🐁

ピカチューみかけたら、
「ッカチュー!!」
と叫んでます。

おもちゃ屋さんとか大興奮🤣
最近はスマブラのCMとかやってたり、プレイ動画増えたんで、ピカチュー反応すごいです。
ぐずりも止まるのでピカチュー様様☺️

 

"ごはん"の単語で、すぐ!
お食事椅子に自分で座りにきます。

ギャースと同じく食い意地がすごい!!

自分の量完食したら、他の人の狙ってきます。
ギャースは断乳するまで一切食べなかったんやけどね。
一口入ればラッキーやったな。

それに比べて・・・(´ω`)

 

食べたら歯磨き!

あ、鼻たれとる 笑

歯磨き好きで歯ブラシ絶対に離しません!
気持ちいいのかな??
毎回取り上げて泣かしてます。

そのせいか、先に奥歯が生えてきちゃった😂

間の歯、歯並び悪くなりそ💦

 

眠たくなると、
本やらおもちゃやらどんどん持ってきます。

もー止まりません。

本が山積みでもまだ持ってくる。

しかも乱暴になるので痛い!!💦

 

お便が出たり出そうだったりで
報告してくれるようになりました。

お尻指差して、

「でた!」

って言います 笑

報告ありがとう🤣

 

トントンで寝かしつけようとします。

ぬいぐるみが好き?

ギャースの真似やと思いますが、結構寝かしつけが好きみたい。

一度に2体布団かけてトントンするので、もしかしたらこども園の先生の真似かも!
今日なんて、夜寝かしつけてる途中に私がトントンされて寝かしつけられました🙃

 

あと、発見。

第一関節ポッキーンて曲げてる。

90度!

子どもってどこまでも柔らかいのかな!?

 

2人揃って

変顔姉妹!

顔きたな 笑
二人ともいいシワ!

あとこの前撮影したぎゃーすの変顔。

汚すぎるから画像小さめで…

 

最近はめっちゃおままごとが好きです。

二人でお子様プレート作って遊んでます。
そのあと、ランチマット敷いて食べてたり。
さすが女の子姉妹??

大福に、折り紙で作ったよーわからんものを無理やり食べさせられます。
きちんとお皿にいれて持ってきますが、食べなかったら怒る 笑

食べてありがとう言ったら「どういたしまして」風なことを言う!

 

ギャースが任天堂のswitch始めると、大福がいつも隣に座ります。

この前は一緒にマリオカートしてた。

地味に進んだりバックしたり。
二人とも将来ゲーマーかしら!?

最近はマリオパーティがめっちゃ良いみたいです。
ゲームにレベルが合うというか😊
4歳〜おすすめソフトです😏

手の動きだけでいいのに、
めっちゃ体動かして汗かいてます 笑

なんちゃってWii fit的な!

 

そしてもちろん、
仲良い時もあれば悪い時もあり。

喧嘩する時はひどいです😅
大福が、とにかくギャースの持ってるものが欲しいみたいで。
2個あって1個あげても、もう1個も欲しい!!って大泣き。
泣きやまないんで、飽きたらすぐ離すからちょっと貸してあげてー💦
ってギャースにお願いします。

もちろんギャースも自分の分まで渡すのは嫌がります・・・
理不尽よね。
どう対応したら良いのかなぁ。

 

この前トイザらスで買ったおもちゃが結構はまってます!

物が大きくて危なくないし、磁石でひっつくので2人とも遊べて良い!

おすすめしたいけど残念ながら商品リンクは見つからず💦

お城の中でふたりで 笑

結構いろんなものができてます✨✨

マイクとかめっちゃいっぱいできる 笑

片付けてもまた開けて引っ張ってくるので、逆に片付かなくて困ります😂

が、物作りしてる身としては、こういうのはまってくれると嬉しい!

 

そうそう。

先日、こども園の一時保育で作ってきたのが良かった!

冷蔵庫に貼ってます✨

手形ツリーとサンタさん!!
若干ホラーだけどすごい!

大福が最近、
「ママー!見て見て!!」
と言ってくるんですが、
これを頻繁に見させられます 笑

自信作のようです😊

 

以上、かなり盛りだくさんの3ヶ月分ぐらいの記録でした!

 

おまけ💭

先月、11月に私と旦那が誕生日を迎えました。
私に至っては最後のアラサーです。
ついにやなぁ。
旦那はまだなので余裕ぶっこいてますが・・・

ケーキは我が家は毎回ヤマダさんです。

いろんなケーキ屋さん試しましたが、
なんだかんだで、ケーキのサイズ的にも、味もデザインも好き!

いつも駐車場パンパンやし、店内もパンパンやけど、それでも買いに行っちゃう😏

ギャースはメロンをご所望で

喜んでたいらげとりました。

大福にはフルーツだけ!
(後方におりますが私が隣で食べさせてるのでこの位置です🤣)

美味しかったみたいです♡

私は追加でチョコ買っちゃった。

おいしかった!!!

生チョコのやったかな??

クリスマスケーキもヤマダさんにしようかなぁと悩みつつ、
今回、シロツキさんも候補。

クリスマスはブッシュドノエル的なのが欲しいんだ。

子どもも食べるので、チョコじゃないやつ。
(まだ一応虫歯には気つかってます)

で、まさにうってつけをシロツキさんで発見!
てことで、シロツキさんになりそうかな!?

明日電話してみよう🤙

 

最近わたしも仕事詰まって収入ができてきたので、数年ぶりに旦那に誕生日プレゼント何ほしいと聞いてみたら

ドローンが欲しい!
と言われ購入しました 笑

ドローン、めっちゃ音すごいです。
近くを通ると風がすごくて寒い。

が、娘たち大喜び😳

電池はすぐなくなるし、壁に当たったらすぐ落ちちゃう仕様ではあるんですけど、それなりに楽しんでます。

 

ギャースが寝ていた時、

むずむずそわそわして・・・

寝ている上をブーンブーンブーン…

このあと、電池無くなって落下しました🥺💦
(といっても電池なくなる前にゆっくり降りてくるので回避はできます!)

落下地点逸らしたものの髪の毛をかすってしまって、想像以上に大変なことになりました…😂

お昼寝中に頭上をブンブンしたらあかんね🙄💦<ごめんねギャース

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺 岡山県周辺 育児・日々の記録

明けましておめでとうございます🎍✨2022

新年明けましておめでとうございます! いつもご覧いただきありがとうございます☺️ 本年もどうぞよろしくお願いいたします✨ ということで! ということで🤔? 昨年末ギリギリのタイミングで、なんとか年賀イ ...

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

木津川市城山台 木馬カフェ&ネイルサロンMinamo 来月オープンします✨

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日の新店舗情報のご紹介では、本当にたくさんの方にアクセスいただきありがとうございます!! 数日で1000件に届く勢いのアクセスをいただきまして、歴代記事と比 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 "FRONT"さんに行ってみました! ※追記有

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 昨年オープンされたFRONTさん✨何度も通りかかったものの駐車場いっぱいで諦めていて、先日オープン前から待ってようやく行けました😂 FRONTさ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 ”mochiri"さんに行ってみました✨

いつもご覧いただきありがとうございます😊 さて、引っ越して数日経ったあとのこと。 木津川市のことを発信してくださっているブロガーさんの情報で、 城山台内のパン屋さんが1周年記念のイベントをされるとのこ ...

おすすめ✨ 育児・日々の記録

ギャース子、幼稚園から編み物にはまる。... 縫い物・指編み・ラブあみ

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 相変わらず好奇心旺盛なギャースでございます。 幼稚園児時代から編み物にはまりだしました🙄 先日軽く触れましたが、こちらもmemoしていきます!ごめんなさい全然 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , , , , , ,