おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

6歳と3歳、ピアノ始まりました..ʕʘ‿ʘʔ

こんにちは!!

久々にお子たちのことを季節外れになる前に🙄笑

まだピアノ始まってなかったのか!と、
3年以上前からブログ読んでくださってた方には思われてしまいそうなお話 笑

3年前にピアノ教室さんの体験レポ記事を書かせてもらたことがあって、
その時にピアノ習おうかなーって匂いをぷんぷんさせとりました🙄笑

体験レポはこちら!

木津川市城山台 友音(ゆのん)ピアノ教室で体験レッスン♪ ※2020/8 追記有

こんにちは!! 3歳になれば吸収力がすこぶる良いのが日に日に伝わってきます😊 かなーり前に一度しか発していない"単語"をふと言ってきたりで、驚くことが非常に多い! 習い事をさせるなら今!?と思っていた ...

続きを見る

 

実はこの時ギャースの人見知り&場所見知りが抜け切れず
教室の玄関で立ち往生してたりしてました😩

それをうまく誘導していただいてたりしたんですが毎回これはちょっと迷惑かけるなと思うところあり。

で、そのうち大福がややこしくなって、
機会を失ってるうちにピアノ教室さんの枠が埋まってしまいました( ;∀;)

習い事もタイミング逃すとなかなか厄介ですね💦

最悪私が元々ビブラ&シロフォン・バス木・グロッケン等々の鍵盤楽器をしていたので、
バス木あたりを購入して私が教えたろかなぁ…

と思ってた矢先のこと。

まさかの
旦那もピアノにハマり出す🤣

 

きっかけはプロピアニスト角野隼斗さんこと、YouTube/かてぃんさんの動画

かてぃんさん YouTube公式チャンネル

 

私が音楽好きで、昔からYouTubeでオーケストラとかオルゴールとか聞いてたんですが、
かてぃんさんの動画見つけてからはそのアレンジ力表現の豊かさに衝撃受けて結構頻繁に流していました✨

YouTube上にはものすごい弾き手の方多くいらっしゃるんですが、
アレンジが楽しく聞き入りやすくて、
旦那にも観てよ!とすすめたら、
やばいなぁ!!という話になった🤣

それから家族でちょくちょくYouTubeでピアノ観賞してます🙄

ギャースはなぜか双眼鏡で観る🤣

 

撮ってたのばれた🥺<みないで!!

大福もピアノの動画流れると、
「これかてぃん!?」
って聞いてくるようになりました 笑

自発的にピアノ演奏観てることも有り良い傾向🙆‍♀️

で、給付金も出たしね。

皆ピアノ熱があつかったのでその勢いで、
7月頭ぐらいにはピアノ購入計画に踏み切りました😋

 

いろんなピアノを見漁り
2ヶ月経った8月末のこと。

この日はピアノ教室の先生のご紹介を受けて、YAMAHAの中古ピアノ展示場へ行ってきました😊
場所はご紹介許可いただくのを忘れました💦

着いて早々ギャースが営業担当さんに、
「ピアノ弾いてもいい!!?」と尋ね、
「えぇよー!今日は存分に弾いていってね!」
と言っていただき 笑

想像以上に勢いよく飛びつくふたり🙄💦

夏にお邪魔したのでノースリーブ🤣

結構長く弾いて楽しんでいました!
曲は弾けないので適当なんですが、ガンガン弾いていても優しく接してくださいました😭

一軒家といえども音漏れが気になって電子ピアノやハイブリッドを考えてたので
大和郡山イオンやミナーラに入っている楽器やさんで電子ピアノを試し弾きしてきましたが…

やっぱり違うね…!

これとかグランドピアノ風でめちゃくちゃかわいくて惹かれてた!✨
黒いのがミナーラの島村楽器に置いてあります🙋‍♀️

本当のピアノに慣れたら、
インテリア含めて電子ピアノを置くのも有りやなと思いました😋

YAMAHAでも今のニーズに合わせて
電子ピアノもたくさん置かれてました🎹✨

電子ピアノは小ぶりでおしゃれやね✨

置き場所にそこまで困らないのも良い!😊

 

営業担当さん、我が家の希望に合わせて3つほどピックアップしてくださっていました♡
この3つは調律師さんと協議されながら選び抜いていただいたみたいで、かなりハキハキした元気の良い音色のピアノと やわらかめの音色のピアノがありました。

しかしどうもコレ!
としっくり来なくて、それを伝えると、
営業担当さんがこの3つ以外で選んでいただいていたピアノの中に、ぐっと心掴む音色のものがあり!😳✨

ピアノの中に取り付けて電子ピアノ化する消音器も一緒に購入予定だったのでめちゃくちゃ予算を上回ってたんですが…

諦めきれず購入決定🤣💦

 

購入したピアノがこちら✨

配送当日丁寧に運び込まれ、きれいに拭き上げてくださいました✨

覚悟はしてたけど、まぁそこそこゴツい🙄笑

しかしやっぱり本物の音の振動が伝わってくる感じはいい!<もちろんグランドピアノほどではないけどね!💦

鍵盤左下に消音器も取り付けていただきました🙋‍♀️

▼消音器についてはこちら!
YAMAHA サイレントピアノ™後付けユニット RSC2シリーズ

子どもが寝ている時間や、
早朝・日が落ちた後は消音器使って電子ピアノに変換して使ってます😊

 

ピアノは中古で1993年製でした。

今まで使ってらっしゃった方の管理状態が良かったためか、ハンマーの痛みもかなり少く状態が良かったようです😊

こんなに年数経ったピアノでも金額がそこそこするのがすごいよね。

他の楽器店で伺った話やと、管理をしっかりしていればピアノは100年は弾けるそうです。

2093年まで…弾き続けてくれるかな??笑

 

購入後から今日まで、毎日欠かさずピアノあけて遊び弾きしています😊

寝起きすぐピアノにかじりつき。

仲良く弾いてるようで鍵盤の奪い合いが激しい・・・🤣

 


スポンサー様リンク

名探偵コナンゼミ/謎解き動画

名探偵コナンゼミ

後日のこと。

旦那がワンレッスン制ですが、9月からピアノに通い出しました🙆‍♀️

ずっと空き待ちしていたギャースも、春まで待つ予定が偶然空きがでて✨
10月から通っています!!😳

通う前からYouTube聞いて、真似して両手でもいろいろ弾けるようになりつつあったギャースですが、指の置き方がもーグチャグチャです😩

私がマレット持って演奏する楽器しかしてこなかったもので、指番号とか教えてあげられず。
ずっと放置していました…

この状態から巻き返せるかな?💦💦

 

さぁ英語からの習い事2つ目!

楽しく通ってくれたらいいなと思います😊✨

 

衣見
現在ピアノを習い始めて3ヶ月✨
レッスンは週1で30分づつのペースですが、8月の発表会に向けて「エリーゼのために」を毎日猛特訓中です…!

▼習い初めて半年、続編記事はこちらで!
動画も一緒に公開しています😊

 

6歳の誕生日にバイオリンのおもちゃ買ったので、
バイオリン習えるのはいつなのかなー?
とか言ってくる 笑

習わせてあげたいけど、他にも習わせたいもんがいっぱい💦

子どものための時間の使い方って難しいなー

 

スポンサー様リンク




----------
無料体験レッスン受付中!
【椿音楽教室】
----------
・マンツーマンで指導。子どもから大人、高齢者の方も大歓迎!
・オンラインレッスンにも対応。
▶︎詳細はこちら
----------


----------
オンライン学習サービス
CREATE by KOOV
----------


//新一年生準備スタートボックス\
受付開始しています!!

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

配達・配送OK! “鳥肉専門店 ナカムラポートリー ”さんに行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌   今回は・・・ やばいお肉屋さんの紹介です・・・! めっちゃおいしい鳥肉専門店 ナカムラポートリーさんにお邪魔してみました!!! お ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

曜日別でお店をまとめて表示できます✨

こんにちは!!✨ 今回はちょこっと追加したタグについてのお知らせです😳 「今日何曜日やっけ?」 「どこが開いてる??」 なんてこと私は結構あるんですが、 そういう時に今日の曜日にあいているお店を簡単に ...

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

”RainbowKids”さんロゴデザインさせていただきました♪

いつもご覧いただきありがとうございます🙏✨ 今回は、昨年お仕事させていただいていた デザインをご紹介させていただきたいと思います! とっても面白いレッスンをされている プロスランゲージセンター認 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

ギャース3歳、七五三✨

こんにちは✨ 先日10月28日に、 上の怪獣娘の七五三と、 下の大福娘のお食い初めをしました😊 この日は三井ホームの補修の続きも入っていて、 かくかくうまうまで丸一日家を空けないといけなく・・・ とい ...

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

木津川市城山台 "木馬Cafe&Restaurant" オープン!撮影&プレにお邪魔しました✨ ※6/21営業時間変更有

たくさんの方に興味を持っていただき、 またご覧いただきまして、 いつも本当にありがとうございます✨ さぁいよいよ! 待ちに待ったカフェが、城山台に6月6日オープンしますー!!\(^o^)/ 木馬 Ca ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , ,