育児・日々の記録

3歳のトイトレと納車 ヽ(*´∀`)

こんにちは✨

今回はちょっと我が子のながーい記録をしていきます🙄

また一部だけでも、どなたかの参考になれば😊

 

トイトレのスタートはやっぱり壁がいっぱい…

トイトレを意識し出したのは1歳半あたりでした。

徐々にトイレに慣れさせようとしたものの、
場所見知りの強い我が子はなかなかトイレに向かってくれず、
トイレの前に来たら踏ん張って動かない…💦

ちょうどお家を建てていたころで、
引っ越しも被るしと思いあまりしつこく誘わなかったんですが、
引っ越し後は案の定トイレを完全に拒否ようになりました。

ということで、2歳3ヶ月でまたトイレに慣れさせるところからスタート😅

2歳半ぐらいからトイトレを始めるとスムーズに短期間で完了しやすい」

と聞いたことがあったので、

2歳半から力入れるぞ!!

と意気込んでいたんですが、
この頃妊娠がわかり、つわりやら身の重たさから自分に甘く進められず…🙄笑

またもやトイトレ断念してしまいました🧻

 

トイトレリベンジのきっかけ

出産後の3歳2ヶ月後半
下の子1ヶ月を経過してようやく本気で取り組みはじめました。

本気になったきっかけは、何よりも色々と

デカ過ぎる。🙄

特に産まれた新生児と比べると浮き彫りになってきました💦

 

昼寝している我が子達。

3歳といってもうちの子は大きめの4歳サイズなので、
3歳越えると本当に重たくて、
外でおむつ替え用のシートに持ち上げて乗せるのが辛すぎる…💦
シートも壊れそう🥶

というのと、
うんちのおむつ替えがかなーーり苦痛に😅

拭いてあげるときに持ち上げる足やらお尻やらも、
新生児に比べると本当に大きくって、なんかショックを受けました。

もちろん、周りの子がトイレ行けてるんで焦りもあったんですがね🙄

妊娠を言い訳に
子どものペースに合わせて入園決まるまでに外れればいいやー
ぐらいに思ってましたが、
まさかの下の子効果で早い段階で親の都合が出てくることになるとは…

急にごめんね💦💦

 

とはいえ妊娠中も少しづつ進めるために、
旦那のいる土日を中心にまる1日パンツで過ごさせてみたりはしてました。

全く漏らさず成功する日もあれば、毎回事後報告される日もあり。

初パンツ生活で、おしっこが出るタイミングとトイレに行き始めるタイミングの判断が難しかったんやろと思います。

ご褒美シールをチラつかせて誘ったり、
成功したら褒め称えたりしたものの

「今日はおむつがいいの!!」

となかなか思うようにいかなかったので、
気負いしないようにゆるーく進めて行けばいいか…とやる気を失ってはたびたび小休止しとりました😅

 

それが、トイトレ再開後。

今回は本気を出そうとパンツ生活始めて1週間ほどでなぜか一気に加速😳

脳の構造でも変わったの??
ってぐらい理解力がある!

これにはびっくり!!

失敗を何度も繰り返して我慢の仕方やタイミングを掴めてきたのか、自分には出来るんだ!という自信がついたように見えました。

 

\3歳3ヶ月のトイトレ楽やん!/

 

これは次の子のトイトレにも活用せねばならん!

 

以下、これまで我が家が行っていたトイトレをメモ💪!

 

王道ばかりですが!!

備忘録に書いておきます!😊

 

①ご褒美シール

既製品のキャラもんを買うと捨てるものなのに高いな…と躊躇するので、
うちはネットでご褒美シール用の台紙をダウンロードして、百均のシールを貼らせています✨

引っ越し後、2歳半ごろからシール生活始めましたが
最初は喜んでシールに食いついていたものの途中からご褒美シールブームが過ぎさり😅

シールの喜びよりおむつの快適さが勝ってしまうんやろなぁ💦

 

しかしトイトレ再開した3歳では、
言葉の理解力深まったからか
「シール貼れるってすごいことなんや!!」
と、またシールにつられてくれるようになりました😏

 

一番食いつきがよかったのは、
マスが動物等になっている台紙とドーナツやケーキの食べ物シールの組み合わせ!

「トイレ行っておしっこ出して、
鳥さんにドーナツ食べさせてあげて!」
が彼女なりに餌をやりにトイレに行ってる感じで良かったようです😊

私もいつかオリジナルのごほうび台紙を作って公開したいなと思います✨

 

台紙を使わせていただいたサイト様です。
ありがとうございます😭

ごほうびシール台紙屋さんBlog
http://gohoubidaishi.blog.fc2.com/

 

 

②子ども用便座

立ったままうんちをする我が子をなんとか座らせたいと
アンパンマンおまるを1歳の頃に購入していたので、そのままアンパンマン便座つこてました。

しかし我が子はおまるに座るのを嫌がって暴れたので😅
残念ながらおまるとしては活躍してくれず…

おまるはおもちゃ箱に🙄💦笑

そのため立ちうんちはギリギリまで継続されました🤣

 

なので、

 

この便座だけのタイプで良かったかも。

こればっかりは試してみないとわかんないね💦

 

ただこれは正直、今後のこと考えたら
キャラものや取っ手のないもので頑張っても良かったかな?とも思います。

キャラものがトイレを楽しくさせることに一役かっていたことは否めませんが😏

ボタン押しに何度もトイレに遊びに行ってました 笑

園に通うようになればいやでも普通のトイレなので、これはもう好き好きで🙄

 

③踏み台プラス踏ん張り台

妊婦でも毎度抱っこで座らせていたので辛くて…😭

自分でトイレ座るところまで行ってくれたら楽やのになーと思っていたところでした。

あと立ちうんち派の我が子は、
座って踏ん張るのが下手でうんちがなかなかスムーズに出てくれない。

トイレの都度に設置してやる
階段式のステップの購入を考えていたんですが、
色々探してるうちに設置しっぱなしでOKのステップを発見!!

ズボラな我が家にこれはマストー!

 

こんな感じでつこてます✨

無駄な凹凸もなくフラットなんで掃除もしやすいです🙆‍♀️!

我が家はながーく使えるように、
家具のように見た目も造りも良いしっかりしたものを購入しましたが、
リーズナブルなものもありました😊

1人で登ってまたいでくれるのでとってもオススメです!!

衣見
これは3年経った今でも現役!!
かなりしっかりしているので大人が踏ん張るのにも良し🤣
2人目も今まさにトイトレ中。
1人でまたいで座ってくれるんで助かります💪

 

④誉め殺しとハヤし立て

トイレ成功したら、

「すごーい!!もうお姉ちゃんやね!やったね!!」

ともうしつこいぐらい褒めちぎる!!

一切お金かからない上に、子どもが一番やる気を出せる合言葉やないかと思います😊

2歳でトイトレ頑張っていた間は
頻繁にトイレ大丈夫?漏れてない??
と聞いてましたが、
それでも事後報告になったり既に漏らしたまま黙ってたりも多々ありました。

出ないくせに出る!!
って5分置きにトイレに付き添ったこともありました。

妊娠8ヶ月以降はこれが辛くて断念…💦

今回のトイトレ再開直後も漏れちゃったことはありましたが、
1週間もすれば急に全く漏らさなくなり、
んなに溜めてて大丈夫??ってぐらい間隔が空くようになりました。

3歳の理解力のおかげなのかしら?

トイレ大丈夫か聞いても
「大丈夫だよ!!」
って返ってきて本当に漏らしてない。

行きたい時はちゃんとおしっこ出るー!って教えてくれます😳

2歳のとき、苦悩しながら頑張ってたのはなんだったのか 笑

今ではもう、これは漏らさないなーって確信持てるぐらい
日中の家でのおしっこは安心感が出てきました✨

 

ということで!!

予定よりもかなり早く次のステップ、
お昼寝中のおむつ外しをスタート。

いつも基本昼寝無しなんですが、
疲れた日は1~3時間、私の自己都合で昼寝しています 笑

"昼寝中は無意識に出るものかも・・・"

とやっぱり怖かったので、
0歳の下の子のお尻がゆるすぎて🤣
おむつがバカにならないために買ったおむつライナーをつけてみることにしました🙄


 

ちょっと前だったら絶対につけるの嫌がってただろうと思います。

これも、言葉の理解力が進んだからか、説明すればすんなりつけてくれました✨

何度か試してみましたが今のところお漏らし無しです🙆‍♀️

 

衣見
下の子のトイトレでは嫌がってつけてくれずでした💦
少量を買って様子見が良さそうです!
つけさせてくれたらラッキー、楽ちんさが全然違います。

 

意を決して外でもパンツにしてみる。

きっかけは納車でした🚗💨

そうです、徒歩族だった我が家にようやく車がぁぁぁぁ!

実は今回これが書きたかったんだー笑

車の色はお家の色と相性の良いものを選びました!
やっと便利になります💦

13年のペーパーなんとか脱しないとなぁ…。
いきなりごつい7人乗りファミリーカーなんで当分勇気出ません🙄
※訂正 8人乗りやでと旦那から突っ込まれました 笑

公共の乗り物で漏らす心配もないのでパンツでゴーです!
結果、外で漏らさず!
車で寝ちゃっても漏らさず!!

やるやん♪♪

 

ですが・・・

家に帰って速攻でトイレ直行です 笑

大量にため込んでいたようー

これだけ溜めれるんやってのがわかったのは良いけど、
さすがに病気が心配なので外のトイレ行く癖つけていかないとね💦

外トイレ用の子ども便座買いました💦💦


使ってみて、まぁ使えるっちゃ使えるんですが、もう少し丈夫なんでも良いかなーと思いました!😅

 

そして最後に、つい昨日のこと!

立ちうんちが当たり前でトイレでうんちだけはどうしても進まなかったんですが…!

 

成功😭✨

 

産前に1度だけ成功していたんですが、
その時はなかなか出なくて、
でも出そうだから動けないしで一旦切り上げようと言っても大泣きして嫌がるし💦

1時間半以上大汗かきながらトイレに座ってたりしてました。

私も子どもも大疲労・・・💦

そのイメージがあったからか、
うんちの度に誘うも、泣いて嫌がってました😅

それが、昨日しつこく言っていた
「うんちトイレで出来たらキラキラシール貼れるんだよ!!」
が功を奏したのか、
パンツからおむつに替える際に
「おむつだとキラキラシール貼れないなぁー残念だねー」
と言うと、
急に「トイレでするー!」と言い出したので
気が変わらないうちに急いでトイレに🏃‍♀️💨笑

今までキラキラシールで釣っても
トイレでうんちする方が嫌なのが勝っていたのか釣れませんでした💦

キラキラシールのレア感が伝わってきたのかな!✨✨

トイレでのうんちはやっぱり時間かかりましたが、しっかり踏み台使って踏ん張ってました💪!

以前は出てこない出てこないと愚図って仕方ありませんでしたが、
今回は自分で程よく意識反らしたり戻したりを繰り返して終始機嫌は良かったです🙆‍♀️!

こうしてみ?
といった助言も受け入れてくれて、座ってうんちする際の力の入れ方を勉強しつつ。

成功後は忘れずに、
すごいことが出来たんだとはやし立てる!

キラキラシール貼らせてあげる際にも、
「すごーい!キラキラシールだね!!」
とレア感を演出することを忘れず🤣

同じ百円シールなんやけどね🙄笑

 

ここまでかなーり長い長い道のりでしたが、
3歳で再開してからは
ひと月ほどで順調に進んで安心しました!

残すは夜のおむつ外しー…!

外出時と昼寝時のパンツが安定したら進めていこうと思います。

大きめな子なので、トイトレ用パンツのサイズが無くなる前に急がねば💦💦

衣見
夜もおむつが濡れなくなってきたのを境にパンツに変更✨
4歳になるまでに2回夜中におもらししちゃいましたが、スムーズにいけました!

 

これからトイトレされる方の参考になれば良いなと思います😊

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 ”ハルカナデ"さんに行ってきました✨

こんにちは😊 先日、城山台のパン屋さん3店舗目 ハルカナデさんにお邪魔しました。 掲載許可いただいたのでご紹介します!!✨   店舗情報 パン工房 ハル-カナデ / パン・シフォンケーキ・サ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市州見台 “R☆Happy”さんに行ってきました!

こんにちは✨ いつもご覧いただきありがとうございます😊 先日、州見台にあるケーキ屋さん、R☆Happyさんにお邪魔してみました✨ R☆Happyさん、いつも前を通ると車の出入りが結構あってずっっと気に ...

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

AmazonプライムとBusinessプライム、会員になるにはどちらが良いのか

こんにちは!!いつもご覧いただきありがとうございます✨ Amazonプライム会員になって半年たとうとしてます🙄 もともと旦那が数年前に入っていて、私が5月の開業後に入ったので夫婦ダブルでプライム会員や ...

おすすめ✨ 岡山県周辺 育児・日々の記録

岡山鍾乳洞!"満奇洞"に行ってみました✨ by SONY α6400

おこんにちは😊 引き続きお盆の子どもたちを記録していきます💨💨 前記事ではお盆に届いた初一眼カメラについて記載しましたが、 こちらもカメラの練習になったスポット!! 岡山の新見市にある鍾乳洞 「満奇洞 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

木津川市 テイクアウトをちょこちょこ✨

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 緊急事態宣言が5月末まで延長されることになり 幼稚園も休園延長が決まりました🙄 私の活力になっていたカフェ☕️巡りも 引き続き休止が決まったわけですが… なん ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-育児・日々の記録
-, ,