木津川市周辺 育児・日々の記録

木津川市梅美台 おうち保育室soraさん体験と一時保育レポ!

こんにちは✨

いつもブログをご覧いただきありがとうございます😊

 

先日、おうち保育室soraさんに体験と一時保育の利用に行ってきました!

新しいNPO法人の保育園さんなので気になっている方も多いかな??

と、できるだけ細かくレポしていこうと思います✨

衣見
認可後一時保育は利用できなくなっているので注意です!

 

以前おうち保育室soraさんの室長さんに伺い、
おうち保育室こと家庭的保育事業についてまとめた記事はこちらです!

木津川市梅美台 おうち保育室 soraさんにお話伺いました♪

こんにちは! きづがわ子育てinfo.のサイトに気になる保育施設の情報が載っていたので! 家庭的保育事業ってなんやろう?と、 気になって室長さんに直接お話しを伺ってみました😊 今回ご紹介するのは、木津 ...

続きを見る

 

 

おうち保育室sora
/ 木津川市認可家庭的保育施設

京都府木津川市梅美台6丁目18-4

TEL:0774-26-2692

開室曜日:月~金曜日

開室時間:8:30~16:30

公式Webサイトはこちら

Facebook公式ページはこちら

Instagram公式ページはこちら

⚠️記事をあげた当時の情報です
最新情報は必ず 公式サイトかSNSをご確認ください

※オーナー様へ
記事の取下げや情報の修正等も 遠慮なくお申し出ください

情報修正のご依頼はこちらから


 

おうち保育室soraさんは、
木津川市梅美台にある小規模の保育園さんです。

梅美台のちょっと奥の方にあるので
城山台からだと初めて行くのにちょっと迷うかも?

が、一度行ってしまえばそんなに難しくないところでした!

 

最寄りのバス停は「梅美台7丁目」からは徒歩10分程度。

カーナビにはまだ反映されていなかったんですが、
GoogleMAPで場所が表示されます。

駐車場もあるので、車ある方は場所的にも苦労しなさそうです✨

 

 

着いたら見た目はとっても民家なんですが、中は子どもが楽しく生活できる工夫が沢山!

お部屋南側でとても明るくて、手作り装飾がかわいらしい✨

 

 

体験では保育室にあるおもちゃやボールプール等、刺激になるものがたくさんあってギャース大喜びでした💨

終始キャーキャー全力で遊んでる笑

 

大福は当時まだ9か月だったので私が付いて見学です。

が、先生の手作りおもちゃを食べてしまいました💦

大変申し訳ないです・・・

太鼓のバチにされていたんですが、アスパラガスに見えたのかしら??と 笑

先生笑って許してくださいました🤣

 

 

以前にも書きましたが、
ほんまは今年から保育園入れたかったのが
保育園やと下の子も同時入園が必須みたいで、大福娘がまだ0歳で躊躇したのもあり。
(幼稚園は園バスが4歳から…!)

ギャースがお友達を作る機会を失ってしまいました。

お友達と遊んでる様子を見ると、やっぱり集団生活は必要やなーとしみじみ感じました💦

 

実は私も最近仕事が詰まっていて、
納期のゆるーいお仕事はだいぶ待ってもらっていたりします🙄

2020年に個人事業主として起業するための準備をしたいのもあり、どうも子どもたちを放置気味で気になっていました。

 

なので!

 

体験で安心できそうやったので、早速一時保育を利用してみることに✨✨

 

本当は月極で利用したいんですけどね・・・

車の運転ができなくて、頻繁に行けないのが辛い😭

城山台にもあればいいのにーーっ!!

 

前回は託児時間終わりごろに体験させていただいたんですが、今回は朝からの様子を私も見学させてもらいました!

ドスコイ大福も10ヶ月で受け入れ対象になったので2人とも見ていただきました♡

室長さんにいただいた写真も織り交ぜながら続けてレポします💪

 

 

 

まず、保育をしてくださる室長さんが長年認可保育園に勤められていたベテランさんで、1日のスケジュールに添ってかなり柔軟にテキパキ動かれていました。

他にもたくさんの保育士さんが非常勤で働かれているんですが、皆さん本当に子どものウップン逃しがとってもお上手で普段の育児の勉強になりました😊

 

優しい保育士さんばかりですが、危ないことしたらしっかり叱ってくれます。

叱り方もお上手なんで、子どもがめっちゃ言うこと聞く!笑

 

 

意外やったのが、生活習慣やお約束をしっかり子どもの身につけてくださったこと。

 

お昼ごはんやおやつの前等は、お歌を皆で歌います。

そしてきちんと手を合わせて挨拶をして食べる。

「お手手パッチン👏」

 

当たり前のようで、家では最近手を合わせることをしなかったなぁ。

言葉を覚え始めた1歳前後ではしていたけど、大きくなってからはグダグダになっていました。

他のお友だちがしっかり挨拶できているのを見て、娘も日に日に習慣づいています。

 

嬉しい😳

 

集団生活バンザイ!!

 

 

ちなみにお弁当は事前にお願いすれば注文していただけました😊

なんとランタナさんのキッズ弁当です。

お野菜もしっかり入っていて、優しい味付けのおばんざい弁当550円ッ

大人もおいしくいただける内容です😋

 

ちなみにランタナさんについてまとめている記事はこちら!

木津川市山城町 女性に大人気"カフェ ランタナ"さんに行ってきました♪

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 今回はとっても素敵な憩いのカフェ ランタナさんをご紹介したいと思いますー♪ また例のごとく許可いただいているので、店内の写真も含めてしっかりレポ ...

続きを見る

ランタナさんのおばんざいはいつでも間違いがないです。

おいしい!舌がこえちゃう!💦

 

朝とお昼寝の後にはあそびの時間があります。

大福がめっちゃいい笑顔 笑

 

一応これでも人見知りあるんですけどね・・・!

保育士さんどの方でも喜んで抱っこされて
私居ない間でも楽しそうに遊んでくれているらしいです😭<嬉しい

 

 

室外遊びではお庭のお砂場や滑り台で遊べます。

汗をかいたり汚れたら室長さんがお風呂のシャワーで流してくださるみたいです✨

ギャース汗かきやすくて汗疹気になるので嬉しい!

最近めちゃ暑くなりましたねε-(´∀`; )

水分補給も頻繁にしてくださっていました🙆‍♀️

お着替えもちょくちょくしてくれるし、きちんと部屋に入ってからの手洗いも習慣としてさせてくれるので、どろんこ遊びも気にならないー

 

 

園庭としては近くの公園も利用されているらしく

思いっきり走り回ることもできるそうです☺️

保育園ってこんなに良い刺激ばっかりなんや!と感動!!

 

 

何より、認可保育園の条件を十分に満たされている保育室さんなので、

緊急時の対応

応急処置

医院との連携

衛生管理優良

各種保険

等、子ども達のことを考えて、室長さんが走り回って取得してらっしゃるので、通常保育園と同じような安心感があります。

 

既に数回一時保育利用していますが、子どもたちに愛情をたっぷり与えてくださり、うちの子達は室長さんやスタッフさんが大好きなようです😊

いつもありがとうございます!!

また利用させてもらいます♡

衣見
現在は木津川市に認可され、認可園として運営されています!
一時保育はされていないのでご注意!

 

ちなみに

soraさんでは、デザインのお仕事も依頼していただけました!

カテゴリを分けるため、次の記事でご紹介したいと思います😊

 

 

 

おまけ💭

 

最近ドスコイ大福のセクハラが止まらない。

めくられるたびにギャースがキャーキャー叫んでます

 

10ヶ月のドスコイ大福ちゃん、
結構動きがダイナミックにもなってきました。

ウヒャウヒャ興奮しながら、アクロバティックにいろんなとこにいろんなものを駆使して、体を回転させながらよじ登っては落ちて泣いてます💦

 

最近は頻繁にバイバイができるようにもなりました!

ますます成長が楽しみです!!

関連記事をタグでまとめています🏷

PR おすすめ✨ デザインや物書きのこと

iPadを液タブ化!の方法を詳しく備忘録:設定編/Mac&Photoshopで∩^ω^∩

いつもご覧いただきありがとうございます! 先日記事で紹介させていただいた iPad Pro 11インチ! ペンタブ(液タブ)化&Photoshopを利用してみたので また 備忘録 していきたいと思いま ...

おすすめ✨ 岡山県周辺

岡山市中畦 "シフォンケーキ専門店 ベーカー・エム"さんに行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 母から「どうしても食べさせたい!」と連れてってもろたシフォンケーキ専門店 ベーカー・エムさん✨ こちらもを掲載許可いただいたのでご紹介します✨ ...

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

エラー頻発💦のためエックスサーバー「サイト移転代行」でお引越ししました!

いつもご覧いただきありがとうございます! 先日、今後を見据えてサーバー&WordPressの引っ越しを完了しました✨ しかし当てにしていたWordPress簡単移行でエラーが頻発してしまい💦 「Wor ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市加茂 "RAJA(ラージャ)"さんに行ってみました!

おこんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます✨ 今回は先月中旬にお邪魔したJR加茂駅東のタワーマンション1階RAJA 加茂店 さんをご紹介します🙋‍♀️ 紹介したい!と思ったお店さんにはいつも ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

今年度より、こども園から幼稚園に転園しました👧<流れをメモ

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます…! またまた日にちがあいてしまった🤣 記事を書き始めたのは4月初旬なんですッ🙇‍♀️ 遅ればせながらのご報告ですが、 表題通り大福娘、今年度から幼 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , ,