おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

ギャース3歳、七五三✨

こんにちは✨

先日10月28日に、
上の怪獣娘の七五三と、
下の大福娘のお食い初めをしました😊

この日は三井ホームの補修の続きも入っていて、
かくかくうまうまで丸一日家を空けないといけなく・・・

ということで、
旦那を残して私と子ども達だけで出られるようにと、
先にハロウィン記事で紹介もしましたが、
岡山の実家から母と姉と姉の息子くんとわんこ1匹が祝いの席に駆けつけてくれました😋

どちらも賑やかに無事完了できたのでレポを✨

 

まずは七五三準備について

七五三の前撮りはスタジオアリスで事前に8月に済ませていたので、今回はお衣装だけ借りて行ってきました。

お衣装は繁忙期だからと、事前の説明もれで追加料金になっていたり・・・
悲しいトラブルがちょいちょいあったりでこの日は時間がカツカツでした💦

今更ですが、娘2人なんで最近安いし
着物買っても良かったかもなぁー

とはいえお祝いの日なので切り替え切り替え・・・😭

行ってみたのは、奈良にある
率川神社(いさがわじんじゃ)さん!

そこまで大きくないんですが、
趣があり、子どもの成長を見守ってくださる子守明神の神社さんです😊

決めたポイントは、

衣装を借りたスタジオアリスから子どもが寝てしまわない程度の距離にあること。
※城山台中央からは約20分程です

体力をあまり消耗しないよう、
駐車場探しに困らないよう駐車場が隣接されていること。

10月でもご祈祷していただけること。

愚図った時用に、千歳飴やらのおみやをもらえること 笑

木津駅近くの岡田國神社さんにも連絡してみたんですが、11月しか祈祷していないとのことでした。
今回は三井の補修日に合わせたので断念💦

 

率川神社さんでの七五三祈祷は、
10月上旬より11月下旬までされているそうです。
ただし祈祷は要予約

毎日午前10時~午後3時まで

予約もこの時間内にとのことでした😊

祈祷料は1人5千円2人目以降3千円

 

祈祷の後には子供御守・千歳飴・記念品等授与

ここが大事なポイント!笑

 

詳しいことは公式サイトをご覧ください✨

率川神社(いさがわじんじゃ)
奈良県奈良市本子守町18
0742-22-0832
社務所対応 9:00~16:30

率川神社公式サイト

七五三特設ページ-率川神社

 

さて七五三当日

は、あいにくの雨で・・・

しかも大型台風に続くまさかの台風の日でした😅

 

神社さんに到着すると、駐車場がどこかわからずー🙄💦

何度かウロウロした後に、
鳥居をくぐった境内の中にあるのを発見しました…!

通常電話予約時にご案内していただいているようです。

私が聞きそびれていたのかしらね・・・

思ったより台数とめられます!

駐車場に空きがない場合は社務所にご連絡くださいとのこと👌✨

 

ウロウロ迷って予約時間を超えてしまいましたが、電話連絡すると問題なく祈祷していただけました😊

30分間隔ぐらいで予約できるようで、
もし予約時間に遅れそうで次に予約されている方がいらっしゃったら、その方と合わせて合同で祈祷していただけるみたいです。

雨が結構降ってたんでどんよりな祈祷を覚悟していましたが、ウロウロして到着したころには運よく雨が上がってました🙄

そのまま祈祷終了まで雨降らず!!

車で発進するとまた降りだしたのでラッキーでした😋

 

境内には、

なんとも今風な看板 笑

おみくじし忘れ!!

させてあげたかったんだけどなぁー

 

駐車場出て左手の社務所で受付を済ませます。

事前の電話予約の際に、住所・氏名・生年月日等お知らせしていたので、
こちらでの記入等は全て省略されました✨<助かるー!

 

その後、祈祷所の白い椅子に座って待つように指示いただきます。

この中です。

屋根があるので雨でも大丈夫 !!

ですが、側面にあった入り口が見つけられず、小さな範囲でプチ迷子に💦💦笑

 

中に入ると、

かわいらしい本殿のお社が3つ並んでいます。

 

待っている間にゴリラをパシャリ

手には私の姉の息子から奪った毛虫のおもちゃを大事に持っています 笑

 

ご祈祷中(祝詞奏上中)は写真撮影禁止とのこと!

最中の様子は撮影できませんでしたが、子守明神の神社さんだけあって、子どもにとっても丁寧で優しい神主さんでした😊

 

祈祷中の玉串拝礼は無く、子どもでも簡単にできるように?玉串の代わりに祓串のようなものを穴に差し込む形になっていました。

真ん中に置かれている台に差し込みさせていただきました🙆‍♀️

 

しかしこの一番大事なとこでギャース娘は、怖がって近づかず・・・

祈祷開始から険しい顔でにらみつけていたのが、ここで一気に涙があふれて💦

玉串拝礼はうちの母が抱っこで手伝ってくれました🤣

ここから最後まで抱っこです 笑

お騒がせして大変申し訳なく・・ 💦

 

最後に、頑張ったから神様からお土産だよと、神主さんから紙袋いただきました✨

 

途端に泣き止んで、

「ありがとうございましたー!!!」

と、元気よく叫ぶギャース 笑

なんて現金な子ーッ !

誰に似たのーーー!!😂

 

この後は風船までいただけました🎈✨

 

厳粛な空気でよく頑張ったね!!

すくすく良い子に、
良い子に!育ちますように!! <切実に!!

 

おまけ💭

いただいたおみやの紙袋の中には、

包みが3つ。

 

あけてみると、

かわいい子守明神のお守りに

お菓子いっぱい!

文房具いっぱいッ !!

 

子どもより私が嬉しい!!!

ウホホ!🦍

 

・・・現金なのは私か 🙄笑

次記事ではお食い初めについて書きたいと思います ✨

 

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

相楽郡精華町 "鍼灸整骨院 〜想〜 SO"さんチラシ制作&ご紹介します✨

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます✨ 精華町で超人気の整骨院!鍼灸整骨院 〜想〜 SOさんのチラシデザインをさせていただきました! まず想さん、とても長く子育てinfo.でスポンサーを ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺

追記有:木津川市内各所でお祭り再開&開催されます!

こんにちは! 先日、広報誌きづがわに山城地区のおまつりのお知らせチラシが入っているのを見て、市内各所でお祭り開催の目処がたってきたのかな??と感じました。 まだまだ気を引き締めないといけないとは思いま ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

レポ遅ればせながらですが!第一回 木津川みのり祭行ってきました✨

こんにちは! 先月9日に城山台公園(通称大仏公園)で、なかなか大規模なお祭りが開催されました✨ 城山台の任意団体さんが開催されてるとは思えないほど、たっくさんの企業さんやお店さんが協賛され、よくある町 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 美容室"still"さんにお邪魔しました♪

こんにちは✨✨ いつもブログをご覧いただきありがとうございます ☺️ 前記事で制作したチラシを公開させていただきましたが、今回はstillさんを利用させていただいた際のレポ!を書きたいと思います🙆‍♀ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市梅美台 "うずまき"さんに行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 うずまきさんにも、2年前にお邪魔しています! 2年前シリーズ、たくさんあります🐘笑 こちらに来てすぐぐらいに、ブログ等で紹介されていたのを拝見し ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , ,