おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

今宮戎へ。昨夜十日戎 本戎 に行ってきました✨

こんにちは!!

かなりご無沙汰な
今宮戎神社十日戎
に行ってまいりました✨

大阪に住んでいた頃は毎年欠かさず行っていたんですが、こちらに越してきてからはチャンスがなかなか無くて遠のいていました💦

 

最後に行ったのが2016年。
引っ越し前の年で。
小さなギャース娘を連れて😊

幼児連れて人混みは危ないので、
この年は残り戎の日にお参りしに行きました☺️
この前年本戎に連れていって悲惨な目に遭ったので、少しゆったりしていて正解でした😅

 

それから4年経ちまして、
なかなかお参りに伺うことができず
2016年でいただいた笹様もそのまま家で温存していました。

枯れて黄色いけど、葉っぱもほとんど落ちずに広がったままです!

なるべく近所のどんと焼きとかではなくて、戎神社に戻したくて😊

私の仕事部屋でずっと飾っていましたが、
おろしてもビクともしません。

さすがお笹様!!🎋

 

しかし、いただいていた笹がめちゃ大きかったもんで、45Lのビニル袋にも入りきらず 笑

ゴミ袋じゃないんだから!

 

しかし結局袋からはみ出たお笹様を持ったまま、
今年は起業の年なのでどうしても本戎に行きたくて、出張に行ってた旦那になる早で帰宅してもらい車で出発しました。

ありがたや💦

数年前に一人暮らしをしていた頃の最寄駅、
長堀橋駅で車からおろしてもらい堺筋線に乗り、恵比寿町に向かいます。

なつかしー!✨

さすがに堺筋線に乗ると
笹もってこい率が高いです。

でもうちの笹が一際黄色かった 笑

 

恵比寿町駅に着くと体にもう染みついてるんやろね!
マップ見ずとも神社に足が向きました。

今宮戎神社付近に到着すると、
まぁ…金曜日夜の本戎、悲惨です💦💦

お参り道前からすごい人混みで進まないー!!

進んだり止まったりで、どうやら入場規制がかかってるようでした。

 

20〜30分でようやく境内目の前。

時間が遅かったからか、若い人が多かったです!

耳に入ってくる話を聞いてると、
意外と今宮戎神社にお参り初めてな方が多そう?
しかし入り口ここまで来ると、商売の話をしだす方もチラホラー😊

ようやく警察の方の指示に従ってなだれ込むように入場。
ここからが大変なのよね…

お店みたいに、きっちり人数測って快適なお買い物をー
なんてわけにいかない🤣

境内の中は鮨詰め状態です。

結構小さい子どもも来てます。

基本的に親に抱っこされてるんですが、
小学生ぐらいにもなると抱っこしてもらえないから埋もれてしまってしんどそう・・・

うちの子たち連れてこなくてよかった💦💦


スポンサーリンク

 

いざ、本戎へ!!

まずは門をくぐって左手にある
御手洗所で清めて、古笹返還所にお笹様をお返ししました。

やっぱりうちのお笹様は黄色い。
4年間ありがとうございました!!😭

その後は賽銭場の前を並ぶんですが、ほんまにすごい人。

今まで1人できたことがなかったので基本的に脇からやったんですが、今年は何と言っても事業を始める年

どんなに時間かかってもど真ん中狙っていくよー!!

// 正面突破!! \\

 

と思ったら、結構粘った先で

「ここから参拝できませんー!」

て、エェーッ((((;゚Д゚)))))))

正面突破できないようにロープ張られてました🤣

4年前までは脇から入るなんて…😅
って思ってたのが、逆に脇からしか入れなくなってました。

 

なので、古笹を越えた右脇から入ることにしました!

ひぃぃ🤣💦

まぁかなりヤバい感じでしたが、
ここまで来て参らずどうすると
ぐいぐい入っていきまして
0.5歩進むと後ろから一気に3歩分ぐらい押されて揉みくちゃにされながら 笑

スマホは手首から離れないようにしっかり持ち!

財布は常に手に触るようにし!
(スリがすごいらしい)

無事ど真ん中、より少し右めで✋

(右側の提灯にお世話になってる会社さんが多かったので 笑)

お賽銭場(赤い屋根の下全てがお賽銭投げ入れるスペースです)に例年より奮発してお賽銭を入れ、しっかり参拝して参りました✨

この後は新しい笹を受け取る流れです👌
私は 笑

十日戎では、
笹は無料で配ってくださいます。

いつも、「この笹だ!!」と感じたところで手を伸ばします 笑
毎年旦那がやってくれていた作業ですが、
今年は怪獣娘たちをみていてくれるから、私が頑張らねばね٩( ᐛ )و

と意気込んで笹渡所に向かったんですが

 

…あれ笹が無い?

 

他の方が聞いてらっしゃったのを聞くと

「もう全て無くなりましたー」と🤣💦

 

こんなことあるの!?

まさかの

目の前で

お疲れ様でしたーって引き上げていかれる 笑

見渡すと、左側はまだ残ってるようで、
とりあえずあちら側まで回ってみようと思ったところ
途中、笹が何本か無造作に置かれているところがありました。

いらない人が置いていったのかな??

笹持たずに帰るわけにはいかないなと、
とりあえずそこから一本いただきました💦💦

こちらが今年のお笹様…
とても貧相になってしまわれた💦

でもいただけただけで良かった!😂

と気持ち切り替えて、
飾りを買いにいきました 笑<高いんだなこれが

かわいい福娘さんはもういらっしゃいませんでした。

今年はなんだか色々と…😢

 

と思ってたらね!!

 

飾り付けてくださるお姉さまたちが、

「笹、もっといいのに変えてあげようかー?わさわさしてるのありますよー」

って!!

めちゃきれいで立派なお笹様に生まれ変わりました💦💦

嬉しいー!( ;∀;)

まさかの、1.5倍サイズ重量級のお笹様に出世しました♡
嬉しすぎて、めちゃ涙が出そうだったー😭

もう、このお笹様でまた4年ぐらい行けそうやなぁとか思いつつ😳笑

 

参拝終わって屋台ゾーンを抜けれたのは
到着して1時間半後でした😅

旦那と眠気でフラフラになりながら木津に帰宅。

今年岡山で引いたおみくじに、

願望:他人の助けにあって思う様になります

商売:他人の世話で利あり

って書かれてたからね 笑

その恩恵を大いにうけた、
ほんまにこれからまたお助けをいただきつつ成長できやなと感じた日になりました😊

 

さぁいよいよ今年から事業開始です!!!

商売繁盛えべっさん🌾

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

今宮戎神社

大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号
公式Webサイト:http://www.imamiya-ebisu.jp/

今宮戎祭は24時間されています。

商売人の方、
出世を目指してらっしゃる方、
是非福をいただきに行ってみてください😊✨

十日戎は、毎年
1月9日(宵戎)
1月10日(本戎)
1月11日(残り戎)
に執り行われています。

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市加茂駅東フォー! "SNOB Cafe"さんに行ってみました♪

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます✨✨ やっといけましたー!🤣 加茂駅東側にあるフォーカフェ SNOB(スノッブ)Cafe さん! 実は結構前からフォー!!気になっていました😊 S ...

おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ 木津川市周辺

近隣の方へ!まさかの出来事が笑い話になりませんでした。 ※2021/2/24追記有

いつもご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️ お正月の過ごし方の記録や、昨年公開したWebサイトのこと、お客さんのことなどなどいっぱい書きたいこと公開したいことを溜めてるわけなんですが… ちょっと今 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市木津八色 “CALDA Dining+cafe”さんに行ってみました!

おこんにちは✨ いつもご覧いただきありがとうございます 😊 年明け最初のレポはCALDAさんをご紹介します✨ CALDAさん、初めてお邪魔したのは昨年春?夏?結構前なんですが、おいしいし、サービスも良 ...

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと

親戚の結婚式とウェルカムボードの制作 ♪

いつもご覧いただきありがとうございます😊 今回は産前に参列した親戚の結婚式のお話しも兼ねて、 ウェルカムボードを紹介していこうと思います💐✨ 初のフル仕様のウェルカムボードをご紹介していきたいと思いま ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 "koubou fa-mu"さんに行ってみました♡

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 3月に入って、またそこそこ仕事が詰まってます。なかなか記事が更新できてない…💦 んですが!子どもがいるときは諦めて仕事は夜中に回します!! 久々 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, たまにお役立ちと考察メモ, デザインや物書きのこと
-, , ,