おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ 木津川市周辺

近隣の方へ!まさかの出来事が笑い話になりませんでした。 ※2021/2/24追記有

いつもご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️

お正月の過ごし方の記録や、昨年公開したWebサイトのこと、お客さんのことなどなど
いっぱい書きたいこと公開したいことを溜めてるわけなんですが…

ちょっと今の時期、早めにシェアした方が良い出来事が起こったので先に!🙏

さて、本当にまさかの出来事だったので

なぜ!?

と、すでにインスタのストーリーにあげて、いろんな方にコメントいただきました 笑
おかげさまで解決できそうです✨

が、その内容がきっと近隣の、
特に城山台地区の方にも起こりうることだったのでシェアしたいと思います🙄

 

まずは今日のできごとから。

最近旦那は自宅勤務が基本になっていて、
たまに大阪に出社にはなりますが下の大福の送り迎えをお願いしています!🚗

今日は私に用事があってお迎え時に車に一緒に乗せてもらっていたんですが、発射直後からカタカタ?パチパチ?車から音が聞こえていて。

朝からめちゃくちゃ寒くて🥶 さらに外のホースが水漏れして凍っていたので、
「タイヤに氷がついて音なってるのかなぁ」
と、ちょっとドキドキしながら話をしていたところでした。

お迎え後、自宅の駐車場につくと今度は
車内で異臭。

「誰だおならしたやつはー!!」

なんていつものように言うと大抵誰か白状するんですが、どうも皆していないちっくで…🤔

しかも、おならにしてはガス臭い…?
いやおならもガスなんだけど、ガソリン系の臭い?

そして臭いが残ってる時間が長すぎる。笑

ドアをあけると外から臭っているわけでもなさそうで、色々重なったのもあり…旦那がボンネットあけて覗くことに🙄

すると・・・

 

エンジンルームに、目に映れど頭が理解しない物が入ってる!!


いや、ほんとに

何度も目を疑いました。

 

エンジンルームに入っていたのはなんと

😳・・・?
まさかの柿((((;゚Д゚)))))))

 

旦那と、
え?なんでなん?どうやってはいるん?
どっから?
落ちてきた?
え、入れた???
なんなん?
これ、柿よな?
車検で入った?
いや何で柿なん??
と、プチパニックになりました🤣

怖くてすぐに取り出したんですが、ギリ完熟しすぎてやばくなる前の柔らかさやったみたいです 笑

にしても、スーパー等で売られているようなものではなくて、ちょっと枝がついてました🤔

この辺柿の名産地(鹿背山の柿といわれてますね!)で、めっちゃ柿あるのはわかるけども…

インスタのコメントでは、柿の種が車で育ったのではというツワモノ見解もあってなかなかの笑い話になってました 笑

その中で小動物かな?という意見をいただき、
猫が入って「猫バンバン」の話題も聞いたことあったので、納得してしまい!
ガス臭さなんかも気になるので、明日一緒にディーラーに聞いてみることにしました😊

しかし夜にふとね。
「車のボンネット 柿」
で検索かけてみると、意外なことに田舎あるあるだった😳

めちゃくちゃいっぱい記事がある 笑

おかげで、その正体がすぐにわかりました!

街中に住んでらっしゃる方には、
こんな田舎あるあるもあるんや 笑
と、読んでいただけたらとおもいます☺️

 

柿を置いていった犯人は

そう、柿を"置いていった"のはやっぱり小動物だったようで、犯人は「イタチ」とのこと!!

冬になると猫がボンネットの中に入るというのはニュースになっていて、"車に乗る前に#猫バンバン"新常識になってるみたいです。
▶︎のるまえに#猫バンバン-NISSAN

で、この辺は田舎なもので、猫だけじゃなくイタチも出ちゃうと…

他にも怪しい動物はいっぱいいるみたいなんですが
エンジンルームに柿を持って忍び込むのは決まってイタチのようです 笑

私が住む城山台では、まだまだ売られていない土地が沢山あります。
土地の持ち主さんのほとんどが空き土地を農地に転用して税金対策されているんですが
最近は少し年数経ったからか、植えられた果樹にたくさん果物が実り、立派な柿がいくつも落ちているのを見かけていました。

きっと食べ物を求めた野生の動物たちが、果物を持って暖かいところに運んでいるんやろなぁと思いました💦

寒いし、暗いところが好きなイタチにとって車のボンネットの中って絶好の隠れ家になってるのかもしれないね😅

エビフライや鮭の切り身がエンジンルームにあった!という記事もあって、
「うちは柿で良かった🤣」
なんて思ってしまいました 笑

 

しかし微笑ましいなと笑い話にできないことも


イタチは見た目とは裏腹の凶暴な肉食動物らしく😳

動く物にはほぼ威嚇&襲いかかるみたいで、人間に怪我させる以外にも小動物のペットを獲物として狙うそうです💦
しかもウイルスや菌を持っていることもあり、噛まれただけで済まないことも多いと…。やだウイルス怖い。
見かけても近づいたらいけない!!という記事を多く見かけました。

そしてイタチ自身も猫同様に
エンジンがかかったことで驚いて出てしまい
事故に巻き込まれたり、車内で怪我をしてしまうこともあるそうです。

イタチもしくは猫も人間も巻き込まれないように、この時期は車のボンネットを優しくバンバン叩いてみたり、
猫だと驚いて逆に縮こまって出てこないこともあるそうなので、時にはボンネットの中をのぞいてみたり…が必要になってくるのかなと思いました。

あと、車の異臭ももしかしたらイタチのマーキングのせいかもとのこと。
エンジンルームにマーキングされていたら、配線がやられたり、発火等起こったりするらしく^^;
おかしいなと思ったら点検を…!

最近では街中でもイタチがよく出るようですが、特に条件が同じ田舎寄りに住まれている方、十分にご注意ください!!🙏💦

 

後日談…💦

この記事を書いて数日後、我が家の敷地内で見かけない木の枝?節のある何かの塊みたいなものが見つかるようになりました。
最初は本当に、木の枝が落ちてるのかな?と思ってました。

しかし、その次の日の朝には大きな鳥の糞のようなものが…

ギャースのお友だちが興味本位で近づいて、「めっちゃ臭い!!!」と言ってくれたのでこれは鳥の糞じゃないなと気づき、調べてみるとやはり犯人はまたもやイタチのよう💦💦

さすがに画像載せるのは控えますが、ネットで調べるとイタチの糞は"木の実"が混ざってゴツゴツしているのが特徴だそうで、まさに画像通りのものでした。
この"木の実"が枝の節のように見えていただけで、"木の枝のような正体不明な物体"も水で流すとボロボロになり、糞だったことが判明。

エンジンルームで驚いて勉強になった!と言ってる場合じゃない…😅

子どもが興味本位で触ってしまったり、乾燥して風化した後に風に乗って菌が舞ったら大変かも!?と思い、急いで対策することにします((((;゚Д゚)))))))

 

イタチ等小動物が車内に入らないように予防するには??


イタチ被害は全国どこでもありえるそうで、対策グッズは多く紹介されていました。
(さすがに車に設置するようなものは無さそうでしたが💦)

中でも、イタチの嗅覚のするどさを狙ったグッズが簡単で良さそうかなと思いました。

効果のほどはわかりませんが…

こういった忌避剤もあり!
ただこれはかなり強い正露丸の臭いがするらしく、最終手段かなと😅

手軽さでいうと漂白剤が良さそうで、うちにあるものだとこのへんかな?

手軽すぎて本当に効果あるのか 笑
またエンジンルームで柿を見つけたら、駐車場にかけてみようかなと思います💦

害獣と言われているイタチとはいえ、できれば無駄な争いは避けたいところ!
元は住処を奪ってしまってることにもあると思いますが、お互いなるべく干渉し合わず 笑、うまく切り抜けていけたらと思います🙆‍♀️

 

※2021.2.24 追記

我が家では、臭いが強力な木酢液で対応してみることに。
木酢液も忌避剤と同じく強い正露丸のような臭いがしますが、液体なのでしばらくすると人間の鼻ではあまり気にならなくなります😊

ぐるっと撒いたあと、イタチの被害が無くなったかな!?と思いきや

1〜2週間後…

今度はボンネットあけたらエンジンルームから

食べかけのりんごが💦💦

しかも今度は形跡があって

足跡がいっぱいついてらっしゃる…😅💦

そして

ボンネットにはひっつき虫が🤣🤣

またもや木酢液をぐるっと撒きました💦


雨も降るし、液体はちょっと効果が持続しないのかもしれないね🙄

暖かくなればボンネットで暖をとることも無いだろうと思います。

もうしばらく気をつけていこうと思います…!

 

しかし、これでもどうにもならない…

近隣に体の弱い方がいらっしゃったり、動物が苦手で急いで対策したい!

寒い時期が多く長い戦いになりそう💦

な方、プロのお力を借りることもできます!!

殺傷等、野生動物で危険といえどやられてもやり返すな!の世界なので相談してみてください😅

【害獣駆除110番】
無料現地調査・一匹残らず徹底駆除

 

関連記事をタグでまとめています🏷

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, たまにお役立ちと考察メモ, 木津川市周辺
-, ,