おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

今年の初詣は3年ぶりに岡田國神社さんへ✨&お正月の過ごし方😊

いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

ちょっとびっくりすることがあって😳
先に記事を挟んで、なかなかの遅いタイミングになってしまいましたが
お正月のこと、育児memoしていこうと思いますー

年末から溜めていたので長いです🙄!

 

今年の初詣は岡田國神社さんへ

毎年年末年始は親・姉家族と過ごすため、いつも実家の氏神さんへお参りするのですが、今年はコロナ禍のため年末年始は自宅で過ごしました。

ということで、初詣は我が家の氏神さん、岡田國神社さんへ!

3年前も帰省していなかったので、3年ぶりの初詣となりました🙆‍♀️

当時の記事はこちらから✨
岡田國神社さんについて詳しいことはこちらの記事に書いています!

初詣の時期をずらす方が多いためか、記事へのアクセスは正月を終えた今もたくさんいただいています😊

 

神社お参り用に、昔から小まめに5円玉を貯めていまして、

大人は5円玉を始終ご縁の45円分、子どもたちは重々ご縁がありますようにと思いを込めた25円にしました 笑


いざ、神社へ出発前。

最近ギャースの真似をして、出かける前に手荷物の準備をするようになった大福。
うちの姉からもらったビニール袋を大切にしていて 笑
やぶれそうなぐらい詰め込んでます🙄

中には基本おもちゃが入ってるんですが、

今回はなぜか自分のパンツを入れてました🙄
満足そうな笑みを浮かべる・・・笑

 

初詣は、最終日の3日目を選びました。

少しでも人が減っているかな?と思い!

赤口やったので、12時ジャストに出発🚗

 

行き道で、木津高校前の道路工事もチラ見👀

毎度通るたびに撮影チャレンジするんですがいつもブレてしまって、

今回もぼけぼけやったんですが諦め!

令和3年3月31日までの工事かな?
読み間違えていたらごめんなさい 笑
交通量が多くなったので、木津高校生の登下校これで安心になりそうですね😊

 

岡田國神社さん、東西の道路が開通したためか
車両入り口の様子が少し変わっていて注意が必要です。

くねっと食い込んだ後は、赤い鳥居をくぐって駐車場へ。

結構低いところに縄が張られていましたが、背の高い車両通れたのかな😳

鳥居をくぐって左手に砂利の大きな駐車場があります。
車はやっぱりまばらな感じでした!

 

岡田國神社さんへは、駐車場降りて線路を超える陸橋を歩いていきます🚶‍♀️

人がいない 笑

境内もかなり少なかったです。

SNSでは2日までにお参りを済ませて報告をされている方が多い印象だったので、
すでに皆さんお参りされたあとか、今年は初詣を自粛されている方多いのかもしれません☺️

神社慣れしてきた我が子たち。

先ずは御手洗所で清めました😊

この日もまぁまぁ寒かったので、
「つめたい!!」と言うとりました 笑

プチ修行やね!!

そうそうこの日は本人のご所望で、
ギャースは前夜から三つ編みしてふわふわヘアで参拝しました😁

この後は持参した5円玉を持って、すぐにお参りさせていただきました🙏✨


拝殿さん撮っておらず💦
3年前の写真です🤣

 

さぁ今回は今までなかなか成し遂げられなかった領域へ…!!

陸橋渡る時に見えるんですが、

\ ここ!/

かなり雰囲気のある旧社殿の方!😊

岡田國神社さん社務所の奥にこちらに通じる階段があって降りられます!
ドキドキ!!

この階段を降りると右手に、

京都府登録文化財の標記がありました。

なんと本殿・拝殿・舞台は江戸時代に建立されたものなのかな??
木津川市観光ガイドではもっと前の室町時代と書かれていて、曖昧🙄
舞台だけ江戸時代のもので、本殿は室町時代ということなのかしら…?

どちらにしても、かなり古いですね!!

ちなみに新社殿の方は比較的新しく、昭和58年建立だそうです。

 

こちらが氏子詰所かな?

もう建物が見るからに古く歴史を感じさせられ、側を通るとグワっと来るもんがあります 😳

建物は室町・江戸時代からのようですが、神社の歴史はかなり古く飛鳥時代西暦659年とのこと。

社伝では、斉明天皇5年(659年)9月、生国魂尊を祀ったのに始まると伝えられる。国史の初見は、『日本三代実録貞観元年(859年)正月27日条の当社に従五位上の神階を授けるという記述である。延喜式神名帳では大社に列している。

平安時代、天神信仰が高まり、当社に菅原道真(天神)が合祀され、以降、天神宮と呼ばれるようになった。天慶元年(938年)11月、相殿の八幡宮が創建された。

明治6年(1873年)5月に郷社に列格した。明治11年(1878年)3月、当社が式内・岡田国神社であると国により確定され、岡田国神社に改称した。なお、岡田国神社については勝手神社(木津川市加茂町大野)境内末社の春日神社も論社となっている。

Wikipediaより

これは見応えあるわけだ🙄

旧社殿さんは少しコンパクトですが、この辺の空気がまたある意味異様で厳かに感じます。

左右に本殿が2棟の配置。

ここだけ現代じゃない感じがしてまいますね。

引っ越してきて4年程になりますが、なかなか来れずで失礼いたしました。
娘たちと一緒に、しっかりお参りさせていただきました😊

おかえり道に、もう1箇所階段がありました。

この階段を上がると新社殿の方に出るんですが、そこには本殿に通じる道があり。

どうせなら近くまでと登ってみましたが、お参りされる方と本殿さんとの間をちらりとお邪魔するわけにいかないので引き返しました💦

 

さぁひと通りお参りを済ませた後は恒例の初みくじへ😏

おみくじのところにはアルコールが設置されてました😊

今年は私とギャースが大吉!をいただき✨
旦那と大福は小?末吉だったかな?

うちは良い結果が出ると一年大事に保管して、あまり良くない結果なら結んでいくようにしてます🙆‍♀️!
旦那と大福の分だけおみくじ掛けに納めさせてもらいました💨

 

今年も無事初詣でき、
健康に年を越せたことをありがたく噛み締めながら帰路につきます☺️

またちょこちょこ近況報告にお邪魔したいと思います!😊

帰りに気づきましたが、
今回も例に漏れず我が家の石拾い名人が小石を拾ってました😅

石の行き場に困ったのか

こっそり私のポケットに入れていたみたいです😨

七五三でお世話になった率川神社さん同様、神社さんの石お持ち帰りしてしまって申し訳ないです🙇‍♀️
大事にします💦

 

お参りの後。

今年はオンライン挨拶にしたものの、
年賀状いただいた方にはやはりお返ししようと思い。

正月最終日になりましたが唯一インクジェットの白紙年賀状が売られていたローソンにお邪魔しました👀

1日、2日と梅美台の郵便局お邪魔してみたんですが、正月と土日が重なり空いておらずで💦
この日城山台・梅美台・州見台のコンビニをあたってみましたが全てで売り切れていて、奈良ドリームランド前のローソンさんでやっと購入できました🤣

穴場のようです😁

 

お昼ご飯はオランダ屋さんにお邪魔してみました!


お昼をかなりすぎてしまったので、ローソンの近場で食事できる場所を探してオランダ屋さんにお邪魔してみました😊

オランダ屋さんのご紹介、書いたと思ったけど書いてなかったかな??😳
記事見つからず💦
また書きます🤣

オランダ屋 奈良店
0742-31-3741
https://www.fujieda-coffee.co.jp/cafe-nara.html

 

今回はお正月なので事前にお店の様子を電話で伺いました🤙
その時に一緒に教えていただいたんですが、1月15日まではお正月メニューになるそうです🎍✨

オランダ屋さん昨年夏頃とか何度かお邪魔していたんですが、今のコロナに対する取り組みをご紹介することがなかなかできず…💦
ようやく撮影できました!🙆‍♀️

大好きなパンビュッフェですが、

現在ビュッフェ形式は中止されています。
その代わり、小さなカゴに3〜4種類のパンを注文数分いただけます。
おかわり自由な感じで👌

入り口にも書かれていますが、

入ってすぐアルコール消毒と、検温が有ります😷

店内に入るとお正月ムード!

お正月に来れることがなかなか無いので、ちょっと特別感いただけました😊

席もお隣同志が、結構遠く離されたレイアウトに変更されています🙆‍♀️

時間帯がお昼をかなりすぎていたこともあると思いますが、
比較的ゆったり過ごせました✨

席に到着すると、

きちんと消毒しましたのカードが置かれています😊
これがあるだけでかなりの安心感がありますね!

私が知る限りだと、席の入れ替わりごとに消毒してくださっているお店は他にも
うずまきさん
コメダ珈琲さん
があります。

きっと他にも多々あると思いますが、コロナ対策がされているお店は安心して利用させていただいています✨

とはいえ、アルコール除菌のウェットティッシュは常備🙋‍♀️

 

さて気になるお正月メニュー!

15日までと来年以降、お正月にオランダ屋さん行かれる方のために載せておきます!笑

メインのお正月メニューは宝船セットというよう😊

七福神にみたてたブルスケッタ!
ワイン付きと単品がありました✨

他のメニューもお正月用にチョイスされたものでした。

こちらは3日まで限定で少なくはなってるようですが、私的にはカフェラテorキャラメルラテがあれば大満足☕️

 

私はせっかくなのでお正月特別メニューの宝船単品を注文!😊

これがめちゃくちゃ綺麗で感動!!✨

金箔とかも乗ってて豪華!!お正月らしい贅沢な感じで✨
今年はおせち逃したので嬉しい😭

どれもおいしゅうございました♡

オランダ屋さんはラテもかわいい🧸

飲んでいくうちに口元がしぼんで蛙に変わっていきます 笑

 

ちなみにオランダ屋さん、現在テイクアウトもあります😊
電話で予約もOKとのこと!

電話で予約の場合は、嬉しいドライブスルーシステムもあるみたいです✨
たまには贅沢ランチで心を潤わせねばね😏

テイクアウトについてはこちらから✨
▶︎おうちでオランダ屋

 

さて大満足で帰宅したんですが…

大吉のおみくじを後で撮影しようと
ポケットの中に入れていたのが見つからず・・・

どこかで落としたようです😨

神社の帰りに寄ったどこかやろなぁ💦
おみくじ、もし拾われた方いらっしゃったら私の代わりに吉をもらってください😭

今年は大きな落とし物や忘れ物に注意な年になりそう🙄⚠️

 

ついでにおうちで子どもたちと過ごした時間についても!

今年の正月は、基本的におうちで時間を過ごしました😊

年越し前ですが、母からおみくじせんべいが送られてきて、

厄除け!
これご存知の方いらっしゃいますか?

おせんべいの中におみくじ入ってて、

割ったらこんな感じで出てくる 笑
粉だらけになるけど、おみくじとかにハマりだす5〜6歳にはうけが良いです✨

しかし書いてることがひどい 笑

昔ながらのニッキ感があるものが多いんですが、これはたまごせんべいみたいで食べやすかったです😊


上のおみくじせんべいは残念ながら詳細見ていただけるリンクがなかったんですが😢
似たようなので、からからせんべいというのもあります✨


からからせんべい(袋)特製おもちゃ(民芸) 6個入【東北 山形 お土産 お菓子 まるやま】【RCP】

これも、山形には少しご縁がありまして 笑
昔よく楽しみました🤣
全150種類もあって、レアおもちゃあたったりするらしい!

ちょっとしたおうちでお祭り気分にめちゃおすすめです♡

 

大福が最近料理に興味が出てきて、
キッチンに踏み台持ってきて覗くようになってきました😳

ホットケーキのタネ作る時は、
粉が巻き上がらない程度まで軽く混ぜた後、ちょっとだけ手伝ってもらいます!

通常のホットケーキは焼き時間なかなか待てないこともあるので💦

うちではドーナツメーカーがかなり重宝してます 笑

ギャースが産まれる前から持っていたクロアのドーナツメーカー

作りがかなり単純なためか壊れず、未だ現役で働いてます💪

スイッチとか無いのでコンセント抜き差しになるんですが、約3分で焼き上がるんでぽんぽんできて楽ちん。
手入れは鉄板部分外せないので拭き上げになります👋

ホットケーキ作る要量でドーナツの形にしてるだけなのでかなりお手軽!
ギャースのたまごアレルギー時代にも役立ちました🙆‍♀️

遊びは最近、細かいのにはまってます👀

もともとパズル系が大好きなので、こういうの見たら作りたくなる。

ギャースをうまく誘導してやらせてます!
こちらは100均でお手頃✨

ちょっと手伝いながらですが、

ほぼ1人で完成させられるように!

これに味を占めたのか、ナノブロックもめちゃはまってます。

こちらはキティちゃん。

↑のは全種類のリンクなんですが、PLANTさんで1種づつ購入しました😊
何が出てくるかはお楽しみ。

あと、ピアノとハンバーガー、
この前はちょっと大きめの初音ミクにも挑戦!

なんで初音ミクなん!?と思いましたが、最近ピアノで千本桜練習してるのと、ミクちゃんかわいく見えるんだそうです🤣

 

こちらも、かなりはまった!

マリオのどこでもエアホッケーできるやつ✨

単4電池結構使うんですが、めちゃくちゃパワーがあって自発空気で浮くんです。

こんな感じですごい勢いで動くんですが、
カメの甲羅の周り?白い部分がクッションになっていて家具にはダメージいかず🙆‍♀️

本当にどこでもエアホッケーできてなかなか楽しい 笑

大福はきのこちゃんと呼んでお散歩させとります🤣

意外な良きおもちゃでした😋

ピアノ争奪もしながら、いろんな遊びでひっそりと年越しできました☺️
来年はどうなってるかなー💦
大人数でわいわい新年を迎えられたらいいなぁ。

 

おまけ💭

今年は自宅にいたので、年賀状もリアルタイムに受け取ることができました✨
毎年おなじみのお仕事でお世話になっている方、友人たちからいただきました😊

衣見
今年はコロナ禍のため年賀状自粛していたんですが、やっぱり手書きの温かみに触れて遅ればせながらお返事しました♡

それを見て、年賀状に興味を持ったギャース。

「私には無いの!?」と不機嫌になる🙄

1枚だけ幼稚園から届いたものの、それ以降届かず…笑

 

業を煮やしたのか、自分で書いてました🤣

しかもA4サイズの普通紙に、

旦那と私宛て!
と犬?戌年?😳

裏面は、

「あけましておめれとうございます。
ことしもいいひになりますように」

"おめでとう"は"おめれとう"って聞こえてたんやな 笑

しかしなんとなく、年始の挨拶の要点をつかんでらっしゃる😊

来年は、うちの家族あたりに送ってみようかね📮✨

願いどおりに、
今年もいい年になりますように☺️♡

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 “fairy leaf”さんでアロマテラピーを受けてきました♪

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 今回ご紹介するのは、 城山台でアロマテラピーのセッションをされている fairy leaf さんです! 掲載許可いただきましたので、ご紹介していきたいと思いま ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

今年度より、こども園から幼稚園に転園しました👧<流れをメモ

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます…! またまた日にちがあいてしまった🤣 記事を書き始めたのは4月初旬なんですッ🙇‍♀️ 遅ればせながらのご報告ですが、 表題通り大福娘、今年度から幼 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市梅美台 “UMEMIDAI COFFEE”さんに行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 今回は、城山台から少し離れて梅美台のご紹介です。 私が木津意外と楽しめそう♡ と感じたカフェをご紹介したいと思います✨ UMEMIDAI COF ...

おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

おうち保育室にじさんチラシデザインさせていただきました😊

こんにちは😊いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日納品させていただきました、おうち保育室にじさんのチラシデザインを紹介させていただきます💪 おうち保育室にじさんを取材させていただいた際の記事は ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺

追記有:木津川市内各所でお祭り再開&開催されます!

こんにちは! 先日、広報誌きづがわに山城地区のおまつりのお知らせチラシが入っているのを見て、市内各所でお祭り開催の目処がたってきたのかな??と感じました。 まだまだ気を引き締めないといけないとは思いま ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , , , ,