おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺 岡山県周辺 育児・日々の記録

明けましておめでとうございます🎍✨2022

新年明けましておめでとうございます!

いつもご覧いただきありがとうございます☺️

本年もどうぞよろしくお願いいたします✨

ということで!
ということで🤔?
昨年末ギリギリのタイミングで、なんとか年賀イラスト作りました!

干支の寅と、鏡餅を掛け合わせまして、気持ちは活発に動きながらも不動の1年にしたいと思いを込めて🐯

今年はなんだか寒い冬が戻ってきた感じがします。
玄関開けると寒すぎて、庭で遊んでてもすぐ帰るっていう笑
外大好きな子どもたちが1分もたたずに戻ってくるもんで、本当に寒いなぁと痛感する🙄

1月7日までは松の内、ということで、7日までになんとか正月のご挨拶をとおもったんですがががッ

年明け早々胃カメラ入れてきて、あまりの辛さに倒れていました。
人間ドック毎年行ってる方はあんなの頑張ってるの!
きつすぎる💦💦
いまだに尾を引いてるぐらいで、正月明けと思えないぐらいのやつれ具合です

松の内調べると、15日までの地域もあるようで、なんと京都(関西)は15日までみたい!
うちは昔から正月飾りは早々に引き上げてた気がするんですが、こちらでは結構長く飾っているお家もあって、なるほど!と思いました。
今から正月飾り買っても遅くなさそう?🤔

ということで、明けましておめでとうにさせていただきます!☺️

 

今年は帰省してきました!

そう!

帰省してきました岡山に!!

今年は感染者がかなり減ってきている、というのもあって、ワクチン接種者が増えて数字が表に出ていないだけかも?だけども😅

今を逃したら、また変な株が流行ってきてるし会えないんじゃないかと思い、行ってきました!

といっても、実家からほとんど出てません笑
夕飯の買い出しや、実家のネット環境をいい加減なんとかしてあげたいと動いたぐらいで、家の中でダラダラ過ごしました🤣

子どもたちには刺激をあげたいとおもって、1ヶ所だけおでかけをー🏃‍♀️
姉が教えてくれた特設会場で期間限定で設置されているふれあい動物園あにまるパーク」に行ってきました。

岡山駅前元ダイエーのイコットニコットさんで、1月16日までされています!

昨年末のギリギリのタイミングでお邪魔して、閉店間際なのもあって、ゆったり過ごすことができました✨
この日駐車場から歩くまでの間に雪❄️も降っていて、子どもたち喜んでいました☺️

 

特設のイベント会場なので、受付も簡易的に作られていました。

こちらの受付看板が目印!

会場に入ってすぐ亀がいたんですが、

いまいち亀には興味無く🐢?
あんまり動かないからかな??

動く動物には興奮してました☺️

ここ2年ほど動物園には行ったことがなかったもので、大福が物心ついてからは初めてかもしれないなぁー

オーソドックスな動物じゃないものは、見ただけじゃ何ものか判断つかないらしく笑
一生懸命名前の札を読んでました😏

チラシについていたオプション1個無料券で餌やり体験も!

けいはんな記念公園でも鯉に餌やりしたり、実家のわんこにもご飯あげたりしているので、2人ともお世話が好きみたいです。
でも最後の1個をあげたかった!どっちのが1個多い!とかで喧嘩してた🤣
ほんと外で喧嘩やめてほし

ふれあい動物園なので、触れる動物は多かったです!

中でもひよこにかじりついてた。

ひよこ…?と疑問に思うほど、羽の柄と大きさが気になったけど🤣
一体何の鳥の雛なのだろうか🤔

私は子どもの頃にうさぎに噛まれた経験があって、動物全般がまだ恐ろしく何にも触れずです 笑
クチバシでつつかれないのかひやひやしましたが、2人とも平気で手を突っ込んでたのでおとなしいよう☺️

他にも珍しい生き物にふれあうことができて、こちらは手袋装着で準備。

 

何かといいますと・・・

 

ハリネズミ🦔!
結構大きい!🤣

大福もチャレンジしたけど、大きすぎてなんとも不安定でした笑

手袋も大人サイズだしね!
落としかけたけど、少しでも触れられて良かったー!
挑戦してくださったスタッフさんに感謝です✨

そのお隣のコーナーでは錦蛇が😳
こちらでも好奇心の塊の娘たち、やるやると言って聞かず🤣

7歳でなかなかできる経験じゃないね 笑
毎度ながら度胸に感服です!
大福はさすがに蛇のサイズの方が大きいのでやめておきました😅
ちなみに錦蛇の首かけは有料オプションです🙆‍♀️

さらにお隣にトカゲ系?が並んでいて、次々お触り!

名前の札撮影していなくて何なのかわからなかった笑
詳しい方なら見てわかるのかな🤔
どちらも毒々しいお体しておりました💀

こちらはアゴヒゲトカゲさん。
なかなかに大きいサイズやったんですが、

この動物の名前に体の特徴入れてるやつ、これ以上にアゴヒゲすごい新種のトカゲ出てきたらどうするんやろな!
アゴヒゲオオメトカゲとかになるのかな!

この方はハリネズミほど動かなかったので

1人でもチャレンジしてみる 笑
はみ出るので、若干手を添えまして😌

いやほんと、すごいよね子どもって。
怖いもの知らずというか、何にでもチャレンジできるのは見習わないとな!

コロナ禍で好奇心をくすぐる場がめっきり減ってしまったけど、少しづつこういったイベントが再開されているのが嬉しいです。
地元に帰ってもできる限り見つけてやりたい😊

 

最後、柵の中にいた陸ガメを出してくださり🐢💨

固い甲羅をさわさわ👋

危ないから手と口は触らないでね、といったことが書かれてました。
のんびりおとなしい性格のカメとはいえ、急に噛むこともあるみたいです。
噛むカメといったらスッポンぐらいしか想像できなかったけど!

陸ガメ触った後、ギャー娘と大福は入口に戻って、来た時見向きもしなかった小さいカメに触れていました 笑
母性本能が育ったかな🤔

動物園はいろんな感情が芽生えて良いなぁ☺️

 

こちらの会場では、動物ふれあいパークとは別で迷路もあり🙆‍♀️

見えないところで大移動をしながら、背の高いギャー娘は立って道をカンニングする笑
もぐらたたきしたくなるぐらいピョコピョコ出てきてました😂

迷路の途中には顔ハメパネルがあって、お決まりの

にょき

7歳になっても相変わらず顔入れるの好きみたいです🤣

一般的な店舗1〜2つほどの小さなスペースでしたが、楽しめました!
ありがとうございました✨

 

1月1日は実家近所の神社へ

実家帰省の際には、元旦の午前中に皆でお参りに行きます。
2年前はまだ赤ちゃんだった甥っ子も、きちんとお辞儀できるほどに成長しておりました。

ぺこり☺️

めちゃくちゃ賢くて、うちのギャー娘が泣いてたら「どうしたの?」と相談相手にもなるほど笑
言葉が通じるし、話せるので、ずっとギャー娘の話聞いてくれてました。

ご飯食べたら、言葉変えながらなんとかおかわりもらおうと頑張るしね!
底なし胃!
で、食べた後はちゃんとお皿下げて、手をあらって、自発的に口ゆすいでる。
誰も教えてないらしいし、やってなかったみたいだけど、やるようになったとか。

ほんまに2歳か🤔

お参り後はおみくじ引いて来ました😇

ギャースは朝イチにおじいちゃまと一緒にお参り来てて、すでにおみくじしてたみたい。

結果は、

小吉!!
吉がついてたらなんでも悪くはないと思うんだけど、大吉じゃなくてしょんぼりしてました。

子どもみくじだから、全部ひらがなで自分で読める。
なんだか当たり前のことばかり書いてる気がするけど🤣

小吉なので、

おみくじは掛けてきました!
良い運になるといいねー

私は数年ぶりの大吉いただきまして、お持ち帰りしました👏

昨年から調子のわるい体に願掛けしまして、健康運みくじを選びました!!
健康を選ぶあたり、年を感じるというか、家族を想う気持ちが年々増えてきているというか

おみくじでは、早い段階で完治のお告げをいただきました🏥笑
2022年は通院の一年になるかな?
また元気に動き回るようになりますーーッ💪

 

新年のご挨拶遅れてしまいましたが、
本年もまたどうぞよろしくお願いいたします😊✨

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市州見台 ”Boulangerie Faveur”さんに行ってみました♪

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 今回は州見台に昨年オープンされたパン屋さんにお邪魔してみたのでレポしていきたいと思います! 例のごとく許可いただいてますので、写真しっかりでお伝 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

6歳と3歳、ピアノ始まりました..ʕʘ‿ʘʔ

こんにちは!! 久々にお子たちのことを季節外れになる前に🙄笑 まだピアノ始まってなかったのか!と、 3年以上前からブログ読んでくださってた方には思われてしまいそうなお話 笑 3年前にピアノ教室さんの体 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

[閉店] 木津川市城山台 "084 DELICATESSEN"さんに行ってきました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 城山台ブロガーさんが、5/6オープンのチラシがポスティングされていたと書かれていたので、(いつも情報ありがとうございます!!)オープン当日に我が ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市山城町 女性に大人気"カフェ ランタナ"さんに行ってきました♪

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 今回はとっても素敵な憩いのカフェ ランタナさんをご紹介したいと思いますー♪ また例のごとく許可いただいているので、店内の写真も含めてしっかりレポ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市梅美台 "串竹"さんに行ってみました♪

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 ずっとずっと書きたいと思っていた串竹さんのレポ。やっとこの日が🥺 串竹さんを知ったのはいつだろう??2年弱前かな?? 初めての出会いは、仲良くさ ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, デザインや物書きのこと, 木津川市周辺, 岡山県周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , , , ,