木津川市周辺 育児・日々の記録

ギャース4歳誕生日会&おうちパーティ✨

こんにちは✨
いつもご覧いただきありがとうございます😊

先日6月6日、うちの大怪獣ギャース子が無事4歳を迎えました…!

思えば1年前。
3歳になりたてのころは、まだ場所見知り・人見知りがほわんと残っていて、何かとややこしかった我が娘・・・。
3歳台では、ビックリ!
だれにでも懐くし、キッズスペースでも1人で遊べる子に変貌🤣

逆に私が戸惑う・・・🥺

トイトレも思ったより楽に進んですっかりお姉ちゃんパンツです。
(トイレが混みあっている時や渋滞中はおむつが活躍しています 笑)
この日、4歳になれることを、本人が何よりも楽しみにしていました♡

誕生日当日は、一時保育をお願いしていたおうち保育室soraさんで誕生日会を開いていただき、その後一緒に誕生日プレゼント等を買いにいきました。
1日のレポを残しておきたいと思います!

・・・ちょっと長いですよ!!

 

2018年6月6日 4歳になりました😊

この日は、ちょくちょく一時保育で利用中の
おうち保育室soraさんに通われている月極保育の園児さんと、

なんとたまたま!

誕生日が同じ日!!

ということで、
通常は月極保育の園児さん向けのイベントですが、
お誕生日会に参加しませんか??」
と、お誘いをいただきました✨
(以前書いたおうち保育室soraさんの一時保育体験レポは こちら 

まぢですか!是非ー!!
とお邪魔させていただく\( ˆoˆ )/

当日はあいにくの雨☔️でしたが、
午前10時に旦那に保育室まで送ってもらいました😊

誕生日会なので家族も参加OKということだったので、私も遠慮なく参加してきました!
(旦那はその間にケーキの受け取りやらをする手筈で即帰る 笑)

中に入ると、沢山の先生(5人?)がお祝いに出迎えてくださりました✨

まずは通常運転からはじまり、
お誕生日会の前にお手手パッチンで水分補給をしたのち、保育士の先生が絵本を読んでくださいました📖

カレーライスの絵本かな??

1ページの文章がめっちゃ長いのにスラスラと読まれていて、さすが保育士さんやなと一人感心!
しかも大人が聞いてても読み聞かせ方が面白い 笑
私滑舌悪いので、絵本とか読むのめっちゃ苦手です・・・💦
普段読んであげれていないので助かります!!

絵本を読み終わると先生からキラキラの帽子👑をいただく。

なぜかこの体勢で、ノシノシと被りに行くギャース 笑

そして、いつの間に練習したんだかー!!
キラキラ星を子どもたちで演奏してくれました⭐️✨

ちゃんとリズムをとってリンリン鳴らしとる!!
習ったことを覚えて見せてくれるのって初めてやったので、なんだかムホー!となりました😭💦
親になるってこういうことなのね💦💦

ちなみに月極の園児さんがこの日で3歳なので、まる1年の差です。
1年でこの差・・・
やっぱりうちの子でかいなと思いながら見てしまう🙄

この後はアンパンマン体操も踊って見せてくれました✨
動画で撮ったので残念ながら載せられないんですが、
「サーンサーン なーかーよーくー、サーンサーン さーんぽ!」
の部分の坂田歩きがかわいすぎて大爆笑でした🤣

 

次に、室長先生からお誕生日のメッセージカードをいただきました♡

これが手作りで立派!
メッセージをしっかり丁寧に書いてくださっていて私も嬉しかったです!!
ギャースも気に入ってずっと持っていました☺️
宝物ができたね✨✨

先生方も出し物を用意してくださっていて、

2人とも食いつきすごかった 笑

大福娘は違う場所にいたのにトコトコハイハイしてきて、私のとこに来るのかな??と思いきや、ギャースの隣にぽてっと腰を据えて見始めました 笑
2人目のこの親を必要としない感じが逆に心地いい…
2人ともじっくり楽しめたようです!😋

最後は、フォトムービー✨

普段の保育の様子をまとめてくださっていました😊
これがもう、嫁に出す前のメモリアルムービーのようで、結婚する時絶対泣くんやろな…と思いながら見てたら自然とウルっときてしまいました😢
しかも写真の撮り方がめっちゃお上手で☺️
フォトスタジオで撮っていただいたみたいな躍動感!

結婚式まではあと20年以上??
かなー?
それまでにたくさん思い出ためようね!

この後、保育室で提携されているカフェランタナさんのおばんざい弁当を食しました。

お手手パッチン!🙏
(最近保育室で歌う歌をスーパーで大声で歌います…!笑)

ランタナさんのランチ何度かいただいていますが、やっぱりいつ食べても体が喜ぶ優しいおいしさ♡
ごちそうさまでした✨✨

衣見
soraさんは現在厳しい審査をクリアし認可園として運営されています。
お昼の給食は栄養士さんによって管理された献立、専任の調理師さんがいらっしゃり、子どもの体を考えた素材と食事環境づくりを徹底されています✨

 

そういえば今回、初めて皆で遊んでいる姿を生で見た気がします。

普段はお友だちと温泉ごっことかしてるらしい 笑
ヤイヤイしながらもお互いに良い関係を築いていました😊
子ども達の世界って本当に不思議です!!

保育室の壁画前でポーズ♡

とっても良い記念になりました🎂✨

お誕生日会を開いてくださった
NPO法人 おうち保育室soraさん

公式Webサイトはこちら▶︎https://www.hoiku-sora.com/

※おうち保育室soraさんでは、認可園に移行されたことから現在一時保育を行っておりませんのでご注意ください!

 

お誕生日会はこれで終了しちゃったんですが、
ギャースがまだお誕生日したいーー!!とグズリ 笑

本来は旦那にケーキを先に受け取ってもらう予定でしたが、受け取りを後にして早めにお迎えにきてもらい😅
ケーキ屋さん近くの高の原イオンに誕生日プレゼント選びにいきました!

ただいま高の原イオンのスタジオアリスさんにうちの大福ベイビーが飾られています☺️

見事な顔の潰れ具合。
いつ見てもぶさい 笑
我が子なので、ぶさかわということで!

結構前に、アリスさんから
「商品サンプルに使用させてもらっていいですか?」
と連絡があり気になっていたんですが、高の原イオン・・・駐車料とるし、なかなか行く機会がなく💦
飾られているうちに見にいけてよかったです😊

 

誕生日プレゼント購入した後はイオン近くのケーキ屋さんへ!

今回は、前々からおいしいと噂を聞いていて気になっていたシェフナカギリさんへお邪魔しました✨

城山台のベルヴェールさんで予約しようと思っていたんですが、タイミングが合わず6月6日臨時休業とのことでした💦
昨年もあいてなかった気が・・・
毎年誕生日が休業日とかぶっている…アレ?🤣

注文したのはフルーツたっぷりのホールケーキです!

もーりもり!✨

誕生日プレゼント、
おもちゃとケーキどっちがいい?
って聞いたら「ケーキ!」と答えたギャース。

たっぷりペロリとおいしくたいらげました🤣

巨大福ちゃんには

ケーキに乗っていたイチゴを洗ってあげる!
ちょびっとだけの予定が、どんどんくれと怒り狂う始末・・・
ご飯あんま食べないくせにフルーツは食欲旺盛すぎる💦
ママは将来が心配です🙄

まだまだこれから!

2人とも、どんどん大きく育ってね!!

 

おまけ!
4歳お誕生日プレゼントには…

お誕生日プレゼントにはかねてから欲しい欲しいと言っていた

マジョマジョピュアーズの変身コンパクト、マジョカポルテをチョイス 笑

おもちゃ売り場についた途端にアンパンマン持ってきたんですけどね🙄
アンパンマンはいい加減寿命が少ないやろ・・・と、こっちのが安かったし誘導しました。

またもや親都合😳

なんとアマゾンで見るとイオンで購入した半額程でした。
やっぱりアマゾン安いなー!💦

あー悲しい・・・。

でも仕方ない・・・。

誕生日に注文して明日届けてもらうよ!じゃ、喜び半減やもんね😅

ついでに、いろいろ遊べるようにジュエルセットも購入しました。
最近のTVから派生したおもちゃ系は、
変身のセリフだけやなくミニゲームもできるのでめちゃお得感ありますね✨
プリキュアアラモードのキャンディロッドも併せて飽きずに遊んでます😊

が!!

それよりなにより楽しそうに遊んでいるのが

任天堂Switch…!!🤣

誕生日関係なく、2週間ほど前に旦那がグズって購入しました🙄

3歳児でも余裕であそべます!

同時購入したのは、これまた旦那が欲しーい!!とグズって選んだスプラトゥーン2。

オンライン対戦やらもできるし、かなりスキルが要求されるゲーム!

でもめちゃ楽しい 笑

これまたなんと、3歳児も遊べてました。
3歳児すごすぎるやろ!!と思うほど器用にコントローラ使いこなしています。
旦那譲り?🤔

ビックリしたのが、ダウンロードアプリの中には体験版と無料版もあって気軽にダウンロードして遊べるところ。

最近はスマホゲームでもクオリティ高いですもんね!
任天堂さんも負けてらんぬ、ですかね!

ちなみに上記画像はスニッパーズの体験。

結構頭使うけど、達成感あるゲームです!

娘にはちょっと早いかな??というお題もあるけど、親がお手本見せたら器用に真似してクリアしては大喜びしています😊
5歳ぐらいからなかなか楽しめるんやないかなと思う!
家族総出でそこそこ楽しめるのでオススメかも✨

そして任天堂と言えばマリオ

本日マリオオデッセィダウンロードしてみましたが、すごい!!!
子どもと2人でおたすけモードでプレイすると、3~4歳娘がメインのマリオを操作しても親が帽子君でサポートできるのでじゅうぶん遊べてる!

こちらもとってもオススメ🤣

ゲーム長い時間はまってしまわないように、
アカウントを子どもアカウントにすると時間制限をつけたり遊んでいる情報を知らせてもらえたりします😊
▶︎Nintendo Switch サポート-ユーザーと子どもアカウントの連携
もう少し大きくなるとお留守番することもあるだろうし、ゲーム中毒を防止するありがたいシステム!

できることが増えてきてるので、程よいぐらいをたくさん試していけたらいいなと思います💪

 

最近ありがたいことにお仕事詰まっていて、
仕事中は完全にゲームとYouTube、Netflix任せになってます💦
日中なるべく仕事しないように夜中に回してますが、朝は強制的に起こされソコソコしんどいのが悩み・・・🙄

来年こそは保育園受かりたーい!!🤣

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 育児・日々の記録

久々に育児記録!1月から放置してました😳 今回はピアノ練習動画も!

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 3月中旬からようやく仕事のつまりが解消されてきました😊3〜4月は入園・入学を控えているので受注量は通常より少なくゆったりしています! ということで、ようやく育 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

相楽郡精華町 "がとぅぎゃらりー"さんに行ってみました✨

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます😊 今回は6月のギャースバースデーで利用させていただいた精華町のケーキ屋がとぅぎゃらりぃさんをご紹介したいと思います! 実はがとぅぎゃらりぃさん、少 ...

no image

PR たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

あぁぁ…ようやく( ;∀;)<無料ブログからWPお引っ越し進捗です

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 不慣れすぎていろんなサイトを参考にしながら今修正中なんですが、 ようやく、 ようやく画像の変換と記事内からリンクされているURLをね。 このWordPress ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市加茂駅東フォー! "SNOB Cafe"さんに行ってみました♪

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます✨✨ やっといけましたー!🤣 加茂駅東側にあるフォーカフェ SNOB(スノッブ)Cafe さん! 実は結構前からフォー!!気になっていました😊 S ...

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

ペンタブ新調!iPad Proを購入しました✨:準備編!

いつもご覧いただきありがとうございます! 実はMac新調したときにね。 ついに長年使用していたペンダブが 対応サポート外になってしまいました… ( ;∀;) Mac新調したときの記事はこちら✨ &nb ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , ,