おすすめ✨ 育児・日々の記録

ギャース、サホライドで真っ黒な虫歯🦷治療完了しました!!

こんにちは…!
いつもご覧いただきありがとうございます✨

過去記事でも紹介していますが・・・

虫歯のため断乳決行(虫歯までの経緯)

こんにちは💦💦 1週間ちょっと前、断乳を決行しました。 断乳を決めた理由は・・・ まさかの「虫歯」 そう。 "まさかの"というのには理由があって😅 実はギャース娘1歳半健診の際、虫歯ゼロでした。 さら ...

続きを見る

1歳半健診で虫歯ゼロやったのが、
1歳8ヶ月で母乳があたりやすい上の前歯4本が全て虫歯でボロボロになっていました💦

木津にきて先日受けた3歳半健診の際には、歯が生えてきたタイミングでなんで断乳しなかったの!?と、歯科健診の先生に結構きつくきつーく怒られました(TT)

歯が生えてきたのって5〜6ヶ月なんやけど…!😂

もともと精神が安定すると言われている2歳までは断乳するつもりがなく、WHOのガイドライン参考にすればいいかなーってママ友とも話してた矢先のこと。
"母乳の成分に虫歯の原因になるものは無い"とも聞いていたので、安心していたんですよね😢

原因成分はなくとも、頻回授乳でお口の中は虫歯になりやすい酸性状態になっていたようです。

子どもを守るのは親の役目。

全て私の責任か・・・💦

と、ギャースには嫌な思いさせて本当に可哀そうで申し訳なく😢

 

当時大阪鶴見の歯科に通っていて、治療方針を聞いて、虫歯の前歯4本がお歯黒になろうとも虫歯の進行を止めるための”サホライド”を塗ることを決めました。

3歳までは治療ができないので、何とかそこまでもたせましょうとのこと。

このお薬を塗って、

●毎日歯磨き
●毎食後のうがい

●食事の間隔と時間徹底
●飴チョコの排除
●子ども用のフロス
●ちょっと高いフッ素ジェル塗り

等々をしていましたがそれでも少しづつ、
お薬のおかげで少ーしづつではありますが、虫歯は進行してしまいました💦

"3歳になればどこでも治療できるもの"
と思っていたので、こちらに引っ越してきて3歳になってすぐ、やっとの思いで近くの歯医者さんに治療をお願いしました。
が、こちらでは子どもが暴れず治療にのぞめるぐらいを目安に、小学生上がったぐらいまでは治療をせずサホライドでもたせる方針だそう。

やっと黒い歯を脱せる!

これで気にせず園に通わせられる!

と思っていたので、ズドンと落ち込み、どうしたもんかと悩んでいて・・・

旦那と、大阪鶴見の歯医者に戻り、虫歯治療が完了するまで木津から通うことを決めました。

 

さて治療を開始したのが4月のこと。

お口の中を再検査していただいて、
虫歯が神経まで達していそうで危ういことを伝えられました。

「削ってみて、やばかったら神経抜きます」
と🥶

ちなみに乳歯で神経抜いても大人の歯には影響はないようです!

あれだけ,かなり気を使ってケアしてきてギリギリのとこやったんや💦
ちょっとでも気抜いてたらと思うと恐ろしすぎました。

治療回数は前歯以外にも広がっていて、全8回予定。

治療の流れとしては、浅い虫歯から治療していって、虫歯治療に慣れさせますとのこと。

こちら(木津)では、健診するだけでも大人が汗かくぐらい踏ん張って治療室に入ろうとしなかったので💦
絶対その8回の間に歯医者嫌いが再発するわ・・・と思ってました😞

が!!

やっぱり小児歯科をうたっているだけあって誘い方がめちゃくちゃ上手で!!!!🥺

ご褒美(ガチャガチャや消しゴム)もあるのもあって、毎回自分から治療台にあがってくれました😭

最初4回程は泣かずにいけましたが、
5回目は本格治療で麻酔するので、
「暴れるようなら固定させることになります」
と事前説明をうけ、それでもいいから治したってほしいと、ギャースには申し訳ないと待合室で待つ…

(この小児歯科さんでは3歳から親の付き添い禁止なんです😳)

しばらく待っても音沙汰が無くて、
泣かなかったのかな?と思っていると…

いきなり大声で

「「いたいいいいい!!うわあぁぁぁぁ!」」

と叫び声が聞こえました((((;゚Д゚)))))))💦

そうよね・・・
さすがに歯の麻酔は大人でも泣きたくなるもの・・・💦

と思ってたら、意外とすぐに泣き声が止みました🙄

呼ばれて行ってみると、
麻酔で唇が腫れているもののケロっとしていて。

「え!?大丈夫やったん???」

と聞くと、歯科医師のおねえさんが、

「3歳8か月を超えるといけるもんなんですよ^^
麻酔の後、もう痛いことはしーひんよーと言ったら受け入れてくれました 笑」

と😳

すごいなー!!

我が娘ながら成長に驚き!!

いや、歯医者さんの対応が良すぎたのか!!

この日は神経まで達していなくて(ホッ)
次回は一番欠けまくって穴だらけでひどい歯💦

さすがにこれは神経いってるんやろな・・・
と思いながら、先週土曜日に治療にのぞみました。

旦那と大福娘と待合室で待つも、一切泣き声が聞こえない。

治療台に上る時に、
「今日は痛いのするの??」
と聞いていたので、
(歯科医師さんには麻酔しますんで!と言われていましたが、ギャースには「んー?痛いのは前したからもうしーひんよー😊」って言ってました。うまい🤣)

もしかしたら様子見て遅らせてるんかな?と思って待っていたら、治療室にお入りくださいーと呼ばれる。

 

ん???笑

 

中に入ると、
またケロっとしたギャースがおりました😳

「麻酔したんですよね??」

と聞いたら、

「麻酔しました^^」…と!

今回は一切泣かずに耐えたみたいです!!!
まじか!🤣
4歳目前、すごい!!😭

歯科医師さんのごまかし方もうまかったんやろなと思います♡

そして偶然にも神経まで達していなかったみたいで、樹脂で形成だけで済みました♡
意を決して3歳虫歯治療に踏み切ってよかった💦

その代わり樹脂は欠けやすいので、定期健診で経過観察が重要になってくるみたいです。

この成長に驚きで、歯医者さんの待合室でパシャリスマイル

旦那がシャメ撮る時に歯をむき出してくれた🤣

もはやレディではないな…ごめんねギャース。

歯は真っ白やね!!🦷✨✨✨

ほんまに良かったーーー!

みんな頑張った!!

長らく最小限に抑えていたチョコやジュース、飴も少しづつ解禁してやるかな😊
お友だちが食べているのを横目にいつも自分から「虫歯だから食べれないの・・・」と、寂しそうに見てたので☺️

少しづつ解禁とか言いつつ。

旦那からの提案でまさかの・・・

ホールケーキ現る🤣

うちは精華町のル・パティシエヤマダさんが好きでよく買いに行くんです。
たまたまアニバーサリーフェアしていたんで大きいの買うことになりました😊

イチゴたっぷりすぎるわぁ💨💨💨

記念日でもないのに甘いもの食べれて満足そうなギャース!

虫歯治ったからといって、
デブってるから今までどおり、たまーにだよ!!

たまーに・・・チョコあげるぐらいだからね!😊

食後常にお茶やお水でお口クチュクチュは変わらず続けます。

乳歯の虫歯の比率が大人の歯の虫歯率につながるようなので、大人の歯になるまで引き続き気をつけていきたいと思いますー!!

 

衣見
そんなギャースは今年小学生になります😊
年中年長になると、お友だちと遊ぶ時には頻繁に出てくるチョコ。
気にせず食べさせてあげれたのは、虫歯治療頑張ったからかなと思います!
治療した歯は少し変色してきていますが、順調に大人の歯に生え変わっていて、長らく虫歯ゼロで頑張ってます💪
大人の歯も大事にしてもらえるように、引き続き虫歯対策はギャースにも大福にもしてあげたいと思います。

 

虫歯進行を遅らせたケア用品!

ギャースを治療していただいた歯医者さんで勧められた子どもの歯科ケアグッズを全てご紹介します🙋‍♀️

これから虫歯予防ケアされる方の参考になれば幸いです!

フッ素ジェル(2歳まで)

一般スーパー等ではなかなか売っていなくて、毎度Amazonで買っていました。
Amazonなら1個〜購入可能🙆‍♀️
子どもの歯磨きってあまり量使わないのでかなり長持ちします!

フッ素ジェル(3歳から)

関連商品としてピーチ・グレープ・バナナ・レモンティ等いろんな味があります😊

子ども用歯間フロス

こちらも歯医者さんで売っていたものですが、色々試してやっぱり歯医者さんで勧められたコレが一番と思いました✨
ベストサイズで奥まで届きやすいです🙆‍♀️

歯磨きタイムは以上で毎日ケアを続けました。
他にも、うがいや食事時間を気をつけてギリギリ保てた虫歯💦
サホライド塗ったおかげで進行が止められているとはいえ、なかなか大変でした😞

もっと画期的な虫歯進行を止める方法ができたら良いなと祈りつつ😅

 


スポンサー様リンク

指示するだけでトランクルームから
荷物を配送できる宅トラ

預けた荷物は写真で確認・出し入れは
ネット申し込みで楽々!
荷物の保管管理や運搬は、
全てクロネコヤマトで行います。


自分から学べる「こどもちゃれんじ」
ただいま無料体験・申し込み受付中!!

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 "FRONT"さんに行ってみました! ※追記有

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 昨年オープンされたFRONTさん✨何度も通りかかったものの駐車場いっぱいで諦めていて、先日オープン前から待ってようやく行けました😂 FRONTさ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市市坂 "精肉 くら匠"さんに行ってみました! ※6月追記有り

こんにちは✨いつもご覧いただきありがとうございます🕴 ちょっと遅い時間なんですが、先日ガーデンモールのカインズに寄る用があり行き道に先日オープンされた精肉 くら匠 さんにお邪魔してみました✨ くら匠さ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 “fairy leaf”さんでアロマテラピーを受けてきました♪

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 今回ご紹介するのは、 城山台でアロマテラピーのセッションをされている fairy leaf さんです! 掲載許可いただきましたので、ご紹介していきたいと思いま ...

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

iPhone12 miniにしました!iPhone7と比較 & mineo SIM交換も一緒に🙆‍♀️

いつもご覧いただきありがとうございますー! これまでiPhone7をずっと愛用していて、 3〜4年使用していました。 その間、何度も落としてバキバキに。 耐水パッキンもやられたり、 ホームボタンも使え ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

そろそろいっとこかなー!城山台新店舗情報✨

いつもご覧いただきありがとうございます! ちょいちょいお店オープンされたり、オープン準備されていたりが目立ってきました😊想像以上に城山台にお店増えてきて興奮してまいます😏   さて、しばらく ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, 育児・日々の記録
-, , , , , , ,