木津川市周辺 育児・日々の記録

木津川市 フリーランス、園選びを始める。~ 幼稚園比較編 ~

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます…!

今回も引き続き園比較をメモしてまいります。

仕事する身としては、幼稚園を併願するとしても最終手段にしたいところ…
でもフリーランスで保育園受かる可能性は低いと思うので、考慮しないといけない🙄

 

木津川市の幼稚園について

木津川市には公立幼稚園が3園有ります。

  • 木津幼稚園
  • 相楽幼稚園
  • 高の原幼稚園

そのうち2園、
木津幼稚園相楽幼稚園城山台まで園バス有り

ただしバスルートは毎年見直されるそうで、10月までには確定されるとのこと。
バスは4歳児から有料で利用ができます。

衣見
R3年度追記:高の原幼稚園も城山台までバスが来るお話を伺いました!
詳しくは市役所の職員さんにお尋ねください🙏

そして今問題になってるのは給食問題。
給食センター移設のため、
平成32年度まで供給できず現在お弁当のみになっているらしい。
現在宅配弁当のお話も出ているらしくて、その方向性も10月までには決まるそう。
お昼過ぎてすぐ帰ってくるのにお弁当作りに時間を食われるとなかなかしんどい…
仕事はー…あんまりできんやろな💦

衣見
現在は新しい給食センターができ、給食対応されています。
週3日(火・木・金)対応。もしかしたら今後増えるかも…?という噂も有り🙄

園での時間が短いこともあり、公立なのもあり、費用は保育園よりは安くつきそうです。
ただ行事が盛んでPTAのお仕事やらが割り振られるので、 役にもよるけど意外と幼稚園に出向くことも多く忙しそう…
お仕事の締め切り前とかぶると悲しいな。

公立幼稚園の相談は市役所2階学校教育課まで
(学校教育課さんめちゃ親切でお優しい方が多い!)
願書受け取り申し込み各園まで。

詳細は木津川市サイト幼稚園カテゴリをご確認ください✨

 

うーん、私立幼稚園も受けるべきなのか。

私立幼稚園て私も通っていましたが、カリキュラム代がとてもお高そうだし悩みます…

木津川市から通われていると報告のあった私立の幼稚園のリストを、同じ学校教育課でいただけました。

城山台に幼稚園は無いので、我が家の選択肢はバスで通えるところになります。
が、この中から城山台へバスが来ている幼稚園を探すのは骨折りです…

現在わかっているところで、
※バスルートが掲載されている園のページのみリンクしてます

評判の良さと雰囲気から、
選ぶとしたら精華町の私立幼稚園かなぁー

でも急病やらでお迎えが必要になった時に、すぐに行ってあげられない…
そんなに頻繁に呼び出しは無いのかな??
昔働いていた会社の上司が、頻繁に呼び出しされて早退してたので気になる。

私立の幼稚園の良いところは、カリキュラムのレベルの高さ
私自身、未だに私立幼稚園で楽しかった行事の数々を覚えてるし、鼓笛隊が後のブラスバンドにもつながったので、子どもが有意義に過ごせるのは確実だと思います。

給食は私立ならどこでもやってる印象。

利用料金は平均で公立の倍ほどらしい・・・

金額次第で行かせたいですが、
私立もお昼過ぎ3時までには帰ってきてしまうのがネック。

お仕事が………💦

私立幼稚園の場合は、直接園に問い合わせ&申請です🗒

 

 

大福は既に今の段階でギャース以上の暴れっぷりを発揮中。

その辺のもの片っ端からカジり放題!
ひっくり返し放題!
おもちゃ箱は被るもんやと思ってる。
起きてる間は常で、一日中追いかけっこ、ヘトヘトです🤣

今日はギャース娘が、
「ママ大丈夫?疲れたら上で寝て来ていいよ!パパが帰ってくるまで○○ちゃん一人で待てるよ!」
って言ってくれて、涙がちょちょぎれました💦
久々にギャースをぎゅっと抱き上げました☺️
色々我慢させてるのに、さらにこんなに気を遣わすほど余裕無くなってるとは🙄

今でこんなに余裕なかったら、
大福が歩きだしたら息つく暇もないやも・・・🤣

希望は2人とも保育園に入園。
ですが、ギャースは手がかからなくなってきてるしと割り切って、
上は幼稚園、行事周辺で仕事は徹夜、下は認可外保育園 を選択することもあり得そうです。

覚悟はしてたけど・・・

色々調べて改めて思いますが、フリーランスの保活の道は険しい。

衣見
令和3年の追記として!
結果、下の子は家庭的保育室と上は公立幼稚園(待機児童で粘ったので4歳児9月から入園💦)で落ち着きました😊
公立幼稚園でも現在は17時まで延長保育もされていて、急な打ち合わせも前日までに空きがあれば利用できてとても助かりました。
フリーランスの公立幼稚園、幼稚園の条件にもよりますが、有り寄りの有りかも💪

スポンサー様リンク

自分から学べる「こどもちゃれんじ」
ただいま無料体験・申し込み受付中!!


 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , ,