新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

レポ遅ればせながらですが!第一回 木津川みのり祭行ってきました✨

こんにちは!

先月9日に城山台公園(通称大仏公園)で、なかなか大規模なお祭りが開催されました✨
城山台の任意団体さんが開催されてるとは思えないほど、たっくさんの企業さんやお店さんが協賛され、よくある町内のお祭りと観光客目的で開催されるような大きなお祭りのちょうど間ぐらいの、良い規模だったなぁと感じました😊

都合が合わず、参加できなかった住民の方も多かったんじゃないかと思います。
遅ればせながらですが、我が家が参加させていただいたブースと、出店されていたお店さん、団体さんのご紹介を簡単にですがまとめていきます!

次回以降の木津川みのり祭に参加される際の参考になればと思います✨

 

まずは木津川みのり祭について簡単に✨

木津川みのり祭の主催者は、「城山台まつり実行委員会」さん。
木津川市在住の任意のグループさんで、以前から城山台で定期的にお祭りをしたいと話があがっていたのを実現されました

木津川みのり祭については、Webサイトを公開されています。
▶︎木津川みのり祭

城山台まつり実行委員会さんについてはこちらのページで紹介されていました😊
▶︎城山台まつり実行委員会

しっかりとした体制を組まれていて、とても安心できる団体さんだなぁと感じました。
今後の活動にとても期待ですー!!

 

当日のレポ!

開催場所が「大仏公園」と大きめの公園というのもあり、屋台だけではなく簡易ステージも建てられていて、常にトークや音楽で盛り上がってました😊

出店舗数は、5自治会も含めてなんと36
知らなかったお店さんも出店されていて、新たな出会いに感謝です✨

ステージは10団体さん。
子どもたちのかわいいけど本格的なパフォーマンスも見れてほっこりしました♡

この日は
徐々に天気が怪しくなる予定…
だったからか、開催直後〜午前中はかなり人が多かったように感じました。

お祭りの様子を遠目から

とても賑わっているのがわかります!

入場ゲートもしっかり作られていて、

大きなテントの下にアルコール消毒が設置されていました。
こちらで消毒をしてお邪魔します🧴
屋外とはいえ、目鼻口って無意識に触ってしまうもんで、こまめに気をつけたいところですね🙌

テントをくぐってすぐのところに総合案内所がありました。
案内所には会場全体のマップを掲示されていたのですが、QRコードでマップの配布もされていました🙆‍♀️
マップは木津川みのり祭さんのサイトにまだ残されています😊
(2022.11.2現在)

黄色と青、茶色の四角があるところが、出店ブースです。
公園内をぐるりと回れば全てのお店を見れるイメージで広がっていて、あっちには何があるのかなーと子どもたちも楽しく見てまわっていました😊

私は11時過ぎぐらいにお邪魔したんですが、既に屋台は行列👀
厳選して並ばないとなぁ…という感じではありました😂

 

我が家がまずお邪魔したのは、

犬とめだか屋 PEGS さん

存じ上げていなかったのですが、なんと城山台内にめだか屋さんがあったんですね!!
1回5匹まで、500円とのことでギャー娘と大福がチャレンジしていました 笑

コツ掴むのがうまいギャー娘は、旦那の指示どおりトイ動かしていい感じ!
大福は取れなくてぐずるかなぁと思ってたんですが、教えてもらいながら1匹はすくえたみたいです😂

はじめてにしては上手上手!

最終なんと、ギャー娘4匹、大福3匹(ギャー娘と旦那が1匹づつ手伝って🤣)を連れて帰りました😊

お家に帰宅後、外に作っているビオトープの温度に水を合わせて移しました。
寒くなった今でも楽しそうに泳いでいて、2人とも朝覗いて行くのが日課になっているみたいです😊

出店されていた犬とめだか屋 PEGSさんですが、お店でもめだかすくいを実施されているそうです!
チラシをいただいたので載せておきますね😏

わんちゃんの添加物不使用のごはんも販売されているみたいなので、気になる方、是非お店にもお邪魔してみてください✨

 


犬とめだか屋 PEGS
京都府木津川市城山台六丁目33番地20

公式Webサイトはこちらから✨

遠方からは各種モールサイトでも出店されているみたいなので、通販おすすめ😊

▶︎楽天市場 ショップページ
▶︎Amazon ショップページ


 

城山台サッカークラブスポーツ少年団 さん

めだかすくいで並んでいる時に、通りがかったママ友ちゃんにおすすめだよ!と教えてもらってお邪魔してきました😊

ミニオンたちを本格的なサッカーボールを蹴って倒すミニゲームです💪✨

意外とボールのコントロールと蹴る強さにコツがいるみたいで、ギャー娘で倒せたのが数本でした笑

大福の方は、かなーり優しめにしてくださっていたんですが、

蹴るとこめっちゃ近い🤣
けど一本も倒れてくれず 笑
運動神経も筋力ないまさに私の子だなと再認識しました🙄

最後景品いただくんですが、選ぶ種類が多くてめちゃ悩んでました💦
さすが子どもさんがたくさん通われているクラブさん!

飲食店のおもちゃとか、最近は好みのものが少なく無理やり選ぶギャー娘。
久々にあれもほしいこれもほしいー!って悩んでた気がします。
いろんなタイプのお子さんを拾いあげてくださるクラブさんなのが伝わってきました☺️

城山台サッカークラブスポーツ少年団さんにもチラシをいただいてきました!

男の子にサッカー、根強い人気ですねー!

男女問わず、サッカー好きな子が通っているようです😊

この日、ブースでスタッフされていた方(お母さんかな??)や、コーチの方とも少しお話しさせていただきましたが、コーチも頭だけ仮装されていたりで素敵 笑
和気あいあいとされていて、明るく楽しそうなクラブさんでした😊
随時体験受付されているそうなので、機会があればお邪魔させてください!!

何度かポストのチラシでも拝見しておりました。
チラシを見て気になっている方、是非お問合せしてみてくださいね😊


城山台サッカークラブ
スポーツ少年団

Facebook公式ページはこちらから✨

Instagram公式ページはこちらから✨


 

11時ぐらいにお邪魔したもので、ゲーム2つを並んでこなしたあたりでちょうどお昼ご飯タイムに🥪✨
すでに11時ぐらいから飲食の屋台は長蛇の列になっていて、並ぶに並べないし雨も降りはじめたしで、お家に帰ってご飯食べてくるーって方も出てきていました😅💦
「なんとか来てくださっているお店さんの中からお昼ご飯を!!」
と思っていたんですが、なんとも売り切れ続出でありつけず…

そんな中、城山台のパン屋さんのひとつBoulangerie Riche(リッシュ)さんで残り数個のパンを販売されているのを見つけ、すかさず並びに行く 笑

BoulangerieRiche さん

しかし私の1組前のお客さんで売り切れてしまいました💦💦
どしよーと思ってたら、生ドーナツの追加が今焼いてるところなんですーとのこと。

目の前で追記してくださいました!

ここまで来たら待つしかない🙄笑
ギャー娘と旦那が一旦家に戻ったので、大福と一緒に待機することに

待機時間中、スタッフさんが大福が退屈しないようにと話しかけてくださり
(リッシュさん、皆さん本当に笑顔でいつも優しい対応してくださいます✨)

体感10分も待たずに、今から来ます!!とパンが到着しました♡

予告通り生ドーナツを含め、

なんと他にもたくさんパンが😊
目の前で商品が並べられていくのに興味津々の大福、じーっと大人しく見つめていました 笑

ということで、ここぞとばかりにいろんな種類を購入させてもらいましたッ!
リッシュさんありがとうございましたー!!

結構前にまとめたレポですが、リッシュさんについてはこちらにまとめています☺️

木津川市城山台 "Boulangerie Riche(リッシュ)"さんに行ってみました!

続きを見る

またお店もお邪魔しますッ!!!


BoulangerieRiche
京都府木津川市城山台10-35-5 TKレオンビル1F

Facebook公式ページはこちらから✨

Instagram公式ページはこちらから✨


 

そのお隣でも、売り切れ中だったスコーンが追加されてみたいで、ついつい足が向いちゃいました 笑
初めて知ったお店、加茂にある大佛汽茶さんだそうです!

南都山城紅茶 大佛汽茶 さん

種類豊富!!
この中から何種類か(たぶんほぼ全種)いただいていきました😊
本当は、一緒に販売されていたお紅茶がすごくすごく気になったんですが💦
雨もあり、今回は断念しました

ショップカードをいただいたので載せておきます!!!

加茂駅西口前、観光協会の上2階でお店されているそうです😊

加茂、おいしいお店がたくさんあって羨ましい!!
また旦那に連れていってもらいたいと思います😏(ペーパーなので)


南都山城紅茶
大佛汽茶
京都府木津川市加茂町兎並東前田23-1 2F

公式サイトはこちらから✨

Instagram公式ページはこちらから✨


 

木津みのり祭さんでは、休憩場所?として、テントをいくつか立ててくださっていました。
雨が降っていたので、テント付きの休憩場所はありがたい💦💦

こちらで先ほど購入した、大佛汽茶さんのスコーンをぱくり!

私狙ってた抹茶だったのに😭

何口か食べましたが、お抹茶感がしっかりとしていて美味しかったです!!
あとリッシュさんのクリームパンも食べて、とりあえずのお腹を満たしました

帰宅後、大佛汽茶さんのフルーツの乗ったスコーンも(子どもたちが)いただきましたが美味しかったみたいです♡

リッシュさんの生ドーナツは、粉砂糖振り撒いてしまって危険かな🤔と思い、帰っておやつに食べました!

さすが新作おすすめ!とおっしゃってただけあってめちゃうまでした 笑

ごちそうさまでした✨✨

 

さて小腹を満たすと、行列に並ぶ元気も復活してきますね😏

みのり祭では、城山台内の各自治会さんが子ども向けのゲームをされていました😊
ギャー娘がお目当てのゲームに並んでいた最中、
私は、目の前で追加販売が始まった鹿肉のやまとある工房さんの出店まで行ってきました!<食べてばかり🤣

鹿肉 やまとある工房 さん

地域のお祭りに鹿肉専門店さんが来てくださっているとはー

雨が降っていて悩んだんですが、物珍しさに負け🤣
笠置にあるお店さんのようです✨
笠置は雉といい、ジビエ料理を販売されているお店多い感じしますね😊

こちらでは、わんちゃんの鹿肉ご飯も販売されていました😊
Webサイトで拝見すると、鹿肉は、
高タンパクで低カロリー。鉄分やビタミンを豊富に含んだ、人間だけでなく犬にとっても最適な食材」
だそうです!!
人間もわんちゃんも、健康に気をつけたいなと思ってきた時に、鹿肉食べる選択肢もありなのか🤔と思いました 笑
人間用、わんちゃん用、両方購入できるみたいなので気になる!!という方是非やまとある工房さんのサイトの通販ページを覗いてみてくださいねっ✨

さてさて、そんな我が家は一応人間用の鹿肉を購入。

「ブログ用の撮影しても良いですか??」
と伺うと、好きに撮っていいよ!!顔もいいよ!!とおっしゃっていただき🤣
なんとも気さくな方たちで和みました♡

いただいた鹿肉の煮込み✨

見た目から美味しさ伝わってくる!!
いやほんまに、ほろほろ肉で味が染み込んでいて美味しかったです!!

これはお店まで食べに行ってみたいなー!と旦那と話しました😊
(しかしサイト拝見する限り飲食できるスペースは無さそうかも🤔💦)
雨の中、私と旦那の2つ購入したもので最初は空気読んで!と怒られたけど🤣
これ美味しいから1つじゃ足りんかったな…
と美味しさのおかげで挽回できました😏

パンフレットもいただいてきたのでチラリ✨

最近は遠くても通販でお取り寄せができるのが本当にありがたいですね✨
遠くて難しいなという方、是非サイトを覗いてみてください!

イベントにも結構出店されているようなので、狙ったイベントにお邪魔してみると良いかもです!

ごちそうさまでした✨


やまとある工房
京都府相楽郡笠置町有市西狭間24番地

公式サイトはこちらから✨

Instagram公式ページはこちらから✨


 

親もお腹満たされて幸せになったので、
子どもたちの遊びにしっかり付き合えます 笑

それぞれどこの自治会さんかは記録していないんですが💦

大福初めての射的!!

スタッフさんのご指導でなんとか構えることができ、

無事、うつことができましたッ
(当たらなかったけど🤣)

一番大きいおもちゃ狙ってて、まぁ、無理だよね🙄
それは無理よ、あたっても落とせないよ、と忠告はしたものの、
自分のものにすることができなくて、
「欲しかったぁぁぁ💦」
って本気泣きしてました…😅

直前のカップルさんが2人とも当てていっただけに、余計に悔しかったのかな🤔
お騒がせいたしました💦
ご丁寧に対応してくださってありがとうございました☺️

他にも、

あと数個しかない!と言われて食い込んだヨーヨー釣り

ヨーヨー釣りは2人とも慣れてきたみたいで、問題なくゲットしてました😀!

やったね!!

輪投げにも挑戦!

こちらは結構苦戦💦
1個入ったから良かった!!
(そこまでぐずらなくて🤣)

ギャー娘も数個しか入らなかったみたいですが、2人とも参加賞いただいて帰りましたッ😊
ありがとうございました✨

 

雨足が気になってきたこともあり、お目当てだったゲームも終わったので帰宅しようと思っていたところ。
大福が、
「ギャー娘がやりたいゲームだけやってずるいー!」
というもので、大福のやりたいこと聞くと、なんと気づかなかったクイズラリーの標示を指差しました
雨やし、中止かもしれないけど、それでも行く!というのでお邪魔してみました😊

城山台自主防災会 さん

到着してみると、気になっていた防災倉庫がオープンになっていて、その前でクイズラリーの受付をされていました!
雨なのでクイズラリーの代わりに、その場で画像を見ながら答えていく形式に変更されていました🙆‍♀️
このクイズ、私も知らなかったことが出題されていて、結構勉強になりました!!

防災カードをいただいたのでパシャリ😊

防災については、このブログでもアメブロでもご紹介したことが何度かあります。

ずっと読者さんでいてくださっている方はすでに読んでくださっているかもですが、

▼防災グッズ等についてをまとめた記事

▼木津川市の防災ママフェスに参加した際の記事

 

我が家はそこそこ防災意識が高い方と思いますが🙄
この城山台自主防災会さん、以前からずっと気になりながらなかなかイベントに参加できず💦
今回初めて、活動の中心に立っていらっしゃる方にお話を伺うことができました!!

びっくりしたのがね。

私もずっと勘違いしてたんですが、
城山台自主防災会さんは、
「自治会の活動とは全く別の団体」
ということ。

てっきり、城山台内の自治会が中心になっている活動と思っていて、活動費は毎年私たちが支払っている 各自治会への自治会費 から賄われているものだと思っていました。
保存食とか、防災機材の購入とかとかね⛑
しかし別の団体なので、自治会費から防災会へ資金が回っていることは今のところ無いみたいです。

自主防災会さんは2020年6月に発足され、資金面でかなり苦労されたかと思います。
Webサイトを拝見する限りだと、今年度は宝くじ助成金を使用して防災機材等を揃えられたそう。
国からは、各自治会に防災のための補助金が援助されているようなので、皆さんの理解を深めてその自治会に支給されている補助金を回すことができれば、私たちの代わりにもしものために備えてくださっている防災会さんが少しでも活動しやすくなるのかなぁ…と感じました💦

せっかくなので、機材を置かれている倉庫をがっつり撮影させてもらいました!!

家庭ではなかなか揃えられない、専門的な機材が多く見受けられました。

気になっていた救助工具と書かれたケースもぱっかり開いてくださり 笑

どうやって使うのか、見ただけではわからないものも多々ありますね🤔
きっと自主防災会さんが事前に扱い方を確認されていて、
災害が起こった時に住人間で駆使して「手遅れ」を少しでも防げるようにと試みてくださっているのだと思います。
(救助隊からの救助は人手に限りがあるので、なるべく自分達の力でなんとかする、を徹底した方が良さそうですね)

災害が起こった後は、皆同じ状況で、たくさんのものを失っていることと思います。
自分達で可能な限り備蓄して、地域の皆が各自知識を持って、もしもの時に動けるようになればいいなと思います。
防災についてよく知らないなという方、自主防災会さんが定期的に防災の知識を高めるイベントを行なってくださっています☺️
家族を守るために、ぜひぜひ参加してみてください!

さてクイズラリーの後に、家族分のお土産をいただきました😁

田舎ご飯と、非常用のパン、ビスコですッ

食料品は大仏公園の防災倉庫には置かれていなくて、学校で備蓄されているものだそうです。
賞味期限が切れる前のローリングストックの一環として、今回のイベントで配布いただけたみたいです

といっても、

2023年まで期限があるものなので、じゅうぶん食べられますー🙆‍♀️
我が家の備蓄食糧たちも同じぐらいに期限が切れるようなので、一緒にいただきたいと思います 笑

まぁお菓子はすぐ無くなるよね🙄

ビスコおいしい!!

こちらは次の日にはいただきました🤣
たくさん知識をいただき、お土産までありがとうございました!

またタイミングよくイベントに参加できたら、イベントのレポ(もちろん許可いただけたらですが!)もできたらいいなーと思います!😊


城山台自主防災会

公式サイトはこちらから✨

LINE公式アカウントはこちらから✨
/ イベント告知をお見逃しなく \


 

みのり祭では、他にもたくさんお店があって行ききれていないんですが💦
それでも知らないお店や、新商品にもありつけたりと、大人も子どもも楽しませていただきました😊

今回の子どもたちの戦利品

普段買わないお菓子が多いので喜んでます🤣

虫歯が怖くて色々制限してますが、お祭りやお友だちの家、ハロウィンでゲットしたおやつなんかは特別許してます

開催してくださった、城山台まつり実行委員会の皆様方、素敵なイベントをありがとうございました!!

 

今週も地域のお祭りが開催されますね!


※告知から画像をお借りしています

10月30日の分はご案内する前に終わってしまいましたが🙄

明日、3日には京大農場さんで年に一度のオープンファームが開催されます😊

今週末には山城町やましろまつりと、城山台木馬Cafeさんで秋祭りが開催されます✨
時間が少しずれているので、体力ある方はどっちもコンプもおすすめです
私は目当ての食べ物を求めて木馬さんに出没予定ですッ笑

先日お祭りについてまとめた記事です🙆‍♀️

追記有:木津川市内各所でお祭り再開&開催されます!

続きを見る

めっきり冷えてきたので💦
週末暖かくして、コロナ対策もバッチリ決めて、おでかけしてみてください😊

 

衣見
コスモスさん向かい側の建設中の店舗さん、ついに公示されましたね!
和食麺処サガミさんがいらっしゃるようです😊✨
ひと月ほど前から耳にしていて、周りではガヤガヤしていました😏
オープン!の看板がついていたのをきれいに撮影できなかったので、文字のみで申し訳ないですが💦
新しいお店さん楽しみです!!

 


 

スポンサー様リンク

 


 

 

 

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-新着✨, おすすめ✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , , , , ,