育児・日々の記録

初…?胃腸風邪。

こんにちは

胃腸風邪

って単語を、子どもを育てるようになってからよく聞くようになりました。

初めて聞いた時から、
上のギャースがピーピーになるたびに
「胃腸風邪!?」
とかビビってましたが…

ついに我が家にも訪れました💦

今後のために、胃腸風邪体験されてない方のために、メモしておきます!

※あくまで、私的メモです。
お食事前の方や気持ち高々な方、
気分を害するかもしれないのでお控えを!!

余裕が無く画像無し、完全備忘録になります🙏💦

 

水曜日の夜

旦那が帰ってご飯温めている最中に
私がなんだか胃が気持ち悪く上がってくる感覚。

そうです。

まさかの私スタート 笑

ご飯温め終わったところから我慢できず横になり、動けばリバースしそうになるので微動だに出来ず…

思い切って動いて、何度か嘔吐。

夜中まで気持ち悪さが続く。

 

木曜日。

私は朝になるととりあえずおなかのギュルギュルにとどまる。

代わりに朝、大福娘がお腹を下したそう。

かなりゆるめ。

この日は1歳半健診があって、
旦那が付き添いのために有休とってくれてて、朝私が起きれなかったので代わりにオムツ処理してくれてました。

旦那もお腹の調子が悪いみたい…。

私が復活して朝ごはん中、
私にも何か食わせろー!!と大福娘。

結構食べたみたいやし、飲み物だけ飲ませて逃す。

その後旦那が抱っこした途端、ちょびっとゲポしました。

続けて大量にゲポ💦💦

すぐに旦那と大福娘、お風呂直行。

そのまま落ち着くかなと思いきや、
何度もゲポゲポ。
もーそれは至る所で。

バケツ用意しても、いつもと違う感じを察してバケツを嫌がる。

ペイ!と押しのけた何もないとこを狙ってどんどんゲポ。

その度に除菌で拭き上げ💦

着替え切れで半袖出したり…

熱は無し。
1歳半健診は断りの電話入れて、来月に延期。
嘔吐疲れか、昼ごはん前に寝入る。

なので大福娘、昼ごはん食べれず…。

おやつどき、
ギャースが腹痛を訴える。

チクチクすると言うだけで、
トイレ行く程では無さそう。

ギャース通常通りおやつ。

大福娘もおやつ察知で起きる。
ゼリーだけとりあえず食べさせる。
そのまま、またすぐに寝る。
いつもはこれだけじゃ足りーーーん!
と怒るくせに、様子がおかしい。

 

夕飯時。

大福娘、さすがにお腹すいたみたいで、ベッドチェアに座らせろと怒りながら起きる。

夕飯はおかゆにする。

プラスでにんじんジュースも飲ませてみたら、
やりすぎたみたいでまたゲポ💦

今度はギャースがお腹痛いから夕飯食べれないと訴える…。

熱が37.8で微熱。様子見。

夕飯のおかゆを少し口に入れたら、食欲出たのか食べ始める。
食べる量は少なめ。

ギャース熱は37.5まで落ちる。

大福娘、
お風呂はお昼に体流したので控える。

ギャース、
頭は濡らさないように体だけ洗う。

ギャースのお風呂中、
大福娘抱っこしてたらまた静かに寝入ってる。

 

金曜日

大福、朝5時ごろぐらいにトントンし続けても寝付かなくなる。
なんだか体が熱いので、会社に向かう寸前の旦那捕まえて熱を測る。

39.1の高熱

飲み物だけ飲ませたあと、そのままソファで抱っこしながら寝かせる。

旦那急遽午前休とってくれる。

前日も
1歳半健診(行けなかったけど)
休みとってくれてたんで、かなり悩んでました。

申し訳ない…

でも助かる!!

ギャースの熱も気になったので旦那に様子見てきてもらう。
熱なかったものの、ギャースも起きてきたので皆一緒にソファで寝る。

私、まだお腹ギュルギュル鳴いてる💦

 

朝8時半

予定していた一時保育のキャンセル。

大福娘が高熱なので、ギャースだけ預けてもお迎え行くときに連れ出さないといけないのはかわいそうやなぁ…と、保育料に後ろ髪引かれながらキャンセル😢

この後すぐにギャース下ってピーピーに。

キャンセルしといて良かった!

9時前、旦那が小児科順番予約しに出発。

10時前、順番からすると少し早めやったものの、少しでも早く食い込めればと小児科に行ってみる。

小児科で
大福娘38.5
ギャース37.5

順番が回ってきたのが11時半ごろ。

ギャースが時々腹痛を訴え、
ギャースもお腹みてもらう。
その間、大福娘はまたぐったり寝。

診察で、
家族間で嘔吐下痢を繰り返してることから

ウイルス性の胃腸炎の診断。

この胃腸炎の場合は、

家族間で感染する

というのが特徴だそう。

ただ、大福娘だけ38度を超えていることから、胃腸炎だけではなく他のウイルスも悪さしてるんやろうとのこと。

インフル検査は陰性でした!

良かった💦

ギャース、大福娘ともに整腸剤と、もしもの吐き気止めを出してもらう。

子どもは熱より、何より、吐くことがとんでもなく辛いそうです😢

物は食欲出るまで食べさせないこと⚠️

ゼリーのみで過ごさせることに。

旦那は会社行くのを諦め
私と子ども2人家に降ろした後、
車で薬取りにいったり、
大福娘の飲み物(赤ちゃん用ポカリ)やゼリー調達してくれました。

仕事めっちゃ溜まってるみたいやけど…

子どもを優先してくれることに感謝!!

クビになりませんよーーに!

私が早めに仕事進めてた分余裕があって
夜中に進めればなんとかなりそうやったので、
この点は運が良かったなと💦

ギャース、度々腹痛を訴えるも、昼ごはん後の整腸剤のおかげか、元気を取り戻す!

 

ただ、

昼ごはんを食べてすぐ

少し長めの昼寝をしてました。

やっぱり万全では無さそう💦

大福娘も一緒に休んでましたが、
どうも熱いので熱を測ると

39.2

熱、ぶり返しとる💦

飲み物飲ませて様子見。

またさらに熱い気がして、
熱測ると40度を超えてる

さすがにこれ以上上がり続けるのと、
大福娘のぐったりさ加減が恐ろしくなったので、常備していた頓服(浣腸剤)を使うことに。

ツルッとしたロウのような薬やったので、潤滑用のワセリン等は使わずそのまま見えなくなるぐらい挿せました。

思ったより愚図らず、良かった。

この後少しして、

「ンチ!ンチ!」

とお尻指差して訴えてくるので見てみると、かなり水状のを出しとる…

処理後、少ししてまたンチ!と訴え、さらに水状を出す。

処理後しばらく抱っこ。

熱はそれまであまり下がった感じしなかったものの、1時間半ぐらい経ったあたりから、急に解熱されたような体温に。

大福娘、38.5

本人の機嫌も一気に良くなり、
薬のおかげだけどね!!パワフル娘に戻る

薬のおかげで良くなってるだけなのよ!!

と言っても、わからんからね。
薬切れたタイミングがまたおそろしや。

またしばらく様子見してみます。
私のお腹はまだギュルギュル。

ギャースは完全復活!!

ギャース強し 笑

皆、早く良くなりますように💦

 

明日はのんびりしときます。

暖かくなってきたものの、
いろんな病気がいたるところで流行っとります。

皆さん、どうぞお気をつけください!!💦

そして、
忙しいのに色々助言してくれた
愛するママ友さんたちに大感謝です!✨

 

以下はこの後から、脱水症状が怖くなるような嘔吐下痢・高熱に備えて常備するようになりました!

ペットボトルタイプもあるんですが、

なかなかバタバタしていタイミングだと、ペットボトルから注いでコップから飲ませるのが大変で飲みきりタイプの方がスマートで使いやすいなと😅

 

衣見
子どもが7歳になった今でも、もしものために賞味期限チェックしつつ常備させています💪

 

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 岡山県周辺 育児・日々の記録

岡山市丸の内 "THE MAGRITTE"に行ってみました✨ by SONY α6400

  2019年お盆満喫続き! 夏はザ マグリットでステーキ食べ放題をやってるということで!行ってきました😊 実はマグリットは私と旦那が披露宴をした結婚式場なんです 笑 THE MAGRITT ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 プラントさん探索レポ★③ 最終!

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます😋 胃腸炎が再到来して、家族内で回ってまたヒーヒーしとりました💦 更新止まって失礼いたしました。 これで最終!! 店舗内レポの続きを書いていきます ...

PR おすすめ✨ デザインや物書きのこと

ブログをちょこっとリニューアルしました😊

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先週金曜日からブログの調子がおかしくて、エラー表示が止まらず…💦サーバーのサポートさんに助けていただきながら、なんとか復旧できました👏土日を挟んだために、1日 ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市山城 ”パネッテリアプルチーノ"さんに行ってきました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 久々に新しいお店にお邪魔したのでレポを 今回も掲載許可いただいてまいりました😏 山城地区のパン屋さん パネッテリアプルチーノさん のご紹介です🍞 ...

おすすめ✨ 岡山県周辺

岡山市大元 “カヌレ専門店 Gateau-Mu^r (ガトーミュール)”さんに行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 岡山の実家二世帯作りのついでに、少し離れた地ですが初めて訪れてみた岡山のスイーツ店をレポしておきたいと思います😁 例のごとく掲載許可いただいてお ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-育児・日々の記録
-, , , ,