おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

大福娘もついに七五三、率川神社さんへ✨と、ついでに子どもたちの記録!

こんにちは✨

大福娘もついに七五三の時期に🙄

成長記録に残しておこうと思います!!

 

まずは前撮りスタジオアリスで!

ギャースの時もスタジオアリスを利用したので、
差がないように大福もスタジオアリスを選びました。

アリスでは七五三プランで
前撮りとお参り用で別の着物が着れるのが魅力😊

そして、たくさん特典がついてくるのも魅力 笑

 

先日3歳バースデー記事では洋ドレスの写真を公開しましたが、

大福娘、先日3歳になりました!!✨

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先月のギャースの誕生日に引き続きまして 大福娘も無事3歳の誕生日を迎えました😊 2歳まではなんだかまだまだ幼いイメージしてたけど、 3歳になった途端、ようやく ...

続きを見る

 

同時に着物の写真も撮っとりました😋

めっちゃ笑顔にしていただいて、良い写真が撮れたんですが…!

 

着物着せるのに本当に本当に苦労して💦

着せたら脱ぐ

着せたら脱ぐ

の繰り返しで、
ベテランスタッフさんがうまい具合に気分あげてくださってようやく着れた感じでした😭

 

そういった経緯があったので、

当日は神社での祈祷時間もあるのでどうにかして着替えをスムーズにしたく…

まぁまず間違いないやろうと思った
ピンクとうさぎとお花を掛け合わせたモチーフがついてるのを選びました!!

 

しかしこれがあかんかった🙄

お参りの11月には、
まさかのが好きになってるという🤣

「青がいい!!!」

ってグズるグズる💦
ちょこっと模様で入ってる青では気をひけず…

スタジオアリスも押熊店に変更になり、
この時はタイミングが悪くベテランスタッフさんもいらっしゃらなかったようで気分も上がらず、
この日たまたま私の体調不良で来てくれていた母が
まず第一段階の脱がすところまでクリアしてくれて💦

あとはもう時間が無いので、またもや

着せたら脱ぐ

着せたら脱ぐ

が往来していましたが、
負けてたまるかと無理矢理着せ替えたら泣きじゃくってました(つД`)

ヘアセットも痛い!痛い!!とぐずって大変。
/ぐずる材料はもうなんでもよくなってる 笑\

スタッフさん、本当に申し訳ないですお世話になりました;;

大福ごめんね今日だけ我慢して乗り越えて!!!💦

本当は、お参り前に撮影していこうと話してたんですが後にして、
とにかくお参りを早く終わらそう…
と神社に向かったのでした🚗

 

御祈祷をお願いしたのは再び
率川(いさがわ)神社さん!

この辺でお参りといえば、
岡田國神社さんや春日大社さんが有名どころですね!

うちはギャースの時にご縁のあった、率川神社さんにお願いしようと決めてました^^

率川神社さんは、子どもの成長を見守ってくださる子守明神の神社さんです✨
大福の祈祷の際に知ったんですが、奈良市最古の神社さんだそう!

小さいながらも私はかなりグッときます☺️

詳しいことはギャース七五三の際に記事にしています😊
ほとんど変更がなかったのでよかったら参考にしてください♡

ギャース3歳、七五三✨

こんにちは✨ 先日10月28日に、 上の怪獣娘の七五三と、 下の大福娘のお食い初めをしました😊 この日は三井ホームの補修の続きも入っていて、 かくかくうまうまで丸一日家を空けないといけなく・・・ とい ...

続きを見る

 

七五三について抜粋すると、
率川神社さんでの七五三祈祷は10月上旬より11月下旬までされているそうです。

祈祷は要予約毎日午前10時~午後3時まで

予約もこの時間内にとのこと😊

祈祷料は1人5千円2人目以降3千円
(今回2人目でしたが5千円でした。同時に2人祈祷する場合かも?)

祈祷の後には子供御守・千歳飴・記念品等授与

 

詳しいことは公式サイトへ!

率川神社(いさがわじんじゃ)
奈良県奈良市本子守町18
0742-22-0832
社務所対応 9:00~16:30

率川神社公式サイト

七五三特設ページ-率川神社

 

さていざ神社さんへ

今回は、前回の反省点があるのでね 笑

神社さんが見えてきたらすぐ入れるように、運転手の旦那に鳥居をくぐってと伝えます。

スタジオアリス押熊店や木津川市方面から向かうと右手に見えます。

見逃さないように…!

こんな感じで境内徐行運転と書かれてます。

「まじかよ・・・」

といいながら境内をファミリカーで走る旦那 笑

 

この先に駐車場があるとです🙄

 

今回ほんまに私の体調不良で呼び寄せた母が居てくれて助かった💦

おばーちゃま来てくれて2人とも大喜びで、車内で悲惨なことにならず済みました😊

居てくれなかったらどれだけぐずってたことか…おそろしい。

というのとやっぱり
姉妹同じように祝ってもらえて、
なんだかんだで私が一番嬉しかったです☺️

 

「草履は絶対にいやだ!!」

とぐずってた大福でしたが、
車で向かう途中に、

「なんか、禰󠄀豆子みたいー😳」

と言い出したので、

これはシメタと禰󠄀豆子の草履をスマホで見せて
禰󠄀豆子の格好で行こうと誘ったら履いてくれた 笑

経済だけじゃなく、こういったところにも鬼滅効果。
禰󠄀豆子と同じピンク選んでよかったー😅

数ヶ月前に旦那が、
私が打ち合わせでいない隙に
なんぼかNetflixで鑑賞会してたみたいで鬼滅好きになってます。

幼児向けじゃない!!
と激怒しましたが、この時だけは感謝 笑

しかし当分の間2人とも鬼にうなされて夜泣きひどかったです…

 

今や神社もアルコール消毒があるご時世。

御手洗前後はアルコール消毒!
させていただきました!

必要なんやろけど、急に現実味が出る🙄

御手洗でお清めは嫌がりながら、アルコールは進んでしとりました。

ある意味現代っ子。

 

御祈祷所はもともと開いているので換気は問題なさそうです!

ここにもアルコールが設置されてました😳

 

社務所で受付させていただいて、
少し早かったんですが平日だったのもあり、
他にいらっしゃらなかったようなのですぐに祈祷していただけました😊

御祈祷中は写真撮影NGなので写真がないんですが、
祝詞読み上げの際にギャースと同じく大泣きするかなと思ってたら・・・

粛々とした中、まさかの祝詞に合わせて満面の笑みで体を揺らしてノリノリになるという😂

大福はやっぱり、不思議な生物です。

 

最後にはまた、風船と記念品等いただきました✨

風船はギャースの分もいただけて、2人とも喜んでいました☺️

 

この後他に祈祷者がいらっしゃらなかったからか
神主さんが神社の至る所でお写真撮ってくださいました 笑
(写真は旦那のスマホにたんまり…!)

そして、神社にまつわるありがたいお話等、たくさん聞かせていただきました!

がしかし

スタジオアリスで着替え後にできなかった撮影が控えていたこともあり早々に去ることに💦

 

また、ゆっくりお話目的にお邪魔させていただこうと思います!😊

お世話になりました✨

 

石拾い名人が拾ってきた小石たちは、大切にしますー😳💦

 

スタジオアリスに戻って

まぁ大福がぐずること💦

祈祷後で少し疲れが出ていたのもあったのか、
スムーズに写真が撮れず、良いショットもあまりありませんでした😅

ちょうどギャースのランドセル撮影の案内をいただいていたので、
大福ソロは諦めてギャースのランドセル写真をメインで🙄

動画から抜き取った1シーン😊

 

といいつつ、
ダウンロード画像にランドセルショットは選んでないんですが 笑

これが気に入ったのでしばし待ち受けにしようと思います😊

2人で撮影する時は良い笑顔見せてくれたのでよかった!

そろそろ他のフォトスタジオも試してみたいな😋

 

ちなみにいただいた記念品😏

基本いただいたものは以前と一緒やったんですが、
千歳飴が食べやすいミニになってた 笑

虫歯ちゃんになるからあげられないけどね🙄

包装紙をあけると、

お菓子セットと文房具が入っていました😊

中身だけのは撮り忘れ🤣

ギャースの七五三記事に載せているので、
よければ参考にしてくださーい!✨


 

スポンサー様リンク

 

 


おまけ💭

ついでにちょこちょこ成長記録も載せておきます!

10月のハロウィンは例年のようなイベントもなく、なかなか寂しい感じになりました😢

大和郡山のイオンでハロウィン当日、
魔女帽が処分価格1個89円と激安やったんで購入。

ちょうど魔女っ子ファッションやったぎゃーす✨
大喜びでしたが、頭がでかすぎて入れるときにビリビリいってた。

しゃがむと、

完全にこれ

🙄💦笑

 

お家の外灯には今年もかぼちゃつけました😊
ちょっとボロくなりつつあるけど頑張ってくれてます!

ハロウィンイベントでいただいたお菓子セットとパシャリ!

来年はもっと楽しいハロウィンを過ごせますように☺️

大福の分は私がおいしくいただきました😚

 

あと、ようやくぎゃーすが自転車乗れるようになってきました・・・!

自転車練習付き合ってあげられなくて、
なっかなか上達しなかったんですが💦

ある日いつも仲良くしてくださっているママ友ちゃんが、自転車の練習に誘ってくれて😭

スイスイとまではいかないけど、
自信持って自分の力だけでこげるようになりました✨

この日1日でずいぶんな上達💦

やっぱりお友達効果、すごい!!
誘ってくれて嬉しかったです!!ありがとうー😭

 

こちらは梅美台公園にて😋
大福は赤ちゃんの時に一度きたかな?
旦那が休日出勤のため、子どもたち連れてバスで来てみました😚<バス代高くなってた💦

臆病だったころには考えられないぐらい、
ギャースが大福をうまく誘って遊んでくれてました!

ちょっと丘の上にある長い滑り台は、
しばらくは一緒に手を繋いで階段登って連なって滑ってを繰り返してたものの

いつのまにか、

単体ですべれるように 笑

ほんとに一瞬で成長してくれる🤣

かなりお気に入り公園に入ったみたいなので、
また連れてきてあげたいなと思います!

 

しかし寒くなってきたね💦
夕方の公園がなかなか辛い😭

周辺の公園めぐりしてまとめたいなと思いつつでしたが、もう少し暖かくなってからにしようかな?🙄


スポンサー様リンク

子ども服 devirock (デビロック)

「大人が着るような服を」
こども服ならデビロックストア

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

今宮戎へ。昨夜十日戎 本戎 に行ってきました✨

こんにちは!! かなりご無沙汰な 今宮戎神社の十日戎 に行ってまいりました✨ 大阪に住んでいた頃は毎年欠かさず行っていたんですが、こちらに越してきてからはチャンスがなかなか無くて遠のいていました💦 & ...

おすすめ✨ 育児・日々の記録

2年連続成功ッ :1歳〜2歳児、オムツで検尿いっぱつ成功させるには

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日園で、検尿がありました🙄 下の大福娘の方です。 1歳でも検尿ってするんやね!!!🤣 検尿の検査容器いただいた際に、 「え!?どうやってするの…??」 と思 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 プラントさん探索レポ★②

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます😊✨ 昨日は旦那が初プラントでした☺️ 12時頃、お昼ご飯調達で行きましたが そこそこ人が多かったです! 近くでは、 「この店すごいなぁ!!」 と ...

おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

木津川市の新型コロナワクチン予防接種ポスター制作させていただきました🙏✨ ※7/5追記有り

いつもご覧いただきありがとうございます✨ ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家は昨年同様おとなしくステイホームしとりましたが、珍しくほぼPCに触らずに過ごしました 笑 というこ ...

no image

おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

マイナカード取得からのマイナポイント申請!!🙄<方法

こんにちは✨ 前回の続き、マイナポイントの申請について書いていきます💨 マイナンバーカード取得がまだの方は前の記事もご参考ください🙌   ちょっとややこしマイナポイント 先月あたりからマイナ ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , , , ,