デザインや物書きのこと

3歳半と5か月の娘たちの様子

こんにちは!!

このひと月でまた幾分かの成長を見せている娘たち。
備忘録にちょこっと記録しておきたいと思います。

3歳半ギャース娘。

2歳から始めたパズルですが、
セイカのパズルMAX80ピースをついに卒業いたしました🎓✨

数秒で制覇してしまうもんで、何かいいパズルはないかと模索したところ・・・

ディズニーのポストカードサイズのパズルを発見。

プラスチックなので、
崩しては組み立てる今の年頃には壊れにくくちょうど良い感じ!
70ピースできちんと🧩の形をしているので大人パズルの取っ掛かりには最適かも😊

出来上がったらフレームに入れるんですが、これがまた良いお値段する!

何度も作って飽きたら飾ろうと思います 笑

上のギャースの時から感じていたんですが、なんとなく帰省をすると子どもが一段階成長を見せる気がします。

今回の年末年始の帰省で・・・

お絵かきがかなり上達する!!

今までも、チョウチョやら上手に描けていましたが、こんな不思議な表情を描けるようになったことに驚き!
模倣もなかなかのもの!
そろそろ我が家も絵がお家に飾られる時期かしら✨

料理のお手伝いも徐々に上達してきました。

その成果か、

(娘のお年玉を使って購入した)クレープ機で焼いた生地に、フルーツ上手に乗せて、クルクル巻いて食べてます。

セイキンがやってたのを見つけて娘を釣ってみた🤣

簡単なので毎日材料買って、3日ぐらい連続で作って食す!!
デブまっしぐら🐷

そして数か月前からですが、発言が既に子どもらしくない領域です💦

魔法のステッキのおもちゃが当たって、
「魔法使えるね!!」って言うと、
「これおもちゃだよ!」と返される。

埃に対して
「虫がいるよ!!!」って言うと。
「ゴーミーでーすー」と返される。

案外、サンタさん卒業は目前やもしれない🎅💦

下の娘は

これまたとにかくなんでも食べる子!

手に触ったものはものすごい勢いで口に入れる。
愚図ってても泣きながら口に入れる。
ギャースの時、こんなに食べてたかしら・・・

実家の広いスペースを使って、
上手に周りに置かれているおもちゃを取って遊べるようになりました。

体が重たいせいか寝返りの頻度は少ないけども!

寝っ転がったままでは取れないものは、しょうがないな・・と寝返って取っている様子。

大福は、既に8キロを突破いたしました…!
甥っ子は7キロ強。身長は同じ。
3ヶ月も違うのに体重1キロも抜いてしまったわ・・・。

運動させなきゃ💦💦

そんな大福娘もハーフバースデー前についに離乳食スタートです!

とろーりおかゆ。

触りは良好でもっと欲しがっている様子!
ギャース娘は全然食べてくれなくて口を閉ざす子だったので、うまく進んでくれると嬉しいなぁー
ギャースが離乳食始まった途端便秘になったのに対して、大福娘は離乳食始まる前からちょこちょこ便秘になってきました。

産まれてすぐは1日10回以上の頻便で泣きそうやったのに・・・

日に日に1日に出す回数が減り、1日1回になり、ついには出なくなりました🙄

先が思いやられますが、上の子の便秘で手慣れたイチジク浣腸とワセリン両手に頑張りたいと思います・・・!

ギャースの便秘の際に先生に聞いた話やと、3日以上はためずにどんどん浣腸して出した方がいいみたい!

ギャース娘2歳ぐらいまでイチジク浣腸とお友達でしたが、癖にはならず今ではすっかりスッポーーンッと卒業できています✨

大福も早く便秘と無縁体質になりますようにー💦

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 MK+cafeさん最終日 3年間本当にお世話になりました( ;∀;)

いつもご覧いただきありがとうございます!! まだ、悲しくて仕方ないです… 虚無感というのか、 受け入れられない😩 MK+cafeさん、 2020年3月16日をもって 閉店となりました( ;∀;) MK ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

大福娘もついに七五三、率川神社さんへ✨と、ついでに子どもたちの記録!

こんにちは✨ 大福娘もついに七五三の時期に🙄 成長記録に残しておこうと思います!!   まずは前撮りスタジオアリスで! ギャースの時もスタジオアリスを利用したので、 差がないように大福もスタ ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市相楽 "きづいち (アル・プラザ木津)"に行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 先日のことですがようやく…!!本当に、ようやく食べることができました;; 掲載許可いただく際にわざわざ店長さん呼んでくださいまして、(かわいい女 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

ギャース3歳、七五三✨

こんにちは✨ 先日10月28日に、 上の怪獣娘の七五三と、 下の大福娘のお食い初めをしました😊 この日は三井ホームの補修の続きも入っていて、 かくかくうまうまで丸一日家を空けないといけなく・・・ とい ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

レポ遅ればせながらですが!第一回 木津川みのり祭行ってきました✨

こんにちは! 先月9日に城山台公園(通称大仏公園)で、なかなか大規模なお祭りが開催されました✨ 城山台の任意団体さんが開催されてるとは思えないほど、たっくさんの企業さんやお店さんが協賛され、よくある町 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-デザインや物書きのこと