おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 "南山城村道の駅"をご紹介!&京・村まつりに行ってきました♪

いつもご覧いただきありがとうございます✨

さてさてようやく、
南山城村の道の駅のご紹介です 笑

少し小洒落ていて好きなので何度も行ってるんですが記事書いていませんでした😂

初めて行ったのが、約2年前?できてすぐの頃でしょうか😊
その頃に、スタッフの方に紹介許可いただいていましたので!
遅ればせながら、2年前の写真も併せてご紹介したいと思います✨

道の駅 みなみやましろ村
/ 休憩・お土産・食堂・軽食

京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
TEL:0743-93-1392
定休日:不定休
営業時間:
施設全体…9:00~18:00
もん市場(野菜,お土産)… 9:00~18:00
村民百貨店(生活用品)…9:00~18:00
つちのうぶ(レストラン)…11:00~16:00
村茶屋(ファストフード)…9:30~17:00
道の駅駐車場:
車73台(第2に40台)/トラック15台/ゆずりあい2台

公式Webサイトはこちら

Facebook公式ページはこちら

Twitter公式ページはこちら

⚠️記事をあげた当時の情報です
最新情報は必ず公式サイトかSNSをご確認ください

※オーナー様へ
記事の取下げや情報の修正等も遠慮なくお申し出ください

情報修正のご依頼はこちらから


車で田舎の方を走っていると、たまに道の駅を通りかかかります。
昔から親に、いろんな道の駅につれていってもらってたなぁー🙄
道の駅とは、
車を運転される方はご存知かなとおもいますが、国交省が管轄するドライバーの休憩所です🍵
高速道路のSAに似てるかも!
地域ごとに特性があって、私はすごく好きです 笑

南山城村は、京都府唯一の村なんですが、
それをしっかり売りにしてらっしゃって、村感がないぐらいおしゃれで若い方が多いのに、やっぱり村なんやなぁと、程よいまったり感を醸し出してらっしゃるステキなところ 笑

伝わるかな🤣

木津川市のお隣に位置していて、城山台からは加茂を抜けていき、大体車で40分〜で到着。
プチ旅行気分になります 笑

 

今は入り口前にこんな看板が!

2019年8月13日に、年に一度のナイター営業!
21時までナイター営業ヨルナンデス⭐️
されるそうです✨

 

早速お店に入ると…

なんとお茶サーバーが!🫖

今の暑い時期だけなのかな??
年中あるんやろか?

入り口入って左手に進むと、
道の駅なのでお土産がめっちゃ置かれてます。
(ちなみに右手はコンビニちっくな感じ)

ここに来ればここならではの変わったお土産がたくさんあってすごくいい!

こちらは2年前の写真ですが、
その時からかなり品数増えてる印象でした😊

↑の2年前の写真にもチラッと見えてるんですが

このはまむらせんべい

今回食べたソフトについてて美味しかったです😳

すぐ食べれる系も充実していて、

パン屋さんのパンや、先ほどの写真にもチラ見せしていたんですが、お弁当🍱も置いています。

あとはお野菜

旬の駅ならやまで見かけるような、
生産者が書かれたお野菜もたくさん置かれています😊

夏はやっぱり野菜が映えるね!!

 

そして・・・

みなみやましろ道の駅にきたら、茶スイーツ!!

一番奥にアイスやかき氷、ラテ等甘味が買える茶屋があります。

いつもここがお目当て 笑

こちらは券売機で食券を買って購入するシステム!

並ぶ時はめっちゃ並ぶんですが、
アイスやドリンクがほとんどなので、順番が流れるのは結構早いです🙆‍♀️

現在は券売機付近に、
商品の案内が貼られています。

かき氷に惹かれる!

どれもおいしいんだよ💦💦
お抹茶系がおいしいです!
濃厚なお茶がお好きな方ならはまるんやないかしら。

私はポスター右側の端に写ってる塩ソフトのをいただきました🍦✨
すぐ食べちゃって写メがない!!💦

ので、

2年前に食べた抹茶ソフト&抹茶ソースを✨

みどりさがヤバい 笑
抹茶大好きでかなり濃厚なので、ツボです。
これ食べたことを期になんどもきてます 笑
旦那は毎回ほんとこれ!

 

グリーンティも紹介しときます✨

これまたおいしいだー!

おいしかったので、お土産でグリーンティの素買いました 笑

 

今回は見つけられなかったけど、
ほうじ茶かき氷もおいしかったよ!

ほうじ茶系も大好物で、
ほうじ茶ラテほうじ茶アイスも食べました。

食べ過ぎ疑惑🤣

おかげさまで・・・

2年前に来た以来かな??

当時数ヶ月だった大福がこんなに大きくなって…

一緒に座ってるなんてなんだか変な気分 笑
(食べてるのは手持ちのおやつだけどね!)

 

道の駅内でお食事できるところ

茶屋さんの反対側には、
村風土食堂 つちのうぶ
さんがあります。

こちらは現在のメニュー(2019.8)
※2020年のメニューは最後に追加で載せます!

お子様ランチ初登場!?

らしいです!!

ここからまた2年前のお写真なんですが、
中はとても清潔で開放感ある感じ✨

現在はこの可動式の壁もあけられて、広々感じられます。
この壁の向こうが、茶屋さんのイートインスペースになっていました。

大人数に対応される机もあり、黒板には食堂のこだわりがたくさん書かれていました😊

お茶はセルフサービス。
子ども椅子も、そこそこ準備されてるー🙆‍♀️

 

まだ幼い3歳ギャース 笑

今だいぶ縦にのびたけど、この時はまだまだぷにょぷにょだなぁー☺️

お子様ランチ、たぶんこの時まだなかったので

大人からお裾分けしていました 笑
お子様食器は有り!

昔からしつこく温野菜ばかり食べさせていたせいか、野菜大好きでモリモリ食べます。
もちろん今でも野菜大好き!!

お肉があまり好きじゃないのは、
お肉あまり食べさせてないからかなぁ😅<反省

今からでも少しづつ食べれるようになってね!

 

今では立派なお姉ちゃんしてくれてて忘れてたけど、こんな時代もあったね。

昔の写真見ると懐かしくて心が緩みます♡
たまにはわがままも聞いて優しくしてあげなな!😏

道の駅の端っこにはちょっとした水車と広場があります。
本当にちょっとしたものなので、時間つぶしにはならないですが 笑

しかし水車、動かない、動かせない・・・笑

流れているお水も、流れの上流がちょっと…なところからなのが残念💦

それでも、久々に来てぐるぐる走り回れて大満足のようでした!

お抹茶求めて、またお邪魔しにきます✨✨

 

 

先週のことになるんですが、

たまたま

「今日は村に抹茶食べに行こう!!」

と話していた際に、
調べていると、
偶然にもこの日
村まつり
を開催されていることを知ってしまいました!

しかも調べた時間が、終了1時間前🤣

いつものんびり出かける癖がついていてあかんなぁ💦

ダメ元で行ってみて、やはり着いた頃には皆さん撤収作業されている頃でしたが、来年以降の参考に少しでもなればと残っていた部分だけご紹介したいと思います 笑

 

京・村まつり
-おもしろ村体験しよう!-

開催場所は河川敷でした。
やまなみホール河川公園 というところ!

石碑があったのでぱしゃり。

宇治茶の郷

京都府南部はほとんどお茶の産地なんだねぇ

 

おまつりの様子!!

出店舗さんは木津川市でよく見かけるお店が多い印象かな??
+村ならではの店舗さんがちらほらいらっしゃる感じでまた雰囲気が違っていい♡

河川敷の遊歩道に、お店が並んでいる感じでした。

そして見つけてしまった

 

もちりさん 笑

まさかこんなところでもちり棒食べれるとはー!!✨

と、店主さん(和菓子屋さんされている旦那さんかな?)ともお話しながら 笑

確かに…近いもんね!

 

さらに降りると、もっと川に近いところにも遊歩道もありました。

前日台風の影響か、川が増水していて流れが早かったです💦

ちょっと危険!⚠️

遊歩道の方まで水位がありましたが、
普段はおだやかな感じなのかな?
また天気の良い日に来てみたいと思います!

車の中でもちりさんのもちり棒と

安定のみたらし団子🍡♡

なんで私はこんなにもみたらし団子が好きなんだろう!!!

岡山の倉敷美観地区の裏側にもおいしいみたらし団子やさんがあるんですが、そこに匹敵するぐらいもちりさんのみたらし団子好きです 笑
東映太秦映画村のみたらし団子も忘れられないー

またイベントで見つけたら突撃しに行きますねー!!🏃‍♀️🏃‍♀️

 

村たのしー!\(^o^)/

 

2020年にお邪魔した際の追記

村風土食堂 つちのうぶさん、2020年のメニューも撮影してきたのでギャラリーで載せます🙆‍♀️

 

飲み物や子どもの食器等、セルフサービスになっていました😊

 

私はこの日から揚げ担当!

ボリューミーで驚きました🤣

旦那のは、

…焼豚のだったかな?
めずらしくちょっと今一歩だったみたい💦

お子様!!

これまたボリューミーーー
パパに手伝ってもらいつつ😊
から揚げめちゃおいしかったです🙆‍♀️

そしてこの後、
茶屋の方もお邪魔してみました🙋‍♀️

今回私2品注文。
最近ほんとよく食べる🤣

抹茶フロート的なのと

ほうじ茶団子!!

ほうじ茶系が好きすぎてお腹パンパンでもつい注文してしまった🤣
娘にも食われながら、おいしかったです!
茶屋スイーツはハズレにあたったことないかも♡

あとそうそう、

映え用のスポットもできてましたよ!!

このパネルの前に、購入したソフト等を重ねて撮影すると、茶畑で食べてますよ的な左上にあるような写真が撮れます 笑
皆さんよくご存知で撮影されている方多かった😳笑

次回は撮ってみようかな😏

 

 

木津川市の飲食店を予約できるサイト✨

下記サイトのリンク(3件)から木津川市のお店を絞り込み検索できます!
予約できる店舗さんは予約状況から混み具合も予測できるのでとっても便利👌

ホットペッパー派は方はこちらから✨
▶︎木津川市のグルメ情報 -ホットペッパー

「ホットペッパー」で木津川市検索

 

食べログ派は方はこちらから✨
▶︎木津川市のお店 -食べログ

「食べログ」で木津川市検索

 

Yahoo!ロコ派な方はこちらから✨
GoToEatポイント使用可能、さらに独自にGoGoキャンペーン等されています!!
▶︎木津川市のお店、施設等-Yahoo!ロコ

「Yahoo!ロコ」で木津川市検索

 

ホットペッパーの方が当日予約できる店舗が多くておすすめです😏
木津川市以外の飲食店検索はトップページから検索してみてくださいね✨

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 "Boulangerie Riche(リッシュ)"さんに行ってみました!

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます🙌 やっといけましたRicheさん😭 オープン初日、やばかったですね行列 笑皆さんのSNS拝見して、おぉぉ∑(゚Д゚)って驚きました 笑 土日はまだ警 ...

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

相楽郡精華町 "鍼灸整骨院 〜想〜 SO"さんチラシ制作&ご紹介します✨

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます✨ 精華町で超人気の整骨院!鍼灸整骨院 〜想〜 SOさんのチラシデザインをさせていただきました! まず想さん、とても長く子育てinfo.でスポンサーを ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 岡山県周辺 育児・日々の記録

ビックリした(;゚Д゚) ▲※閲覧注意あります▲

こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます🙏 大福娘が10ヶ月を越え、 おうち保育室soraさんで預かっていただけるようになったので、 歯が痛くて歯医者に行きたかったのもあり(お休みで ...

おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

今宮戎へ。昨夜十日戎 本戎 に行ってきました✨

こんにちは!! かなりご無沙汰な 今宮戎神社の十日戎 に行ってまいりました✨ 大阪に住んでいた頃は毎年欠かさず行っていたんですが、こちらに越してきてからはチャンスがなかなか無くて遠のいていました💦 & ...

たまにお役立ちと考察メモ おすすめ✨ 育児・日々の記録

\時短・節約/超忙しいママの味方、"シャトルシェフ"のススメ! ※2021年追記ver

久々にヒットだった超画期的で、圧力系に代わる画期的な調理器具シャトルシェフを紹介いたしますでございます😏 衣見 これ本当に便利で、5年以上経った今でも壊れることなく(むしろ壊れる要素がなく…)かなり重 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, 木津川市周辺
-, , , , ,