木津川市周辺 育児・日々の記録

4か月健診で木津川市保健センターへ♪

こんにちは!😊

まだ半袖の未投稿記事が残っていますが、先に4か月健診レポをば 笑

 

大福は今日で5か月です。

なんとかすくすく育っています巨大福!!!

育ちすぎです。

片手で抱っこが辛すぎる・・・💦

腕がプルプルしてきます🤣

1人目の時は寝がえりしようとしていると嬉しくて手伝ったりしてたんですが、
2人目ともなると目が離せなくなるのわかってるので、まだ寝がえりしないで…!

と手伝わない 笑

 

なのに・・・

気づいたら寝がえりして気づいたらプリっと出して🤣

お腹から漏れて悲惨な目に遭ってます。

 

漏らされては洗濯・・・

吐いては洗濯・・・

 

母親の宿命ですね。
横漏れもあとしばしの辛抱!

ラクをしたさに、成長しないでー!!と思いつつも

成長はやっぱり嬉しいもんですね😋

 

 

さて!

大阪では3ヶ月健診だったんですが、こちらでは4か月健診のようです。

11月のこと✨

場所は木津保健センター

※雨で写真撮れなかったのでGooglemapから画像お借りしています。

木津保健センター
京都府木津川市木津清水27−24
0774-75-1219
平日8:30〜17:15

木津川市役所から徒歩5分強のところにあります。

城山台中央からは徒歩だと20分弱・・・
とぼちぼち遠いところにあります😅

当日は雨がもんのすごかったので、タクシー呼んでいきました🚕

平日の午前中で、雨降っていると時間通り来てくれるか心配でしたが、なんとか時間通り到着。

 

こういうとき車乗れるようになりたいなぁ・・・と切に感じます。

できれば軽自動車がいいけど🙄

 

 

古い建物ですが、中はキレイにされていました!

 

到着するとわかりやすく

乳児前期健診と書かれていました。

土足厳禁のようなので、脱ぎ履きしやすい靴穴の空いていない靴下をオススメします!

 

中に入ると当日の流れもわかりやすく記載されています。

ここに事前に書いていた問診票を挟んだ母子手帳を入れて時間が来るまで待機!

 

中には大きなマットが敷いてあって赤ちゃんゴロゴロさせられる感じでした。

なんかどの子もおとなしいしかわいいわぁ 笑

良く泣くのはうちの子だけ??🤣

 

低年齢向けのおもちゃも置いてあったので、兄弟連れてきてもなんとか間が持ちます😊

 

この日は木津川市内で7月に産まれた子(7月前半生まれと後半生まれでさらに時間が分かれてました)だけが来るので
そんなに大した人数じゃないだろうと思ってましたが、前半組だけでも30名弱来ていて驚きました。

待機するロビーはパンパン!🥶

そんな中、うちの大怪獣は暇持て余してソファ陣取ったりギャーギャー文句言ったり・・・

恥ずかしい💦💦

本当にお騒がせいたしました……凹

 

時間になると名前呼ばれて番号札が配られます。

8番!

受付順に番号配られるようです。

ここからは順番ごとに呼ばれるんですが、
我が家は二回目グループぐらいでした。

 

健診が始まると写メ撮れる雰囲気ではなったので流れをざっとご紹介します🙆‍♀️

 

①離乳食指導

小さめの部屋に移動。

離乳食についての注意や進め方、実際に作った離乳食を試食して味や堅さを確かめられます。

普通にうまかった 笑

ギャースコの時、こんなおいしいの作ってあげられてたかしら?

 

②身体測定→発達チェック→個別相談

大きめの部屋に移動。

ロビーにあったようなマットがあるのでそこで全裸に。

お尻のゆるい子なのでおむつ開けると案の定…デテル

トップバッターなのにせっせと拭く笑

(新生児は授乳回数より多いブリっ子でしたが5ヶ月の今では1日1回にまとまるようになりました!✨)

そのまま体重と身長測っておむつを履かせ、発達チェック。

 

身長体重は生後からものすごい勢いでジャンボ化していました。

7,655g/65.5cm

ギャースコの同じぐらいの時と比べてもでかい?

これは嫌な予感🤣

 

発達は全く問題無しでした🙆‍♀️

大阪よりもかなりしっかりチェックしてくれてる感!

 

この後、服を着せて個別相談でした。

気になるとこ聞かれましたが、
上の子の暴れん坊さえなければ全く気になるとこありませんッ🙄

 

強いて言うならほっぺたの湿疹が気になるかな…

よだれで荒れてるだけならいいけど。

私もギャースコもアトピコです😢

 

③内科健診

2階に移動してまたロビーで順番待ちです。

呼ばれたら中に入ってまた服を脱がす。

さらに番号呼ばれるの待って、内科の先生のいる部屋に移動してベッドに寝かせて内診。

こちらも特に問題無し😊

 

以上で終了でした!

木津川市で初健診の方の予習になれば幸いです💪✨

 

この後雨止んでいたら駅まで歩いて久々にバスでも乗るかな??
と思ってましたが、雨止んでおらず。

またタクシーで帰宅です💦
稼ぎが無いのにお財布がとても痛い。

大阪いた頃は区役所まで雨でも余裕で歩いていけましたが、こちらに来て思うのはやっぱり車有りきな場所が多いとこが辛い…😅

絶対使うこと無いからいいや!
と、免許取ってから運転の練習全くしませんでしたが、めちゃ後悔しています😨💦

 




まずはお試し体験!【月額おもちゃレンタルサービス イクプル】

関連記事をタグでまとめています🏷

PR おすすめ✨ デザインや物書きのこと

iPadを液タブ化!の方法を詳しく備忘録:設定編/Mac&Photoshopで∩^ω^∩

いつもご覧いただきありがとうございます! 先日記事で紹介させていただいた iPad Pro 11インチ! ペンタブ(液タブ)化&Photoshopを利用してみたので また 備忘録 していきたいと思いま ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

お家づくりやお困りごとなら✨ 木津川市 "森菊鉄工"さんをご紹介します😊

いつもご覧いただきありがとうございます✨ お家づくりやお家のトラブルに柔軟に対応していただける、木津川市で127年続く老舗施工業者 森菊鉄工さんをご紹介したいと思います😊 前回デザインのご紹介をさせて ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市加茂駅東フォー! "SNOB Cafe"さんに行ってみました♪

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます✨✨ やっといけましたー!🤣 加茂駅東側にあるフォーカフェ SNOB(スノッブ)Cafe さん! 実は結構前からフォー!!気になっていました😊 S ...

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

iPhone12 miniにしました!iPhone7と比較 & mineo SIM交換も一緒に🙆‍♀️

いつもご覧いただきありがとうございますー! これまでiPhone7をずっと愛用していて、 3〜4年使用していました。 その間、何度も落としてバキバキに。 耐水パッキンもやられたり、 ホームボタンも使え ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

相楽郡精華町 "ル・パティシエヤマダ"さんリニューアル覗いてきました✨

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます😊 今回は我が家のケーキのど定番にさせていただいているル・パティシエヤマダさんのご紹介です! ヤマダさんはギャース娘が3歳のころからずっと利用させてい ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , ,