新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺

追記有:木津川市内各所でお祭り再開&開催されます!

こんにちは!

先日、広報誌きづがわに山城地区のおまつりのお知らせチラシが入っているのを見て、市内各所でお祭り開催の目処がたってきたのかな??と感じました。

まだまだ気を引き締めないといけないとは思いますが、京都府の感染状況京都府のサイトで確認すると、

夏休み中8月3日にピークで府内6891人だったのが

1週間ほど前の9月26日には、なんと1000人以下にまで!

(引用元:京都府内の最新感染動向

大体7月の上旬の人数ぐらいで、かなり落ち着いてきているのかなーと安心しています。

周りの方に尋ねても、まだ感染してないお家の方が珍しいと言われるぐらい、今回の株は本当に強い感染力を感じました。
我が家からはまだ出ていませんが、症状が出ていないだけでかかっていたのかも…と思うぐらい本当に多かった!!

私のブログ等ではなるべくコロナのことに言及しなかったんですが、お祭り大好き人間にとって、お祭りが各所で再開されるのは本当に嬉しいので😊✨
徐々にですが、落ち着いてきたことを踏まえ、
とはいえ気をつけなければいけないのはもちろんですががが、
引きこもった気持ちを持ち上げるためにも、市内のイベントを家族で楽しめたらと思います☺️

 

さて、10月から開催が決まっている"木津川市内のおまつりイベント(複数店舗の出店があるもの)"をいくつか載せておきたいと思います!!
※複数店舗出店とはいえマルシェの掲載はしておりません🙏💦
子どもたちが楽しめるような、ゲーム系の出店のあるイベントに絞らせていただいております。

10月9日(日) 木津川みのり祭

ちょっと前から、城山台で定期的にお祭りをしたいねーと話されていたのがついに実現されるみたいですね!
主催者は、「城山台まつり実行委員会」さん。
木津川市在住の任意のグループさんのようです😊

2週間前にブログでもご紹介しようと思ってたのが、例のごとくあれまあれまと月日が…
今週日曜日に開催されます!
各世帯にはすでにチラシも配布されているので、行こうかなと準備されている方も多いはず


木津川みのり祭

▶︎公式イベントサイトはこちら

日時:
2022年 10月9日 (日)

10:00〜17:00

場所:
大仏鉄道公園
京都府木津川市城山台5丁目1

駐車場は使用できないそうで、徒歩もしくは交通機関を利用してお越しくださいとのこと。

注意点として、スズメバチやセアカゴケグモの件がサイトに記載されています。
人数が多く、蜂が興奮する可能性が十分ありえます。
また10月はスズメバチの活動時期に入っているので、可能な限り黒い服整髪料等を避けていくのが望ましいかなと思います。
蜂の巣注意の表示周辺に注意して、楽しくイベントを満喫したいです😊

配布されたチラシをペタリしておきます😏

ステージやキッチンカー、各自治会の出し物等多数記載されています。
協賛企業さんがたくさんいらっしゃるので、なかなか本格的なお祭りになるのかな!?
と期待しちゃいます!!

人が多くてちょっと…なタイミングでも、地元のお祭りなら持ち帰って家で食べることもできるし、自由が効くので嬉しいですね

 

11月6日(日) 木津川市やましろまつり

こちらは木津川市商工会(山城支所)さんが主催されるおまつりみたいです😊
木津川市では、毎年この秋の季節になると
木津地区・加茂地区・山城地区
で秋祭りが開催されていました。
コロナで中止が相次いでいましたが💦

まだ山城地区のチラシしか確認できていませんが、今年は開催されるようです!!
木津川市ならではの有名どころのお店さんが出店を予定されています😊


木津川市やましろまつり

▶︎Facebook公式ページ
※現時点でイベントに関する情報は見受けられませんでした🤔

日時:
2022年 11月6日 (日)

9:30〜15:00

場所:
アスピアやましろ
京都府木津川市山城町平尾前田24

城山台地区から車で15分なんですが、
アスピアやましろさんの駐車場を利用できるのかが記載されていませんでした。
利用できても混雑が予想されるので、駐車場に悩まず行きたい!という方、当日無料で臨時バスがでるみたいなので利用してみてください😊
バスについてもまだ詳しいことが記載されていませんが💦
以前は木津駅からバスが出てました
コロナ禍前のことですが、時間帯によっては車内パンパンだったので💦混雑を気にされる方、ベビーカー等を持参の方はご注意ください🙏

チラシを載せておきます

出店舗さん見ると、木津川市まだまだ元気だな!と安心します!!✨

11月6日(日) ​木馬cafe 秋祭り&クラフト体験ミニマルシェ

6月に開催された1周年イベントが、子どもたちが自分で買い物できる!ということもあり好評だったようで♡
その時のお客さまの声から開催が決まった秋祭りだそうです

やましろまつりと同じ日なんですが、人混みはまだ心配💦子どもたちを楽しませたい!という、特に城山台住人の方に良さそう✨<近いから!!
木馬さんのイベントは夜20時までされているみたいなので、両方取りもいいかも

今週末のイベントもなんですが、歩いていける地域内のイベント嬉しいです!!
お散歩がてら覗いてみてください


木馬Cafe& Restaurant
秋祭り

▶︎ Instagram公式ページ
※イベント投稿ページに飛びます

日時:
2022年 11月6日 (日)

11:00〜20:00

■KIDS TIME■
11:00〜16:00

■NIGHT TIME■
16:00〜20:00

※全ての時間を全年齢の方にご利用いただけますが、KIDSTIMEでは子どもたちがおまつりブーススタッフとしてお手伝いしてくれるそうです!
※お子さんのクラフト体験やゲーム等は16時まで

場所:
木馬Cafe&Restaurant
京都府木津川市城山台10丁目4−11

 

まだ暫定のようですが、イベントの詳細が書かれたチラシが木馬さんの入り口に貼っていました🙆‍♀️

勝手にペタ 笑

気になる、伸さん&くら匠さん&木馬さんコラボのカレーパン
激辛
辛いの得意な方是非チャレンジを!!
いま試行錯誤頑張ってらっしゃるみたいです😏

他にも、
koubou fa-muさんの新作ドーナツ🍩や、
(fa-muさん、実はお母さんが中で焼き菓子作られていると最近初めて知りました🥺✨)
かなり辺鄙な場所で出店を予定されていて、
なっかなか食べれない極限までバターを使用したフィナンシェのhinatatoさんも出店されるそう!

こちら夏のイベントでいただきましたが、めっちゃくちゃおいしかったです!!!
来てくださる機会が滅多にないので、是非食べてみてほしいー!

クラフト体験ですが、こちらも夏に開催されたイベントでうちの子たちも作ってきました✨
美術の先生もされていらっしゃるmanekinekoさんが出店されていて、とても丁寧に教えてくださり良い経験になりました☺️
汚れても良い服を着て是非🙆‍♀️✨

あと、こちらも貼られていたのでペタリ。
当日イベントスタッフとして販売員体験してくれる小さなお友達を募集中みたいです😁

小学1年生〜とかかれているんですが、ご要望の多さから
年長(2016年4月~2017年4月生)さんから中学3年生さんまで体験OK
になったみたいです😄
先日インスタで告知がありました!

参加費無料ですが、
スタッフTシャツだけ購入とのこと。
こちらのTシャツですが、今後木馬さんで開催されるお子ちゃんのスタッフ体験イベント(春と秋予定だそうですッ)等でまた使用できるみたいです✨
目指せ常連スタッフゥ٩( ᐛ )و

きっとこのTシャツ着ていっぱい写真撮ることになると思うので、
(当日スタッフさんも写真を撮ってくださるみたいです✨)
当日着たTシャツは思い出の品としてとっておくのも良さそうですががが

 

10月10日まで募集されているようなので、
ご予定合う方是非ー🙆‍♀️✨

▶︎ 子どもスタッフお申し込みフォーム

 

 

追記: 11月13日(日) 木津川市 木の津まつり

詳細な情報が書かれていなかったのですが、木津川市のサイトで情報が公開されたのでご案内です!

日時:
2022年 11月13日 (日)

10:00〜16:00

場所:
木津川市中央体育館
京都府木津川市木津川市木津石塚147

情報公示されていたページはこちらから✨

木の津・かも・やましろまつりが開催されるのもかなり久々ですね!

ご予定合う方で、少し規模の大きいお祭りにも参加してみたいなという方、お邪魔してみてください✨

 

おまけ:お得なバス乗り放題チケット

先日の広報の中に、木津川市内運行バスの期日限定利用無料券も入っていました


※悪用防止のため画像を加工しています

こちらを使用すると、

10月30日

11月6日 

11月13日

の日曜日限定ですが、
コミュニティバスも路線バスも自由に乗り放題できるみたいです!

11月6日や13日のイベントに使用できるので、木津川市内在住の方は動きやすそうですね✨
中見ずに古紙用にまとめてしまった方、今ならまだ取り戻せますッ

 

追記: 11月26,27日(日) まちびらき50周年イベント

近鉄高の原駅を中心とした「平城・相楽ニュータウン」まちびらき50周年を祝ったお祭りが開催されるそうです✨

日時:
2022年 11月月26日(土)・27日(日)

10:00〜16:00
雨天決行(雨天時はプログラムに一部変更有)

場所:
■近鉄高の原駅前広場一帯
およびサンタウンプラザ

■「すずらん館」前広場

■きづがわサテライト会場(26日のみ)
(イオンモール高の原2階「平安コート」)

広範囲ですが、イオン高の原の周辺です!

屋外パフォーマンスで、ゆるきゃら・大道芸人によるパフォーマンス等、子どもが喜ぶ楽しそうなイベントが企画されています✨
なんと私の好きなCHASTARさんのお茶販売もあって気になるッ!!笑

詳細が記載されていた広報きづがわのページをペタしときますね!!

きっと混み合うことと思いますので、交通機関等も考慮にいれつつ参加してみたいなと思います😊

 

さらに花火打ち上げの予定も!

11月26日には「木津川市市民まつり」と題して花火の打ち上げが行われるみたいです😊

こちらはおまつりを予定されていたのが中止されて、花火の打ち上げのみになるそうです。

なので簡単なご紹介になりますが、

日時:
2022年 11月26日 (土)

19:00〜19:20
※延期の場合11/27

観覧場所:
中央体育館 
※駐車場有
木津中学校グラウンド
 ※駐車場無
相楽台小学校グラウンド
 ※駐車場無
打ち上げ場所は、木津グラウンド北側 木津川河川敷

▶︎詳細が記載されている
木津川市のページはこちら

先日広報にチラシが入っていたので載せておきます✨

 

花火の打ち上げも、コロナ禍以降見る機会がなくなってしまいましたね💦
ご都合合う方、是非この日に木津グラウンド(市役所方面)の上空を覗いてみてください

 

 

徐々にですが、子どもたちに少しでも心が育つイベントを体験させてあげたいなと思います😊
どのイベントも、感染対策をしっかり行って参加していきたいところですね!

追加でおまつり情報が届きましたら、こちらのページを随時更新していきます💪!!!

 

衣見
城山台内、新店舗が続々進出されてきますね…!!
また情報公示を確認できたらお伝えしたいなと思います✨

 

 


 

スポンサー様リンク

 


 

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-新着✨, おすすめ✨, 木津川市周辺
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,