木津川市周辺 育児・日々の記録

ギャース子、7歳になりました✨&育児記録もりもり

こんにちは!
いつもご来訪ありがとうございます!!

成長記録はどうも間隔が空いてしまって…
気づけばギャー子の卒園後から書いていなかったです。
息抜きで、誕生日のmemoしていこうと思います

の前に!

ギャー子のバースデー6月6日は、
城山台でオープンした木馬さんのバースデーでもありました🥳
前々からギャース子、
「木馬ちゃんとみなもさんにも会いたい!」
と言ってたので、朝オープン前にチラ見

めちゃお花が飾られていてびっくり!笑
ちょうどお店から出てらっしゃって、
みなもさんと、いつもお世話になってる🌰子さんにも会えました♡

オープンは大盛況だったみたいです\(^o^)/
ソフトクリームのテイクアウトはもうできるみたいで、17時までOKだそう😏
子どもたちのおやつタイムに大人気みたいです!😎

我が家もまた改めてお邪魔させてもらいます!!

 

そしてもういっちょ

先日ブログ独立10ヶ月ほどのタイミングでPV(表示数)10万を超えたようで、
WordPressさんからご報告がありました

こんなん教えてくれるんやね

現在は城山台新店舗情報の記事の人気も相まって、すでにPV12万回を超えております

順調!!

いつも読みに来てくださる読者さんのおかげさまです✨

マイホーム・デザインの仕事・木津川市・岡山県・育児・その他雑多記事と、とんでもなく雑記ブログではありますが、どの記事もそれぞれに読者さんがいてくださり光栄です。
引き続き、幸せをくださったお店さんを全国の方に知っていただくべく、頑張ってまいります!
今後もよろしくお願いいたします♡

それでは本題へ!

 

\ この記事ではおすすめ商品のPRもしております!! /
ぜひチェックを!!!

誕生日は用事を済ませる範囲でのおでかけをば

感染者数落ち着いてきたとはいえ、油断はならんですね。
おでかけする際には、毎度アルコールを手持ちのボトルに入れ替えまして、ことあるごとに消毒するようにしています🧴✨

木馬さんにエールを送った後、
車のメンテナンスでディーラーの元へ向かい、その後誕生日プレゼントを見にイオンまでいきました🚙💨
基本的にネット注文するんですが、年齢が上がってきたからか目移りしてしまって、当日までにプレゼントを選べずでした😅

かなり久々のイオンでしたが、施設内は想像以上の人の多さでした‼︎
イオンさん昨年に換気強化ニュースがでていたので、皆安心して行けるのかもね!

この日は誕プレのおもちゃ目的で来たので、おもちゃ売り場に直行。
おもちゃ売り場は意外と人が少なくてゆったりしていました🙆‍♀️✨
最近はデモ用のおもちゃも撤去されてるし、イベント以外ではあまりおもちゃ屋さんに来ないのかもしれないね💦

ということでゆっくりウーロウロ

歴代たまごっちとかもあって、ちょっと感動しました!

この奥の黒いのとか持ってる子いたなーと懐かしみ☺️
バンダイのサイトにはもっと詳しく書かれてました✨
▶︎バンダイの歴史「たまごっち」-バンダイ公式サイト

散々見てまわったけど、選択肢が増えただけで決めきれず💦
結局プレゼントは何も買わずにおもちゃ屋さんを退散...🚶‍♀️

ついでに巻爪がずっと気になっていた大福娘の靴を見に、キッズシューズ専門店へいきました👟

毎度靴流通センターに行ってたけど、キッズシューズ専門店のスタッフさんも子どもの足に詳しくて助かりました!
3Eサイズの靴を買っていましたが、最近2.5Eも出てきたみたいで💦
選択肢が増えてありがたいです☺️
そしてまさかの1センチも大きくなってた…
この前買ったばかりなのに😂

必要な出費なんやけど、短期間での買い替えはなかなかのダメージをくらっちゃうね…
子どもってなぜこんなにすぐサイズアウトしてしまうんやろね😞

 

お次は誕生日ケーキを購入しにケーキ屋さんへ!🏃‍♀️

(の前に車の調子が悪くなってまたディーラーにも寄ったりもしたけども 笑)

"どこで買う"というのは決めていなくて、
近くの適当なケーキ屋さんに行こうかなーと思ってたんですが…

なんだかんだで毎年お決まりの、ヤマダさんにお邪魔してきました

ル・パティシエヤマダ
京都府相楽郡精華町光台9-8-8 I.R.P1F

今更ながら記事を書いても良いかを伺えて✨
ようやくお店の写真を載せることができました😏
今まで何度も来てたのに、いつも聞けずに帰っちゃってたんです。
リニューアルしてイートインエリアが素敵になっていたので!
近々まとめてあげます\(^o^)/

ここに来てようやく自分のものが買えたー!
とギャー子も満足したみたいです 笑

帰宅後、軽めの夕飯を済ませ、早速お待ちかねのお祝いタイムに🎉
7歳になっても、自分を祝ってもらえるってのは嬉しいもんなんですね☺️

ケーキ出てきてからは、顔がゆるみっぱなし🤣

嬉しさ伝わってくるとこっちも嬉しいけども、とにかく顔がひどい🤣

ケーキはちょうど残っていたフルーツどっさりのホールを購入してきました😊

当日予約せずに行っても、誕生日プレートつけてくださるのがありがたいです!!

プレート見てギャー子が、そそそそって書いてるねって言ってた笑
確かに言われたら回りの飾り罫がそに見えてくる🤣

点火は防災用に購入した、アウトドア用のパワフルなやつで🔥

/ボーー\

それを歯が生えかけのおまぬけな顔で見てる🙄笑

ハッピーバースデーのうたを歌ってる時は飛び跳ねて、大興奮MAXでした!

笑いが止まらん子🤣

ヤマダさんケーキは甘すぎず、金額と大きさのバランスも良くって、好きです♡
今回のもフルーツたっぷりでおいしかったー✨

ごちそうさまです!!🎂✨

しかしこの後、

大好きなメロンヌ…

 

誕生日までのことも追記!

誕生日前日のこと。
ちょうどアリスで七五三の前撮りだったので、七五三Birthdayしてきました😊
ギャー子はこれで、自分が主役のスタジオ撮りは、しばしおあずけになります。
次は20歳かな??
ほぼ貸切状態で、たくさん撮らせてもらいました🙆‍♀️

選んだ着物は水色の結構濃いやつ。

着物着てる時は、心なしか凛としとる🥺

3着まで着れるパックだったので、残りはドレス2着着ました!

1着目は、ミュージカルとかの衣装でありそうなやつ 笑

なぜかこういうフリフリ系が好きなんですよね・・・

身内に一人心当たりはありますが…

🙄

最後は2人でツーショット!😊
ギャーコのパックプランにねじ込んだので、追加料金は無しで✨

大福、前回は着物でかなりのぐずぐずでしたが、ドレスは自分から好んで着てました!
お着替え室に親要らず🤣

しかし最後は

口紅が気にいらなくて、
「これ取ってー💦」
って文句言い出す。
安定の大福節…
早々にお着替えして終わりました😅

次は大福の7歳七五三!

その時にはギャー子10歳、どうかな?
まだドレス着るっていうのかしら?🤔

 

ピアノも頑張ってます🎹✨

結構前になりますが、ピアノ調律に来ていただきました💪
通常1年ごとの点検みたいなんですが、新しい環境に慣れるまでは点検の間隔が短いようで、これは半年点検の時かな??

ギャー子がどうにも調律師さんにチャチャ入れにいくもんで、
「じっとしとき!!!」
と言ったら

じっとしてました 笑

ついでに中開けたところを撮らせてもらいました!📸
サイレントの機器(電子ピアノに変換できるやつ)をつけているので、鍵盤の下にはこういった基盤が入っています。

このおかげで、夜中や早朝も気にせずピアノの練習ができます
高かったけど良い買い物でした!✨


なんとなく製造番号は隠しておく…🙄💦

ピアノ開けたまま演奏してみるのも
仕組みがわかって面白かったようです

まだまだ1オクターブ指が届かないままではありますが・・・

引き続き、
「エリーゼのために」
7月の発表会に向けて猛特訓頑張っていきます

先日、YouTubeの動画3本アップできたので全体公開に変更しました😊

⬇︎この2つ目挫折編と、さらに3つ目難しいフレーズ部分の練習をあげてます。

発表会までの記録、なんとか継続していきたいところやね…

 

チャレンジ1年生もはじめました!

かなり悩んで、入学前のタイミングでチャレンジタッチに手を出しました👏

▶︎チャレンジタッチ-ベネッセ進研ゼミ

春入会ので始めたので、次の春までにはしっかりまとめたいなと思っとるんですが😅<なかなか💦

ベネッセはね…
私昔、働いたことがあるんです🤓

派遣で赤ペン先生のシール貼り部門と、
系列会社で模試の実施もやっていて、全国から届く模試回答の集計部門とかにいてました。

ということで、所持されてるデータ量がもんのすごいんですよ。
その統計がしっかり教材に反映されてるので、下手に本屋で吟味するより効率が良いのもあって、手を出してしまった

タブレット以外にも学べるグッズがたくさん届くので、チャレンジ系が届くたびに「私の!?」と言ってきます 笑
(ざんねんながら最近は大福向けの入会案内の方が多い!)

自分のだとわかると即開ける!

完全におもちゃと思っとるね😅

ワークも届くので、少しづつ進めています。

こちらは入学前のひらがな練習と、教科書に合わせて進められるワークとか色々入っていました。

肝心のチャレンジタッチはこんなんです😊

OSはAndroidだったよ!

更新も毎月あって楽しんどります✨

基本学校の宿題で大変やし、私がつっつかないと自分からやらないんですが😅
新しいプログラムが入ると疲れててもやる気出して頑張ってます。

赤ペン先生とか、先生の存在が感じられるので、お手紙感覚で提出しています😊

チャレンジタッチは目の使いすぎ等気になってましたが、良い感じに休憩できるようコラショ(キャラクター)から声かけがあります。
ほど良い塩梅で無理なく進めていけたらいいなと思います👌

お友達にスマイルゼミを受講してる子がいるので、また見比べてみたいな!😏

大福の方はお試しの体験ワークを届くたびにやっとります😊

お試しでも結構遊(学)べたりするのがすごいところ!

この子は勉強系全くダメかなーと思いきや
意外と興味のある分野もあり、気づきに繋がります。
今まで見せてもほぼ放置やったので
取り組み出したのはごく最近のことです。<ひらがなも積極的に覚えてる 笑

チャレンジは無料体験のでもクオリティ高いから良いね!
そろそろ良いかな?とタイミングがうかがえるので、小学生にあがるまで様子見ていこうと思います✨

気になる方はぜひ覗いてみてください😊
▶︎こどもちゃれんじ-ベネッセ進研ゼミ
無料体験・資料請求はメニューにあります🙆‍♀️✨

 

おうち遊びもぼちぼち

ギャー子が1歳の時かな?
6年前に出産祝いでいただいたお絵かきセットが最近見つかってハマってました 笑

自分の絵を額縁に入れて飾れるので、
"思い出の1ページ"みたいなのを描いています✏️

少し前までは、クレヨンとか水性ペンとか使わせるのビクビクしていましたが😅
小学生になると安心感がありますね!

大福がパズルやブロックが好きなので、
何かもっと伸ばせるものないかなー
と思って色々吟味しつつ、棒とパーツを組み合わせて作れるおもちゃを買ってみました。

めちゃ安かったのでダメ元でしたが、結構面白かった 笑

お星様カート作ったりね!
二人で手押し車のように押して遊んでいました 笑

大福に買ったつもりでしたが、
チューブとパーツを繋げる作業が力を入れないとすぐ外れるので難しかったかも💦

失敗

しかし、ギャー子の方が発想がすごいんで

骨組み考えて、パパに差し込みを手伝ってもらいながら 笑

自分用のテント作ってました🤣

軽めの布ないかなーと思ってガーゼケット被せたけど、細い骨組みに耐えれず💦
このあと重さで崩れてしまいました

大福娘は服を作ってもらってご満悦 笑

かなり気に入って離さない🤣
形になるものを作ると崩すのにためらってしまうのが難点かな🤔

 

そして最近のブームは…

↑でテントを作ってるように、ギャー子は最近キャンプしたいブームがきてます。

先日、キャンプ場を求めて山城森林公園まで行ってきました。
日曜の夕方に行ったのでぼちぼち空いてはいたんですが、バーベキューしに来てる方が結構いらっしゃいました!

合間を縫って川遊び✨

ふたりとも、タイミングが悪くていまだにプール入ったこと無いです😅
今年も中止になっちゃったけど、プールいつ入れるかなー💦

このキャンプブームが相まって、キャンパーになりたくなったらしく 笑
近々旦那とギャー子とでデイキャンプに行くみたいです。

2階に防災用で購入した大きなテントを張って予行演習してます⛺️

中ゆったりしていて、子どもたちの遊び場になっとりますが🤣

そしてまさかの、
ギャー子の誕生日プレゼントはこれになりました😳

ロゴスのハンモックチェア🤣

子どもには良いサイズみたいで、ブランコにしたり、静かな時は寝れるみたいです!笑

今年は何のおもちゃにするのかと思ってたところからのハンモックでびびります。
私は虫が大嫌いなので、旦那と2人で楽しんできていただければと思います

 

大福の記録も少し!

この子は言葉が巧みになるほどネタ出しがすごい…
本気で笑わせてくるので、その才能にギャー子が妬むほど!笑

この前転がってたやつです。

急にこういうことしてくる。
※ぱんつは★で自重してます

赤い甲羅は姿勢正す椅子のやつです。
片付けても片付けても持ってきてはその辺に転がってます

先日園のカバンにくしゃくしゃに丸めて入ってたやつ!
生協のチラシっぽいんですが、広げてみました。

最近は囲むのがブームなのかな??

なぞってるってのはわかるんやけど、

3歳が50%OFFを上手に書いてるのがジワる笑

 

ギャー子のお決まり工作シリーズも✂️

今回もなかなか知恵しぼって作ってました 笑

よーわからんものが私の仕事用作業机に無造作に置かれてたので、
「要らないなら捨てるよ!!!」
と言って片付けさせようと思ったんですが。

よく見ると…

これ何作ってるかわかりますか 笑

なんとね…

 

蓋つきのゴミ箱やったんです📦!

パカッとあけて中にゴミを捨てれるっていうね!
袋もちゃんと隠せるタイプのやつ🙄

うちでideacoのゴミ箱使ってるんで、それを派生させて蓋つけたのかな??

以前ご紹介した爪楊枝で作った針と糸みたいに、なかなか良い発想でした🙆‍♀️

片付けないから怒ってたはずやけど、許しちゃうよね
ゴミ箱を捨てろというわけにもいかんし!🤣

また次何作るのか楽しみにしてようと思います😙

 

おまけ💭

今年の母の日に、姉が母に送ったアイスがかわいくて写真撮ってもらいました!

伊藤久右衛門さんのアイスだそうで!

宇治のお店さんやから、こちらが本場のはずですが、一緒に食べられなくて残念🤣

わざわざちゃんとセッティングして撮影してくれた 笑
ブログに載せようと思ってたのがバレとる

毎年母の日父の日って悩みますが、これはなかなか映えも狙えて癒される良いチョイスやなと思いました!
旦那宛て(父の日)に見せかけて買うかな😏

伊藤久右衛門さんの公式通販サイトはこちらから✨
▶︎抹茶スイーツ宇治茶「伊藤久右衛門」公式オンラインショップ

伊藤久右衛門さんが、フランスで修行されたパティシエさんと開発されたコラボスイーツのショップだそうです♡

木津川市もこういうインパクト系の贈り物ができたらいいなぁ

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

11月1日から対コロナの医療体制が変わったそうです!

良い写真がなかったので薬剤師体験のを🤣 こんにちは! 本日お世話になっている方からお知らせいただいたので、シェアさせていただきます!! コロナ禍においての医療機関の受診についてですが、 帰国者・接触者 ...

おすすめ✨ 育児・日々の記録

2年連続成功ッ :1歳〜2歳児、オムツで検尿いっぱつ成功させるには

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日園で、検尿がありました🙄 下の大福娘の方です。 1歳でも検尿ってするんやね!!!🤣 検尿の検査容器いただいた際に、 「え!?どうやってするの…??」 と思 ...

PR たまにお役立ちと考察メモ おすすめ✨ デザインや物書きのこと

AmazonプライムとBusinessプライム、会員になるにはどちらが良いのか

こんにちは!!いつもご覧いただきありがとうございます✨ Amazonプライム会員になって半年たとうとしてます🙄 もともと旦那が数年前に入っていて、私が5月の開業後に入ったので夫婦ダブルでプライム会員や ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市 初詣は氏神様の岡田國神社さんに行って参りました✨

  こんにちは✨ もう既にお正月は抜けた後ですが、せめて1月の間に記事を・・・ 💦 先日、1月3日に初詣させていただいた 岡田國神社さんをご紹介したいと思います😊   岡田國神社( ...

no image

たまにお役立ちと考察メモ おすすめ✨ 育児・日々の記録

ドライヤーから煙!! 思いついた我が家の代用品。

いつもご覧いただきありがとうございます✨✨ 使用していたドライヤーに異変があると、火がでるんじゃ!?ってびびりますよね… この記事では、ドライヤーから煙が出た際の代用アイテムなどなどをPR含め紹介して ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , , , , , , ,