PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

アメブロからワードプレスに引っ越して3ヶ月が経ちました!レポ٩( ᐛ )و

こんにちは!
いつもご覧いただき本当にありがとうございます😊

アメブロからお引越ししてようやく3ヶ月が経ちました✨

お引越しして、

自腹でブログを運営するからには

アメブロを超えなければならない…!🥶

と、この記事を書く日を想定して、過去のオススメ記事をより埋もれないためにはどうすればいいのかなぁと、改良してはアクセス解析とにらめっこしてきました🙄笑

最近はありがたいことにWebサイト制作のご依頼も増えています!✨

ということで💪

このブログを細かく分析しながら、
より効果的なサイトを作るための導線等を研究し、大切なお客様に貢献して参りたいと思います!🙆‍♀️

 

さて

実はこの3ヶ月で、ちょこちょことサイトの構成デザインを変えつつ、追加で機能もいろいろ増やしつつしておりました。

試行錯誤した結果、各記事ごとに目指すゴールまでの導線も定まってきまして、
現時点でのPV数は、なんとか順調にアメブロに追いついてきてるかなと思います💨
(目標はまだまだなんですけどね…!)

こっからは、いちブロガーとして、
お引越し効果をしっかり比較検証していきたいと思います!

まず、

このページには

  • ブロガーとしての経緯
  • アメブロからWPに移行を決意したきっかけ
  • ブログ独立の準備(運営費調達について 等)
  • WPに変えてわかった良きポイント
  • アメブロの方が良かったポイント

をご紹介しまして、

さらにページブレイクし

2ページ目には

  • WPに移行3ヶ月後のアクセス数変化の概要
  • 移行3ヶ月後のWP・アメブロそれぞれのサイト来訪者のGoogle検索クリック数
  • 3ヶ月目時点のアメブロとWPのアクセス数の比較
  • 移行3ヶ月後のPinkySmile.info記事ごとのアクセス数を一部公開
  • まとめ:WPに移行し、3ヶ月経って見えてきたこと
  • おまけ:このブログで使用している「テーマ」と「サーバー」の紹介

と、かなりボリュームたっぷりめに

ブログお引越しの良し悪し効果

について実際のアクセス数を
さらけ出しつつ🤣

無料ブログからWPへ
お引越ししたらどうなるの?

を検索して参考に来てくださっている方へ!

何かヒントにしていただけると幸いです✨

 

いきなり2ページ目の
"アクセス数がどう変わったのか"
からご覧になりたい方はこちらからどうぞ💪

次のページへ

 

お引っ越し方法については、参考にしたサイトのリンクを以前の記事に記載しています😊
よろしければどうぞ!

no image
あぁぁ…ようやく( ;∀;)<無料ブログからWPお引っ越し進捗です

続きを見る

スポンサーリンク

 

まずはブロガーとしての
これまでの経緯を。

アメブロではブログを書き続けて10年以上になります。
アメブロの過去記事、恥ずかしくてほとんどを削除したり非公開にしたり😚💦

アメブロ以前もfc2ブログを書いていたことがあって、それも合わせると15年は続けてるかも。

文章は留めどなく書けちゃう🥺

現在のアメブロは、10年前に
ブライダルデザインのご紹介から再スタートをきりました。

それが、
⬇︎
結婚式の準備や流れをお伝えしようと
自分の結婚式の紹介に始まり、
唯一顔出ししてる記事 笑
⬇︎
出産・育児のこと
を書き、
⬇︎
お家購入が決まってマイホーム記事を書き、
⬇︎
お引越し後は徒歩族なために自宅から歩ける範囲内でお店を渡り歩いて、
地域(木津川市)のことや
近くのお店のレポ等の情報発信
までするようになりました☺️

当時はスーパーもコンビニすらもなくスカスカやったからね…
夏の炎天下は自販機がとにかく命綱💦

同じようにこの地域に住む方は皆行き場所に困ってると勝手に思い込み 笑

こんな施設やお店があるよ!
車無くてもなんとかやってるよ!
めちゃ良いところだよ!魅力的だよ!

というのをご紹介していけば、
いつしか住人がめっちゃ増えて
素敵なお店がもっと来てくれるんじゃ!?
と思ったのが地域情報を発信するようになったきっかけです🤣<安易

しかし当時は、区内の小学校が
全国一の超マンモス校になるなんて…

これはかなりの想定外( ;∀;)

そんなこんなでこのブログでは、
俗に言う雑記ブログになります。

デザイン&memo

地域情報(木津川市/岡山市周辺)

育児や生活のこと

を柱とした、
かなーり雑多
な感じになっているわけですが
私にとっては全てが一連につながっています☺️

雑記ブログはSEOの評価が落ちるからオススメしない!

とよく言われておりますが、
どれも外すことのできない要素なので、今後もそのままスタンスを変えず続けていく予定!🙆‍♀️

 

WordPress(WP)に移行したきっかけ

以前も軽く触れたんですが、
「アクセス数がぼちぼちあるのにアメブロって…もったいなくない?」
と、多方面からご指摘をいただき続けていました。

そしてアメブロのアクセス数を伝えても昔のbotアクセス全盛期のイメージが抜けきれず、イマイチ良い反応はいただけず😅

アメブロってほとんど営業やbotアクセスだから参考になら
とまで言われてしまいます🙄

それでもアメブロで続けていたのは、
なにより私のWebの知識が乏しすぎたから…💦

WordPressでブログを作成すると不具合等に自分が対応しないといけなくなるので
それなりに知識をつけてからと思っていたんですが、なっかなか勉強する時間が無くて😭

とりあえず上の子ギャースが入学して、
下の子大福がせめて年少になったタイミングでのお引越しを予定していました。

それがこんなに早く

作ることになるなんて🙄!

 

引っ越しを決めたきっかけは…

アメブロで記事を更新していない日でも

アクセス数が日平均1000件

を超えるようになり、
同時にコロナ禍の自粛期間のおかげで
WordPressへの理解がいっきに進んだこと!

/ブログお引越し前のアメブロアクセス数です\

日平均 約1400PV月平均 約33000PV
を安定していただけるようになっていました。

これまでも平均1000PV以上、
多い時は日MAX4500PVをいただいていましたが、記事更新が無い日は500〜800PVと落ち込み安定しない感じ。

▶︎お店紹介記事は木津川市在住の方中心

▶︎マイホーム記事はおうち建てる予定の方

と決まったユーザー層があったんですが、
昨年から、とある育児記事がきっかけで
全国のママさんから年度始めを中心に安定してお越しいただけるようになったんです。

それから地域の記事のみならず、大抵の記事がGoogle検索の上位にいくことが多くなりました!
人気が出た記事のおかげでドメイン評価が上がったのかな🤔
全国向けの記事が検索上位に載るってこういうことか!と、ブログ執筆にまた力が入る💪✨

そのままアメブロの読者さんに新しいブログに来ていただけたらドメイン力もすぐに育ってくれるやろし、

何より!やっぱり!

大好きな地元店舗さん

クライアントさんを

住んでいる地域だけじゃなく

市内全域の方に!

あわよくば関西圏!

さらには全国の方に!

知っていただきたい!!笑

(もちろん大型店、大型イベント以外は
掲載OKいただけた場合のみ
ご紹介記事を書いてます🤣)

そしてブログの良いところはなんと言っても、
過去の記事が埋もれず継続的に読んでいただけるところ✨

SEO評価が高ければ、

検索に載ることで必ず

「第二波」「第三波」

がやってくる!

InstagramやFacebook,Twitter等のSNSでは
同じ記事を何度も見ていただくのは
なかなか難しいですよね💦
そして無料ブログはGoogleさんの評価が
どんどん下がってきてるとのこと…!

現在では地域のみならず、近隣のお店を紹介するようになり、ブログに来てくださる読者さんが順調に市内全域に広がってきています👌
さらには近隣の県をも超えて関西全域に!
そして少しづつですが、目標だった全国の方にも、一緒に地域記事まで見ていただけることが増えてきました✨

WPにすればもっと、自分のブログの特徴に合わせて構造を特化できるやろし、
この勢いで、大好きな店舗さん企業さんの魅力を全国の方に知っていただいて、
遠くから来ていただけるほどの"ファン"になっていただけたら良いなぁーなんて☺️
野心ふくらむ 笑

お引越しするならイマしかないかも!

と感じるようになったんです😋

//
やるならイマでしょ!<まだ使う!🤣
\\

 

そこからはもー早かった\( ˆoˆ )/

とにかく隙間時間があれば
WPについて調べるようになり、
わかんなかったことがわかってきて、
(コロナでちょっと余裕の時間もあったしね!
何がわからないかわからない!状態は脱したかな✨)

「WordPressいけそうやん!」

と、また後先何も考えず
気付いたら即ドメイン&サーバーの契約をしてました 笑

もうちょっとタイミング考えればよかったー🤣

これが今年の7月末のこと。

仕事の受注量が復活していて、そこそこ忙しかったんやけど契約してしまったらもったいないし、やるしか無いよね!🙄
荒療治的な 笑
またもやサヨナラ睡眠時間…😪

8月に入ると、無知な私でも
スムーズにブログの記事を書けそう
かつ、
SEOの設定が簡単にできそう
有料テーマを初期投資として購入し、新ブログをオープンしました🙆‍♀️
(自分のサイトのSEOを上げる=紹介記事を書いた店舗・企業さんの認知度もあがる!なので、SEO対策をするのはブログ独立の必須要件でした😊
SEO対策のために有料テーマの購入ぐらいは必要😅
何のテーマを使っているのかご興味ある方へ、2ページ目
の最後にリンクを貼っておきます✨)

「なんだかんだで結構費用かけたなぁ」
「私のことやし今後も良いプラグインがあったら買っちゃうかもなぁ…」

と運営費もちょっと気になってきたところで、

ふとGoogle広告の存在を思い出してしまい…

これまた時間を割く要因になってしまった 笑

 

今後の運営費の自家発電を考えるようになる。

しかし広告つけるにも、

雑記ブログは審査に落ちやすい

と聞いていたし、
何よりGoogleさん合格するには

オリジナリティのあるブログ

が条件。

私はアメブロからの引越し記事が大半になるけど、どうやろう?

オリジナルと判断していただけるの?

((((;゚Д゚)))))))

とビクビクしながら、とりあえずアメブロからいくつか人気記事を引越し。
ブログ開設から2週間後、10記事ちょっとのタイミング。
もーダメで元々やん!ということで、

GoogleAdSenseに申請しました🥶


 

結果はなんと!!🙄

 

まさかの一発通過!🙆‍♀️✨

 

雑記ブログでもいけた!!😂💦

\ 審査合格したときの記事 /

いやこれは、嬉しかったです!
そこそこ審査厳しいと言われているGoogle AdSense。
雑記ブログで、10記事程度で、通過してくれるなんて💦
もちろんアメブロのURLと、今後記事を引っ越しする予定のことは明記しておきました。

これで、完全自己負担でのブログ運営では無くなりました✨

とはいえ、Googleさんスポンサーでどこまで運営費回収できるのかは未知やったけどね🙄笑

ブログ運営にかかる費用は広告収入でなんとかしたい!

と意を決して、とにかく運営費用を気にせずどんどん使い勝手良いブログに盛り立てたく🎊

今後も(私を🤣)幸せにしてくださった店舗さんや
仲良くしてくださっているクライアントさんを気の向くままご紹介していきたいと思っています😊笑

…あいしとるんどす

 

して、
WPに移行したメリットは?

いつも前置きが長くて
申し訳ないでございますm(_ _)m

 

WordPressに移行後、改めて感じた

素敵💮ポイント

何よりアメブロではできなかった

タグクラウド
(ブログ内の関連記事をタグでまとめる)

や、

関連記事やオススメ記事

等、ブログの質を上げるコンテンツを好きなように利用できる!

▲現在設定しているタグクラウド。
人気の記事の一部がランダムに表示される設定になってます。<本当はもっとあるんやけどうまく機能してない…完全なランダムじゃない。勉強が必要。

WPで出来ないことはないと教えてくださった、コーダーさん。

そのお言葉も後押しになりました🙏✨

最初はうまく導線を作れず、1記事で離脱されてしまうことがほとんどでした。
夜なべして改良改良!!!を続けた結果、多い方で一度に15記事ほど読んでいってくださる方もいらっしゃり✨


独自ドメインを取得したサイトであればGoogleさんのアクセス解析が利用できます。
アクセス解析では、「どこのサイトから」や「どんな検索ワードで」ユーザーさんがいらっしゃり、「どの記事を読んで」「どの記事を最終地点としてお帰りなさったか」等がわかります。
他にもユーザーさんが「ご新規さんかリピーターさんか」、「どこの地方(市町村)で読んでいただけているか」等、最低限の属性がわかる仕組みになっています。
私はこのアクセス解析を参考に記事を見直し、数年前の記事でもリライトし続けています💪
※個人を特定する情報は全くわかりませんのでご安心をっ
Webサイトの制作会社であれば、自社が制作したサイトのアクセス解析の分析は超必須ですね!🙆‍♀️

 

さらに解析を続けると。

元々アメブロでは"城山台 ブログ"で検索してくださる城山台のブログ目的の方が多かったんですが、WPに移行してからは"木津川市 ブログ"で来訪いただくことも多くなり、見ていただけている層が広範囲にグッと広がっていくのもよくわかります。

WP開設と同時にTwitterも始めたので、そのおかげもあるのかな?
アメブロのみでブログを運営していた時に比べて、層の違う読者さんも増えてくださったと感じます。

アメブロの記事ってなぜか、
Twitter等で更新報告しても飛んで来てくださる方が少ないんですが😅

TwitterとWordPressは相性が良いのかもなぁと感じました!

Twitterあなどってたぜ…

衣見
ちなみにWPと相性良いのはTwitterかなと思いますが、他のSNSもそれぞれに強みがあります。
個人的には、全てのSNSの特徴を無視して同じ情報を発信(コピペ)するのは🙅‍♀️と思ってます。
記憶の仕組みを勉強して、読んでいる側に立ち、飽きさせない努力はしていかねばですね😊

 

あとはやっぱり、

自分のサイトで書いたブログはそのまま資産になる!!

アメブロだとブログが盛り上がれば盛り上がるほどAmebaさんのドメイン力があがりますが、独立すると自ブログのドメインにもーりもりパワーがついてきます。

そしてアメブロは、あたりまえですがAmeba(CyberAgent)さんが運営しているもの。
規約も変わるし、運営方針もAmebaさん次第なところがあり、いつ自分のブログページが閉鎖されるかわかりません。
(もしもの時のためにバックアップはとっておかねばね!💦)

そういった心配がまず無くなるのはとても大きなポイント😊

 

じゃぁ逆にアメブロの方が良かったことは?

長く読者をしてくださっている方は、引き続きアメブロから来てくださるのかなと思い、WordPressにお引っ越しをしてもアメブロでの更新報告を続けています🙋‍♀️

アメブロはアカウントさえあれば
決まったブロガーさんの記事だけチェックできます。
さらにはメール通知もあって、記事が更新されたことがわかりやすい!このメリットはかなり大きい!🙆‍♀️

そのため、お引っ越しをしてもアメブロからとても多くの方がアクセスしてくださっています。

/過去3ヶ月間の参照元サイト!\

ちょっと怪しそうなよくわからんURLはぼかしてます 笑
ちなみにアメブロから来てくださる方のほとんどは、アメブロで1年前に書いた記事からの流入🙄<根強い 笑

新しい記事の更新を報告した際には、
Twitterよりもアメブロから来てくださる方が断然多いです。

Twitter  1:10 アメブロ

の勢いで笑

アメブロでアカウントをとって、読者登録してくださっている方が多いのかな?
ありがたいです😭

アメブロと相性良いのは今はあのSNSかもしれないね!

なので、アメブロからWPにリンク移動する手間がある分、アメブロ読者さんにとっては内容によりアメブロでそのまま記事を書いた方が良いパターンも多くあるかなと感じます。
例えば簡単な私信等、ブログ間を移動してまで見ていただける方なんているのか🤔
なので、一部の記事はリンクで誘導せずそのまま残しています😅

 

あとは、絵文字が豊富!!

前はもっと豊富やったけどね!!
WordPressは標準絵文字しかないのが辛い💦💦
プラグインも見つからず😭

何気に私はここ結構重要…

自分で作るしかないのかな😢

 

さらに、アプリの使い勝手がいい!

記事の修正等も簡単で使いやすい!!

WPはアプリがいまいちすぎますね…
スマホやタブレットでもWebブラウザで編集するとまだマシですが、いかんせん使い勝手が悪い…
スマホとか画面狭すぎて論外。
修正したら、特殊な構成している場合は崩れてしまうことも…
画像も探しにくいしな💦
記事に使ってない画像消そうと思って触ってたらえらいことになってしもた🤣

 

そして何より、
無料で利用できるのがアメブロの大きな魅力 笑

運営会社のある無料ブログであればアメブロに限らずですがね!
気軽に始められるし、続けられるし、いつやめてもヨシ😳

無料ブログの場合は運営のためにどうしても広告がたくさんついてくるんですが、大手やったら広告ついていて当たり前と割り切れるかも?

自分のサイトやと、広告つけて申し訳ないですでいっぱい…

この運営費でどなたかのお役にたてるように頑張ります…!💦

 

さぁまだガンガンいくよー!٩( ᐛ )و

いったんページブレイクします!

スポンサーリンク

次のページへ >

関連記事をタグでまとめています🏷

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-PR, おすすめ✨, たまにお役立ちと考察メモ, デザインや物書きのこと
-, ,