木津川市周辺 育児・日々の記録

令和3年度4月入園予定者対象、保育園&学童利用申請行ってきました! ※2021.2.8 更新

こんにちは!

幼稚園・保育園申請の時期になったら
何が子どもにも自分にも良い選択になるのか
きりきりしてまいます🙄💦

今までギャース子の申請で何度もきりきりを味わってきましたが、
そんなギャースももう少しで新一年生になります!
/ランドセルも届きました✨ \
とりあえずこれで1人は抜けれた😭

ギャースは3歳から保育施設の一時保育を利用していて、
4歳児のタイミングで保育施設の入園を希望しましたが待機児童
4歳半でさすがに諦めて幼稚園に入園し、通園しながら引き続き待機しました。
5歳になっても待機児童が解消されず、
簡単な勉強やスポーツを教えていただける幼稚園の素晴らしさも身に染みてきて🥺
仲の良いお友達もできたことから待機児童を辞退し幼稚園に通っています✨

※上の子が待機児童辞退したからと言って下の子の認定に影響はないそうです!
あと、待機中の辞退はペナルティ(減点)対象にならないそうです🙆‍♀️

大福は0歳9ヶ月から月に2〜3度ぐらい一時保育を利用していました。
仕事が切羽詰ってる日限定ですが…
1歳児で保育施設を申請し、ありがたいことに申請が通り😭
今年で2年、地域型保育施設を利用しています。
おかげさまで今年の開業に向けて固定のお仕事もたくさんいただけ、
良いスタートを切ることができました!💦
地域型保育施設は2歳児までなので、
ギャースと同じく大福も今年度で卒園になります😊

地域型保育施設には『連携こども園』が設定されていて、
特に問題が無ければそのままスムーズに
連携園に入ることができるぐらいの大きな"加点"をいただけます。
一昨年までは
「まず問題なく入れると思う」
と言われていたんですが、昨年度末に
「来年度は審査でどうなるかわからないです。」
と言われてしまいました😅

それぐらい、保育園入園を希望する園児数がヤバイみたいですね…
住人の増加の影響もあると思いますが、
保育料無償化が影響して、保育園を選択される方が増えているようです。

通常の通勤の方であればこの加点がかなり大きいので、
連携園への転園はほぼほぼ大丈夫らしいんですが、
私のように自宅勤務やと通勤が無い分の減点があるんです…

なので、

また、

胃のキリキリが再来…🤣

衣見
ちなみに3歳児以降の連携こども園として、児童が急激に増えている地区の園が設定されている場合が難しいそうで、梅美台等の比較的緩やかに増加している園が連携こども園と設定されている場合は、今のところきちんと受け皿として対応してくださっているそうです😊✨
審査はされますが、地域型保育施設に通えた場合は大きな追加点をいただけるので、3歳児で連携されている園に入れなかったとしても連携園以外の園にも加点が適用されるので選択しやすくなるメリットとしてありそう。

 

さて、令和3年度版の申請について記載していきます!

既に令和3年度4月〜入園を希望されている方は募集が締め切られましたが、
令和3年度5月以降と、再来年度以降の申請の参考になるといいです!!

 

衣見
たくさんの方に見ていただいている記事なので、「今回の一斉募集を逃した方」の項目で追記のオンパレードになっています🙄💦
見づらくなってしまっているかもしれないですが、是非参考にしてみてください😊

 

保育施設申請のため市役所に行ってきました💨

今年はコロナの影響か、一斉申請のタイミングは1回ぽっきりでした。

うちは、大福が通っている園から
結構早いタイミングで連絡いただいていたのでスケジュールに入れてたんですが、
特に3歳だから4歳だからと連絡がくるわけじゃないので
"逃してしまった💦💦"
という方もいらっしゃるんやないかと思います。

期間前に告知すればよかったなぁぁ😭

 

しかも、幼稚園学童の申請もほぼ同時やったみたいですね…
うちは学童の申請に気づかず
保育担当の職員さんにちょうど今学童も申請期間ですと伺い焦りました。

学童の話が出なかったら期間を逃すところでした´д` ;

 

今年の申請日は、
平日:10月20〜23日・26日
休日:24日(土)・ 25 日(日)
の7日間。
密対策のため、それぞれの日で申請できる地域の方が限られていました。
(※来年度以降もこの時期の申請期間にはご留意を!)

私は木津地域なので、対象は
22日(木)・23日(金)
と、
24日(土)・25日(日)・26日(月)
でした。

 

平日ややこし大福がいる時間帯は仕事に集中したいので、日曜日に申請に伺いました🙄

昨年は受付番号70番代2〜3時間待ちとやばかったんですが、
今年は同じぐらいの時間帯にもかかわらず、
10番台2〜3組待ちでで意外とスムーズにいきました。

みなさん平日と土曜日に済まされたのかもしれない!

受付で記名後、
これも昨年と同じくいただいたファイルに必要書類を挟んでおきます。

今回は、順番待ちの間に
職員の方が書類のチェックをしてくださいました🙆‍♀️

私の必要書類は、
・申請書
・両親が働いている証明書+添付資料
・身分証明書
でした。
+添付資料は自営業だと必要になります。

お引越しして来られた方は追加でいくつか必要資料があるみたいなのでご確認をー!

役所に行かなくても事前にWebサイトから雛形をダウンロードOKですよ!👌
令和3年度4月の保育施設等新規認定・利用申請受付のご案内-木津川市
※上記URLは削除されているので最新はこちらから!
▶︎令和3年度5月以降の保育施設新規申請について

めずらしく書類チェック全て問題なくて安心!!笑
昨年度は旦那の就労証明書を忘れたからね🤣 徒歩で市役所まで2往復した🤣
その時の恥ずかしいアメブロの記事▶︎2020年度保育施設利用申請してまいりました…!

 

今回は誰もいなかったので待合スペースもパシャリ。

場所は市役所1階左手にあります「住民活動スペース」です。

各椅子には、

待っている間の確認事項が記載されていました。

今すぐにでも保育申請したい!
という方はR2年度用の書類を使ってくださいとのこと。
同時にR3年度〜の申請もできますと🙆‍♀️

これから申請する方の参考になれば 笑

 

貼り出されていた令和3年度の受け入れ定員一覧表

 

令和2年度空き一覧

めっちゃ黒塗りされてる!!

と思ったら、これ今の時点での空き状況ですね。
すぐに保育申請されたい方には参考にしていただけるかな?

実際の令和3年度の募集状況は、職員さんとお話する際に見せていただけました。

希望園の募集枠、めちゃ少なかったです・・・😩

 

気になる統合等の情報も枠外に記載されていました。

木津保育園:公設公営園として存続

相楽保育園:平成36(R6)年度子育て世代包括支援センターへ機能変更

清水保育園:公設公営園として存続

相楽台保育園:愛光兜台こども園と統廃合予定

いづみ保育園:平成36(R6)年度認定こども園化

南加茂台保育園:平成36(R6)年度いづみ保育園に統廃合

やましろ保育園:平成36(R6)年度認定こども園化

統廃合が中止になった園もあるので、今後の動きは木津川市のサイトを要チェックです👌

 

今回の一斉募集を逃した方

先ほども書いた通り、
例年通りなら第二次があるんですが今年は…ありません!

ですが、4月入園は叶わなかったとしても5月以降入園の募集はあるのでご安心を😊

利用希望月

受付期間

受付時間

受付場所

結果発送
予定日

5・6 月

3/1~3/31

8:30~17:15

※昼休み
(正午~13:00)
は除く

こども宝課

(1 階 3 番窓口)

4 月 15 日(木)

6・7 月

4/1~4/30

5 月 17 日(月)

7・8 月

5/6~5/31

6 月 15 日(火)

8・9 月

6/1~6/30

7 月 15 日(木)

9・10 月

7/1~7/30

8 月 16 日(月)

10・11 月

8/2~8/31

9 月 15 日(水)

11・12 月

9/1~9/30

10 月 15 日(金)

12・1 月

10/1~10/29

11 月 15 日(月)

1・2 月

11/1~11/30

12 月 15 日(水)

2・3 月

12/1~12/28

1 月 7 日(金)

※2020年10月時点の表です。最新情報はこちらも木津川市のサイトを要チェック🙆‍♀️

 

あとちなみに!

4月〜入園の枠は終わっているので、いずれも5月からの募集に応募することになると思いますが、募集枠から溢れてしまった…という方もご安心を✨

来年3月には来年度から城山台に新設される、2歳児まで対象の地域型保育施設の情報も公開されます✨
私が伺っている3園のうち2園が既に開園が決定されているそうですが、細かい審査中の関係で3月まで公式での告知は控えられているそうです。

衣見
2月中に公開されるかもとの情報もあり😏

このうち城山台でオープン予定の園に私も地味にかかわらせていただいてるので!

準備出来次第ご報告させてもらいます🙆‍♀️<私が通わせたかった超オススメ園 笑

衣見
※2021.2.2 追記
残りの1園さんも先日MK+cafeの跡地で開園が決定されました😊
こちらは認可外の企業主導型保育園となるので、市ではなく直接お申し込みになりそうです。
衣見
※2021.2 追記
今回一次募集しかなかったのと、お役所の方の案内が、担当の方によってはちょっと行き違いもあったそうで💦
もちろん児童数が多く定員オーバーの園もありますが、偏りがあり募集枠がまだあるのに無いと伝わってしまった園も多々あるみたいです。
どちらにしても5月以降の入園対応になるそうですが、一時募集間に合わなかった方、選考から漏れてしまった方、気になる園に是非問い合わせしてみてください👌
衣見
※2021.2 追記
梅美台の家庭的保育事業 認可園 NPO法人おうち保育室soraさんの姉妹園が2021年5月に城山台5丁目に開園予定です!
めちゃくちゃかわいい園で室長さんやスタッフさんも保護者・子どもたち共にとっても大切にしてくださる素敵な方✨
先日取材したので近々ご紹介します!少しでも早く詳細を知りたい方はsoraさんに問い合わせしてみてくださいね😋
▶︎おうち保育室sora
衣見
※2021.2.8 追記 おうち保育室にじさんの取材内容を公開させていただきました✨
にじさん、soraさん興味ある方是非参考にしてみてください😊
今春開園✨おうち保育室にじさん取材させていただきました😊

いつもご覧いただきありがとうございます! 今春オープンに向けて、少し前からじわじわと露出が始まっております😏 先日デザイン制作のためおうち保育室にじさんを取材させていただいたのでご紹介したいと思います ...

続きを見る

 

仕事・育児・家事の合間に保育園幼稚園比較は
ほんまにキリキリなりますが、あとは2月5日の結果を待つのみ!

保育園落ちたらまた一時保育にお世話になろう💦

 

衣見
2月5日発送、6日土曜日でしたが通知をいただきました!
結果は、やはり家庭的保育事業に通っていた加点が自営業にもとても大きかった!とだけお伝えしておきます✨

 

 

つづきまして、学童申請

これはほんと、ばびりました。

大福の保育は今短時間で利用しているんですが、
十分標準時間の条件満たしてるということで
「短時間+延長料金支払うより、標準時間の方が費用抑えられるかも。早くお迎えに来られる分には問題無いですよー」
「おぉじゃぁ時間変更しようかな?ギャースの学童のお迎え時間に合わせようかな?」

といった会話の流れで、

「ちょうど今学童の申請期間で上に教育課ありますし聞いてきますねー」

と聞き、

「えぇ!!学童今!?」

な感じで知った🤣

ヒィィィ!!と焦りながら、
就労証明書コピー家にあるから今日明日中にまた来よう!
と思い、とりあえず2階に向かったんです 笑

エスカレータも休日勤務ですね。
ご苦労様です😳

上がってすぐ児童クラブ受付こちらと案内があり、

誘導されるがまま右手の学校教育課に向かいます。

ここで事情を説明しまして、
「申請書類だけでもいただけませんかー」
と伺うと、ご親切にすぐに出していただけました😊

就学前健診の案内と一緒に案内入ってたの見逃したんかな…と思ってたけど
職員さんから伺った話だと、
「学童の募集は各家庭によって要不要違ってくるので、一斉にお手紙等は出していないんですー」
とのことでした。

その代わり、公立の保育園や幼稚園の掲示板には掲示されているそうです。

今年はコロナで参観日とかもなかったし、バス通園やし、
行けた日でも園の中になるべくいない方が良いと思うから全く見る機会無いよね…😭

あと、広報きづがわにも記載されていたみたいですが、見逃してたようで…🦸‍♀️

▶︎ネットで広報きづがわが読めます!!

右下のきづがわエール商品券に目をとられてたんかなきっと!💦

いろいろタイミングわるかったー😩笑

 

「就労証明書のコピーがあるんですぐに書いて持ってきます!」

と伝えると、

「就労証明書の様式が保育申請のものと違うんですー」

と教えていただき、
また旦那の会社申請したら1ヶ月近くかかりそうやな…うーんうーん
と唸ってたら、
イレギュラー対応として、
「まず保育申請用のコピーを仮で出していただいたら受付だけさせていただくので、
あとで学童用の就労証明書受け取られたら差し替えに来てください」
とお導きをいただきました💦💦

職員さん、素敵すぎます😭

ということで、即帰宅、即書類用意、即再来庁。

バタバタでしたが、おかげさまで無事申請が完了しました✨
※イレギュラー対応なので、ちょっとお偉い方がいらっしゃる場合のみ対応していただけるかもです!

毎年スムーズにいかないなぁー笑

 

ちなみに学童申請用の就労証明書の様式、保育申請と比べるとかなり簡易でした😊
お近くの会社さんの場合は、早くいただけるかも🙆‍♀️

申請書類は木津川市Webサイトからダウンロードできます✨
▶︎令和3年度木津川市放課後児童クラブ一斉申込について

あと市役所の学校教育課でもいただけるかなと思います!

 

今回の学童の申請が間に合わなかった方、私のように見逃しが重なった方🙃

今回一斉申込期間なだけで、後日でも常時受付していただけます🙌

その場合は一斉申込の方が優先にはなるそうなんですが、
空きがあれば食い込めると思いますので、諦めず申請してみてくださいね!!

 

あとこれは令和4年度以降に利用ご希望の方へー

斉申込期間中は、市役所だけじゃなく利用したい学童施設でも申請を受付されているそうです😊
私みたいなイレギュラー対応は市役所でしかしていただけないですが、
申請書類等全て揃ってらっしゃる方は、期間中にお近くの学童施設へ申請してもOKです✨

 

そろそろネットで申請とかできるようになるといいなぁと願いつつ…笑

引き続きがんばりまっしょい💪✨

 

 スポンサー様リンク

【キムラタン】


無料会員登録で500円分の
割引クーポンプレゼント
ベビー・子ども服の通販サイト

【キムラタンオンラインストア】


自分から学べる「こどもちゃれんじ」
ただいま無料体験・申し込み受付中!!


//新一年生準備スタートボックス\
受付開始しています!!

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

[閉店] 木津川市城山台 "VANSAN"さんプレオープンお邪魔してきました✨ &オープン後の来店追記!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます😊 昨日嬉しいご縁がありまして、城山台で本日8月2日よりオープンのVANSANさんレセプションにお邪魔してきました✨ 実はVANSANさん、全然系列 ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市山城 ”パネッテリアプルチーノ"さんに行ってきました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 久々に新しいお店にお邪魔したのでレポを 今回も掲載許可いただいてまいりました😏 山城地区のパン屋さん パネッテリアプルチーノさん のご紹介です🍞 ...

おすすめ✨ 育児・日々の記録

久々に育児記録!1月から放置してました😳 今回はピアノ練習動画も!

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 3月中旬からようやく仕事のつまりが解消されてきました😊3〜4月は入園・入学を控えているので受注量は通常より少なくゆったりしています! ということで、ようやく育 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 岡山県周辺 育児・日々の記録

ビックリした(;゚Д゚) ▲※閲覧注意あります▲

こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます🙏 大福娘が10ヶ月を越え、 おうち保育室soraさんで預かっていただけるようになったので、 歯が痛くて歯医者に行きたかったのもあり(お休みで ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 ”西歯科クリニック"さんにお世話になりました♪

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 初、医院レポをしたいと思います✨ というのも、本当にありがたい歯医者さんが城山台内にあるんです♡ 本日2回目の利用だったんですが、さすがに歯医者 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , ,