おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

今春開園✨おうち保育室にじさん取材させていただきました😊

いつもご覧いただきありがとうございます!

今春オープンに向けて、
少し前からじわじわと
露出が始まっております😏

先日デザイン制作のため
おうち保育室にじさん
を取材させていただいたのでご紹介したいと思います!!

と、その前に!

 

おうち保育室soraさんのご紹介✨

おうち保育室にじさんを開園・運営されるのは、木津川市梅美台にある認可家庭的保育事業 NPO法人 おうち保育室soraさん😊

今では家庭的保育事業小規模保育事業をされる園も多くなりましたが、soraさんは木津川市で初めて認可された家庭的保育室です。

メモ

家庭的保育事業や小規模保育事業は、待機児童問題を解決するために平成27年から始まった取り組み、地域型保育事業の一環です🙋‍♀️✨
外部サイトになりますが、このサイトがわかりやすかった!
▶︎地域型保育事業とは?地域型保育事業は待機児童問題を救う?-キズナコネクト

室長さんがとても熱意のある方で、子どもたちや保護者さんに手厚い保育をしたい思いから、かなり大変で難しい認可の審査を通過されました。

認可外だった時期にはうちのギャースと大福も一時保育で大変お世話になりまして☺️
室長さんの子どもたちに対するあたたかい愛情や困っているお母さんたちを助けたい思いにうたれ、soraさん開園の際にロゴやチラシ、サイト制作を担当させていただき、最近ではユニフォームTシャツのデザインもさせていただきました😊

soraさんは、その保育に対する手厚さから城山台にあれば絶対に入園したかった保育施設ナンバー1です👌
足が無いのに、大福の保育申請の際には希望園にいれてました🤣

 

余談ですが🙄

特にWebサイトは、私がWebサイト制作に本格的に取り組むようになったきっかけをいただきました。

▼おうち保育室soraさんWebサイト

https://www.hoiku-sora.com/

衣見
機会をいただき、とてもとても感謝しております…!✨

 

ちなみに大福も、1〜2歳児は家庭的保育室にお世話になりました✨
保育時間は16時半までと短時間にはなるんですが、
2歳児2名・1歳児2名・0歳児1名 とかなりコンパクトで先生が一人ひとりにしっかり向き合ってくださいました。
当時は第一希望園に落ちてしまい、
「少しでも近い園が良かったな💦」
と思ってましたが、結果的には家族レベルの少人数でまさに愛情形成の必要な時期、とても良い2年間を送れたと感じました☺️

同じ園に通う保護者さんとも程よい関係を築けて、今年でいうとコロナの感染怖いと感じることも少人数が故にほぼ無かったです🙆‍♀️

2歳児が終わったら、3歳児からどうするの?

とご心配の方にもとても朗報なのが、
おうち保育室soraさんもにじさんも、受け皿として梅美台のなごみこども園さんが連携園として設定されています。
卒園年次でまた保育申請が必要になるのは少し手間なんですが💦
連携施設以外を希望する場合でも、家庭的保育事業を利用していた場合はかなり高い点数をいただけるので、通常通り入園するよりは有利になってきます👌
先日の市議会で、連携園の設定が不要になる採決がとられましたが、soraさんとにじさんは手厚い保育のため今後もなごみこども園さんと連携を続けていかれるそうです✨

いつも保護者に寄り添う室長さんの姿勢が伺えます😊

 

では早速にじさんレポしていきましょう!

にじさんは城山台5丁目の公園の近くにあります。

チラシ用にカメラ持参で撮影してきました😋

おうち保育室にじ
木津川市城山台5丁目
Instagram公式ページはこちらから✨

衣見
令和3年度5月より入園希望者、令和3年3月1日より募集開始!
詳細は上記Instagramもしくは、おうち保育室soraさんに「にじさん入園希望」のお問い合わせを!!
私、中村のブログ見て連絡しましたでも、伝わります😊
近々市役所こども宝課にもチラシが設置されます🙆‍♀️

外観からとってもかわいくて、通わせるのも楽しくなりそう♡

ちなみに保育室前の駐車場があいていればこちらに停められますが、満車の場合は徒歩圏内に大きな駐車場があります🙆‍♀️✨

 

では中へどうぞ…!💨

 

まずは玄関٩( ᐛ )و

玄関ドアをあけると、中もまたカントリー調のかわいいフロアになっていました😊

ここで靴を脱いだら

左手にあるシューズクロークの棚に靴を入れます👟

ここから子どもたちの1日が始まるわけですね😋

 

玄関で驚いたんですが、

ドアの開閉が空気圧式になっててめちゃくちゃゆっくり閉まるんです♡

保育室の家主さんも元保育士さんだそうで、子どもにとって安全な設計にされてるんだそうです😊

 

認可園の基準にもなっているそうなんですが、

各階には消化器が1台づつ設置されています。
避難訓練も実施されていて、防災意識も高く対策ばっちり🙆‍♀️

 

玄関のフロアあがってすぐ、リビングドアが開くと、

なんと、そのまま洗面所に直行できる!!
この辺も保育士のお母さんならではの導線と感じますね☺️

洗面所も広くて

手洗いうがいの習慣が身に付くように、保育士さんたちが優しく指導してくださいます🙌

 

衣見
soraさんで保育をお願いしていた際、子どもたちが率先して手洗いうがいを自然としていたのが印象的でした!
(2歳児さんはトイレも自分から行ってたし着替えや服をたたむのも自分で出来ていたことに驚き!✨

 

気になる保育ルームはこんな感じでした😊

広々明るくてきれい\( ˆoˆ )/

私がお邪魔した時ちょうど
保育士さんがにじさんの飾りつけされているところでした😊

この方がね、また器用な壁面アーティスト先生なんです😏

なんと全部下絵無しでサクサク切り貼りして仕上げていかれます・・・!✂️
すごすぎる🤣

春入園する子どもたちのために春仕様✨
soraさんでも季節やイベントごとに飾りつけを変えてらっしゃって、いつ伺っても保育室の雰囲気が楽しくかわいい☺️

soraさんの保育室での様子はsoraさんWebサイトのブログでご覧いただけます✨

▶︎おうち保育室sora-保育の様子

私が通っていた保育室では行事やイベントがほぼなかったので、うらやましすぎます…!

 

おもちゃもたくさん準備されていて、
子どもたちが気に入ったおもちゃで遊んでくれる様子が目に浮かびます♡

 

最近新しいおもちゃが増えたそうでお写真いただいたのでこちらもご紹介😊

テントかわい😳

開園に向けて、まだまだ進化していくんだそう✨
その様子はInstagramでも随時お知らせされているので、入園検討中の方ぜひチェックしてみてください😊

 

soraさんと言えば!
力を入れてらっしゃる給食についても少しご紹介✨


にじさんもsoraさん同様完全給食を実施されます✨

給食を作っている様子が保育ルームからも見えるので、音や香りが食育になりそう♡

キッチンとルームの間は十分な距離をとってサークルが設けられています🙆‍♀️

食器もすでに揃っていました!

 

にじさんの給食はまだ始まっていないので、soraさんで出る給食の一部をお見せしたいと思います✨

栄養士さんがしっかり栄養計算されていて、子どもに合わせたやさしい味付けなのに素材の味がしっかり生きていて、大人でも満足できる味付け!

まずは幼児食から🙆‍♀️✨
\タップで拡大できます/

 

めちゃくちゃおいしそうに見えますが、
おいしいんです🤣

認可園として給食スタートされる際に給食試食会にお邪魔させてもらっていただきましたが、彩りがとてもよく、子どもたちが毎日すぐに完食する人気プレートたち😊

離乳期用の給食は別で用意してくださいます!

 

おやつもおいしそう…!

 

この他にも、ただ食べるだけじゃなく「食に関する学び」もされていて、

こちらは七草粥の日に、七草にふれあう食育😋

 

ちらし寿司は家族のように分け合って食べたり✨

こちらは2019年のお写真なので、
コロナ禍で触れ合い等は少なくなっているかもしれませんが💦

平日、日中私たち親が仕事に行っている間に教えてあげられない大切なことを、愛情たっぷり教えてくださる素敵な保育室さんです✨

 

おうち保育室にじさんもsoraさん同様、
保育を必要とされているご家庭のみなさんから愛される保育室に子どもたちと一緒に育んでいかれることと思います!

今後もご活躍を楽しみにしています😊✨

 

\2021年5月城山台に開園予定✨/
おうち保育室にじ

京都府木津川市城山台5丁目
Instagram公式ページはこちらから✨

衣見
令和3年度5月より入園希望者募集開始!
詳細はInstagramもしくは、おうち保育室soraさんWebサイトから「にじさん入園希望」のお問い合わせを!!
近日中に市役所こども宝課にチラシ設置予定🙆‍♀️

 

\梅美台・州見台からはこちら✨/
おうち保育室sora

京都府木津川市梅美台6丁目
公式Webサイトはこちら 

まずは是非見学がオススメ!😊

\公式SNSページも要check✨/

Facebook公式ページ

Instagram公式ページ

 

ちなみにですが

おうち保育室にじさんのロゴデザインを担当させていただきました✨

つい最近納品させていただいたにじさんのロゴデザイン。

先日ひとあし先にTwitterでご紹介させていただき、とてもたくさんの方に知っていただくことができました☺️

ちょこっとだけご紹介したいと思います✨

▼おうち保育室にじさんロゴ

子どもたちが通う保育室のロゴなので全体的にカラフルにかわいく仕上げましたが、保育室の雰囲気が自然いっぱいでナチュラルなこともあり、かわいすぎない色もチョイスしました😊

コンセプトにはもちろん、保育室名の「にじ」もありますが、日本で一般的な7色のにじではなく5色の虹にしました。

その心は!

にじさんに通う子どもさんが「」名だからです✨
5人5色の園児5名が主役になります🙆‍♀️✨

色は変化がわかりやすい赤・橙・黄・緑・青を選択しました。
そして虹の中で光の波長が一番長い
一番短いをコーポレートカラーとしています。
みんな違ってみんな良い」の思いを込めて☺️

これは見つけていただけたら嬉しいんですが…

soraさんの姉妹園ということで、
ロゴの中にこっそり「sora」さんとの繋がりがわかるからくりを隠しています…!

発見できた方いらっしゃるかなー🙄♡

▼答え

実は5色の虹を五線譜にみたて、
に「」の濁点部分のが「」と「」の音になってるんです☺️

文字の斜め具合や大きさと五線譜のソラ部分への重なりの調整がなかなか骨折り作業でした🤣

連携園でもあるので、にじさんだけではなく、soraさんとの関わりでまたたくさんの広がりを見せていただきたいなと思います✨

 

そして、うっすら描いた背景のイラストには、子ども達が喜ぶ四季折々の自然のモチーフ(桜・星・どんぐり・雪)を5つづつ右上(未来) に向かって羽ばたく2羽の鳥(2歳児さん)が隠れていて、おうち保育室にじさんの自然に恵まれた環境の中で、園児たちが自由にすくすく育ちますようにと想いを込めています🌈

 

soraさん・にじさんの室長さんや保育士さん、栄養士さんたちの子どもたちへの愛情をたくさん感じられるロゴに!と、たくさん盛り込ませていただきました✨

近々チラシのご紹介もできるかなと思うので、その際にはもっと多くの方ににじさんを伝えることができればと思います😊

 


おうち保育室soraさん・おうち保育室にじさんに関する質問や見学等については随時問い合わせ受け付けしてくださっています。

Webサイトに掲載されている電話番号からの問い合わせ(対応は保育時間外)でも、問い合わせフォームからでも、明るく丁寧に対応してくださるのでどうぞお気軽に🙆‍♀️✨

おうち保育室sora 公式Webサイト

 

スポンサー様リンク  

自分から学べる「こどもちゃれんじ」
ただいま無料体験・申し込み受付中!!

 


【キムラタン】


無料会員登録で500円分の
割引クーポンプレゼント
ベビー・子ども服の通販サイト

【キムラタンオンラインストア】

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 ”mochiri"さんに行ってみました✨

いつもご覧いただきありがとうございます😊 さて、引っ越して数日経ったあとのこと。 木津川市のことを発信してくださっているブロガーさんの情報で、 城山台内のパン屋さんが1周年記念のイベントをされるとのこ ...

おすすめ✨ 育児・日々の記録

ギャース、サホライドで真っ黒な虫歯🦷治療完了しました!!

こんにちは…! いつもご覧いただきありがとうございます✨ 過去記事でも紹介していますが・・・ 1歳半健診で虫歯ゼロやったのが、 1歳8ヶ月で母乳があたりやすい上の前歯4本が全て虫歯でボロボロになってい ...

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

木津川市城山台 "木馬Cafe&Restaurant"行ってきました!✨ ※追記有

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 木馬さん既にレポ書いた気でいました🙄💦 まだプレオープンまでしかお知らせしていなくて、情報古いままで毎日たくさんのアクセスいただいていて申し訳ないです💦 改め ...

おすすめ✨ 岡山県周辺

岡山市南区 "ドンレミーアウトレット岡山店"に行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 突如実家に帰省した際に、甘いもの好きな私に!と姉がコンビニスイーツの端っこちゃんやらをアウトレット販売されているドンレミーさんに連れてってくれま ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

州見台 ”ミニふぉとん”さんに行ってみました♪

こんにちはー! いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨ きっづ光科学館ふぉとん さんは、 木津川市住人には嬉しい! 数少ない子どもと一緒に無料で遊べる(学べる)科学館さんです😊 梅見台の中村 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-おすすめ✨, デザインや物書きのこと, 木津川市周辺
-, , , , ,