木津川市周辺 育児・日々の記録

嬉しい成長!予防接種から3歳児健診からの歯医者。

こんにちは!

先日、旦那に1日休みをとってもろて朝からギャースの

 予防接種

 3歳半検診

 歯科検診

に行ってきました!

数ヶ月前やと考えられなかったギャースの心の成長があったので記録です!💨

※とっても長いです 笑

 

まずは予防接種!

城山台に来て色んな小児科試してみましたが、今は州見台にある小児科さんで落ち着きました😊

先生の治療方針や子どもに対する接し方が我が家の考え方とマッチしていたのと、知らなかった知識をたくさんいただけること、あとは先生に癒されたい☺️

大福娘は産まれつきこの小児科さんだったんですが、ギャースは初受診でした。
初受診で注射て…と、どんな反応示すかドキドキ…。

今まで医者に行くと診察室に入るのも足踏ん張って動こうとしなかったんですが、下の子についてきていたので油断したのか、入るのはすんなりクリア。

内診でドキドキしながらも診察を受け入れ、そのまま体をギュッと固定。

注射をチラっと見ても嫌だと文句言わず、じっとして針が刺さってワクチン入ると、

「いたいってばー…!」

とテンション下がりながら言っただけ!

目に涙溜めてましたが、喚くことなくあとでこっそり泣いていました😢

 

この成長っぷりにほんとに驚いた!!

そして感動しました💦
絶対暴れると思ったのに!😂

3歳になって成長が横ばいになった気がしてましたが、しっかりお姉ちゃんになってたんやね✨

 

この日はこの後に健康診断歯医者が控えてました。

予防接種受けた後なので、それだけ動いて大丈夫ですかと伺うと、先生にいつものおだやかな感じでOKいただけたので移動することに!😏

 

3歳半健診!!

大阪では3歳健診でしたが、木津川市では3歳半健診なんですね!

大福4ヶ月健診の時にお邪魔した、木津保健センターに行って参りました

 

▼保健センターでの4ヶ月健診について載せています✨

4か月健診で木津川市保健センターへ♪

こんにちは!😊 まだ半袖の未投稿記事が残っていますが、先に4か月健診レポをば 笑   大福は今日で5か月です。 なんとかすくすく育っています巨大福!!! 育ちすぎです。 片手で抱っこが辛すぎ ...

続きを見る

 

3歳半健診でも4ヶ月健診と同じような設置と流れでした。

何気にこの日の予定の中で健康診断の待ち時間が一番しんどかった 笑

到着は15分程早かったからか、待合には誰もいませんでした。

受付で母子手帳に問診票をはさんで、この日の朝一の検尿と一緒に収集ボックスに入れ番号札をいただきます。

ギャース待ち今回は56番!
待合に行くとすぐに呼ばれて前の組に入れ込んでいただけました😊

 

中に入ると既に栄養指導が始まっていました。

部屋の中はパンパン 笑

7月産まれの子だけで50人以上いらっしゃったようですね。

※ギャースは6月産まれなので本当は先月の予定だったんですが、帰省中のため繰り越したんです。

 

栄養指導は食事のお話しと子どもに向けての紙芝居でした。

先生が楽しくお話ししてくださってました。

子ども達釘付け!!

 

室内にはかみごたえ早見表と・・・

※下(10番)が噛む力が一番いるものらしいです。

 

3歳ごろの食事量の目安が展示されていました。

これらの大体2/3以上を目安としているらしいです。

ギャースは止めないと余裕でこの倍は食べれる!!

 

指導が終わると2階に移動。

2階ロビーは待ちの方たちでかなりごみごみしとりました💦

ここでの待ち時間が長かったー!

 

まずは視力検査

かわいいメガネが用意されていました👓笑

大きな C を持って、指導員さんと同じ形に持ってね!

といったタイプ。

これについては当日きちんとできるように、"事前に練習してきてください"と健診の通知と一緒にお願いがありました。

2mぐらい離れたところで指導員さんが小さなcの向きを変えて検査するんですが、上下左右4方向のうち3方向合致していればOKみたいです。

 

 

そして歯科健診の待ち。

歯科健診では虫歯ちゃんなので、結構色々言われました💦💦

「歯が生えてきたらなんで断乳しなかったの!??」的な・・・。
結構年配な男性の歯科医師さんでした・・・😨

 

終わると身体測定と内診の待ち。

 

身体測定

身長102cm 体重15.6kg 頭位56cm

ギャースが産まれた時から利用しているアプリのグラフです。

イオンに行くと測っては記録しています 笑

全て成長曲線の上の方に重鎮🙄

 

身長と体重のバランスは良いみたいですが、頭がやっぱりでかい。

 

 

内診はアトピコを突っ込まれたぐらいです。

さすが健康優良児!!

最後に1階に移動して歯科指導と発達検査。

 

歯科指導では歯の磨き方等指導を受けました。

歯みがき粉の使用についても、フッ素が一定量以上入っているものじゃないと意味がないみたいで、よく歯医者で売られているチェックアップをオススメされました。


研磨剤入りのものと


研磨剤の入っていないジェルタイプ。

 

虫歯になってからは歯について結構神経質になっていて、大阪鶴見に居た頃から衛生用品には気をつかうようにしています。

使用しているものや歯磨きについてはとっても褒められました!

安心!!!

 

 

発達検査では、

物を数えられるか

積み木を指導員の方と同じように積めるか

絵合わせパズルができるか

簡単な図形が描けるか

自分の名前が言えるか、年齢が言えるか、性別が言えるか

をテストされました。

 

性別を聞かれた時、「男の子!!」と言ってましたが他は問題なし🤣

普段私が

「間違えて女の子に産まれてきただけでほんまは男の子やもんな。」

と言ってるんで男の子になったのかなと 笑

反省してます🕴<非常に

 

これで一通り終わったのが16時過ぎ。

13時半に行ったので2時間半経っていました…💦

後の方の順番だったので余計に時間かかったのかな。

待ち時間がとっても辛かったです😅

待ち用のおもちゃが準備されていますが、人数が多い分あたらなかったり、飽きが来たり・・・なので、待ち時間対策グッズを持参することをオススメします🙏

 

この後歯医者が17時から予約やったんですが、ここから1時間~かかる大阪鶴見の歯医者に向かう予定だったので遅刻の電話。

時間を17時半に変更してもらってギリギリすぎるぐらいで到着。

歯医者嫌いなギャースにとって一番最後の難関です。

 

歯医者を大阪に戻したのは、治療方針がマッチしていたのと歯に関してもっと厳しく自分で管理していくためです。

近くの通っていた歯医者さんでは、虫歯はお薬で進行を止めるだけで治療は心の成長が伴ってから、という方針だったんですが、最近歯に違和感を感じるとギャースが訴えてくるので強行突破しました。

手遅れになる前に、3歳になったら治療を開始してくれる歯医者に変更することにしました🙏

 

いざ鶴見の歯医者へ!

この歯医者がめっちゃくちゃ厳しいんですよね・・・💦

鶴見に住んでいた頃、よくキツめに指導うけた🤣

が、それが子どもにとってはきっと良い歯医者なんでしょうね!

小児歯科なので、歯医者を怖がらないようなシステムやご褒美(ガチャガチャ)、子どものモチベ上げがとっても上手だったりもします😊

衣見
最近ではガチャガチャご褒美の歯医者さん増えてきましたね!

 

この歯医者ではなんと、3歳からは親が付かず子どもだけで治療に臨むことになっています。

なので余計にドキドキしたのと、もう自分が抑えつけなくて良いので嬉しいなというのと🙄笑

 

始めだけ説明を受けるために入ったんですが、ここでも予防接種同様ギャースの成長を見ました。

3ヶ月前の歯科健診では歯医者の入り口入るのも力ずくで、治療台にも座らないから旦那の膝に乗せたりと色々駆使していたのが、

入ってすぐ1人で「ここに寝たらいいの?」と一人で治療台に上がるという・・・

 

何がどこでどうこんなにお姉ちゃんに変化できたの!?と驚き!!

 

1年半ちょっと前まで通っていた歯医者だったので慣れていたのもあるのかな?

ご褒美があるのも覚えてるし 笑

 

無事泣くこともなくお利口に健診終了できたみたいです😊

結果は、虫歯がひどくて8回ぐらいに分けて治療をした方が良いのと、前歯の1本が非常に危なくて神経抜いてプラスティックで歯を形成するらしい。

神経!?

と思いましたが、乳歯の神経は抜いても永久歯には影響ないみたいです。

ならいいかなぁ・・・💦

 

少しづつ痛くない治療から始めて慣らしていきましょうとのことでした。

やっぱり来て良かった!

にしても8回か。

ギャース頑張ろうね・・・

まだまだ先は長い。

 

事前に今日は痛いこともあるけど頑張ろうね、と言っていたものの、一日に注射+2回も聴診器あてられて2回も歯科健診させられると思ってなかっただろうと思います。

本当に良く頑張ってくれました;;

歯医者さんも言ってましたが、3歳半なら大丈夫!らしく、3歳と3歳半の違いを思い知らされた感じです。

 

4歳になってくれるのが楽しみです!

 

 

おまけ💭

今回のご褒美に、2年ぶりぐらいになる大阪鶴見のイオンでご飯を食べました。

さすがにイオンは覚えてなかったみたい😅

ご飯モリモリ食べた後にパンケーキまで食べたよ!!

歯医者さんでおやつ系を除去と砂糖ないジュースでも減らすように言われた後ですが 笑

 

ご褒美は甘い親だわと自分で思う。

 

そして旦那の国際資格の試験までラストスパートのため、集中できるように私と子どもはまた実家の岡山に送ってもらいました。 

残念ながら明日のセブンイレブンオープンと来月のコスモスオープンを見ることはできません・・・!

どんな感じになっているのか楽しみにしていようと思います!!

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 プラントさん探索レポ★②

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます😊✨ 昨日は旦那が初プラントでした☺️ 12時頃、お昼ご飯調達で行きましたが そこそこ人が多かったです! 近くでは、 「この店すごいなぁ!!」 と ...

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

木津川市城山台 木馬カフェ&ネイルサロンMinamo 来月オープンします✨

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日の新店舗情報のご紹介では、本当にたくさんの方にアクセスいただきありがとうございます!! 数日で1000件に届く勢いのアクセスをいただきまして、歴代記事と比 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

奈良市奈良阪 ”国境食堂"さんに行ってきました♪

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 さて!今回は既に何度もお邪魔している国境食堂さんをレポしていきたいと思います✨ 結構有名人気店なので、木津川市に住んでいる方で外食好きの方はほと ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市相楽 "きづいち (アル・プラザ木津)"に行ってみました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 先日のことですがようやく…!!本当に、ようやく食べることができました;; 掲載許可いただく際にわざわざ店長さん呼んでくださいまして、(かわいい女 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

6歳と3歳、ピアノ始まりました..ʕʘ‿ʘʔ

こんにちは!! 久々にお子たちのことを季節外れになる前に🙄笑 まだピアノ始まってなかったのか!と、 3年以上前からブログ読んでくださってた方には思われてしまいそうなお話 笑 3年前にピアノ教室さんの体 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , ,