新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

ご無沙汰です!まずは子どもたちの様子memo!!😊

こんにちは💦

かなりご無沙汰しておりました!
年度末締めのお仕事がどっと落ち着き、春休みにはアップする予定が…💦
また一気に忙しくなり、いつもご贔屓にしてくださるお客様に感謝感謝です

暖かくなって、コロナの規制もようやく解除になりましたね!
とはいえ完全に感染の恐怖から解放されたわけではないので
今まで通り換気の悪いところでは警戒をしつつ!
今まで我慢していた分、より幅をきかせて行動できればいいなと思っています✨

さて、まずは子どもたちの記録を

最近の様子を先にメモ、最後に昨年のことを書いていきたいと思います✊

昨年10月ぐらいから忙しくて、最低限のことしかしてあげられず、かなりかなり反省点の多い育児メモです;

まとめる内容が多すぎて、記事あげるまでに半月以上かかってしまいました!
画像も同期がうまくいかず、ところどころGoogleフォトを活用しているので、荒い画像になってしまっています。

お見苦しい箇所、先にお詫び申し上げます🙏💦

次回の記事から、初めてお邪魔させていただいたお店さんにも許可いただいたので、ご紹介していきたいなと思います☺️

 

まずは、今年の1〜3月のことを!

既に6月ですが、一旦年度で切り上げます

 

\ この記事ではおすすめ商品のPRもしております!! /
ぜひチェックを!!!

1月、今年の初詣も氏神様の岡田國神社さんへ😊

昨年12月中旬頃に、ついにうちの実家にもコロナの魔の手が…
ということで、我が家はまだコロナと無縁だったのもあり
(私の仕事が詰まっていたのもあり、)
今年も自宅で正月を迎えることにしました😊

毎年、初詣の時期になるとブログを訪れてくださる方がとても多く、ありがたいです!!
2023年の岡田國神社さんでの初詣の様子⛩✨

駐車場への入り方が変わってから、いまだに入り方に戸惑いながらお邪魔しています…!
今年も混み合っていないタイミングいつだろう…?
と悩んでいたら、気づくと三ヶ日の最終、3日に😅

この架け橋のような道路が、毎度なんとなく別の土地に行く様な気分にさせてくれます☺️

お天気に恵まれて、ありがたかったです✨

到着後、すぐにお参りをさせていただきまして、年始はお決まりのおみくじを!

コロナ禍のおみくじは、無人でおみくじ引所が設置されていました。
アルコール消毒をして、各々でおみくじを引いていくという簡易な方式。

今年の子どもたちの運勢は、
なんと幸先の良い
大吉
でした!

2人とも大吉でなんとも羨ましい

私は中吉だったので、括り所に願かけて括ってきました!笑
可もなく不可もなく…
が一番かもしれませんが

今年もできるかぎり健康で過ごしたいです…!

 

今年は雪もたくさん
積もりましたね!!

前日の夜に天気予報で雪予報を見た2人、明日朝早く起きて雪合戦するんだー!と気合いれて寝てました😁

宣言どおり、いつもより1時間早く6時に起きて、ものっすごい速さで準備を済ませて外へ。

雪合戦がどんなものかわからない大福は、ギャー娘にいきなり雪を当てられて大泣きでした💦

朝からほんとうに大きな声で、ご近所さんに迷惑をおかけいたしました💦
大変大変失礼いたしました💦

 

2月、豆まきをしました👹

今年は、大福が幼稚園で作ってきた豆まきの箱を使いました😇

結構大きなのを作ってきたけど、さすがにぱんぱんには入れられず🤣
ので、箱の底の方にちょこっとだけ入れて 笑

昨年は、鳥たちが撒いた豆をあまり食べてくれなかったんですよね…
豆まきの豆がそこらじゅうにあふれるので、お腹いっぱいになるのかな🤔
と、今年は少し良い豆を買って、ちょこっと撒くことにしました!

このちょこっとが、ギャー娘大福には物足りなかったらしく…

結局、購入した豆を全ていれて、大量に豆まきをしました👹💦

良い豆だからと言って鳥さんたち食べに来てくれず🤣
調べると、大豆そのままのサイズだとスズメぐらいの小さい鳥は口から滑って食べられないそうです。

数日経って、我が家の車が出し入れする際に踏み潰していったものから、徐々になくなっている感じがしました✨

来年はもっと小さめの豆を選んだ方が良さそうかな🤔

皆さん、蒔いた豆ってどうされているのか気になります…!

 

その後、YouTubeでみかけた二人羽織が気になってお絵描きしてました

しかし思う様にうまくいかなかったらしく 笑
途中喧嘩気味になっていましたが、相変わらず(喧嘩しない時は)2人で仲良く遊んでくれています😊

おかげで仕事が捗る時間も増えてきています!

ママお仕事してるから!と、気をつかってくれることもあり💦
子どもたちに申し訳ないと思いつつ、心の成長をありがたく感じています

 

3月、ひな祭りのちらし寿司簡易版! と、ピアノの調律やら😊

まずはひな祭り✨

も、ギリッギリまで何も考えず、気づいたら前日でした
あああ明日はちらし寿司の材料買いにいかないとー!!
と、当日に急いで材料をかきあつめ、毎年顔はうずら卵を使ったり、海苔で顔を作ったりと工夫していたんですが…

ごめんね💦💦

今年はリラックマに頼りました

/THE・雑ー!🤣\

リラックマかまぼこの体半分がうまっているので、かまくらみたいになった。
刻み海苔を乗せるとこも考えていなかったので胸毛みたいになってる。
とりあえず雑い

娘たちは、
えー?何これー!🤣
と笑いながら、いつもと風貌の違うひな祭り寿司を許してくれました 笑

ほんと色々ごめんやで💦

そうそう、ちらし寿司なんですが以前母から送られてきてから、これにはまってます。

毎度このろくさん亭のちらし寿司!

こういう混ぜるだけタイプには珍しく卵焼きが入ってるので、時間がないときはすごく楽で助かる!
余裕ある時は、追加で卵焼き焼いたりと、今もうこのろくさん亭しか買ってないかも😋
味もまろやかなので、結構ぺろりと無くなります😏

プラントにも売っているので見かけたら是非😊

 

3月は年に一度の
ピアノの調律もお願いしました!

ピアノ購入当初は、
「ピアノの調律を続けないといけないから維持費も結構かかるんだろうなぁ…」
と身構えていたのですが、

■特に問題がなければメンテナンスが年に一度で良い
(そろそろピアノの調子を見てほしいなぁと思えてくる頃)
■調律の費用もピアノ購入店の方にしていただいているので、信用できるし良心的な価格😊

なので、負担なく続けられています✨

ピアノの調律中は、いつも調律師さんにちょっかい出すんですが…
小学2年生ちょっと気をつかえるようになったのかな🤔

ちょっと離れたところで
「私も調律するー!!」
と、工作を始めまして

黙々と手際よく作り上げていました笑

大福は、毎度のごとくマイペースなので、お構いなしに1人遊び

お友達にお土産でもらった貝殻で、
「見て見て!めんたまー!!」
と遊び出す 笑

この子は本当に、将来何が向いているのか全く掴めない…🙄
吉本かなぁ🤔

骨組みができあがって、鍵盤は折り紙等で作成!

できあがったのがこちら😊

黒い折り紙が足らなくて、端の方は白い紙を切って鉛筆で塗りつぶしてます✏️
皆手が真っ黒になりました💦

ピアノのインシュレーターを、タイヤを横にして再現しているところがさすが工作娘だなと思いました

しかし時間かけて作った大作なので、壊すのに躊躇ー💦
ブロックでもそうですが、一生懸命作ったものを片付けようって言うとやっぱり嫌だって言いますね😅💦
どうやって気持ちの切り替えをするべきなのか?

「写真を撮って残そう!」

と言ったり、

「次はもっとすごいのに挑戦しよう!」

とは言ってみるんですが…
心を傷つけず、自分から進んでお片付けできる方法が知りたいなぁと、長年の悩みです💦

 

気になっていた
ブラックライトで光る本を購入!

コロナ禍、家で過ごすグッズとして気になっていたブラックライトでさがせ!シリーズの絵本

ブラックライトのペンが1本800円となかなかいいお値段するもので💦
ネットで探したらもっと安いペンあるのでは!?と、購入を渋っていました😅
Amazon等で検索しても、本屋さんで購入するのと大きく変わらないお値段。
ブラックライトペンって高いもんなんですね

コロナ禍を抜けておでかけ頻度も高くなってきつつあるのですが!
先日、京都府の子育て世帯緊急応援事業さんがされていた図書カードプレゼントに応募し、ありがたくいただけたので購入を決めました😏
(レジ前で紛失して、結局手持ちで支払いましたが🤣)

購入したのは、2冊!

まずは大福用にお遊びの絵本、日本の妖怪を探すやつ 笑

と、お勉強にもなる星座の絵本!

 

 ブラックライトで照らすと、想像以上に綺麗ですごかった!

星座が色々隠れていて、ブラックライトペンで照らすと、

浮かび上がってくるというもの。
(これだいぶ光が弱ってますが😅💦)

星座だけじゃなく、星座にまつわる神話のお話やイラストも紹介されていました。

私の世代ではなかった新感覚の絵本だなー!と思います😊

絵本自体がなかなかいいお値段するんですが、内容は良いなーと思ったので、是非遊んでみてください!✨

 

ちなみに、購入したブラックライトペン(書店で一緒に並んでいたもの 笑)も貼り付けておきます!

 光がすぐ弱くなるし、押しどころが悪いと光が消えなくなるしで挙動が怪しくて、推しきるにはもう一息ではあります💦
※ボタンをしっかり押し込むとライトが消えました!

ご参考までに

 

新しいお店もちらほら😊

コロナ禍に負けず、城山台・州見台界隈では新しいお店のオープンが続いていました😁
行きたい行きたいと狙いだけつけて、
Petite glaine (プティ・グレーヌ) さん
SHIMAUMA BURGER さん
惣菜cafe はな さん
にお邪魔することができました!!

Petite glaineさんは、城山台6丁目の住宅が立ち並ぶ通りにあります😊

お店の方もとっても気さくでやさしくて、娘たちも最後まで手を振っていただき大満足でした😊
持ち帰った焼き菓子はすぐにいただいたのですが、どれも本当においしくて、全種食べてみたい欲が出るほど 笑
見た目もかわいいので、手土産にもめちゃくちゃ喜ばれると思います!!!

州見台のガーデンモール内、
SHIMAUMA BURGERさんは元気な店長さんがいらっしゃいます笑

ここはボリューム満点の淡路島発のバーガーやさんで、とにかくたまねぎがおいしい!!
シマウマバーガー食べたくてガーデンモールに買い物に行くほどです✨
お肉がジューシーなので、いつも買い物が終わって最後に購入し、いただいたら急いで持ち帰って熱々で食べています

春からキッズバーガー等、新しいメニューもたくさん追加されているので、是非食べてみてくださいー!

同じく、州見台ガーデンモール内に
惣菜cafe はなさん!

こちらは体が喜ぶ自然派カフェのichi standardさんの姉妹店さんです!

ichiさんは我が家のコロナ禍中のお弁当で大活躍してくださって、子どもたちも大好きです♡
こんなに通いやすいところにできてくれて嬉しい!!
ギャー娘も大福も見覚えのあるおかずの数々に喜んでました😊

3店とも、あらためてお店レポとして後日ご紹介したいと思いますー!!

 

さて、ここからはかなり前のことをメモです 笑
4月〜6月の育児メモは、ギャー娘のバースデー記事と一緒にご紹介したいと思います!

何かしらのヒントになればいいなと思い、昨年分を続けて書き留めておきます

 

昨年10月〜12月のこと!
ハロウィン・記念日・Xmas🎄memo✨

まずは10月のハロウィンから!!

ハロウィンといえば、城山台のママさんが企画してくださり、毎年ハロウィンウォークに参加していました。
が、コロナ禍から開催が見送られまして💦
その代わりピアノのイベントでお邪魔させていただいているArte Nuovaさんのハロウィンイベントに参加しています

毎月のイベントアルテキッズで良くみかける顔ぶれもあり、初めて見かける子もいたり、いつもワイワイ楽しんでいます😁

Arte Nuovaさんのイベントでは、我が家と同様 他のピアノ教室の子や、ピアノを習っていない子、他の楽器を習っていたりと、さまざまな子たちが集まります😊
レベルの高い子がたくさんいるので、かなり良い影響をいただいています!

今年のハロウィンイベントでは、かぼちゃのカバンを作成🎃

いただいたかぼちゃの紙にお顔を描いていくのですが、こなれた手つきで上手に顔を描くギャー娘の隣で

なんとも言い難い表情のかぼちゃの顔 笑

ギャー娘の顔を見て、もっとじょうずに描きたかった!とぐずるもので、

ちょっと補正してあげました

絵を描くことに興味がでてきたのか、今ではとっても上手に絵を描けるんですが😏

変わったお顔のかぼちゃもまた、良い思い出です 笑

別日。
Arte Nuovaさんの周子先生とジャズのMOMO先生のピアノセッションがありお邪魔させていただきました!

特別なイベントだったにも関わらず、ピアノを見たら弾かずにはいられないギャー娘にピアノを弾かせてくださいました
いつも本当にありがとうございます!

Arte Nuovaさんでは、クリスマスにもクリスマスコンサートに参加させていただきました。
通っているピアノ教室の先生も協力してくださり、初のジャズピアノ マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」に挑戦✨

緊張しており、完成度は8〜9割ぐらいかな…という感じでしたが頑張ったね!😁

空き時間にベテランのジャズ演奏者の方と突発のセッションすることもでき✨

ちょっと足がのぞいていますが!
大福は特等席でタンバリンを一緒に叩かせてもらいました 笑
とっても素敵なセッションをしていただきありがとうございました✨

8歳にしてこんな経験をさせていただけるなんて!
と、ギャー娘のピアノに関わってくださっている皆皆様に感謝です!!!

Arte Nuovaさん前でハロウィン記念撮影 笑

また遊びにいきますねー!😊

Arte NuovaさんのWebサイトに携わらせていただきまして、昨年アップいたしました!
ご興味のある方、是非お問い合わせしてみてくださいね✨

▶︎ Arte Nuovaさん公式Webサイト

また後日改めて、サイト制作についてご紹介いたします!

 

11月は秋祭りに参加!

木馬Cafeさん、忙しい時期はなかなかお邪魔ができなかったのですが💦
幼稚園の給食がない日はお弁当を注文したり、テイクアウト窓口駄菓子屋さん等、いつもお世話になっています✨

木馬Cafeさんでは、地域貢献のためお祭りの開催もされています!
(オーナーさんが面白そうなこと大好き!お祭り好き笑)

秋には子どもスタッフを募集!されるとのことでチャレンジしてきました😆
きっと何度かスタッフするだろうと思うので、子どもスタッフ用のTシャツを購入🙆‍♀️

前の時間のスタッフちゃんから引き継ぎを受けまして、本当にお仕事みたいに上手にお話ししてくれて、ギャー娘も頑張って聞き取りしてました

うまくお仕事できるかなーと心配でしたが、

なかなかサマになってるし、ちゃんとお仕事してる 笑

この日は午後過ぎにスタッフさせていただいたのもあって、既にお客さんの出入りは落ち着いていました。
隙間時間に、キャッチ&リリース前提ボールすくいを自由にさせてもろてました

旦那が得意でいつも4桁とっていくんですが、ギャー娘も受け継いでいるのかどんどんうまくなってました。

ちょっと4月の内容に食い込みますが、今年の春祭りも楽しませていただきました!
前回までにはなかった射的もあって、本格的で楽しみました

豪華な商品も紛れていて、ギャー娘があてて喜んでいました 笑
ありがとうございました😊

大福はギャー娘がスタッフ中、他のブースで遊んで待っています。
スーパーボールすくいをしたり、

秋祭りの際には通常の紙のすくいだったんですが、春祭りでは破れないネットのすくいで遊んでいました😊
破れないほうがぐずらないので、親の精神的にも良いです 笑

そして毎度お邪魔しています!
美術の先生がされている「manekineko」さんの制作ブース!

作るものによって料金が変動する設定で、自分で作りたいものを選ぶことができます✨

制作が大好きな大福は、先生に作りたいものを伝えて、助言をいただきながら自由に作りました😊

秋祭りではマリオのスター⭐️を作っていました 笑

春祭りでは何を作るのかなーと思って見ていると、

なんとりんご🍎!

赤りんご、姉が好きでグッズ集めしています😊
だからかな??
形と色塗りを少し手伝っていますが、
自分でやってみたい!
が強いので最後まで頑張って仕上げていました😊
今回も楽しませていただきありがとうございました✨

木馬さんのおまつりでは、城山台のお店さんとのコラボ新作がいただけたり、さすが、「おいしい」がいっぱいです😏

このカレーパンが忘れられない!!!

城山台の、焼カレーパン伸さんとのコラボカレーパン!
こちらは焼きではなく揚げですが、甘味と辛味がものすごいバランス良くておいしかったですー!

また食べたいです!

また食べたいです!!!

さりげなくアピールしておきます🤤

 

私ごとですが、結婚記念日も木馬さんで

木馬さんではお祝いの日も過ごせるコースを準備いらっしゃって、せっかくなので一番高い特別コースをいただきました…!笑

事前にメインを選んで予約させていただきまして、当日は貸切です😊

早速準備していただいていた前菜から本当に豪華!

ギャー娘と大福も慣れたお店なので、しっかりくつろいでピース 笑

子ども用のプレートを注文できたので、子どもたちはオムライスをいただきました👶

かわいいサイズでたくさん!
ありがとうございます✨

コースはもりもり量があったので、ギャラリーでまとめます😊

 

見た目からそのまま伝わりそうですが、
本当に、本当においしかったです!!

記念日なのでケーキをお願いしていたのですが、すごいケーキセットをいただきました

木馬さんからのサプライズに感動😭😭

こちらは、アーティストなスタッフさんが描いてくださったみたいです✨
常時されているかわからないので、予約する際にサプライズでプレートができるかぜひ訪ねてみてくださいね

子どもたちはおいしいアイスのセット!

そして待ちタイムには、ぬりえいただきました!!

おかげさまで、ゆーっくりおいしいディナーを最後までいただくことができました!✨

ごちそうさまでした!!😊

 

12月には、駄菓子屋さんにもお邪魔しました!
&毎年メモしているMerryXmas2022🎄✨

木馬さんの流れなので、そのままご紹介します!

駄がし菓子さんにお邪魔しました!

元々、オープン前に子どもたちの居場所にしたいとおっしゃっていた木馬さん。
ついに実現されて、お隣のネイルサロンでオープンされました😊

駄がし菓子
営業日:水・木曜日⁡
⁡15:00~18:00
(冬期は17:00までだそうです!)⁡
▶️Instagram公式ページはこちら

冬は手作りぶたまんも売ってらっしゃって、私はこちらのぶたまんを目当てに行きました😏

ぶたまんを販売されている時は、入り口に張り紙されているのかな?と思います!

駄菓子やさんの中は、昔ながら〜今流行っているお菓子までいっぱい売っていました😊

今回は初なので!
子どもたちに好きなだけ選ばせることに😁

その代わり、おやつがなくなるまでもう買わないからねという約束で、どれぐらい買うのか様子を見ていると…

入れる入れる😂
まだお菓子を食べるスケジュールとかは難しいようです

気になっていた豚まん🐷

もちもちでお手頃サイズなのでパクパク食べれちゃいます!

木馬さんで作られたものかな?🤔
とてもおいしかったです!
次販売されるときは多めに買います😁

 

ラストはクリスマスのこと!

最後の最後まで反省記事😭

12月も忙しくて忙しくて、ツリー飾ってあげられませんでした💦
それじゃサンタ🎅さん来てくれない!!
と、大きなツリーをギャー娘と大福2人で組み立ていました😅💦

飾りが無いので、手作りのリースつけていました☺️💦

クリスマス当日!

今年は、この時流行っていたおもちゃをお願いすることに✨
例年通り朝早起きして、バタバタバタとツリーにかけよっていました🤣

靴下がないから手袋にしたのかな?🤔

まだいまいちサンタさんを認識していない大福…
昨年と同じく見つけてもあっさり

ギャー娘は、お願いしたものが届くとわかっているので袋を見ただけで大喜びです笑

開けたらもっと興奮🤣

今年お願いしたのはこちら✨

ぷにるんず ぷにぷらすです!😊

 本当はこのパスワード付きお願いしたらよかったと後悔…💦

事前に調査していたかいもあって🤔?

あけてすぐ

使い方をなぜか知ってる 笑

プリキュア見ているので、もしかしたらCMとかでしていたのかもですね!!

ケーキもね…
直前まで全然注文していなくて、ちょうどヤマダさんがオープンされていたので訪ねてみるも、予想通りの売り切れ

今年は、最短で翌日配達という救世主、Cake.jpさんを頼らせてもらいました💦


Cake.jp
▶️https://cake.jp/

頼んだケーキは、見た目重視で選んだもの!
あまり遊んであげられなかったし、喜んでもらえたらいいなぁと思いつつ…

12月17日に注文し、12月24日の指定時間に届けていただきまして、さすがケーキ専門店だけあってケースも型が崩れないように配慮された造り😊

ガチガチに固定されていて、

私がカバー取るのを失敗してこすった以外は綺麗でした!!

ケーキの通販ってアイスケーキがほとんどなんですが、
このケーキ専門通販のCake.jpさんはスポンジケーキを配送してくださるケーキ屋さんも出店されています😊

このユニコーンのケーキ!
少し前に大福に購入したスリッパに似ていて一目惚れでした

食べ物と並べるので小さめで笑

ユニコーンのケーキをユニコーン風のお気に入りの服でペロリ

ご馳走様でした!!

冷蔵で配送されるだけあって、やっぱり近所の出来立てケーキと比べるとふわふわ感がもう一息でしたが💦
本当にたくさんのケーキを販売されているので、ケーキ買い忘れた!!という時、是非覗いてみてください😏

 

ここまでながーい育児記事読んでいただいてありがとうございました!!

幼稚園卒園まであと1年弱!
時間を取れるようになるまで、気合い入れて頑張ります!!

 

 

 

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

相楽郡精華町 "がとぅぎゃらりー"さんに行ってみました✨

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます😊 今回は6月のギャースバースデーで利用させていただいた精華町のケーキ屋がとぅぎゃらりぃさんをご紹介したいと思います! 実はがとぅぎゃらりぃさん、少 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市木津八色 “CALDA Dining+cafe”さんに行ってみました!

おこんにちは✨ いつもご覧いただきありがとうございます 😊 年明け最初のレポはCALDAさんをご紹介します✨ CALDAさん、初めてお邪魔したのは昨年春?夏?結構前なんですが、おいしいし、サービスも良 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 "Boulangerie Riche(リッシュ)"さんに行ってみました!

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます🙌 やっといけましたRicheさん😭 オープン初日、やばかったですね行列 笑皆さんのSNS拝見して、おぉぉ∑(゚Д゚)って驚きました 笑 土日はまだ警 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 プラントさん探索レポ★③ 最終!

こんにちは!! いつもご覧いただきありがとうございます😋 胃腸炎が再到来して、家族内で回ってまたヒーヒーしとりました💦 更新止まって失礼いたしました。 これで最終!! 店舗内レポの続きを書いていきます ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

今年の初詣は3年ぶりに岡田國神社さんへ✨&お正月の過ごし方😊

いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨ ちょっとびっくりすることがあって😳先に記事を挟んで、なかなかの遅いタイミングになってしまいましたがお正月のこと、育児memoしていこうと思いますー 年 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-新着✨, おすすめ✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,