木津川市周辺 育児・日々の記録

城山台集会所!一時保育利用してみました😋 ※2021/2/26追記有

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます!

先日お知らせしました
城山台自主保育の会さんが運営されている
城山台1丁目集会所一時保育を利用してみたのでレポしていきます😊

しっかりお写真許可いただいとります🙆‍♀️!

運営者さんからお知らせです

※ 2021年2月26日追記

こそだてママnetさん主体城山台自主保育の会さんは、今月末をもって活動を城山台1丁目さんが主体となる「城山台 1 丁目くるみ広場」に生まれ変わるそうです✨

元々自治会が主体となって活動できるよう準備を進めてらっしゃったので、今後も変わらず良い交流の場として利用することができると思います!😊

これに伴い、配信されるLINEアカウントも変更になります。
新しいLINEアカウントへの登録はこちらから✨
LINE公式アカウント ID:@348grbiy


以下、参考のために2月末までのレポを残しておきます!

の前に、また簡単に概要を🙌

城山台1丁目集会所では、

2020年10月14日〜2021年2月の期間限定

毎週水曜日に、

木津川市内在住の方対象

一時保育おやこ広場がスタート😊

城山台自主保育の会さんと共に運営されているのは木津川市の3大子育て支援団体の1つ
NPO法人 こそだてママnetさん。

公式Webサイトはこちらから

こそだてママnetさんは、
木津川市で長く子どものイベント(森のようちえんが有名!)や託児事業、出張預かり保育等を運営・支援されている団体さんです✨

預かりやおやこ広場については、
城山台自主保育の会さんのLINEを登録すると詳細を確認できます😊
一時保育を利用する際の必要な持ち物、注意事項は予約時に教えていただけました🙆‍♀️✨

城山台自主保育の会
LINE公式アカウント ID:@076yfhrv

※2月末をもちまして、一時預かりの予約と配信が終了となります

 

実は、こそだてママnetの代表さんから託児事業進めたいと8月にお話聞きまして、
/偶然とある場所で出会って 笑\
すこーしだけ関わらせていただいてました!

そこからしっかり計画に添った準備を積まれ、
城山台の各自治会さんとお話を重ねられ!
10月より無事運営していただける流れになったようです😊

私も幼稚園午前中だけの日等、
仕事中やっぱり放置してしまうことが多くてしっかりかまってあげられず…
ずっと午後だけ預かりできるところを探していたのでね!

協力は惜しまずー💪笑

現在は1丁目の集会所のみなんですが、
他の集会所ではイベントや習い事でスケジュールが埋まってしまっている関係もあり
叶わなかったところもあるみたいです。
準備出来次第、他の集会所や曜日でも運営されるかもしれないそうです✨

ちなみに利用するのに城山台住人である必要は無いです🙆‍♀️

木津川市内各方面から、未就園児じゃなくてもOK!
気軽に利用していただけたらとのこと😊

助かります😭

もしご興味ある自治会さんいらっしゃったら、ママnetさんに連絡してみてくださいね💪!

 

実際に利用してみて!

私は先週と今週の午後に
託児を利用させていただきました!
/預けたあとはコメダでデザイン作業に集中!\

本当に本当にありがたい😭

ギャースも毎度しっかり遊んでいただいて、
大喜びでとても助かってます😳

集会所の隣に公園があるんですが、

大きな子の場合や、保育士さんが足りている場合等は、
公園も利用して見守り保育してくださっています😊

1回目は男性保育士さんがいらっしゃって、
もーパパと遊ぶ以上に思いっきり体動かして遊んでいただけたみたいで!!
(実際に保育園で働いてらっしゃるので、スタッフさんはシフトの関係で入れ替わりがあるそうです)

家でみてると完全に運動不足なので嬉しいです😭

 

最近夜、大福が大泣きでなかなか寝付けないせいか、

ギャースの目の下にクマが出来てるんですが🤣

下から覗いても黒い🙄💦

保育していただいた日はしっかり遊べてるので、うるさくても即寝してます♡
で、朝もすっきり早く起きてきました!

夜中もモゾモゾしてなかったし、深く寝れたんやろね♡

本当に、ありがとうございます🙏✨

 

お部屋の中では、おやこ広場に参加されているご家族が多かったです。
先週はお迎えのタイミングで3組さんいらっしゃいました😊
今週はもっといらっしゃったかな?

現在は感染予防のため人数制限があるので、定員を超えると入り口に札がかかるそうです⚠️!

 

お部屋が広くておもちゃがたくさん置いてあるので、子どもたち皆楽しく遊んでいました✨

女の子も男の子も、小さい子も大きい子も
楽しめるように工夫してくださっています😊!

ギャースが今のところ一番ジャンボなんですが

保育士さんが風船で遊んでくださったり、
ボールで遊んでくださったり、
小さい子を巻き込まないように気をつけながら遊んでくださっています☺️

この日はハロウィン前だったので、天井にもハロウィン飾りがあってかわいかった!

 

帰り際に
「次は何がしたい!?」
って聞いてくださり、
「段ボールで迷路作りたい!」
とギャースが言うと、
「それ面白そうやなぁ!!」
と、子どものやりたいことを優先して対応してくださるすごく優しい保育士さんたち😳💦

わがまま放題のギャースをこんなに愛でてくださって、
本当にありがたいやら申し訳ないやらでいっぱいです😂

 

一時保育の利用者は午前中が多めだそうです。

午後は小さい子のお昼寝の関係か利用者は少なめなので、予約が取りやすいみたいです🙆‍♀️

お仕事していなくても、
リフレッシュされたい方大歓迎という
今とっても貴重な預かりシステム!✨

最近自分の時間がなくて…な方、
ママが体調崩すと全てが機能しなくなってしまいます💦

気軽に利用してみてください😊

一時預かり要事前予約

午前の部/10:00〜11:30
午後の部/13:30〜15:00

利用料金:¥900/1回1人あたり

申込方法は、LINE公式アカウントにお友達登録をして個別チャットで事前予約とのこと🙆‍♀️!
集会所利用規定から飲み物だけOKなため、おやつタイム等ありません。
MAX5名まで!

\予約はLINEから受付中/
LINE公式アカウント ID:@076yfhrv
※2月末をもちまして、一時預かりの予約と配信が終了となります

おやこ広場

午前の部/10:00〜12:30
午後の部/13:30〜15:30

利用料金:無料

予約不要ですが、新型コロナ感染防止の観点から利用人数に制限有りだそうです🙆‍♀️
お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にいけます😊

 

ご利用の前に一読ください

【施設(集会所)利用上の注意】

・施設内でのお食事はできません🙅‍♀️が、お茶等の水分補給はOKです🙆‍♀️
・12:30〜13:30は閉館のため利用できません
・15:30以降はスタッフによる清掃・消毒時間のため、必ず15:30までに退所ご協力願います

おもちゃはすべて1つずつ手作業で、
丁寧に消毒されているんだそうです😳💦

保育士さんには本当に頭上がらず🙇‍♀️

利用したいけど…どうしようかな…
と悩んでらっしゃる方に
少しでも様子が伝わればよいなと思います😊

 

城山台1丁目の集会所ってどこやろ?な方へ!

私もあまり1丁目の方までいくことが無いので…

ギャースが2〜3歳の時、散歩で通ったぐらいかな?

集会所がどの辺か、いまいちわかりづらい方も多いんやないかなと思います。

 

城山台中央の交差点から集会所へ向かう(私の)オススメルートは、


←木津駅 / 城山台中央交差点→

コメダとパナタウンの間の道に入っていただいて、
(コメダ珈琲の裏に広めの道路があります)
そのまま、まっすぐ向かうとすぐに公園が見えてきます😊

公園の脇をさらに進むと

滑り台が見えてくるのでその奥になります!

駐車場も広くて、3〜4台いけそう🙆‍♀️

お近くから自転車や徒歩で来られる方が結構多いなと感じました😊

コメダからは私の短足でも5分もかからないぐらいで着きます!🚶‍♀️

 

集会所の入り口までいくと

事業されている間は、ドアに

札がかかっているのでわかりやすいです!

もし定員超えてたらこの札が裏返っていて、定員オーバーについて書かれています。

その場合は常にスタッフさんがお部屋にいるので、
気軽に声をかけていただけたら気づいて出てきてくださるかな?と思います😊

 

利用する際には検温とアルコール消毒、名簿に記名があり🙆‍♀️

トイレも集会所のきれいなのを利用できます!

その他、ご不明な点等はLINEでご質問いただいたり、当日スタッフさんに尋ねてみてください٩( ᐛ )و

 

少しでもストレスフリーに!
感染予防にはもちろん気をつけながら、より充実した育児ライフを😋✨

 


スポンサー様リンク

【ホットペッパービューティー】
人気のヘアサロン検索

お子様同伴OK!!
ママ向けサロンはこちらから✨


【ホットペッパービューティー】
人気のリラクサロン検索

お子様同伴OK!!
ママ向けリラクサロン
検索はこちらから✨

関連記事をタグでまとめています🏷

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , ,