育児・日々の記録

遅ればせながら夏休みの育児記録!今年もstay homeでした🏠!!

こんにちは😊✨

お陰様でなかなかゆっくりブログを書けない日々が続いております💦
少しづつ書き溜めてローペースではありますが、更新していきたいと思います。

さて長い夏休みが明けて、先月末から登校がはじまり2週間ほど経ちましたね
今年の夏休みは、昨年度より自由に動けなかったな…と感じました😅
想像以上に感染者が増えていたので、遠出も控えて大きな思い出が作れず、宿題+αで終わってしまった感じがしてしまいます。
大事な時期なのに、こんなに何も刺激がなくていいんだろうか🤔💦

と思いながら、毎日を過ごしました

今年も昨年に続いてあっさりとしていますが、子どもたちの記録を残していきます💪
まだまだ続自粛期間、何かしらのヒントになればいいなと思います✨

 

\ この記事ではおすすめ商品のPRもしております!! /
ぜひチェックを!!!

 

まずは夏休みの宿題について!

夏休みの宿題、1年生だから少なめだろうと思ってたら意外と多くて驚きでした🙄
2年以上になるともっと増えるんやろけど、仕事時間がカツカツになる感じで親の出番も結構あり🤣

宿題は
・夏休みのワーク(親が丸つけ)
・絵日記(2日分)
・計算カード
・読書(6冊以上)
・お手伝い
・鍵盤ハーモニカ
やら✍️

これに加えて、任意で校外に提出する課題が渡されていました。
作文や絵画など!

計画的に進めないと土壇場でヒーヒーしてしまうので、我が家は無料DLでいただいたカレンダーを印刷して書き込みました。
DLはいつもおうちタイムで色々利用させていただいている、ちびむすドリルさんから拝借😁

私が最初1週間の例を書いて、この日はこれを絶対する!という予定を書き込ませます。
ギャー娘、結構ガツガツ書いてましたが、あえて指摘しない!
やると言ったからにはやらないとね🙄

毎日宿題の予定を見ては、
「あー今日は読書もやらないとー💦」
「計算カードやってなかったー💦」
と、忘れていたものは次の日には済ませていました。
ほぼ計画通り!

一番苦戦していたのが読書😅

本から何を感じたか…というのがまだ難しいみたいですね。
それあらすじになってて感想文になってないよ!と何度も書き直させ 笑
(スパルタになってる?🤔)
絵本にはそれぞれ、「●●を学んでほしい」というテーマが設定されているはずなんです。
私が絵本制作の仕事もしているだけに、物語からその作者さんの意図を汲み取ってほしいなと思ってしまうわけです😅

しかし題材の絵本として、ギャー娘が量子力学の本とか選んでくるもんだから、感想文が進まない進まなーい!
誘導尋問しながら、どう感じたかを自分で考えさせる、を繰り返してなんとか子どもの言葉で仕上げさせました

感性を育てるってどうすればいいのか🤔
ピアノも感性で弾くと思ってるのでなんとか育ってほしいけど、教えてあげてわかるものじゃないし、むずかしい💦

基本的に平日は夏休みの宿題や、習い事の課題や練習中心で過ごしました。
あとは園と学童様様でございます。
ありがたや

以下は自主的におやすみさせていただいたお盆前後の記録になります。
1週間以上あったので、何をして過ごそうかな?🤔と、試行錯誤でした!!

さて夏休みといえば、

自由研究

ですね!!

先日ちょこっと書いたんですが、進研ゼミのチャレンジタッチを始めていたので、夏休みに入る前に自由研究のセットが届きました。
私が小学生の頃も、チャレンジの自由研究をやってくる子多かったなぁと懐かしみながら 笑

特に科学の実験って、子どもも大人も楽しいですね!
しかし小学1年生では自由研究の宿題は無くて残念…

ですががが、チャレンジ💪してみました✨

実験できる種類はいくつかあったんですが、中でも面白かったのが色水を凍らそう!というもの。

ただ凍らすんじゃなくて、

こんな感じで凍る速度を調節して、氷の中に色を閉じ込めるみたい…!
なかなか好奇心をくすぐるセットをいただく

これ、届いたのは7月下旬だったんですが、届いたその日からやってみたくて仕方がなかったギャー娘。
とはいえ"色水"ってだけでなんとも嫌な予感がするのでね🥶
しっかり見てあげれる休日まで我慢してもらっていました💦

しかし、
小学1年生だからかな?
わかりやすく説明書があったからかな?

特に何を教えることなく、自分で準備をすすめて、もくもくさくさく実験しとりました😁

これが出来上がった色水の氷!

思ったより氷の色が白くてみえづらかったんですが💦
実験は成功したみたいで、色が真ん中に集まっているのがわかります✨
ギャー娘は科学の実験ぽいことができて満足そうでしたー!

真ん中の色に触りたくて最後までずっと触り続ける 笑

溶けると早くて瞬く間に消えてしまったんですが、危なくないので安心✨
楽しみながら、学びながら、暇凌ぎができました😊

実験セットありがとうございました!!!

 

別日は、クッキー作りを!

まだまだややこしい大福娘なもので、今まで料理系はあまり手伝わせないでいました💦
野菜洗ったり、盛りつけたりはしていたんですが、とにもかくにも我が!我が!とギャー娘と喧嘩しまくる🤣

なので生地だけ簡単に作って、形作りをさせてみました👌

初めてだけど、ギャー娘がやっているのを真似しながら、型で抜いて爪楊枝で模様を描いていました✨

普段園で粘土で遊ばせてもらっているからか、なかなか小慣れた手つきで作っています♪

ギャー娘はさらに凝る!!

ものづくりが凝ってくると、成長したなぁと感じますね☺️
2人であーだこーだと言いながら真剣に作っていました♡

出来上がったクッキー✨

なんとギャー娘がこっそり

ママ用とパパ用を作ってくれてた🤣<感動
ありがとうごちそうさまでした!😊

しかしこんなんでは
1週間以上あるお盆休みの予定は埋まらないんす…🙄

夏休みといえば作ったり研究したりかなと思って、鉱物発掘キットも購入してみました。

 

こういうの最近は100均でもみかけますね!
いつもは100均で購入するんですが、夏休みなので少し高いのを購入してみました😊
なんとなくいい石が出そう?🤔

私も子どもの頃結構好きだったんですが、娘たちも石が好きです。
何が出るかお楽しみ感もありますが、本物の「宝石」が出てくると思うと乙女心をくすぐるのかな🥺

2人もガン見して、これがあたったらいいなーと願いを込めてあける 笑

(当たらなかった時のぐずりにビクビクしながら🙄💦)

初めて採掘した時は、家中砂だらけで大変なことになったので…
いやもうそれはそれは本当に大変なことに…😭

我が家は外の水栓が届くところですることにしました!
付属されていたスプーンみたいなやつ?なんていうの??
これでちまちまガーリガリ。

もうちょい削りやすいやつがほしい🥺
4歳にはちょっと力の入れ方が難しくてなかなか彫れず…

後ほど調べたんですが、ネットで粘土ベラが良いって書いてました。
なるほど!😋
次からは粘土ベラ案でいきます…!!

鉱石が覗いてきたら、色判断でテンション変わりますね 笑

水晶が欲しかったギャー娘ですが、赤茶な色が見えてがっかり。
その代わり大福の方に水晶のような色が見えたもんで、必死に交換交渉をします😅

どうも何かと大福の方が、ギャー娘が欲しがるものを引く傾向にあります🙄
その度にこのやりとりが発生するんです…💦

人が欲しがってるものって、なんだか良い物な気がして手放さないかな??
と思っていたんですが、

「いいよーこうかんしてあげる!」

と言って意外とすんなり交渉成立。
もしくは、

「じゃあいっしょにつかおっか!」

と言えるようになりました!!

なんとなくギャー娘の成長ばかり感じていましたが、ややこしやな大福娘も成長してるんやね☺️

ということで、集まった鉱石(二人分)

(私があげたパーツも混ざってますが 笑)

なんかこの赤い石が出る確率が高すぎる!!
これ出るたびに、またか…って悲しんでます😂
たしかカーネリアン。
安い石なのかな🤔

やっぱり100均より300円の方が石が大きくて、おぉー!ってなります
(※追記 ネットで見ると通常の金額は600円前後みたいです🙇‍♀️)
水晶は100均と同じような大きさだったー

手元に残る思い出も良いね✨

夏休みは他にも、
プールにお呼ばれされたり!
花火にお呼ばれされたり!
絵日記にギリギリ書けるぐらいの夏休みを過ごしました。

通常だったらおじいちゃんおばあちゃん、姉家族に会いに行くんやけども💦
また宣言を抜けて、人出の少ないタイミングで会えたらいいなと思います☺️

もう一息(って毎回書いてる気がするけど!)がんばりまっしょい👏

 

おまけ💭

最近ちょっとごにょごにょで休園になりまして、仕事詰まってるけど進められず辛い💦
先ほどご紹介したちびドリルさんもよく利用するんですが、掘り出し物のギャー娘4歳ごろに買ったワークを見つけたので、大福に渡してみました!

というのも、ここ数日でひらがなや数字を読んだり書いたり、自分の名前を書いてみたり(ほぼ反転してるけど)1ヶ月前にできなかったことが急にできてきたんです

数字や文字に興味を持ったのはギャー娘もこれぐらいだったかな?
姉妹揃って、算数系が好きみたいです。
私も旦那も理数系なので、うまく血を継いでるのか🤔

ひらがなにもチャレンジ!

薄いグレーでお手本あるところは頑張ってなぞってますが、お手本が無くなるとやっぱり難しいみたい🤣

頑張ってるのは伝わってくる 笑

言うてる間に普通に書けるようになってしまうんだろうなと思うと、嬉しいやら寂しいやら
楽しみながら学んでくれると良いなと思います!

 

ついでに、滞っているピアノレポ!🤣

7月の発表会からかなり経ってるんですが、動画作成に手を付けれずです
隙間見つけて必ずアップします💪!!

実は夏休みから月一ですが、木津川台にあるArte Nuovaさんが開催されているサロン"Music Fun"と、"アルテキッズ"に参加させてもらってます✨
Music Funは音楽好きなら誰でも参加OKの音楽家の集いです。
ほとんどが大人の方なんですが、プロアマ問わず、生徒さんじゃなくても大丈夫🙆‍♀️
年配の方も多い中、混ざらせていただいています😁

どちらも肝を鍛えるプチ発表会があるんで、発表会で演奏した「エリーゼのために」を弾いています!

まだエリーゼしか弾けないんですが、最近はテキストで両手弾きも練習しているので!
徐々に幅広げられたらいいな💦💦

今はディズニーの曲を練習中です✨
完成したらいろんなところで弾けるといいなと思います<ストリートピアノ設置されてるとことか絶対弾きにいく

こちらに参加させていただくようになったのは、ギャー娘が通っている城山台のピアノ教室の先生から"生のピアノ演奏"を聴くことの重要さを教えていただいてから!
いつもYouTubeのピアノ演奏を聴いていたので、どこかで聴けるといんだけどなぁとは思っていて

しかし下の大福がややこしいので、演奏会とか行けないしね💦

そんな中、子どもと一緒でも生のピアノ演奏を聴ける機会をいただけて本当にありがたかったです!!

おすすめはプロの演奏も聴ける"MusicFun"です。
皆さん自前の楽器を持ち寄って演奏されます😊

大人が多めだと緊張する…という子には

リトミックの"アルテキッズ"がおすすめです!!

超高性能な空気清浄機を過剰目に設置されていて 笑
アクリルボード等も設置して、感染対策に気をつけながら進めてくださいます✨

子どもが好きな先生方が多いので、どちらも気楽に参加できます🙆‍♀️
機会があれば是非どなたでも参加してみてください☺️

また改めて記事にさせていただきたいなと思います!

▶︎ArteNuovaさんのWebサイトはこちらから✨
近々新しいWebサイトをご紹介しちゃいます😋

 

関連記事をタグでまとめています🏷

PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ 育児・日々の記録

チャレンジタッチはじめました!新1年生〜約1年分のレポ✨

こんにちは✨ いつもご覧いただきありがとうございます。 まとめるのにかなーり時間のかかった記事でございます。 昨年度3月末に新一年生用のチャレンジタッチを始めてみて、約1年ほど経ったところです。 チャ ...

no image

PR たまにお役立ちと考察メモ デザインや物書きのこと

あぁぁ…ようやく( ;∀;)<無料ブログからWPお引っ越し進捗です

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 不慣れすぎていろんなサイトを参考にしながら今修正中なんですが、 ようやく、 ようやく画像の変換と記事内からリンクされているURLをね。 このWordPress ...

おすすめ✨ 育児・日々の記録

久々に育児記録!1月から放置してました😳 今回はピアノ練習動画も!

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 3月中旬からようやく仕事のつまりが解消されてきました😊3〜4月は入園・入学を控えているので受注量は通常より少なくゆったりしています! ということで、ようやく育 ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市山城 ”パネッテリアプルチーノ"さんに行ってきました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 久々に新しいお店にお邪魔したのでレポを 今回も掲載許可いただいてまいりました😏 山城地区のパン屋さん パネッテリアプルチーノさん のご紹介です🍞 ...

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

木津川市城山台 木馬カフェ&ネイルサロンMinamo 来月オープンします✨

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日の新店舗情報のご紹介では、本当にたくさんの方にアクセスいただきありがとうございます!! 数日で1000件に届く勢いのアクセスをいただきまして、歴代記事と比 ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-育児・日々の記録
-, , , , , , ,