デザイン制作物のご紹介 デザインや物書きのこと 木津川市周辺

木津川市 "森菊鉄工"さんWebサイトデザインさせていただきました✨

いつもご覧いただきありがとうございます✨

木津川市で127年も続く老舗の施工業者
有限会社 森菊鉄工 さん

Webサイトを制作させていただき、
昨年2020年12月16日に公開いたしました😊

老舗企業さんなんですが
とっってもセンスが良く明るい会社さんで、
公開まで創作意欲を掻き立てられながら楽しく打合せをさせていただきました!✨

今回私はデザインと簡単な設定のみ担当させていただきまして、コーディングは奈良でWebサイト制作等されているリンコード・ネットさんにお願いさせていただきました。

が、公開直前に予定通りに進まず…
私ではどうすることもできない問題等が出てきまして…💦

恐縮なことにギリギリで多大なご迷惑をおかけしてしまったのですが、森菊さんにはとても親身になってご対応いただきました💦

一緒にお仕事させていただけたこと、木津川市にそんな森菊さんがいてくださることを、とても光栄に感じます!🙇‍♀️

実は森菊さんとは、以前から別の場所で長くお付き合いいただいていたのですが(後に明らかになります!笑)、打合せさせていただく度にどんな会社さんか知ることができ、もっと好きになってしまいまして☺️

これから先、
木津川市と周辺にお住まいの方ならお付き合いがあるかもしれないので!😳

この記事ではまずデザインのご紹介をさせていただきまして、後ほど記事を分けて森菊鉄工さんのご紹介もしたいなと思います✨

 

Webサイトのデザインをご紹介します✨


今回は、私が今まで踏み入れたことのないテイストに挑戦させていただきました😊

今までPinkySmileでは女性顧客を意識したほんわりとしたデザインをメインに制作してきましたが、森菊鉄工さんは建築施工業者さんが故の力強さと、老舗施工店である信頼感・安心感のイメージが大きくありました。

とはいえ、森菊さんの施工例を拝見すると女性も好むおしゃれな施工も多いです!
記憶に新しいところでいうと昨年閉店されたアメリカンスタイルな"MK+cafe"さんも建築されています✨

そこで、

力強さ・安心感(深みのあるカラーテイスト)にほんのり女性的な要素をスパイスし、
ターゲット層でもある若い世代の方にご覧いただいても飽きさせない"遊び心のあるデザイン"をコンセプトとし制作することにいたしました😊

 

できあがったデザインがこちら✨

*PC版表示*

木津川市の家づくり・リフォーム・リノベーション
森菊鉄工 / MORIKIKU

▶︎ https://morikiku.jp/


森菊鉄工さんのロゴ「MK」がグリーンイエロー(山吹色寄)で構成されているため、相性が良く老舗の重厚感を加える、深みのあるグリーンをメインカラーとして採用しました。
そこへ青と緑の中間色から明度を上げたカラーをアクセントカラーとして使用しています😊

トップページと、森菊鉄工さんを詳しく知ることができるMORIKIKUの空間づくりには、MK+cafeの写真をふんだんに使用✨
MK+cafeを利用されたことのある方には、懐かしんでいただけるのではないかなと思います♡
(MK+cafeさんのようなお店の新築対応ももちろんされていますが、身近な家づくりが中心となるため、お写真はカフェの雰囲気を抑える加工を少しだけさせていただきました👏)

安心感を与えながらも今時の提案力を感じさせる、程よい塩梅のトップページを目指しました👌

 

*スマホ版表示*

PC表示に合わせたスマホ表示も作成しています。

スマホ表示もなるべくPC表示と遜色がないようにデザインをさせていただきました。

そのためコーダーさんには、大変な苦労をかけてしまったと思います💦
デザイン案にかなり近い形で作成いただいたことに感謝いたします!✨

 

内部ページもより楽しく✨レイアウトを自由に

施工業者さんのWebサイトの多くは、内部ページは整然と構成されていることが多いです。

トップページに限らず、中もなるべく楽しく見ていただきたいと思い😊
内部ページも構成にこだわっています🙆‍♀️

 

MORIKIKUの空間づくり

ご案内したい内容が多く画像が多めになっているため、最初はロードが少し重たいかもしれません😅

このページでは建物の構造について等記載しています。

家づくりの流れもわかりやすいように

STORY風で作成しました🎞✨

文字数も極力少なくし、するりと読んでいただけるのではと思います🙆‍♀️✨

 

そして所々でちょっとしたGIF画像も作成!

この子、覚えてらっしゃる方はいますでしょうかー😊

 

そうこちらの男の子、

MK+cafeさんで出迎えてくれたMKぼうや君がモデルです✨

せっかくなので、イラストを描かれた方に許可をいただきまして、森菊さんのマスコット的存在へ出世いたしました🙋‍♀️
これからは地元のお助けマンとして、建物のお困りごとの際には、森菊鉄工さんを頼りにしていただきたいなと思いを込めて☺️

 

その他にも、サイトをご覧いただいただけで森菊鉄工さんの温かい社風と信頼ある歴史が伝わってくるように、仕組みをたくさん盛り込んでいます!
WebサイトにはMK+cafeの写真を多く使わせていただきましたが、これまで施工されたお店・施設・新築・リフォーム、数多くあります✨

過去事例についてはギャラリーでご覧いただけます。
新しい施工も今後随時更新されていきます♡

▶︎ 森菊鉄工-施工ギャラリー

ここ見たことがある!なんて施工がたくさんあるかも🙆‍♀️
是非ご覧いただけたらと思います😊

 

次回、森菊鉄工さんについてもっと詳しくご紹介したいと思います✨

 

※2021/1/14 追記
ご紹介記事公開しました!
木津川市と近郊でお住まいをお持ちの皆さま、これから新築予定の方。
是非参考にしてください😊

 


有限会社 森菊鉄工
京都府木津川市鹿背山鹿口29番地
TEL:0774-72-0326

公式Webサイトは こちら から


 

関連記事をタグでまとめています🏷

新着✨ おすすめ✨ デザインや物書きのこと

✨🎍2023年🎍✨明けましておめでとうございます!!

こんにちは! 新年明けましておめでとうございます 昨年も変わらず、ブログを読んでいただきありがとうございました✨ 大福が幼稚園に転園したことで生活スタイルががらっと変わり、にもかかわらず今までと同じか ...

おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

おうち保育室にじさんチラシデザインさせていただきました😊

こんにちは😊いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日納品させていただきました、おうち保育室にじさんのチラシデザインを紹介させていただきます💪 おうち保育室にじさんを取材させていただいた際の記事は ...

おすすめ✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

6歳と3歳、ピアノ始まりました..ʕʘ‿ʘʔ

こんにちは!! 久々にお子たちのことを季節外れになる前に🙄笑 まだピアノ始まってなかったのか!と、 3年以上前からブログ読んでくださってた方には思われてしまいそうなお話 笑 3年前にピアノ教室さんの体 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 MK+cafeさん最終日 3年間本当にお世話になりました( ;∀;)

いつもご覧いただきありがとうございます!! まだ、悲しくて仕方ないです… 虚無感というのか、 受け入れられない😩 MK+cafeさん、 2020年3月16日をもって 閉店となりました( ;∀;) MK ...

新着✨ おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市州見台 ”SHIMAUMA BURGER"さんに行ってきました!

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 初めてお邪魔させていただいたのはオープンから間もない年明け頃だったんですが💦 州見台ガーデンモールのSHIMAUMA BURGERさんにいってき ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-デザイン制作物のご紹介, デザインや物書きのこと, 木津川市周辺
-, , , , , ,