新着✨ 木津川市周辺 育児・日々の記録

大福5歳になってますー!記録!!🎂

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます✨

ギャー娘同様1ヶ月遅れの成長記録
夏休み中にかかっていた案件が少し落ち着きました!
小休憩に書いて行きたいと思います🥺

まずは5歳になるまでをちょこっとmemo!

 

\ この記事ではおすすめ商品のPRもしております!! /
ぜひチェックを!!!

幼稚園に入って、興味のある分野がはっきりしてきました✨

最近ようやく?
ギャー娘が弾くピアノに影響されてか、鍵盤を触るようになってきました。
しかしギャー娘のように前に出て演奏するのは苦手のようなので💦
"誰かのために演奏する"のはまだまだ難しそうです。
同じように何かしら音楽はさせてみたいけど、皆の前で何かするのを拒むので、発表の場が多い楽器は続くのか悩ましいところ🤔
しがみついて拒絶されちゃう🤣

お絵描きや制作は自分から好んでしている感じがしてます!
大福はものづくりの方かな??🤔

私が仕事用に購入していた色鉛筆ですが、ずっと大福が使っています 笑

使ってる最中に撮影したので1本少ないんですが 笑
描き出すと集中がすごい!!
黒色で縁取りするんで、黒鉛筆が一番短くなってます!

こういう普通の絵を描くも好きなんですが、
A4用紙ぎっしり文字を書いてることもあって、それがまた異様💦
写真撮り忘れました…
黙々と書きつづけるので脳みそあけて見てみたい

先日は、ピューってやるやつを作ってました。

これなんて名前なんやろな🤔

どこで見かけて知ったのかわからないですが笑
A4用紙を丸めて作るもんで、とにかくゴツい。

んで、

よだでひたひたになったのを

丁寧にティッシュで拭く 笑
水分とれなくてめちゃぐずってました💦
こういう、まだちょっと奇妙な行動が残ってるのが5歳前後のかわいいところ

なんか見つけたらすぐに指突っ込んだり、顔突っ込んだり😂

産まれて早々才能を発揮してましたが、
相変わらず大福は我が家のお笑い担当です!!

細かい制作も上手になってきました✂️

ギャー娘にひっついてやってるんですが、2人で黙々とお家を作っていました 笑

画像暗いな🤔笑

階段もなんですが、柱をストローでちゃんとつけてるの!
なかなか頭捻るようになってきた!

家具や構造はギャー娘作なんですが、お人形遊びが好きな大福が住人を描いて盛り上げてる感じです。
私の仕事部屋で大人しく何かしてるなぁと思ったら、大抵何か作ってる2人 笑
仲良く遊んでくれてる間は仕事も捗ります✨

私も姉と仲良し姉妹と言われて育ちました。
何するにも一緒で、実際に仲はいい方やったと思います😊
住む場所が離れましたが、お互いに何かあればすぐに飛んでいく間柄ではあるかな?
娘たちにも、将来助け合えるように仲良く育ってほしい!
どうやったら大きくなっても仲良く育つのか、親としては永遠の課題かな🤔

喧嘩も多いですが😅
そのまま仲良く育ってほしいなぁと思います😊!

お誕生日プレゼントはこれになりました!

ギャー娘はすぐにパパに流されて決めるんですが…!
(スプラ予約してる🤣)

大福は自分が欲しいと思ったものを頑として譲らないところがあります。

通っていた保育室の影響もあるのか、3歳ぐらいからお人形遊びが大好きです。
シルバニアを使って1人で何役もこなしてます!

おもちゃ屋さんでもシルバニアファミリーのコーナーから離れず、ひと目でこれ!って決めました。

メリーゴーランド😊

お人形が好きなので、パンダの赤ちゃんがセットで入っていたのも決め手かな?

これに、旦那が大きいのを追加で購入していました

メリーゴーランドと合わせて使えるように選んだみたいです🎠✨

5歳になると、箱を開けておもちゃ取り出す様が一人前になってきたなと思いました 笑

4歳児は、どうやって開けるのかなー?と悩んでる様子でしたが、少しづつ安心して任せることが増えてきました😊

しかしシルバニアグッズが増えてるので、2階の第二リビングファミリールームがどんどん狭くなっています…
足りない家具や料理?等、自分たちで作ってるので、めちゃくちゃ細かい紙吹雪のようなのもたくさんあってひどいことに😭
お制作で細かい作業ができるようになるのはいいことなんですが、子どもが作ったものって、皆どうしてるのかな🤔?
時間かけて一生懸命作ったもの等、捨てちゃうのは勇気いるもんですね💦

大福のバースデーケーキ!!

今年は、R☆Happyさんのケーキをいただきました!✨

▼以前ご紹介したR☆Happyさんの記事はこちら

木津川市州見台 “R☆Happy”さんに行ってきました!

続きを見る

R☆Happyさんのメレンゲのお菓子が好きで、行くたびに一緒に買っちゃいます 笑

夕方だったので、ホールケーキが残っておらず💦
R☆Happyさんでもその場で注文すれば作ってくださるとのことで、作っていただきました✨
その間にガーデンモールで買い物を済ませて1時間後ぐらいに受け取りにいきました

選んだのは季節のフルーツたっぷりのケーキ!

2人とも大好きなメロンヌがたくさん入っていて大喜び 笑

幼稚園でもらった誕生日メダルもつけてピース
宝物ボックスにいれています✨
先生方ありがとうございます

この笑顔の後。
ギャー娘の誕生日ケーキのろうそくは一緒に消させてもらったんですが、自分のケーキのろうそくはギャー娘に消してほしくない!となかなかの我の強さがあり、ギャー娘が泣き、大福も泣き
ワーワーしていたのでロウソク消す写真は撮れておらずです💦

5歳になったのでチョコレートもあげました!
大福はいまだに虫歯と無縁のようなので、ちょっと緩くなってしまいます😅

虫歯治療の辛さをギャー娘1歳から経験してるので、なるべく甘いもの食べたら歯磨きは欠かさずで💪
おとなの歯に生え変わるまでは、気を使い続けたいなと思います。

 

実は、この数日前に、タイミングが良いのか悪いのかで…

ふるさと納税で頼んでいたアイスケーキも届きました 笑

こちらは昨年に引き続き注文!!

前回のがおいしかったので、昨年のふるさと納税でMAISON GIVREE(メゾンジブレー)さんのケーキをリピートしました😁

▼前回のアイスケーキレポはこちらに書いています

 

届く時期が違いましたが、
今回は夏に届いて冷たいアイスがちょうどよかったです✨

で、種類も別のものがあったので今回はマンゴーをお願いしました。

相変わらず美しいデザイン!!

マンゴーがマンゴーアイスになっていましたが、まるでマンゴーな感じです。

赤い実がめちゃすっぱい💦
でも全て一緒に食べると完成された味!

すっぱいの苦手な大福もおかわりいっぱいで食べてました😊

ご馳走さまでした!!

次もまたリピートしたいなと思います

 

今年は、大福が幼稚園に移り、ギャー娘は学童をやめたので、夏休み中は子どもたちと朝からずっと一緒にいました!
午前中は宿題をさせていたので、大福は宿題が無いし暇になるかな?と思いきや、ギャー娘と同じように「宿題しなくちゃ!」と自らいろんな文字を書いていました 笑

夏休み中に予定していたイベントやおでかけは、コロナ禍でたくさんキャンセルしました💦
その代わり、唐突に今日プール入りたい!!というのに対応したり 笑
家庭プールするの初めてでしたが、準備も片付けも大変やね

今年もおうちタイム多めの夏休みでしたが、2人とも色々工夫して過ごしていました😊
また夏休みの過ごし方も記事にできたらいいなぁーと思います!!

 

城山台内、お店がまた増えましたね!!
行けてないお店がたくさんです💦
ル・パティシエ・ヤマダさんもいらっしゃるようで!
めちゃくちゃ楽しみにしていますー!✨

先日ギャー娘の発表会の際に山城町の気になるパン屋さんにも行けたので、次回久々にお店レポしようと思います

 

学校開始まであと1週間、皆元気に登校できますように✨

 

 

 


スポンサー様リンク

3000種以上を扱うケーキの総合通販サイト『Cake.jp

 


 

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】


 

関連記事をタグでまとめています🏷

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-新着✨, 木津川市周辺, 育児・日々の記録
-, , , , , , , ,