育児・日々の記録

虫歯のため断乳決行(3日間の記録)

さて、WHOのガイドラインにのっとって2歳までは授乳をしようと決めた矢先の出来事でした。
まさかの虫歯のため急遽断乳決行することになりました💦

前回の記事から続けて来てくださった方、ありがとうございます✨
断乳に至った経緯については前記事でご紹介しています😊

 

さて、断乳レポ記していきます。

 

1日目:歯医者で虫歯と診断された当日

朝はいつも通り、機嫌よくなるまで授乳でした。
思えば、寝起きがとっても悪かったギャース。
授乳で機嫌とりしていたのも良くなかったかな😅

午前中の歯科検診で虫歯と診断され、そこから強制断乳を開始しました。

私の断乳ペースといえば、超ヘビー級🙄

家にいれば1日5分~10分置きに飲みにくるのも当たり前。

飲みに来るときに、
「チッチクレー!」
って笑顔で言ってくるので、面白くて甘さであげていたのもありました😳

外ではいろんな面で面倒だったので、
1歳を超えたあたりから絶対にあげていませんでした。

夜も添い乳だったのを8か月でやめ、
1歳半でかなりしんどい思いをしてトントンの寝かしつけに成功していました。
でも朝5時以降はどうしても周りが明るいからか目が覚めてしまうようで叫び泣く💦💦

うつろうつろしながら、旦那を起きないように早朝にはまた授乳で寝かしていました。

しかし冬になって寒いからか
頻繁に夜泣きをするようになりました。
月齢上がってきたせいもあったのかなー💦

夜、寝かしつけても寝かしつけても、10分ぐらい経てば起きてしまうように…
耐えきれずまた夜中の授乳を始めました🙇‍♀️

幸いだったのは、虫歯と診断される約1週間ほど前。
ご飯を食べる量が元々少なかったんですがさらに減ってきたのもあり、
さすがに乳飲みすぎのせいだろう!
と、昼間は欲しがってぐずっても「乳おしまい!」と死守していて、昼間の授乳量が少しづつ減ってきていたタイミングだったことです。
(うちの子は絵本を読み終わったタイミングで毎回「おしまい」と言い聞かせてたのもあり、おしまいの意味がよくわかっていました☺️)

この日は、日中外に出ていたので欲しがりませんでしたが、家に帰ってからはまたいつものようにチチクレコール・・・

虫歯が悪化しないようにと、心を鬼👹にし断固としてあげませんでした。

いやーもう、泣くわ泣くわ…😅💦

もうおしまいなんよ。
ごめんね、ごめんね…

と、泣くギャースに何度も言い聞かせました💦

夜の寝かしつけはめちゃくちゃ暴れるもので、上から抑えつける形で抱きついて泣き疲れて寝るのを待ちました😭

私はというと、授乳を急にやめたもんだから乳はパンパン・・・・
もう痛くて痛くて苦しかったです。

まるで岩を抱いているよう!!💦

断乳時に"搾乳しすぎはいけない"
と書かれていたのですが、この日は3回搾乳しました。

当然夜泣きもありました(TT)
痛くなった乳を我慢しつつ、また抱き着いて寝かしつけました。

寝かしつけに、癖になりそうな抱っこは絶対しないよう頑張る。
今後も毎日抱っこで寝かしつけになるのはさすがにしんどいので😅

何度も何度も起きるもんで、
もーう辛くて、
次の日旦那が仕事休みだったのもあり、最後は泣いててもそのまま放置となりました😞

そしたら…突然諦めた😳

私のおなかを枕にしてスヤスヤ一人で眠るように 笑
この後何度起きて泣いても、私のおなかの上で落ち着いて朝を迎えましたー

怒涛の1日目終了です。

 

朝から恐ろしかった2日目

朝起きると、ギャースの目は大泣きのせいで腫れとりました…😨
かわいそうに💦💦

腫れた目がうちの父親によく似てました笑
意外とおじいちゃま似かな??

朝起きたらすぐに、大好きなオリゴ糖をいれたプレーンヨーグルトやパンで気をそらしました。
(歯医者さんからプレーンヨーグルトにしなさいと言われ💦オリゴ糖少量入れるのは許されました😅)

この日は三井ホームの営業さんと土地を見に行く予定だったので、着替えを見せておでかけアピールし、乳を忘れるようにそそくさと外出。

車の中でものほしそうに見てくる視線を感じてましたが、なるべく旦那の方に行くようにしむける…!笑

1時間後、見学予定の京都府木津川市城山台の目的の土地に到着。

現地で不動産屋の方と合流し、
第一希望の土地とその他数か所見て回ります。
土地を見ている間は旦那が不動産屋の方と話しをしたり細かく土地のチェックをしていたので、おのずと子どもの対応は私の方に🙄💦

乳パンパンで抱っこがかなりきつかったんですが、
「だーだだーだ!」と抱っこをせがむので、お乳になるべく触れないように抱っこしました💦💦

辛すぎる😭

けどギャースも頑張ってるもんね😭

外にいる間はチチクレコールしないのがせめてもの救い!!

 

しかし夜家に帰ってコールを覚悟していると、この時から変化が😶

昨日まであんなに家に帰ってすぐ、
ほんまに即欲しがってたのが、
家に着いて私のお乳をじっと見つめてほしそうにするも、私が
「ごめんね。おしまいなんよ。」
というとすぐにあきらめました😳

 

夜の寝かしつけも大進歩が!!

布団を敷くと自分から布団に横になって、

「電気切って!」

って言ってくるんです。

電気を切るとトントンせずとも自分で眠りにつきました。

え!?なんて楽なの!!!

夜中も全く起きず、朝まで熟睡です…笑

寝れなかったのは、乳の痛みに耐えきれなかった私だけでした🤣

この日は昼と夜の2回搾乳しました。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎


スポンサーリンク

 

なんとなく希望に満ちた3日目

一般的にはここを乗り越えれば大丈夫と言われている断乳3日目です。

この日は平日で、子どもと1対1である意味戦いかな💦と思っていました。

が、

本当に、

今までが嘘のように求めてこない!

もちろん物欲しそうに、何度も私の上に乗ってはじーっと見つめるし、訴えるようにモミモミって言いながらふれて来たりもします 笑

でもチチクレコールは一切なくなったんです。

驚き!!😳

まだこのときは、ご飯の量が増えることは特に見受けられなかったものの、徐々に食べ物を口にするようになった気はします😊

ただ、抱っこアピールは増えました🤣
座ったまま抱っこならいくらでもしてあげる🙋‍♀️!!

私のお乳も3日目にして変化が。
パンパンで痛くてしょうがなかったのが、単純に張ってるだけで押すと痛いと感じるぐらいでした。

なのでこの日は搾乳1回で終了!!

 

3日目、夜の寝かしつけ

この日は少しぐずりました💦💦

まぁそんなうまくいかないわなーと思いつつ、
なんとなく、一人で寝かせられるのが嫌なのかな?と思って
(もちろん私も添い寝はしているんですが)
いつも遊んでるぷーさんのぬいぐるみをもってきて、
「ぷーさんとねんねしよっか」
というと、急に落ち着いて布団に横になってくれました!!

そして昨日と同じように・・・

「電気切って!!!」

安心しました。

夜中何度か起きたものの、泣きながら私にひっついて寝つきました。
その後、ぷーさんのぬいぐるみがあるとすぐに横になってくれるようになりました😊

よく頑張ったね☺️✨

衣見
6歳の今でも代変わりはしましたが、ぬいぐるみと一緒に寝ています😊
でも特段癖になっているわけではなく、習慣として連れていってる感じです 笑

この日から搾乳は
1日おきから、2日おき…3日おきと、
乳の張り具合で判断して間隔をあけています。

断乳とりあえず完了かな??

以前はどうやって断乳しようとネットで検索魔になるぐらい悩んでたのに、意外とあっけなく終わりました 笑

 

断乳効果まとめ

あんなに苦労した授乳無しの寝かしつけが全くなくなった。

夜泣きが減った。

夜泣きしても自力で寝付いてくれるようになった。

昼間暇さえあれば乳を飲んでいた時間が、絵本やブロック・歌等の遊びにかわった。

5日目ぐらいから、ご飯を大人と同じぐらい食べるようになった。

「おしまい」 の言葉が使いやすくなったことでしつけしやすくなった。

毎日のリズムが断乳を境に一気に整った。

夜10時間寝た後にぴったり起きて、朝ご飯を食べ、おやつを食べ、お昼ご飯の時間には「ごはん!」と求めてくる。
その後すぐに昼寝をし、3時のおやつを食べて、夕方6時過ぎにまた「ごはん!」
理想なリズムで、夜はしっかり眠くなるようです😊✨

急に強制的にはじまった断乳。
かなり苦に感じていた断乳。

無事終わったあとは断乳してよかったと感じています✨

さぁ、あとは3歳で虫歯治療だ!

 

3歳虫歯治療完了しています😊

 

育児に関するおすすめ人気記事

2年連続成功ッ :1歳〜2歳児、オムツで検尿いっぱつ成功させるには

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日園で、検尿がありました🙄 下の大福娘の方です。 1歳でも検尿ってするんやね!!!🤣 検尿の検査容器いただいた際に、 「え!?どうやってするの…??」 と思 ...

続きを見る

木津川市&全国のママ向け:災害から我が子を守れるママに!防災ママフェス木津川 レポ★

いつもご覧いただきありがとうございます✨ 先日7月7日七夕の日、朝から 加茂文化センターで開催された 木津川市主催 防災ママフェスと 午後からは給食について語り合う Olipoliさん主催 トコトコマ ...

続きを見る

ついに絵本作家デビューしました( ;∀;)

いつもご覧いただきありがとうございます✨  先日軽く触れたんですが、 5/24にリリースされた絵本アプリ “maria@home” で絵本作家として起用していただきました!!  この中で、「ももたろう ...

続きを見る

幼稚園付録ランドセル作りました\( ˆoˆ )/ by SONY α6400

いつもご覧いただきありがとうございます!! 我が子がランドセル選ぶ年になるとは… いやぁすくすく成長しとりますね😢 周りでも 「ランドセル試着しに行ったー」 という話を聞くようになりました! 私はネッ ...

続きを見る

6歳と3歳、ピアノ始まりました..ʕʘ‿ʘʔ

こんにちは!! 久々にお子たちのことを季節外れになる前に🙄笑 まだピアノ始まってなかったのか!と、 3年以上前からブログ読んでくださってた方には思われてしまいそうなお話 笑 3年前にピアノ教室さんの体 ...

続きを見る

関連記事をタグでまとめています🏷

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市州見台 ”Boulangerie Faveur”さんに行ってみました♪

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 今回は州見台に昨年オープンされたパン屋さんにお邪魔してみたのでレポしていきたいと思います! 例のごとく許可いただいてますので、写真しっかりでお伝 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 ”sadacoro"さんに行ってきました✨

こんにちは✨ 先日、現時点で城山台にあるパン屋さんの中でもまだ行ったことのなかったサダコロさんに行ってきました! また写真掲載の許可をいただいたのでご紹介していきます♪ パン屋のキッチンsadacor ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市 初詣は氏神様の岡田國神社さんに行って参りました✨

  こんにちは✨ もう既にお正月は抜けた後ですが、せめて1月の間に記事を・・・ 💦 先日、1月3日に初詣させていただいた 岡田國神社さんをご紹介したいと思います😊   岡田國神社( ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市城山台 "koubou fa-mu"さんに行ってみました♡

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます🙌 3月に入って、またそこそこ仕事が詰まってます。なかなか記事が更新できてない…💦 んですが!子どもがいるときは諦めて仕事は夜中に回します!! 久々 ...

おすすめ✨ 木津川市周辺

木津川市 きづがわ子育てinfo.(NPO法人子育てinfo.)さん のご紹介です!♡

こんにちは✨ 木津川市で活動されている、 きづがわ子育てinfo.さん ご存知ですか? 木津川市内に住むママさん支援のために立ち上がった団体さんらしく、 最近その名をちょくちょく目にする機会が増えてき ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-育児・日々の記録
-, , ,