PR おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ 育児・日々の記録

チャレンジタッチはじめました!新1年生〜約1年分のレポ✨

3月25日、チャレンジ1年生ダウンロード開始✨

毎月25日が更新日になっているようで、この日にコンテンツ等が一新されるようです🙆‍♀️

今回は初めての更新だからか、大型だからか、事前に前日の21時からメンテナンスがありますよーのお知らせをいただいていました😊

25日には、ギャー娘からチャレンジチャレンジ!とコール🤣

電源ボタンとホームボタンに”絶対に触らないように!”待機しまして

更新のダウンロードが終わると再起動。

その後インストール中に「チャレンジ1年生」のプロモーションが流れます!

からのまさかのね!!

またロード笑

2回のロード、うちだけかな🤣

↓この辺長い…<ので時間には余裕を持って更新をば

↓長すぎるので

半分で割愛させていただきまして…

最後に、ロード中に表示された内容は変更があることや、ちょっとした留意点を確認しましたら😊

 

ついにレッスンスタート✨

まず何度かお知らせ等でもあったのですが、メインレッスン赤ペン先生への提出毎月24日まで

うちでもこの24日までを念頭に、毎日どれくらいやれば間に合うか話をしています。

ちょっとバタついてる時や、他の習い事を優先したり、学校の宿題がなかなか終わらなかったり💦
そういう日があっても大丈夫なように

メインレッスンの数は、程よい量で準備してくださっています。

こくごさんすうメインにしまして、早く終わったら実力アップレッスンに任意で取り組むことができます。
この他にもゲームで学べるコンテンツもあります😊

レッスンが終わると、子どもからメールを送れるシステムもあって

スタンプで簡単に送ることができるみたいです 😊

メールは事前に登録したメールアドレスに届くんですが、レッスンが終わったよメッセージの他にもフリーで作ったメッセージが送られてきます。

チャレンジパッドで描いた絵が画像で届くので、PCでメール見る方は注意。
気軽に画面上に表示して見られるアドレスが使い勝手いいかも💦
Yahooのメール登録してるんですが、毎回画像ダウンロードしないと見れない

こちらから送るメッセージも、定型文とスタンプを選ぶことができます。

選べるメッセージ😊

その時々でちゃんと内容に合わせたメッセージが選べるのがすごい。
もちろんオリジナルでメッセージも打てます🙆‍♀️✨

送られたメッセージは、

こんな感じで届くみたい!

スタンプも毎月変わるみたいで良いね
同じの送ったら飽きちゃうし、やる気低減につながりそうやもんね😅

 

気になる赤ペン先生✏️

私も中学生の時に赤ペン先生をしていたので、懐かしいなー!と思いつつ、デジタル化に時代の進化を感じます😅
封筒に入れて送るのに重量超過して何度も戻ってきてたな💦💦

初めての赤ペン先生からお返事をいただいたもの😊

こちらは国語

子ども用には左側が届いて、親には登録したメールに右側の評価が付随して届きます。

自分が提出したものじゃないので、保護者の目で見るってなんか不思議な感じです 笑
まぁまずまずできてたのかな??

タブレットなので、やっぱり文字は書きづらいなと感じます。
ガタガタになったりは許容してもらえて、トメ・ハネ・ハライはチェックされます。

小学校でも感じますが、
先生の字が綺麗すぎるー!!

 

こちらは算数

日々学校の授業についていけているのか、問題を理解しているのか、などなど、チャレンジタッチを通してもわかる感じがしますね!

特に今年はコロナで参観日とかもなかったし、参観日はいつもの雰囲気じゃないから普段の力が出せなかったりもするし。
学校の宿題だけ見てもわからない部分の補助になってます。

赤ペン先生「1ねんせいでがんばりたいことは?」

ギャー娘「ぜんぶする」笑

毎月、赤ペン先生を出してはお返事楽しみにしてるギャー娘。
メールで届けました!の通知も来るんで、学校から帰ってきたら「赤ペン先生お返事きたみたいだよー」って教えてあげてます😊

赤ペン先生には見直し期間が設けられています。

きちんと見直しができたら、

また赤ペン先生にお返事ができる仕組み 笑

向こう側に人がいるのをたくさん感じられるシステムで、さすがベネッセだなー!と思いました✨

 

レッスンのごほうびも豊富!

メインレッスンと赤ペン先生を終わらせると、ご褒美としてご褒美アプリ努力賞ポイントがもらえます😊

こちらは「わくわくぼうけんマップ」

レッスンを完了させると、イラストがどんどん出てくるので目標が持てる😊

全てのレッスンが終わると「がっこうさんのひみつ」というアニメも見れるみたいです。
チャレンジタッチ終わったかなーと呼びにいった時に、「これだけ見たいから待ってー!」って言われたりする 笑

この他にも、学べるゲームアプリがもらえます🙆‍♀️
ゲームとはいえ、あくまで勉強するためのツール!

 

これもすごい。

努力賞ポイント欲しいものと
交換
できちゃうサービス!

物で釣って勉強させるのかー!
という意見もありそうなんですが、
「これあげるから勉強しなさい!」
というより、
「頑張った分だけきちんと自分に戻ってくる」
ご褒美システムで、我が家の方針的にもこれは良いなー!!と思いました。

我が家のお小遣いはお手伝い制にしています。

将来お仕事する時に、
頑張った分だけ報酬がもらえる
良い報酬をもらうためにさらに見合った努力をする
これ結構大事なんじゃないかなーと思って、普段から自立心を育むためにも教え込んでいたりします

旦那は昔、子どもに100万程持たせて大人になるまで自分の力でやりくりさせたいと言ってましたが、それはさすがに却下🙄💦

なので、ご褒美は自分への報酬、好きなもの選んでもらおうと思ってます

交換できるものも結構実用的なものが多い!
文具が多い印象でしたが、文具とおもちゃの間、のようなグッズもあります 笑
チャレンジとのコラボ商品もあって、ギャー娘はすみっコぐらしのチャレンジ限定品狙って頑張ってます

「どれが良いのかわからない…」
といった子にも嬉しいのが、ガチャガチャでおすすめアイテムを教えてくれるという。

極力親の手を煩わせない、というのが細かい部分から伝わってきてすごい笑

仕事でヒィヒィしてる身には特にありがたい🤣
とはいえ、親も最小限に参加して、子どもが喜ぶ仕組みはあります✨

事前に目標を決めて、ご褒美を目指して頑張ることもできます😊

最初はポイント全然無くて目標に到達できるのか謎でしたが、案外たまる🙆‍♀️

衣見
努力賞ポイントがアップするキャンペーン期間を何度も逃していますが、無理なく現在10ヶ月ほどで84ポイントをゲットしています😊
欲しいと思えるものがたくさんあって、ポイント計算しながら悩んでる姿も面白いです 笑

 

しかし、申し込みには親の手が必要になるみたいで注意
これ同じの持ってるやんー!
というときは、ここでチェックができるわけですね🤔

 

他にも!

オンラインライブ授業も受講

いやほんとに、時代だねー
タブレット型であるメリットはここかなと思いました。

追加料金無し
事前申し込み無し
できる時に参加したい時にやるシステム😊
参加できなかった場合は、アーカイブで動画を見ることもできます!

↑こちらの初回のオンラインイベントには参加できなかったんですが、その後も何度か開催されていたので参加してみました😀

聞くだけの動画配信ではなく参加型なので、最後まで飽きなく参加できていました🙆‍♀️

最後に質問コーナーもあるんですが、ギャー娘さん、なんか授業と全然関係ないこと書こうとしてたからさすがに止めた 笑

どんなことにも答えてくれるのか🤔
試しにそのまま送って見てもよかったかもなーと後から思ったけど<あかんかな?💦

参加型楽しかったみたいで、オンライン授業の告知があると自分でカレンダー見るようになりました 笑

 

もうすぐで1年経とうとしていますが、2年生も続けるみたいです😊
学年終わりかけにはラストスパートで「ログインフェスティバル」も開催予定!
適度にイベントが開催されるんで、なんとか続けられそうかな?

気になったのが、

AIトレーニング

が始まるとのこと🙄!!

個々のレベルに合わせたワンランク上の学習内容になるみたいですね。
今までとどう変わってくるのかわからないんですが、研究熱心さは昔から存じ上げておりますので 笑
きっとよい仕組みなんだろうなぁと思って期待しています

 

12月に届いたふゆ休みわくわくパック

夏休みにも色々届いたんですけどね!
夏休み実験セットは、以前育児記事を書いた際にちょこっと紹介しました😁

遅ればせながら夏休みの育児記録!今年もstay homeでした🏠!!

こんにちは😊✨ お陰様でなかなかゆっくりブログを書けない日々が続いております💦 少しづつ書き溜めてローペースではありますが、更新していきたいと思います。 さて長い夏休みが明けて、先月末から登校がはじま ...

続きを見る

冬休みにも面白そうなのがたくさん届いてました!

ただ、すぐにあけずに

12月号のメインレッスンが終わったらあけてね!とのこと。

気になってずーっと触ってたんで、開ける頃にはワッシャワシャになってた🤣

中身は、

またもや鬼滅のコラボグッズ(根強い人気ですね!!)と、たんていセットをいただきました!
コラボ期間意外と長い笑

私も小学生の時妙に探偵ものの小説とか読んでたなぁーなんて思い出しつつ 笑
子ども心くすぐるよねー

謎は全て解けた!って言いたい

おさらいたんていブックの中身は漫画になってました🙆‍♀️
読み進めていくと暗号を解くための問題が出題される。
算数と国語が混ざっていて、付属しているタッチペンを使って解いていく感じ。
懐かしの暗記用の赤いシートもついていたので、初見のギャー娘は、
「なにこれすごーーい!ママ見て見て!」
と言うてた 笑

私はその赤いシートに嫌な記憶しかない🤣

ちなみに、今月何が届くか等は保護者サポートページで確認できます🙆‍♀️

届く頻度は、

1年生は4回でした🙆‍♀️

2年生の準備1月から申し込みが始まりました。
毎年度申し込みの確認があるのかな?

1年生の初めにもらった計算ウォッチの上位版がいただけるとのことで、好きな色を選べる😁

あと、ギャー娘が好きな科学の勉強「かがく組」も追加講座としてお願いすることになりました✨

好きなことなら頑張れる!
到着したら追記で掲載しようと思います🙆‍♀️!!

 

コラボ系はその時々に人気になったアニメやキャラクターとするのかな?
ギャー娘の年度は鬼滅すみっコぐらしが目立っていましたが、来年度は一体なにになるのかー!
楽しみですね

いくつになっても限定には弱い🥺

 

進研ゼミ小学生講座チャレンジタッチ気になるなぁという方、是非公式サイトを覗いてみてくださーい!
メニューから対象の学年ページを選べます✨

▶︎ 進研ゼミ 小学生講座

我が家もそうでしたが、新一年生さんは入学前の特典締切日までがお得でした!
タブレット代無料、先行お届け、途中でやっぱやーめっぴな場合も返却不要。
入会してみようかなーと思う方は2月28日までがオススメやと思いますー

 

ついでにこれも…

おまけ:チャレンジパッドを交換していただいたお話

ものを壊しやすい我が家は、念の為故障等で安価で交換してもらえるようにチャレンジタッチサポート(めっちゃ安い)に入りました。

以前ちょこっと書いたモバイル保険にも入ってるんですが、聞いてみたところチャレンジパッドは適用外でした🙄<残念
(今iPhoneとiPadとMacBookを入れてます笑 よく画面壊す💦)

1年未満の自然故障だったため、サポートサービスの恩恵をうける期間ではなかったんですががが

電源が入らず、充電もできず。

とりあえず何が悪いのかわからずサポートに電話🤙

本当に故障しているのか?のチェックのためとは思うんですがー!
結構細かく、何度も、いろんなことをチェックさせられました🤣💦
たぶん、故障と思ったら故障じゃない返品交換が相次ぐんやろなと思いつつ🙄

諸々チェックの後、無事返品OKの認定をいただきまして 笑
まずはチャレンジから新しいチャレンジパッドが届きました。

ありがとうございます🙏💦

中にはチャレンジパッドと、ACアダプタ返品に関するチェックシート返信用の伝票でした。

ちなみに、新しいアダプタを試しに電源のつかないパッドに繋いだところ充電ができた。
接触不良やったんかな🤔

諸々再セットアップするのも大変なんで、そのまま電源ケーブルだけ交換したかったんですが、たぶん端末ごとに管理されてるんやろなぁと思い返品しました

事前に家にある電源ケーブルで色々試したけど、専用のものだったのでどれも入らずでした💦

返品用の「連絡シート

記入する項目は少なくてわかりやすかったです。

我が家の場合は、

専用AC電源アダプターにつないで20分以上充電したのに電源が入らない

にチェックー

送られてきた箱にお世話になったパッドを入れて返送し、再セットアップしました🙆‍♀️
このやりとりの間はチャレンジタッチ進めることができず、ギャー娘が24日までに間に合うのか!?ドキドキしてましたが 笑

大切に使わせてもらってますが、機械なだけにいつ故障するかわからないですね。

特に経年劣化するものなので、少しでも時期がずれていたら、早速チャレンジタッチサポートの恩恵を受けていたんじゃないかなぁと思います。

サポート体制にも感謝です!!

 

 

勉強に少しでもついていきやすく、理解をすすめるためにも習い事検討しているけど送り迎えが億劫…

習い事が重なってスケジュールをあけるのが難しい…

といった方にはタブレット学習向いてるんじゃないかなぁと思います!
残念ながら塾に通わせるほどの勉強量ではないんですが😅
楽しんで学んでいます😊

意外と視力も落ちていませんでした

どなたかの参考になれば幸いー

 

 


名探偵コナンゼミ/謎解き動画名探偵コナンゼミ


D-SCHOOL オンライン
小・中学生向けオンラインプログラミングスクール【D-SCHOOL】

 

関連記事をタグでまとめています🏷

no image

おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

マイナンバーカード申請のためお役所へ!

さぁお役所へお邪魔する 最近はマイナポイントのこともあってか、 お役所に入るとわかりやすく窓口がありました。 (ぼけてる…) 木津川市の場合は、 入り口入って右手のところに案内窓口と マイナンバー系の ...

no image

おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ 育児・日々の記録

ドライヤーから煙!! 思いついた我が家の代用品。

いつもご覧いただきありがとうございます✨✨ 使用していたドライヤーに異変があると、火がでるんじゃ!?ってびびりますよね… この記事では、ドライヤーから煙が出た際の代用アイテムなどなどをPR含め紹介して ...

おすすめ✨ たまにお役立ちと考察メモ 木津川市周辺

近隣の方へ!まさかの出来事が笑い話になりませんでした。 ※2021/2/24追記有

いつもご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️ お正月の過ごし方の記録や、昨年公開したWebサイトのこと、お客さんのことなどなどいっぱい書きたいこと公開したいことを溜めてるわけなんですが… ちょっと今 ...

デザイン制作物のご紹介 おすすめ✨ デザインや物書きのこと 木津川市周辺

”RainbowKids”さんロゴデザインさせていただきました♪

いつもご覧いただきありがとうございます🙏✨ 今回は、昨年お仕事させていただいていた デザインをご紹介させていただきたいと思います! とっても面白いレッスンをされている プロスランゲージセンター認 ...

おすすめ✨ 育児・日々の記録

大福1歳半、無事断乳完了!

こんにちはー! 大福娘が先月1月14日で1歳半を迎えたのを期に、断乳を始め完了しました😊 乳離れも立派な成長! てことで、今回の断乳までの経緯もメモしておこうと思います✨   ちなみに・・・ ...

夢に向けて前進前進!
頑張る女性を応援しています!!

 

ブログ村にも参加中

良ろしければぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  Togather*|PinkySmile.info - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-----

  • この記事を書いた人

中村衣見

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊 お仕事のことや育児、子どもが目まぐるしく急増している地元"木津川市"や実家のある"岡山"周辺の地域情報等発信しています。 *イラスト/2003年〜|デザイン/2011年〜|Webデザイン/2017年〜|ブログ/2003年〜 *雑記帳なブログ、アメブロと合わせて月間約1-2万アクセス / 1日MAX4500PV

-PR, おすすめ✨, たまにお役立ちと考察メモ, 育児・日々の記録
-, , , , ,